白の世界へようこそ

2013-05-15 | 22:45


青の世界から一転・きょうは白の世界へ♪

『何色にも染まらない』
強い意志が感じられる白い花をまとめてみました


ミドリザクラ (緑桜) ↓   遠くから見ると梅の花みたいです

ミドリザクラ7

ガクが緑色で花びらは純白
この植物園内のいたる所でたくさん見られました

ミドリサクラ6

すがすがしい美しさですね~♪

みどり桜81(1)  

他に何種類もの桜が咲いていましたが
初見の桜だけを少しご紹介~♪


ショウドウザクラ  ↓

ショウドウザクラ15 




マメザクラ  ↓

マメザクラ28 



キンキマメザクラ  ↓

キンキマメザクラ00 

このほかにコブシ(辛夷)も咲いていました

キタコブシ   ↓

キタコブシ86 


シデコブシ (別名 ヒメコブシ)  ↓

シデコブシ06 

ふつうのコブシです~(*^。^*)   ↓

コブシ53 
桜もコブシもよく似ているので
どこがどう違うの‥‥と問われても困ります~


そして山の中ではよく遭遇する
 オオカメノキ (別名ムシカリ) スイカズラ科  ↓

オオカメノキ614 

高さが2~5メートル
白い装飾花がカンボクに似ていて好きです~♪
花が終わると赤い実がたくさん付き
緑ばかりの山中で出会うと何故かほっとします




以上  日光植物園にて (4月18日撮影)





関連記事

Comment

冬のデコポンさん、

青の世界に続いて白の世界。
素敵です。桜の花もたくさん種類があるのですね。
白い花は写真にとると色が飛びそうになり日照など考えると難しいですね。
でも、どれもとても美しく撮れています。さすがデコポンさん!

  • 2013-05-16 | 10:01 |
  • ik URL :
  • edit

こんにちは♪
ミドリザクラ、初めて知りました
すがすがしい美しさ・・本当にそうですね*^^*
山を背景にした新緑の中だから
よけいに清々しさを感じるのかな?^^

  • 2013-05-16 | 11:40 |
  • bunrumama URL :
  • edit

オオカメノキとムシカリが同じものだとは、ここで知りました。
ずっと、どこがちがうんだろうって悩んでいたんです。
おおきに♪

何色にも染まらない強い意志、
私は色が混ざり過ぎて灰色になりました。(泣

  • 2013-05-16 | 18:22 |
  • nion URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

今度はホワイトの世界ですね。
植物園だけあって、色んな花が咲いていますね、
ミドリザクラなんて初めて見ました。
マメザクラは富士山に咲いてるのと良く似ていますね、
色々楽しませて頂きました。

  • 2013-05-16 | 20:05 |
  • hg URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

本当に色んなお花の名前を知ってるんですね^^
植物辞典でも持って歩いてる?訳ないですよね~
私は聞いてもすぐ忘れるので。。。
マメ桜って小さくて可愛いですね。
沢山のお花を楽しませて頂いて有難うございます♪

  • 2013-05-16 | 21:57 |
  • reimi01 URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~お褒めのお言葉をいただき恐縮です(^^ゞ
この日はどんよりした曇り空でしたので
白い花の撮影には最適だったかも‥‥。
私が花を撮っていると他のカメラマンの方たちが
(きょうは曇りで良かった)と話していました。

  • 2013-05-16 | 22:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

やっぱりbunrumamaさんもそう感じましたか。
山の中だからこそミドリザクラの良さが際立って見えるのかもしれませんね。
印象的な緑色のガクを見たとき
初対面でいっぺんに大好きになりました(#^.^#)

  • 2013-05-16 | 22:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nionさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

あらら・nionさんは灰色ですか?
真っ黒でなくて良かったです~(≧▽≦)

私はたぶん限りなく茶色に近い黄瀬戸かなぁ。
もう少し透明感が欲しい私です。。。

『ムシカリ』って『虫喰われ』がだんだん変化していったそうです。
私は(虫が葉っぱを借りて眠るのかな)なんて想像していました(恥)

  • 2013-05-16 | 22:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

もう関東は桜なんて終わってしまったのに
時期はずれですね(^^ゞ
なので初めて知った桜だけをアップしました。
富士山にも桜が咲くんですか?
それは全然知らなかったです。
何合目に咲くのでしょうか‥‥

  • 2013-05-16 | 22:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~reimi01さん、誤解ですぅ~(^^ゞ
植物に名前が書かれた札がついているので
安心して知ったかぶりしてるんです~~~~(≧▽≦)
まだ見たことが無い花もいっぱいあるし
名前が不明の花もあるんですよ^_^;
マメ桜は私も見たとたんに大好きになりました♪

  • 2013-05-16 | 22:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

桜にも沢山の種類があるんですよね^^
よし、僕の知っている桜の種類
ソメイヨシノ・ヨウコウザクラ・カワヅサクラ・・・
後・・・・出た!ヤマザクラ!
駄目ですね~~本当に花の名前が頭に残りません(^^;
なんせ、遠くから見たら、梅もサクラも桃も
区別がつかない僕ですから(爆)
助手もあまり詳しくないみたいですから~

  • 2013-05-16 | 23:03 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
白い桜

こんばんは
白い桜、素敵ですね。種類も多いのですね。

以前引っ越した先の庭に大きな桜の木があって咲くのを楽しみにしていましたが、
咲いたら白い花でその時は淋しい色にがっかりしてしました。
ところが夕方のその美しい姿にハッとさせられ白い桜の美しさに魅せられました。
山に咲く白い桜のお写真を拝見してその時の事を思いだしました。

白い桜の花の美しさを再確認させていただきました。ありがとうございました。

  • 2013-05-17 | 00:29 |
  • fumi URL :
  • edit

こんにちは。
白の世界、いいですねー。
白いrの桜、私も初めての名前ばかりです。
今の時期、桜というのは、ほんまに嬉しいです。
やはり、桜は、一味もふた味もいいなあと思います。
こぶしもいいなあー。
心に染み込んでいく白の世界です。

  • 2013-05-17 | 14:18 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

今度は白の世界ですか~(^.^)

緑桜、初めてです。なんて爽やかなんでしょう!
マメサクラ、ちっちゃくて可愛いですね。
キンキマメザクラと区別がつきませんが…
白の世界、清々しい世界をありがとうございました。

意志の力は軟弱なもんで、今回は真っ白に染まらなかった…(>_<)

  • 2013-05-17 | 19:07 |
  • あんある URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わっ‥‥大変だ~!  私は師匠に負けたかも^^;

私が自信を持って知ってると言える桜は
ソメイヨシノ、河津桜、ヤマザクラの三種類だけです~。

梅、桃、桜、杏、などは花が似ているから
遠くから見ても判断ができないですね。
どうやら私もお仲間のようですよ‥‥(#^.^#)

  • 2013-05-17 | 20:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~素敵!
白い桜の花が咲くお家で過ごされたなんて
素晴らしい想い出ができましたね。
白い色はカンカン照りの時と夕暮れにはひときわ美しさを発揮しますね。
私の拙い写真がfumiさんの懐かしい想い出につながって嬉しいです♪

花が想い出の扉を開けるって素敵ですね(*^。^*)

  • 2013-05-17 | 21:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

桜をよくご存知のtakasegawa8さんも初見でしたか。
この時期の日光はまだ寒さも残っていたので
最初は白い花を見て(梅の花が咲いてる)と思ってしまいました。
コブシの花もいいですよね~(#^.^#)

『心にしみ込んでいく白の世界』 
とても素敵な表現をしていただき感激です~~(*^^)v

  • 2013-05-17 | 21:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

花の世界は複雑ですよね。
どこが違うのか実際に見比べて考えてみたんですけど
まったくお手上げでした^^;
学者さんや専門の方の分野まで入っては失礼なので
適当に切り上げておきました~(≧▽≦)

軟弱意志ならあんあるさんよりも私のほうが上ですよ~~(オッホン!)

  • 2013-05-17 | 21:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret