やっと会えたァ~♪

2013-06-07 | 11:29


きょうの山歩きの目的は
ちょっと見ただけでは花とは思えないような花に会うこと♪
 

ホンの少し時期がずれただけで花に出会えないこともあって
日程を組むのにも神経を使います

(なぁ~んて 大げさね)

さぁ気合を入れて花探しに出発~~~

P1130020.jpg

例年だと綺麗な水がさらさらと流れている渓流沿いのコース‥‥
こんな状態を見る事はめったにないです

いろいろな花を愛でながら意気揚々と登って行きましたが
残念ながら目的の花は固い蕾でした

さらに
そんなショボンとした心に追い討ちが‥‥

大きな雷鳴が聞こえたかと思うと空が真っ暗になってきたのです

わっ! これは大変だ
花どころではありません‥‥
雷が何よりも怖いので一番近くにある東屋を目指してダッシュです

ガマズミ34 

これはガマズミの花 (スイカズラ科)
約3~5mmの白い5弁花につんつんシベが目立っています

秋には5~6mmくらいの小さな赤い実になって可愛いんですよ

ガマズミ32

相変わらず空が暗いので東屋で昼食をとり
時間を有効に使うことにしました♪

(@^^)/~~~♪   \(^o^)/♪    (^^)/~~~♪ 

留まることを知らないおしゃべりが続きました(^^ゞ

どうやらおしゃべりがうるさくて
雷様は逃げて行ってしまったようですね

ヤッター
栄養補給もできたしエンジン全開で出発~♪

目的の花が咲くところを見てまわりましたがまだ蕾です
そのうち最後の一ヶ所に行ってみると
あった あった ありました
ホンの少しだけですが咲いていました

サイハイラン71


チョット見、綺麗ではないでしょ?
でも‥‥アップでよく見ると美しいんですよ

その名は サイハイラン (ラン科) 漢字で書くと采配蘭です♪

サイハイラン08

足もとの条件が悪いところでふらつきそうになりながら
やっとこの一枚だけ撮れました


参考までに以前に写した写真がこちら ↓
コピー ~ DSCN5110 

咲き出したばかりだと色が濃いらしいですよ

北海道の利尻でも7月に咲いていたので
高尾山は花に恵まれた珍しくて貴重な山だな~と思います


ミシュランガイドに載る前は
時々キャンディーの紙やお菓子の袋などが落ちていたのですが
今はまったく見かけなくなりました



きれいな山を歩けると気持ちがいいですね(*^_^*)

高尾山 5月23日撮影
関連記事

Comment

こんばんは。

えー!山道をダッシュしたのですか?流石です!
雷、怖いですものね~(*^^)v

サイハイランなるもの、初めて知りました。
手元の図鑑に載ってなくて、ネットで調べてみました。
合戦で使う「采配」と似ているから…とありましたが、
何処が似ているの~? (^_^;)
それにしても、冬のデコポンさんはお詳しいですね。
名前が解ると楽しいから、私も少しづつでも覚えたいと思います。
ただ、同じ勢いで忘れるのですよね(>_<)

飛鳥山公園の謎、私も一度は経験したいと思っています。2分間でも。。。
紫陽花、とてもきれいです!!

  • 2013-06-07 | 18:06 |
  • あんある URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

又お元気に山登り、雷様もでこぽんさん達のパワーに、圧倒されて退散ね、
珍しいサイハイランとやら、良くご存知ですね、
咲き始めと色が変わるのですね、初めてしりました。
ガマズミは赤い実をとって焼酎漬けにしてるのを見た事がありますが??
さだかではありません。珍しいお花を有難うございました。

  • 2013-06-07 | 21:01 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

深緑の中の散策は気持ちが良いでしょうね^^
今回も小さいお花たちを沢山見せて頂きました^^
デコポンさんの大嫌いな雷様に出会いましたか!
でも追い払っちゃったんですねw

先生、このお花もテストに出ますか?
テストの出題範囲を教えて下さい!w

  • 2013-06-07 | 22:41 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

三姫VS雷さんで、三姫の勝ち〜〜!!
やっぱり三魔女だわ(^^)

これガマズミだったんですね。
京都へ山越えするときに、道ばたに咲いているんだけど
一瞬で通り過ぎるから、よくわからなかったんです。
これですっきりしました、ガマズミガマズミ、っと、覚えましたよ。

サイハイラン、初お目文字です。
高尾山の植生が豊かなことが、デコポンさんの記事でよくわかりました。
ところで高尾山ってどこにあるのかな?調べに行ってきますね(^^ゞ

  • 2013-06-07 | 23:39 |
  • nion URL :
  • edit
あんあるさん おはようございます♪


いつもコメントありがとうございます^^

火事場のなんとか‥‥ってあるでしょ?
あれですよ~(^^ゞ
落雷はとつぜん起こることもあるので逃げるが勝ちです。
花の名前はず~っと前に覚えたものなので
最近覚えた花の名前や洋花、園芸種などはまったく知らないんですよ(*_*;
そして人の顔がどうしても覚えられません‥‥(≧▽≦)
あんあるさんはどうでしょうか(#^.^#)

飛鳥山の紫陽花はもう見頃になっているかもしれないですよ。
カメラ小僧さんたちもワンサカかたまって見頃になっているかも~~(^o^)丿

  • 2013-06-08 | 10:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん おはようございます♪


いつもコメントありがとうございます^^

ふふ♪ 雷さまををやっつけてやりましたよ~(*^^)v
雷はどうやら姦しいのが苦手のようです。
サイハイランは綺麗でしょう?
毎年見るのを楽しみにしているんです~。
ガマズミの実は赤くなりやがて黒っぽくなります。
そのままでも食べることができるんですよ♪

  • 2013-06-08 | 10:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん おはようございます♪


いつもコメントありがとうございます^^

緑の中を歩くのは最高に気分がいいですね~。
足もとがアスファルトではなく土なのがいいです(*^。^*)
るんるん♪ワイワイと歩いていたらゴロゴロ~~~e-330
これで命が5秒くらい縮まったと思います。

あ! たしか3組の土佐けんちゃんでしたね。
こっそりと教えてあげちゃいます‥‥
(この花はテストに出ないですよ~(≧▽≦)

  • 2013-06-08 | 10:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nionさん おはようございます♪


いつもコメントありがとうございます^^

あ~っ  今頃になって気がついた!
雷さまは3姫の姦しさがイヤで逃げたんじゃなかったのね!
ほんとうは3魔女のせいだったのね~~~(@_@。
これからは3姫あらため3魔女と表記します!
で‥‥
使用権はいかほどでしょうかねぇ(≧▽≦)

高尾山についてはnionさんのことだから
もう調べはついたことでしょうね♪
尾根の北側と南側とでは植生がまったく違っていて
そのおかげで様々な植物を見ることができるんですよ。

  • 2013-06-08 | 11:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます。

やわらかいお陽さまを受ける緑の葉っぱと純白の“ガマズミの花”
正真正銘。野に咲く“清楚”なお花。大好きデス。

“サイハイラン”
最後の一ヶ所で出会えてホントにヨカッタ。。デスネ。
随分と色が変化するものデスネ。
これでは、if 私が出会う事があっても、解らnaiナァー。
>足もとの条件が悪いところで・・・>
アラアラ、どうぞ、お気を付け下さいネ。

雷sanマデ退散させチャウなんて、スゴイ3魔女powerデシタネ。

若草色の緑に降り注ぐお陽さまの光。
そこからこぼれる木漏れ日。
私の大好きな“自然の絵画”デス。

  • 2013-06-09 | 06:12 |
  • chim URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

おはようございます。よくいかれる高尾山は珍しいお花の宝庫ですね。
横から撮っている白いガマズミの花、神様の造形の妙を感じます。素敵です。撮り方もいいからでしょうが・・・
采配蘭とは面白いネーミング。近寄ってみてみればこんなにきれい。デコポンさんのカメラを通した「目」にはいつも感心しています。
もう山登りはきつくなってしまったのでこうやって見せていただくのが楽しみです…なんて若い時も山登りはしたことありません。単なるナマケモノ(笑)。

  • 2013-06-10 | 09:27 |
  • ik URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ガマズミの白くてふんわりとした花は可愛いでしょう?
白い色は清楚でやさしい感じがしますね♪
それに比べサイハイランは枯れた枝みたいな色だし
下方を向いて咲いているので人にはあまり気づかれないんです。
それが盗掘されずに済んで逆にいいのかもしれないです。
ふふ♪ 
さすがの雷さまも魔女の姦しさにはかなわないと思ったんですね(^^ゞ

  • 2013-06-10 | 20:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

高尾山は花の山と言っても言い過ぎではないように思います(*^。^*)
こんなに通い続けていながらいまだに出会ったことがない花があるんですよ。
ガマズミの白い花、なかなかステキでしょう♪
地味な花ほどなぜか好き~(≧▽≦)

サイハイランもちょっと見ただけでは美しさがわからない!
でも‥‥下から見上げるようにして花を見れば絶妙な美しさがわかりますね。
野山にお出かけにならない方にも楽しんでいただけたら
私もほんとうにうれしいです(^^)
これからも地味な野の花を楽しんでくださいね(@^^)/~~~


  • 2013-06-10 | 21:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret