水辺に咲く花

2013-05-08 | 22:33


日光植物園の水辺に咲く花をごらんください


訪れたのは今季オープンしてから三日目の4月18日でした


川の縁には小さな花たちがそっと身を隠すように咲いていましたが
ふっふっ‥‥ なにを隠そう
私はルーペを持って行ったんですから見逃しませんでしたよォ ^^;

エンゴサク541 

ヤマエンゴサクを発見~   大好きな野の花


ニリンソウ524 
 近くにはニリンソウも咲いていました
寒冷地のせいか花も小さめで葉が固いようです


ハルトラノオ0 

 ハルトラノオ (タデ科)  別名 イロハソウ

春に咲くタデ科の花はめずらしいんですよ
花弁は無くて白いのはガクです



水辺に沿って歩いて (這うように‥‥(^^ゞ)いくと
ネコノメソウも咲いていました

ネコノメソウ45

黄色く粒々している部分が花です
やがて徐々に緑色になり 結実するとこんな姿にへんし~~ん 

猫の目86(1) 

ほらほら♪  ニャンコの目みたいでしょ

日本の花の名前のつけ方って風流でいいですよね
カタカナだと分かりにくいです


ネコノメソウの仲間で忘れてはいけないのが
ハナネコノメですが  
探したもののすでに花期が終わって葉だけになっていました


その代わり‥‥といっちゃナンですが
可愛い子を見つけちゃいました

黄金猫の目34(1) 
 オオコガネネコノメソウ (大黄金猫ノ目草)

山吹色をしたきれいな花が咲いていました

あ”~~可愛い子と言ったのに白い髭がいっぱいじゃない?
でも この髭が多くあるおかげで
コガネネコノメソウとの違いがわかったんですよね~

それにしても凄い髭だわァ~~

ニリンソウ52


これで 『水辺に咲く花』 はおしまいです


※ ルーペなんて持たなくても花は見つけられるんですよ~
まったく大げさですよね~ (≧▽≦)

でも‥‥蕊とか覗いて見ると感動するんです ・ ホントですよ♪




関連記事

Comment

こんばんは

小さなお花の数々を見せていただき、ありがとうございます^^
助手が食い入るように見ています^^
とても小さな花だと思うのですが、デコポンさん、
どんな体勢で撮影なさっているんでしょうか?
助手は匍匐前進体勢でしょう!と言いますが
それは・・・他人の目が痛いですよね~~
腰をかがめて窮屈な体勢での撮影は
僕は腰に来ます(^^;
立ち上がれなくなるかもw

  • 2013-05-08 | 23:14 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

おはようございます。
小川のせせらぎを聞きながら
水辺のかれんな花たちを探しながら
撮影。
お花の1つ1つをルーペで愛でながら、
素敵な表情をパチリ。
これこそ、お花の撮影のだいご味ですね。
清々しい気持ちになりました。

  • 2013-05-09 | 10:05 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
これからが楽しみな野の花♪

またまた珍しい花を教えてもらいました!

エンゴサクには色んな種類があるのですね?
ネコノメソウ、確かに実を見ると猫の目!
オオコガネネコノメソウいつか出会っても
あの無精ひげ!と、きっと思い出します(^^ゞ

流れる水の背景と可愛い花
デコポンさん、写真もステキですよ!

  • 2013-05-09 | 14:11 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~可愛いお花ばかりですねぇ~!
ニリンソウ以外はお初のお花ばかり (^^)v
ナコノメというネーミングが付くお花も
種類があるんですね♪
ルーペを持ちたくなるお気持ちよく分かります!
シベフェチの私だもんですから(笑)
【水辺に咲く花】私も見てみたいです~♪

  • 2013-05-09 | 14:48 |
  • URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

良くこんな小さなお花を、くっきりと撮れますね、
どれも珍しいお花ばかり、可愛いです。
ネコノメソウの変身、まさしく猫の目、
良く名前を付けるものと、感心しています。
ハルトラノオも初めて知りました。
デコポンさんに色んなお花を、教えて頂き感謝です。

  • 2013-05-09 | 16:51 |
  • hg URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

助手さま、ピンポ~~ン!
周りに人がいても目に入らないんですよ~^^;
人前でお化粧するのは恥ずかしいけど
こういうのは恥ずかしくない年代ですから‥‥(#^.^#)
悪く言えばジコチュー?
よく言えば集中力抜群♪
でも邪魔にならないよう腹ばいになってますから‥‥(笑)

アラ・師匠は腰痛保持者でしたか?
どうぞお大事に‥‥決して匍匐前進なさいませんよう <(_ _)>

  • 2013-05-09 | 21:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

静かなところでこんなふうに撮影できるのは有難いですね。
時間がゆっくりと流れて花遊びを充分楽しむことが出来ました。
混雑していたらとてもムリでした。
takasegawa8さんにこのように仰っていただけてとても嬉しいです。

  • 2013-05-09 | 21:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

エンゴサクって可愛いでしょう?
花茎の付け根に見える一枚の葉がギザギザなので
ヤマエンゴサクだと思いました。
平地のやぶでよく見かけるのはジロボウエンゴサクで
ギザギザの無い葉が付いてます。

コガネネコノメソウは山吹色が目立って可愛いです。
髭が多いか少ないか、よ~く調べてくださいね。

お褒めのお言葉有難うございます~(*^。^*)

  • 2013-05-09 | 21:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ネコノメソウは何種類もあるんですって。
肉眼では分かりにくい部分もよく見えるので
ルーペを持ち歩いています。
きゃぁ~~!
恵さんは蕊フェチ?
初めて知りましたよォ~(●^o^●)
これから先蕊を見たときに吹き出してしまいそうです~(笑)

  • 2013-05-09 | 21:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

野の花は小さくて目立たないので
どこかで会っていても気付かないのかもしれないですよ^_^;
ネコノメソウって誰がこの名前をつけたのかなと思いますよね~。
植物の名前には面白いものもたくさんあって
図鑑を見るのも楽しいんです~♪

  • 2013-05-09 | 21:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは~
昨日と今日は久しぶりの青空になりました♪
でも又明日からは崩れて寒くなりそうです。

水辺に咲くお花さんは可憐ですね~
デコポンさんに見つけてほしくて待っていてくれたんですね~
ニリンソウはこちらでも咲くのですが
まだ新芽もでてこないです。

見たこと無い小さな小さなお花をみれて幸せですv-238


  • 2013-05-10 | 11:55 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

こちらのほうでは気温がジェットコースターみたいに
上がったり下がったり‥‥差が激しくてついていけない~^^;
とみんなでぼやいていますよ(#^.^#)
北海道では雪も降ったりして驚きました!
え~っ そちらでもニリンソウが咲くんですか♪
北国で咲いているところを見てみたいですね~(^o^)丿

  • 2013-05-11 | 21:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret