塩こうじ三色丼

2013-06-05 | 08:33


梅雨どきはさっぱりしたものが食べたくなりますね~


冷たいものばかりではダメよ‥‥と思っていたら
わぁ なんて美味しそうなの

食欲をそそられる三色丼が雑誌に載っていたんですよぉ
しかも火を使わないし♪


これは 作るっきゃない~~(≧▽≦)


アボカドは1cm角にカット
塩こうじ、 マヨネーズ、 しょう油を各小さじ1  ワサビ少々で和える

ホタテも1cm角にカット
塩こうじ小さじ2、 レモン汁小さじ1、 シソの葉2枚のみじん切り で和える

トマトも1cm角にカット
塩こうじ小さじ1、 オリーブ油小さじ2、 柚子コショウ小さじ0.5 で和える

    

塩こうじ丼1_193334 

ご飯にもみ海苔をふって材料を盛り付け
茹でた海老を飾りました
エビージョとしてはやっぱり海老で華やかさをプラスしたい


最近はビン入りやチューブ入り、粒なしなめらかタイプなど
塩こうじが何種類も売られているので便利です

今回はなめらかタイプを使用
塩分の濃さがそれぞれビミョウに違うので
塩こうじの量を加減して味見をしながら作ってみてください





関連記事

Comment

こんばんは!

まぁ~ 美味しそう\(^o^)/
アボガド・ホタテ・トマト好き好き。もち!私もエビージョよ(笑)
即!!作ってしまうのがデコボンさんらしい。
丼は益子焼かしら?
塩こうじは 今では無くてはならない存在ですね。

↓ 何って可愛いい♪ オシャレなモノレールなんでしょう。
山ガールさんずるいわよ~。。。 私も乗りた~い(笑)

紫陽花って 男性好みの花なのかしらね?
素敵に撮れてます 拍手。

  • 2013-06-05 | 20:14 |
  • nagomi URL :
  • edit
いいわぁ

この組み合わせ いいわぁ!
アボガドもだけど、トマトがいい!

明日作ってみま~す

  • 2013-06-05 | 21:19 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんばんは

梅雨時期、暑くなると冷たい麺類が欲しくなりますよね~
麺好きには良いのですけどね^^
塩麹、今流行っていますよね^^
こんな料理に使えるんですね^^
この料理も塩味だからさっぱりとした感覚で
頂けそうですね!
料理名人のデコポンさん、さすがです♪

  • 2013-06-05 | 22:29 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

塩こうじで簡単に作れる丼ごはん、美味しそうでしょ?
サッパリして野菜もとれて栄養もあって三拍子そろったご飯です。
一度お試しくださいね♪

黒いうつわは二つとも益子焼です。
かなり前に買ったものなので
今ではもう手に入らないレアなうつわです~(*^。^*)

  • 2013-06-06 | 00:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

最近はしょう油糀とマヨネーズを混ぜたものを
トマトにかけて食べるのがマイブームで~す。
美味しいわよ~~(^^ゞ
waiwaiさん、およだタラリ~ン!

  • 2013-06-06 | 00:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

私もめん類が大好きです~。
食欲が無くなりそうなときにはピッタリのご飯です。
夕陽の写真を撮りにいくためにも
体力を維持しておかないといけませんよね~。
ぜひ一度お試しになってください。

  • 2013-06-06 | 00:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

でこぽんさんのいいところは、いいと思ったらすぐ実行、
凄い行動力。食も野も山も・・・・美味しそうで~す。
見てるだけでも想像できます。頑張って真似しようかしら?

  • 2013-06-06 | 14:46 |
  • hg URL :
  • edit

”塩麹丼”
彩りも美しく美味し。。 soー デスネ。
私も、モチ。。  トッテモトッテモ “エビージョ”
“エビ”がいるダケで、トッテモ嬉し~くなりますu
いつも、ottoのエビまで、取り上げて頂いてイマス。

塩麹は、丼物にはOKなのですね。
私も、遅ればせながら、自分で塩麹を作り、ミキサーにかけなめらかにし、
お腹の中に“善玉菌”をデキルダケ取り込みたいと、
何の料理にでもお塩の代わりに使っていたら、
煮物が、翌日酸っぱいっ。。。
え~~っ。もう悪くなった――― とショックを受け。。
それでも、暫く使い続け酸っぱくなり。を繰り返し、
ヤット、han人が塩麹sanと解るまで、作り続けた・・・なワタシデス。
アボガド・レモンシソの葉風味のホタテ・
柚子コショウ風味のトマトの塩麹和え。
サラダとしてもGood。。。デスネ~~
塩麹で作ってミマsu~ネ。

  • 2013-06-06 | 19:41 |
  • chim URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

即実行するのは興味のあることだけなんですよ~(^^ゞ
なのでそれ以外はまったくチンプンカンプンです。
hgさん、この丼ご飯は具材をあえてご飯の上にのせるだけです。
簡単ですのでお試しください。

  • 2013-06-06 | 22:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


エビージョさま、お久しぶりです~~(*^。^*)

塩こうじってよくよく考えてみたら麹菌なんだし
たんぱく質の食材と混ぜたらどんどん醗酵がすすみますよね^^;
ということはホタテは食べる直前に和えるようにしないと美味しくないですね。


えっ? 塩の代わりに塩こうじを使ったんですか?(*_*)
それで翌日には醗酵しちゃったのですね(^^ゞ
教えていただいて良かった!
私も同じ事をやってしまいそうなので気をつけます~(≧▽≦)

chimさんお忙しいところをコメント有難うございました♪

  • 2013-06-06 | 22:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
毎日暑い日が続きますね。
食欲も少し落ちがちですが、
こういうさっぱりとしたお料理は、
食欲を増してくれます。
塩麹は、ほんまに身近なものになりましたね。
とても美味しそうなお料理、
私も挑戦してみます。

  • 2013-06-07 | 09:06 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

こちらでは梅雨入りしてからまったく雨が降りません。
草花たちもなんとなく萎れているようです。
京都地方はいかがですか?
雨が似合う花にとっては試練の時ですね。
ちょっと食欲がないときに
ご飯を少なめにしてこの三色丼を食べましたら
すんなり美味しくいただけましたよ。
ぜひお試しください(#^.^#)

  • 2013-06-07 | 11:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret