大藤を見に行こう~♪

2013-05-10 | 21:51


便利でお得な一日乗り放題の乗車券
休日おでかけパス を使って
栃木県の『 あしかがフラワーパーク』へ行きました


早朝に出発してもよりの駅に着いたのは9時過ぎでしたが
もうすでに観光バスや乗用車がいっぱい

なんと 朝7時から開園しているのだそうです

P1120920(1).jpg 

入ってすぐに目に付いたのがこのペチュニア
さくらさくら』 と書いてありました


DSC_0159.jpg 
この日はまたしても快晴!
3姫の行ないが良いからなんですかね~♪

クリーム色の牡丹も咲いて

DSC_0168(1).jpg

オオデマリも咲いてますね

初夏の陽気を思わせるような園内には
メインの大藤以外に何種類もの花が咲き乱れていました



なんだかこういうのが好きなのです 

DSC_0157.jpg

お気に召すまま伸びたいほうへ~
これは白藤の楽屋のようす
 見えないところで頑張ってる姿に胸をうたれます


DSC_0291.jpg

まるで大滝のようですね~
右端にいる人物が小さく見えます♪


満開のせいなのか
園内が藤の花の香りでむせ返るほどなんですよ~



私はとうとうくしゃみが出始め‥‥
他からもくしゃみの音が聞こえてきました

DSC_0265(1).jpg 

ライトアップも幻想的な美しさで
一見の価値ありだそうですが他に行きたいところが‥‥

 
ライトアップは来年のお楽しみにとっておきます





関連記事

Comment

こんばんは

仰る通り、滝のような藤、それもナイアガラの滝のようです^^
青空を背景に良い画に仕上がっています♪
三姫様とも晴れ女なんでしょうね~
これだけの晴天に恵まれるなんて羨ましいです^^
晴れ女パワーを分けてください^^
と言いつつ、今週末(明日)雨です(^^;
撮影の予定はぶっ飛びました(爆)

  • 2013-05-10 | 22:55 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。

凄い!!見事な白藤、何時か行こうと思いつつまだ実現していません。
一度行った時はイルミネーションの時で、藤ではなかったです。
まるで滝桜ならぬ滝藤ですね。
今年はでこぽんさんの、写真で楽しませて頂きます。有難うございました。

  • 2013-05-11 | 08:49 |
  • hg URL :
  • edit

わぁ~♪
スゴイ! 本当に滝のようですね*^^*
そして見えないところでガンバッテいる幹、
きっと、根っこもガンバッテいるんですよね~!(笑)^^
ここ、行きたい!と、思っても我が家からは
遠すぎて、まだ、実現していないんです・・^^;
でも、デコポンさんに見せていただいて
大・大満足です♪
ありがとうございます*^^*♪

  • 2013-05-11 | 14:05 |
  • bunrumama URL :
  • edit
藤の花

こんにちわ・足利フラワーパークに行ったことがありますので、藤のかおりまで届きましたよ。
父が迷子になり、ケータイで今どこ?と聞くと答えは藤の前でした。藤だらけですので困ったのを思い出しました。父は直ぐに見つかりました。
綺麗な画像を楽しみました。

  • 2013-05-11 | 17:56 |
  • ぺんぺん草 URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ ナイアガラの滝ですか!
ゴージャスな滝にしていただけて嬉しいです^^♪
3姫はどういうわけかお天気に恵まれてばかりなんです。
恵まれない師匠に魔法を伝授して差し上げたいくらいですよ(^^ゞ
週末のお天気が良いほうに変わるようこちらから念力を送ります!!
チチンプイプイ‥‥(^.^)/~~~(@^^)/~~~

  • 2013-05-11 | 21:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

私も初めて行ってみたんですけど
平日だというのにかなりの人出でしたよ~(^^)
でも‥‥どうせ見るなら混雑していても満開の時がいいですね。
花の美しさに圧倒されるのもいい思い出になります♪
こちらこそいつも見ていただいて嬉しいです。

  • 2013-05-11 | 21:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

bunrumamaさんも何かを感じ取ってくださったんですね。
『縁の下の力持ち』って言葉はもう使わないかもしれないけど
なぜかこういう地味な場所で頑張っている姿を見ると感激しちゃうんです~。
この太い木が頑張っているから
見事な花を咲かせるんですよね~。
bunrumamaさんにも楽しんでいただけて
写真を撮ってきた甲斐がありました!
ああ~良かったぁ~(*^。^*)

  • 2013-05-11 | 22:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わっ お父様が迷子になったんですか‥‥^^;
何処もかしこも藤の花ばかりだし
迷子になったらたぶん私も同じような事を言うかも~(^^ゞ
すぐに見つかって良かったです♪
でも今は携帯電話があるので本当に助かりますよね。
持っているだけでチョットだけ心強くなれます~♪

  • 2013-05-11 | 22:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。

迫力~~~!満開の白藤ヽ(^。^)ノ

数年前になりますが、行ったことがあります。
あまりの大きさに驚いたり、見惚れたりしました。
これを見るためなら、混雑も仕方ないですね。

ペチュニア、牡丹、オオデマリ、
こちらもぱっちり咲いていてきれいですね。
一度に見るのがもったいないくらいです。
今回も予感していました。。。(*^^)v

  • 2013-05-11 | 22:20 |
  • あんある URL :
  • edit
足利フラワーパーク

おはようございます。
凄い人だったでしょう!
バスツアーの人も多かったようです。
今年は今までで一番よかったような気がします。

足利学校など行ったんですね。
桐生と似たとこもありますが、足利のほうが見どころは多いみたいです。

  • 2013-05-12 | 06:38 |
  • hokepie URL :
  • edit
ひゃ~

満開の白藤 なんて大きいんでしょう~!
私も数日前に白藤を見たけれど、1/10位の大きさでしたよ(^^;)

3姫さんの行いの良さと白藤の楽屋の様子は天下一品ですな!

  • 2013-05-12 | 10:07 |
  • waiwai URL :
  • edit
どこを見ても花花花♪

雨から一転、五月晴れです♪
今日もどこかお出かけでしょうか?

見事な藤の花!
でも楽屋裏を取り上げた写真は初めてです
確かに「頑張っているなぁ~」って声かけたくなりますね~

昨日は出かける前にコメントを見て「エエッ?!」
とりあえず名前だけ訂正したのですがお礼が遅くなりましたm(__)m
エンゴサクの名前、ありがとうございました

これからもよろしくお願いいたします♪

  • 2013-05-12 | 11:34 |
  • wataboushi URL :
  • edit

こんにちは。
素晴らしい藤の花ですね。
大きな滝のようですね。
ここまでになるには、相当の年月を要したでしょうね。
見る人の目をくぎ付けにさせるくらい、
迫力と美しさのある木ですね。

  • 2013-05-12 | 13:45 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~これは見事ですねぇ~~!!
確かに3姫さんの行いが良いのでしょうね♪
私も一度は此処に行ってみたいと思ってるうんですが
なかなか機会にも時間にも恵まれず (^^ゞ
でもこうやって素敵の写真を拝見できて
行ったつもりになれて良かったです♪

  • 2013-05-12 | 13:49 |
  • URL :
  • edit

Oー ―。 一段・二段・三段・四段
見事な“白藤”
高さも4段。横幅はそれ以上。スゴイッ。。。
右端のお人と比べて、どれ位大きいか、想像を超えてしまってイマス。
気持ちがいい青空に格別“白藤”が映えますw。
マタ、ヨクzo。jast満開をcatchされましたね。
そのアンテナにも脱帽ー。。
>見えないところで頑張ってる姿・・・>
この細い幹のクネクネのどこに、これだけの“白藤”を支えるEnergyがあるのでしょう。
感動。。。デス。

オオデマリもビッシリ・ギッシリ・・・
純白がお陽さまの光と新緑に眩しい~~デス。

  • 2013-05-12 | 20:43 |
  • chim URL :
  • edit

こんにちは~

ワァ~~!!
凄いですね~!
流石にフラワーパーク 規模が違いますね~
お写真だけでも迫力満点なのに
その場にいたら圧巻でしようね~

こちらで藤の花は馴染みがないので
一度見てみたいです^^

  • 2013-05-13 | 11:11 |
  • reimi01 URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

きゃぁ~~!
今回もやっぱり予感的中?(^^ゞ
どうせ花を見るなら一番綺麗な時に見たほうが花も喜びますよね~。

見ている人たちが(わぁ~見事だわぁ♪)と絶賛すれば
花も(あら、じゃぁ来年も頑張って綺麗に咲かなくちゃ)と
その気になってくれるのでは‥‥(≧▽≦)
あんあるさんに褒めていただいた私もその気になっちゃいましたよv-402

  • 2013-05-13 | 15:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hokepieさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

さすがに有名なところだけあって朝の九時半頃にはもう人がいっぱい!
私たちはGWの谷間の平日に行ったのですが
休日だったらもの凄い混雑だったのでしょうね!
ここを出る時にも次々と観光バスが到着していました。

hokepieさんの美しいライトアップの写真を拝見したら
ぜひ一度は実物を見なければもったいないと思いました。
来年は何とかライトアップまで頑張ってみます~。

  • 2013-05-13 | 16:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

今までに見たことがある白藤はわりと控えめな
可愛らしいものばかりだったけど
これは本当にすごい迫力でしたよ~♪

天下一品だなんて‥‥照れますがな(^^ゞ
他の2姫にも伝えておきまする~~~~<(_ _)>

  • 2013-05-13 | 16:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

例年だと衣替えや食器の入れ替え&プチ断捨離の時期ですが
今年は寒暖の差が激しくて衣類の整理が出来なかったんですよ~^^;
なので何処へも出かけずぼちぼちと片付け始めています。

ふふふ‥‥楽屋裏にも愛の手を~(≧▽≦)
けっこうな仕事ぶりに大絶賛したくなったでしょ?

お礼だなんて大げさですよ~(^^ゞ
たまたま一番乗りだったために出しゃばってしまいました<(_ _)>
名前が間違ってなかったのでホッとしています(#^.^#)

  • 2013-05-13 | 16:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

こんなに大きくて滝のような白藤は私も初めて見ましたが
皆さんはすごいわね~と大歓声を上げていました♪
これだけ大きいと花の後ろ側で木の幹を支えるのも大変ですね。
お手入れもかなり大変だと思いました。

  • 2013-05-13 | 16:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

なぜかいいお天気の日に行って来ました(*^^)v
青空の中を歩くだけでも気持ちがいい季節ですね。
名前だけは何度も聞いたことがあるフラワーパークですが
今回やっと行くことが出来ました。
恵さんに(そのつもり)になっていただけて良かったです~(≧▽≦)♪

  • 2013-05-13 | 16:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~ ご丁寧に滝の段数まで数えていただいて恐縮です(^^ゞ

あ!違った‥‥滝ではなくて藤の段数でしたァ~v-393
この日が青空だったから白藤の美しさが際立って見えたけれど
くもり空だったらこんなに感激しなかったでしょうね。
そう思ったらお天気様サマ~と拝んでしまいました~(#^.^#)
お日さまは本当にありがたいですよね。

  • 2013-05-13 | 16:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

え? 北海道では藤の花は見られないのですか~。
たぶん育ちにくいのかもしれないですね。

札幌では桜がまだ蕾ばかりだけれど市民が待ちきれずに
木の下でバーベキューパーティーを楽しんでいる‥‥と
昨日のニュースで言っていました。
reimi01さんのところでもやはり花は遅れているんですか。
このぶんだとあらゆる花が一斉に咲き出してしまいそうですね~。

  • 2013-05-13 | 17:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

冬のデコポン様、

こんな満開の藤の花に出会えてラッキーでしたね。滝が流れるような白藤、素敵です。
私も5,6年以前ここにめずらしくバスツアーで出かけましたが、残念ながら時期がちょっと早く、白藤はただただ想像するだけでここを後にしました
心残りが続いています。
今回、写真を拡大してしっかりと楽しみました。
有難うございました。…でも、もう一度ぜひ生で見てみたいです

  • 2013-05-13 | 21:33 |
  • ik URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

バスツアーは気がラクでいいけれど
花の見頃がズレる場合もあるのでガッカリすることもありますね。
今回は紫の藤はピークを過ぎてやや下り坂
白藤は八分咲き位でした。

機会をみてぜひ満開時にお出かけになってくださいね♪
今ではPCで開花状況が分かるようになったので
お天気の良い日に行けばきっと満足できることと思います。

  • 2013-05-14 | 21:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret