お気に入りのペンション♪

2013-05-06 | 20:00


毎年開かれる春と秋の『益子陶器市』 


近くに住んでいる人がうらやましいな~と思うほど
日帰りではムリな広さ&規模でお店が出ます

万が一泊まるところがないと
心残りのまま益子を去ることになってしまうので
毎回お宿に来年の分を予約してきます



今年も無事に宿泊することができたペンションは
ご夫妻だけできりもりされているごはんが自慢のお宿です


お待ちかね‥‥夕食の時間になりました

旬のタケノコのソテーや煮物がとてもいい味です~~ 

P1120826(1).jpg 

うつわはすべて陶芸家さんやオーナーさん手作り

うつわを見る楽しみもさることながら
なんといっても食事が美味しくてたまらないのですよ♪

ダシのきいた薄味が
素材の旨さを損なわないので
毎回いただくたびに「あ~おいしい」を連発する私 です

P1120833.jpg

天ぷらはもちろん採れたて揚げたて♪
こごみ タラの芽 コシアブラ 山芋 ゆばに塩が振ってあります


このほかにグラタンと手作りがんもどき
何と言うことでしょう~いっ気に食べてしまい撮り忘れました

P1120830.jpg

  白身魚のソテーとマッシュポテト (またはお肉のステーキ)   すりおろしレンコンのあんかけ

どれもこれも出来立てが運ばれてきます♪



もう~ここまででお腹がいっぱいになってしまい
この後に出されるタケノコご飯と味噌汁が食べられなくなってしまうんです
(でも‥‥食べたい  どうしよっ)


そしていつもこのパターン
 
『半分だけお願いします』
と小さな声でお願いして全部たいらげるんですからね~(≧▽≦)


 そして最後に
ご主人の手作りデザートと挽きたて淹れたてのコーヒーです

これも(お腹いっぱいだわぁ~)なんて言っておきながら
あっというまに食べてしまい ました

P1120844(1).jpg 

そうそう~忘れていました
到着時にも美味しい手作りデザートとお茶が供されるんですよ♪



ちょうどドウダンツツジの花が満開の
一日に一組だけをおむかえする小さなペンションでした

P1120837(1).jpg 
素材の味を活かした美味しいお料理がいただけるお宿は
そう他には見つからないので
どうかこのまま続いて欲しいと心から願っています




関連記事

Comment

でこぽんさん こんばんは

まぁ~素敵!ご馳走ですね!!美味しそう。
毎年ここにお泊りなんですか?いですね、
お料理はもちろんですが、器も素敵、
デコポンさんお気に入りが良くわかりますよ。
あまりの美味しさに、幸せ太りってところですね、
ほどほどにご用心あそばせ・・・・(笑)無理かもね??

  • 2013-05-06 | 22:09 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

やはり、ごはんだったんですね^^
野菜中心の美味しそうな料理が並んでいますね~
器も優しい色目で助手も目が釘付けみたいです^^
行ったら、もう来年の予約をなさるんですか!
早手回しと言うか、用意周到ですね^^
年間行事の一つですものね♪

  • 2013-05-06 | 23:01 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます。

>タケノコ こごみ ・・・・・ 山芋>
食べたい“山の幸”が全て、
>素材の旨さ・・・・ダシのきいた薄味>となって、
このお宿にシカnai、
オーナーさんや陶芸家さんのお気持ちの籠った“うつわ”に盛られ、
“出来立て”を頂ける。。
>一日一組だけの・・・ペンション>
“陽の光”を浴びたやさしい“若葉色”の中で、満開のドウダンツツジがお出迎え・・
サイコーの最高―の“贅沢”w~~。。。。 デシタね。

  • 2013-05-07 | 06:10 |
  • chim URL :
  • edit

おはようございます。
素敵なお食事ですね。
三歳のてんぷら、これだけで、もう、春を満喫した気持ちに・・・・。
おまけに、器が、素敵。
目でも舌でも味わえる至福のひと時ですね。
最後のコーヒー、いいなあー。
ちょうど飲みたいなと思っていましたので、
たまりません!!

  • 2013-05-07 | 09:05 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
おはようございます♪

わぁ~、おかずだけでお腹がいっぱいになりそう!
私もきっと『半分だけ下さい…』と言いそうです♪
それにしてもどれもこれも美味しそうですね (^^)
器も素敵だし楽しめますねぇ~♪
ペンションってまだ泊まった事が無いので
一度は経験してみたいです (*^-')ノ⌒☆

  • 2013-05-07 | 09:58 |
  • URL :
  • edit
hgさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

こんなに手が込んだお料理がいただけて
驚くほどの低料金だなんて信じられないでしょ?
お料理はすべて身体にやさしい低カロリーばかりです。
奥様が調理されるのですが本当に美味しいので
また来年も行きたくなるんですよ。
美味しい物を目の前にすると‥‥どうしても弱いですね(^^ゞ

  • 2013-05-07 | 11:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

やっぱり分かってしまいましたか~(^^ゞ
高いお値段で美味しいお料理が出るのはあたりまえですが
低料金でこれだけのもてなしが出来るお宿は他にないと思います。
なのですぐに来年の予約をしないと‥‥^^;
一組しか宿泊できないんですからもう~こっちも必死です(笑)
来年の楽しみが予定に入っていると
その日までるんるん元気で過ごせますからね~(#^.^#)

  • 2013-05-07 | 11:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

これだけの「丁寧な仕事が感じられるお料理」をいただけて
低料金だなんて素晴らしいでしょう?
それとオーナーご夫妻のお人柄も素晴らしいので
リピーターになっています(*^^)v
贅沢というよりも心がほっこりできるお宿ですね~♪

  • 2013-05-07 | 11:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

日本料理は目でも楽しむ文化ですね。
うつわがステキだとついつい美味しそう~と
お箸がすすんでお腹いっぱいになってしまいます(^^ゞ
ちょうど採れたての山菜が出回る季節でしたから♪
コーヒーも豆から挽いて淹れるので抜群の美味しさなんですよ~(#^.^#)

  • 2013-05-07 | 11:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

でしょ(^.^) でしょ?
野菜がほとんどなのでお腹がすぐいっぱいになってしまうんですよ。
薄味でダシが効いているから身体にも優しいし
うつわを見て楽しめるので大好きなお宿なんです♪
家庭的なペンションは会話も楽しめるのでお薦めです~。

  • 2013-05-07 | 11:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。

いやぁ~たまりませんね!
心を込めて作られて旬の食材の手料理、最高の贅沢ですよ~。
タケノコもソテーにできるのですね
(恥ずかしながらやったことがなくて…)
採れたて揚げたての天ぷら、挽き立て淹れたてのコーヒー…
ううう~。こんな時間に見たのが間違いでした(>_<)

こんな素敵なペンションだったら、陶器市がない時でも
きっと行きたいでしょうね。
来年だけでなく数年分予約したいですね(*^^)v

  • 2013-05-07 | 19:01 |
  • あんある URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

一日一組だけの予約ができるペンション・・・そこに毎年泊まれる幸せね。身体によさそうなお料理がお好きな器に次々と盛られてデコポンさんの満足な笑顔が目に浮かびます。、・・・
満開のどうだんつつじ、野性味があって素敵。我が家のは刈り込みすぎて白いかわいい花は咲くものの緑の葉に隠れるくらいしか咲きません。

  • 2013-05-07 | 21:46 |
  • ik URL :
  • edit
こんばんは!

素敵な隠れ家見つけましたね~~(ニンマリ)
しいの木?
山菜の”旬ものづくし”でしたね♪♪ 羨ましい~~。
タケノコ フキ ウドはいただきましたが
コシアブラはまだ届きませ~ん(-_-;)

陶器市 行かなかったんですよ。。。
近くにいるといつでも行ける 
そんな気持ちが邪魔をして?(笑)

  • 2013-05-07 | 22:46 |
  • nagomi URL :
  • edit
あんあるさん おはようございます♪


いつもコメントありがとうございます^^

あんあるさん! ビンゴです~~~ヽ(^o^)丿
陶器市ではない時にも本当に行きたい!
高価な食材は使っていないけれど
その季節の旬のもので心を込めて手作りするお料理に
ファンになってしまったわけです。

それに益子の町から離れた場所なので送迎もしてくれるんですよ。
低料金でこのサービス精神にぞっこんにならない訳がありませんよね。
そのとおり!
数年先まで予約しておきたい気持ちです(#^.^#)

  • 2013-05-08 | 10:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん おはようございます♪


いつもコメントありがとうございます^^

このペンションのオーナーご夫妻以前は横浜の方だったそうですよ。
このお宿のファンで何度も宿泊するうちに懇意になり
前オーナーから引き継いで今に至っていると聞きました。

ここの庭先やアプローチには野の花や山野草がたくさん咲いています。
街中のドウダンツツジはどうしても刈り込みが必要ですもの。
ikさんのお宅は秋から冬の真っ赤な葉が楽しめるだけでもお幸せですよ(#^.^#)

  • 2013-05-08 | 10:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん おはようございます♪


いつもコメントありがとうございます^^

ふふ(*^。^*)なかなかいいところでしょ?
旬の物がいただけるし味加減が抜群で美味しいんですよ~。
素材の味がはっきりわかるお料理が私の好みなので
初めて宿泊した時からファンになってしまいました~♪
コシアブラは今年は早く芽吹きだしたそうで
もしかしたらすでに終わってしまったかも‥‥^^;

あら、残念!
近いといつでも行けるという安心感がありますね。
そういう私も私も同じです~(^^ゞ

  • 2013-05-08 | 10:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
さっすが~

来年の予約をされるとはさっすが~

お料理が美味しいペンションいいですね
しかも器を存分に楽しめるとは・・・素晴らしい~

最後のカップの取っ手部分に目がくぎ付け~
持ちやすそう~

  • 2013-05-08 | 20:59 |
  • waiwai URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013-05-09 | 20:16 |
  • :
  • edit
waiwaiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

苦手な食材や食べられないモノを伝えておくと
お料理を変えて作っていただけるので本当に貴重なお宿です。
(それなのにリーズナブルな料金!)
陶芸の話も出来るので一石三鳥かな~(#^.^#)
このコーヒーカップも陶芸家さんの作品で
持ちやすく飲みやすいです(大絶賛)
waiwaiさんの製作中のカップと同じ形状のもの
ウチにもありますよ~。
コーヒーが3杯分入ります(≧▽≦)y-゜゜゜

  • 2013-05-09 | 21:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさま ありがとうございます。


あら・それは残念でしたね~。

他にもたくさん美味しいものがあるのだし
それで春を楽しめればOKですよね。
わざわざご連絡有難うございました♪

  • 2013-05-09 | 21:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret