久しぶりにチャレンジ!

2013-05-26 | 09:09


久しぶりに抹茶碗をつくりました

むかしむかし あるところで陶芸を始めた頃は
(抹茶碗を作るのは陶芸の基本)
みたいな気持ちがあっていくつも作っていたのだけれど

日常使いの食器に夢中になってからは
ほとんど抹茶碗を作らなくなってしまいました



ところが先日
自作の抹茶碗でお茶をいただこうということになり
萩茶碗つくりに挑戦


どうにか形にはなったものの『重い!』んですよォ~
腰の辺りが肉厚です

DSC_1104.jpg

扱いにくい萩土の赤と白 それに萩砂を少々混ぜました

ああそれなのに‥‥

縮小する事も考えてかなり大きく成形したのに
予想していたよりもはるかに小さくなってしまった


ご飯茶碗として使うには大き過ぎるしねぇ
めん類用には小さ過ぎよ!

う~~ん 
このままではハッピーエンドにならないわね

かなり縮む土だということがわかったので
もう一度チャレンジしてみますよ 



ついでにお蔵入りする予定だった駄作を見てください

DSC_0362.jpg

初めはめんつゆを入れようと思って作ったはずなのに
野の花がいつも占領しています
(豪華な花はぜんぜん似合わないんですよ)



こちらはスティックシュガーを入れるためにつくったので
深さもそれなり

シュガー入れとして使わないとなると
この深さが災いして使い道に4989する始末 

今ではアクセサリーのすみかとなってしまいました

DSC_0108.jpg

まぁ 自分で言うのもなんなんですが‥‥

たとえどんなものでも
ぜんぜん使わずにしまい込んで置くよりもいいんじゃないかと






関連記事

Comment

おはようございます!

デコボンさんにとっての失敗作も
素敵に見えるのは何故?(にこっ!)
駄作(あら!失礼(笑)野の花が似合いそうね。
今なら可愛いドクダミも好いわね。
私ならシュガーポットに梅干。決まりよ(^_-)-☆

  • 2013-05-26 | 10:40 |
  • nagomi URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013-05-26 | 15:04 |
  • :
  • edit
わ~い

待ってましたよ、デコポン作品!!
使った事無いんだけど、萩土はそんなに縮むんですかぁ 土が荒いものね・・・。

花瓶(めんつゆ入れ)も蓋ものもやっぱりデコポンさんらしくていい~!

蓋の取っ手、かわいいわ~

  • 2013-05-26 | 16:44 |
  • waiwai URL :
  • edit

こんにちは~♪
私の好みを言ってもいいですか?(笑)^^
野の花が、本当に似合いそうな
真ん中の作品が、好き!
好きというよりも、大好き~!^^
小さな花を飾ってもいいし、このまま置いておいても
絵になりそうです!^^

  • 2013-05-26 | 17:22 |
  • bunrumama URL :
  • edit

こんばんは~

アラッ!
とっても素敵!素敵!
色もシックなので本当に野の花にピッタリね^^

取っ手も可愛いすぎ(^_-)-☆

これだけのもの作れるなんて羨ましいです^^



  • 2013-05-26 | 20:47 |
  • reimi01 URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

土によって焼くと縮む倍率が違うのですか?色も大きさも窯から出してみないとわからないというのも、陶芸の面白さですね。
野の花がよく似合いそうな元めんつゆ入れ・・・本来の目的ではお使いになったのでしょうか?形がとてもユニークで面白いですね。
食器棚を見てみても、我が家は陶器は本当に数少ないです。母から譲られた志野焼きの抹茶茶ワンと引き出物の秋の図柄の中皿ぐらいかなぁ…・
でも、デコポンさんの作品を見ていて陶器の良さがヒシヒシと伝わってきます。

  • 2013-05-27 | 07:27 |
  • ik URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。
相変わらず素敵な作品、デコポンさんの駄作って?私的には一番好きです。
黒いのにお花を生けたら味があって渋いと思います。
最初の萩焼、品がありますね、又チャレンジしてくださいね。
手八丁、口???行動八丁のデコポンさん
有難うございました。

  • 2013-05-27 | 08:20 |
  • hg URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ちょっとガッカリの茶碗を素敵に見ていただけて嬉しいです!
今度はもっと気合を入れて作ってみますね。

nagomiさん、教えていただいて有難うございます。
ドクダミの花も大好きなんですよ~(*^。^*)
きっと似合うと思います。

  • 2013-05-27 | 20:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさま ありがとうございます♪

この失敗作を『萩茶碗』と見てくださって有難うございます。
たまに思いつきで1個作っても上手くできるわけないですよね。
何度もトライしてその過程を楽しむことにします(^.^)

ご飯茶碗は小さめの方がいいですね。
決してこの茶碗ではご飯を食べないようにします~(^^ゞ

  • 2013-05-27 | 21:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

フタを開けてみてびっくり‥‥
なんて小さくなってしまったのォ~~~e-330
まるで初心者のような驚きっぷりです。

バラからタンポポは咲かないのと同じだもの
まっ こんなモンです~(*^。^*)

  • 2013-05-27 | 21:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

mamaさんはこのへんてこな花瓶、お好みですかぁ(^^ゞ
これには豪華な花よりも
道端に咲いているような野の花が似合いますよね?
今はヒメジョオンを二本活けてあります。
駄作を大好きと言っていただけてすごく嬉しいです~*^^*v

  • 2013-05-27 | 21:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

取っ手が可愛すぎですかぁ~(#^.^#)
じつはこれねぇ‥‥
小鳥をイメージしているんですよ(^^ゞ
(どうぞおとりください)というメッセージです(^^)
年月が経っていても駄作ばかりが増えています。

  • 2013-05-27 | 21:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

めんつゆ入れは二~三回は使ったんですけど
入っている量が分かりにくくてボツになりました(^^ゞ
黒っぽい陶器なのでツユ嵩が見えにくいですね。
なので花瓶として使ってみたところ
けっこうイケるんじゃない?なんて思いました(*^。^*)

私の食器棚にはikさんとはギャクで磁器の小鉢が一種類あるだけです^^;
お母様からの志野茶碗があるなんて素敵ですね~。
私も志野焼きは大好きなんですよ♪
お抹茶がどんなにか美味しい事でしょう。

  • 2013-05-27 | 21:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

お恥ずかしい出来の作品なんですが
hgさんの慰めのお言葉に少しやる気が出てきました~。
このところ花粉症もすっかり消えて
ちょっとずつ元気復活です♪
萩茶碗またがんばってつくってみますね。
ふふふ(*^。^*)
行動八丁とは‥‥(≧▽≦)
hgさん、恐れ入りましたよ~~<(_ _)>

  • 2013-05-27 | 21:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。

抹茶椀づくり・・・・。
失敗作には、到底見えないのですが・・・・。
やはり、その道を歩むデコポンさんにとっては、
納得できないのですね。
そのお気持ちが、更に進化してく源なのでしょうね。
いい味わいのある作品ですね。

  • 2013-05-28 | 10:59 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
サイハイラン

こんばんは。

今日、八ヶ岳の帰りに高尾山へ寄ってきました。
サイハイラン、下の方で、丁度見頃のような
感じでした。
色付きが、今一つでしたが、何株も咲いて
週末には、山の上でも見頃になると思います。

こんばんは

陶芸はやったことがないので、解らないんですが
難しいでしょうね~~
見せていただき、芸術だな~と思う僕です^^
実は僕は写真は撮るんですが、絵心は無く
工芸にもうといので、こう言う作品を作られる
デコポンさんにあこがれてしまいます^^
これからも素晴らしい作品を作ってくださいね^^

  • 2013-05-28 | 22:16 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

それが‥‥見たところは何でもなさそうですが
手に持つと重いんです^^;
もっと軽く作らないといけないんですよね~v-404
反省しては作り、の繰り返しですが少しも上達しません。
じつはそれが陶芸の面白いところなんですが(≧▽≦)

  • 2013-05-28 | 23:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
サクラスミレさん こんばんは♪


お知らせくださってありがとうございます。
八ヶ岳の帰りに高尾山に寄ってくるなんて凄いです!
どんな花が見られたのでしょうか。
楽しみにのちほどうかがわせていただきます♪

  • 2013-05-28 | 23:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

師匠も助手さまも素晴らしい写真を撮られるのですから
陶芸にまで手を伸ばさないでくださいね~~~<(_ _)>

てっきり旅行先は長野方面だと思っていましたが
風光明媚な和歌山だったんですね。
アップを楽しみにしています♪

  • 2013-05-28 | 23:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret