陶器市のおたのしみ♪

2013-05-22 | 09:47


益子陶器市の楽しみは
日本全国から集まってくる陶芸家さんのうつわを見ることと
新鮮な地元の野菜などのお買い物もありなんです



(さぁ~今年もお土産をいっぱい買うぞ~~)と
足どり軽く心もはずんでるんるんるん

ほらほら もうすぐよ
いつも立ち寄る八百屋さんが見えてくるはず‥‥

ガ~~ン
 シャッターが下りてるじゃないのォ~
そんな出来事があってにわかにテンション・急降下

ところが

棄てる神あれば拾う神あり~なんですね
『つかもと広場店』に入ると素敵なマグカップを発見

P1120894(1).jpg



中にも絵がかいてあるのがポイント
色合いとちょっとボコボコした感触がGOODなんです

P1120891(1).jpg

このあと『つかもと本店』近くのお店で地場産の品定めです
落花生や小豆 金時豆などのほか

店主さんにお願いしておいたコシアブラを手中にして
キャァーキャァーとご満悦の3姫でした

コシアブラ71(1)

普通はこれを天ぷらにするのが定番だけれど
コシアブラご飯にするのがマイブームです



炊き込みご飯の調味で油揚げとコシアブラをサッと煮て具を取り出し
この煮汁に水を足して普通にご飯を炊きます
炊き上がったら具を戻して軽く混ぜて‥‥

はい できあがり~

コシアブラご飯74(1)

コシアブラの爽やかな香りがホワァ~~ンと広がって
あ~しあわせ

春の陶器市はこれがあるから行かずにはいられないんですよォ(^^ゞ


翌日も残ったこのご飯を美味しくいただいてから
食後のコーヒータイム
そしていよいよカップの使い初めです


コーヒーをたっぷりトリプルでいただきましたよ

DSC_0390.jpg

やっぱりプロの仕事はおみごと!
なんといっても持ち手の位置、角度、バランスが絶妙です♪

プロはこれだけの液体が入ったときの事を想定して作るんですね 
いい勉強になりました~



春の陶器市はこうして幕を閉じました<(_ _)>


※ 秋の陶器市は11月1日から5日まで






関連記事

Comment

こんにちは!

志野焼きに盛られた コシアブラの炊き込みご飯\(^o^)/
よだれが毀れそう~。。。 (-_-;)

カップ♪ 危機一髪でしたね~(笑)
益子焼の雰囲気がよく出てて いいな!いいなぁ~~。
取っ手の曲線が優しそう~。
さすがデコボンさん(^_-)-☆ 
センスの良さがうかがわれます。

  • 2013-05-22 | 17:50 |
  • nagomi URL :
  • edit
コシアブラ

こんばんわ
まことに、羨ましいコシアブラです。スパーではありませんですもの。炊き込みご飯までとは、ご馳走とはこのことでしょうね~。たべたい!

  • 2013-05-22 | 20:39 |
  • ぺんぺん草 URL :
  • edit
おたのしみ♪

こんばんは
冬のデコポンさまが欠かさず益子の陶器市に行かれるのが分かった
気がいたしました。陶器だけの魅力では無かったのですね。

デコポン流コシアブラの炊き込みご飯、恐れいりました。美味しそう!
木の芽は時期が短いので最近逃しています。刻んで熱いご飯に混ぜた
だけでも美味しいですね。

マグカップも素敵です。冬のデコポンさまに見つけてもらうの待って
いたんじゃないですか?あの中からですからそうとしか思えませんョ。

秋の陶器市も冬のデコポンさま御一行を今から呼んでいますね。

  • 2013-05-22 | 21:14 |
  • fumi URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

素適なコーヒーカップやはり達人のお味は違いますか?ハートが伝わってくるのですね。
コシアブラの天然もの羨まし~い、那須にいたころは隣の林に行けば、ちょこっといくらでも取れたのに、
今はお店でも見かけなくなりました。地元では確かシロキと言ってました。天ぷらオンリーでした。
凄いですねコシアブラゴハンですって?本邦初耳でした(笑)匂ってきそうです。

  • 2013-05-22 | 21:24 |
  • hg URL :
  • edit
すんばらしい

マグカップの図柄もすることながら、やっぱり持ち手のバランスって大事だなぁ

大して太くないのに安定感があるし

コシアブラご飯も食べたいけれど、今はマグカップをおさわりした~~い

  • 2013-05-22 | 22:31 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんばんは

お目当ての八百屋さんが閉まっていて残念でしたが
悪いことがあれば、良いこともあるんですよね^^
素晴らしいカップに出会えたんですね^^
コシアブラ・・・ごめんなさい、聞いた事も無いです(^^;
デコポンさんがおつくりになるご飯ですから
美味しいことには間違いないでしょうね^^
秋の陶器市が既に頭の中で巡っているんですね~

  • 2013-05-22 | 22:51 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
お好きなものを手に入れてご満悦!

こんばんは。
私は器はどちらかというと磁器が好きだったのですが、デコポンさんのブログを拝見しているうちに、陶器の良さも少しわかるようになったかな?
確かにコーヒー茶碗、<中に液体が入って初めてバランスが取れる<ということ納得です。

コシアブラは見たことも聞いたこともない食材でした。でも、おいしそう。このあたりでもてにはいるのかしら・・・・近所に「わいわい市」という野菜販売所があって、いろんな種類の野菜をそろえているので今度探してみましょう。もう季節はおわりかしら・・

  • 2013-05-22 | 22:53 |
  • ik URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

陶器は温かみがあっていいですね。
志野茶碗も気に入って大切に使っています。
このカップは持ち手が本当にうまく作られているので
長く愛用できそうです(*^。^*)
nagomiさん、コシアブラご飯はぜひ来年お試しくださいね~。

  • 2013-05-23 | 22:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

普通のスーパーなどではコシアブラは売ってないんですよね。
それが本当にもったいなくて‥‥
その季節だけしか手に入らない野菜でご飯がいただけるのは
小さなしあわせかもしれないですね(#^.^#)

  • 2013-05-23 | 22:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

あらあら‥‥陶器だけがお目当てでないのがわかってしまいましたね(^^ゞ
何処へ行ってもそうなんですが
地元の特産などにも興味津々なんですよォ。

長い間に陶器の好みが変わってきたりして
最近はこのマグカップの作者の物が気に入ってます。
つかもとで見た瞬間、ひとめぼれでしたよ(*^。^*)
陶器にもお詳しいfumiさんに褒めていただいてとても嬉しかったです♪



  • 2013-05-23 | 22:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~林に行けばいくらでもとれたんですかぁ^^;
それこそ羨ましいお話!
そうそう~益子では(シラキ)と言ってましたよ。
天ぷらが定番ですけどたくさんは食べられないので
ご飯にしてみました。
香りが長く楽しめて幸せ気分~~(#^.^#)
いつの日か‥‥もし手に入ったらお試しくださいね♪

  • 2013-05-23 | 22:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

なんだかwaiwaiさんのカップに形が似ているでしょ(^.^)
猫舌にはこれが冷めやすくていいんですよ。

カップに液体がいっぱい入った状態だと
取っ手の形や位置によっては
持ったとき扱いにくくなったりするんですよね~。
このカップはそれが抜群に良かったので
使い初めの時に(わぁ~さすがプロだ!)とうなってしまいました^_^;

waiwaiさんの作品も焼けたらぜひ見せてくださいね。
勉強になるのでお願いしますね~<(_ _)>

  • 2013-05-23 | 22:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

人生ラクありゃ苦もあるさ‥‥って古いですね^^;
最後にいいものに出会えてハッピーでした。
お土産にコシアブラもゲットできて
益子の余韻に浸りながらご飯を作りました。
関西ではコシアブラの木が無いのでしょうか?
とっても素晴らしい香りがするんですよ。
ぜひ一度は食べていただきたいです~(*^。^*)

  • 2013-05-23 | 23:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わあ嬉しい~!
陶器に興味をもっていただけてチョット嬉しいです♪
いつも磁器をお使いならば一つだけでも
陶器のうつわを食卓に並べると目先が変わっていいですよ(^^)

ikさん、コシアブラは私の個人的な好みなんですが
ナンバーワンだと思っています。
山菜のアクも少なくて香りが爽やか!
山に生えている木の新芽の部分を食べます。
関東ではもう時期が過ぎてしまったので来春までのお楽しみです~<m(__)m>
絶対に一度は食していただきたいです♪

  • 2013-05-23 | 23:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
今回も情報満載♪

珈琲が飲みたい!
もちろんこのカップに淹れた珈琲が・・・・

写真をみてそんな気持ちになりました♪
ちょっと煎茶のお茶碗のような雰囲気
カップを持ち上げてそっ左手を添えたくなるような・・・・
益子陶器市には行けないけれど
こうして選ばれたカップが見られたので嬉しいです(^^ゞ

コシアブラご飯、この時期だけの炊き込みご飯ですね
手に入りません・・・・・
全然違うけどグリンピースご飯は食べました(^^ゞ
まっ、それで良いとします・・・・

  • 2013-05-25 | 09:34 |
  • wataboushi URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

私の淹れた珈琲でおもてなししたいです~(^^ゞ
シフォンケーキは作らないけどオレンジパイなら‥‥セットで♪
このカップは本当にいい買い物をしたと思いました。
使いやすくてにっこりです(#^.^#)

コシアブラはなかなか売ってないんですよね~。
タラの芽は栽培されているのだから
そのうちコシアブラも栽培されるようになればいいですね♪
あっ!
そういえば私、グリーンピースご飯を一度も食べてなかったです。
もう時期が過ぎちゃいましたよね~(^^ゞ

  • 2013-05-25 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret