ぶらりと益子へ

2013-06-09 | 09:33


あ~久しぶりの益子の街‥‥やっぱり好きだわ

陶器市ではない日に訪れるのは何年ぶりになるかな?
それでも日曜日のせいか観光客もチラホラ見えたり‥‥
とても静かな街を歩きました

P1130148(1).jpg 

ここは以前は気に入った陶器を置いていたのですが
現在は皮製品のお店になっています

通りに面したヤマボウシが美しいですね


今回の益子訪問は女流陶芸家さんの個展が目的です♪

時々このギャラリーのHPを見てはいるんですが
ちょっとステキな作品が目に留まったので早起きしてやってきました

P1130133.jpg 

ここでちょっとしたお恥ずかしい出来事がありました

朝早くにバスと電車を乗り継いで三時間半~
益子駅にから歩き出してやっとこのギャラリーに着いたら
店内中がいい香りなんですよ~

わぁ~ コーヒーの香りだわぁ

『あのォ ここでコーヒーがいただけるんですかぁ~?』
(カフェもあると思ってる私)
実際にはカフェはないんです

店員さん 『はい コーヒーがよろしいですか?』

『あ~良かった 
ではひと回り見てからあとでいただきますのでお願いします
飲む場所はどこなんですか♪』

店員さん 『あそこと あっちと 奥の庭先の方と‥‥』

(??? な私)

こんなやりとりをしてから個展会場へ

これがまたステキなうつわの数々に目が‥‥

作家さんもいらしたので色々とうつわ談義に花が咲きました

本当は五種類の欲しいうつわがあったんですけど
厳選に厳選を重ねた結果‥‥三つに絞ってお会計です

うつわとコーヒーの代金を一緒に払いますと言ったら
『いえ コーヒーはサービスでお出ししてるんですよ』と‥‥

あ~恥ずかしい 

まさかこんな展開になるとは

こんないきさつがあっていただいたコーヒー
大変美味しゅうございました


終わりかけのナツツバキが恥ずかしげに見えるのはなぜ?

P1130146(1).jpg 

このあとはランチの時間
といえばお決まりのお店に直行するんですよね~

ダッシュ~~
お昼の時間が終わってしまうよ~

間に合いました

お気に入りのお蕎麦屋さん 『明水』 です

P1130154(1).jpg

今日はいつもの明水セットではなく『ぶっかけそば』を注文しました♪
左側のそばつゆをぶっかけて食べます

日日是好日のfumiさんのブログで拝見してからというもの
どうしても脳裏から消えないので
今日はなんとしても食べて帰る覚悟 

ああ~美味しいわぁ
冷たくきりっと引き締まったお蕎麦が最高です

これで元気が復活したので
地場産トマトや豆類、うつわなどを背負っても大丈夫
(ふっふっ♪ 食材も買ってしまったのです)


さぁ~出発進行だぁ

栃木県益子町  5月26日撮影

関連記事

Comment

デコポンさん こんにちは~

いつもの事ながら元気!元気!!

素晴らしい一日でしたね~^^
バスと電車で三時間半ですか~
うつわも欲しいのゲットされて
美味しいお蕎麦も食べて
早起きして来たかいがありましたね~^^

白い椿もあるんですね~
はじめて見ました^^

  • 2013-06-09 | 14:59 |
  • reimi01 URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

また益子行き、本当に大好きな益子ですね?
好きこそものの上手なれ、一つの事に打ち込めるってお幸せで~す。
又素晴らしい作品からのヒントで、デコポンさんの頭の中は
もう次の作品が出来上がってるのでは??楽しみにしています。

  • 2013-06-09 | 16:52 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

早朝から素晴らしい行動力ですね!
でも目指すのが自分の好きなものなら
苦になりませんよね^^
又素敵な器と食材に出会えたんですね^^
そして又美味しいおそば!
ぶっ掛けですか~美味しそうですね~~
僕はぶっ掛けうどんが大好きです^^

  • 2013-06-09 | 21:37 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

どこにそんな原動力があるのでしょう?
早起きして益子まで・・・
ただただ、感心してます。
でもそこで出会えるステキなものがあるからでしょうね。私にしたら、あの大きなギターを背負って電車を乗り継ぎ2時間もかけて練習にせっせと出かけるってことと同じかもしれません。
ぶっかけそば本当においしそう!明日のお昼は日本そばにしようっと・・・もちろん色々乗せたぶっかけそばね。

  • 2013-06-09 | 22:29 |
  • ik URL :
  • edit
おはようございます。

ホントに“陶器”がお好き。。 “益子”chanがお好き。。。 デスネ。
はっきり“好きっ”と思える“何か”がある。。ッテ、
本当に“ステキ”な事デスネw

“ツバキ”にも“ナツツバキ”があるんデスね。
純白の花びらに中央のビタミンカラーがトテモ映えていますu・・
私は、この季節の“ナツツバキ”は“初めて”・・
見落としているダケ カモ・・

お昼。間に合ってヨカッタァ。。 デスネ。
ん~~ん。『ぶっかけそば』美味しそう。。
お蕎麦はモチロン。薬味も最高のyo―デスネ。
元気百倍。。解りました~~yo。

  • 2013-06-10 | 04:40 |
  • chim URL :
  • edit

おはようございます
ナツツバキの季節ですね。昨日は私も偶然に目にして癒されました。

それにしても冬のデコポンさまの行動力には何時も驚かされています。

明水のぶっかけ蕎麦もお口に合いましたようで良かったです。
美味しい物を戴くのもデコポンさまの原動力の一つでしょうか。

今回お手に入れた器にお料理を載せて是非紹介してくださいね。

  • 2013-06-10 | 09:30 |
  • fumi URL :
  • edit
おはようございます!

思いついたら即行動\(^o^)/
美味しそうなコーヒーの香りも♪ 
ぶっかけそばの冷たいのどごしのよさが 
伝わってくるようです♪♪

器の登場!!!
盛られるお料理も 楽しみに待っていま~す(^_-)-☆
このギャラリー見覚えありますよ ふふっ!

  • 2013-06-10 | 10:27 |
  • nagomi URL :
  • edit
まぁ、また益子へ?

『ぶらり・・・』は良いですねっ
途中下車でも散歩でも(^^ゞ

でもデコポンさんのははっきり目的が決まってます
素敵なギャラリーで陶芸の個展鑑賞
そして薫り高いコーヒー♪
これこそ至福の時、早起きなんてなんのその!!

で、個性的な器をつくるデコポンさんの目にとまった
厳選された三つの器はどんなのでしょうか?
早くみせてくださいね~楽しみです(^^ゞ

  • 2013-06-10 | 16:44 |
  • wataboushi URL :
  • edit

こんばんは
革製品のお店、建物が素敵ですね!!
レストランとしても使えそうな雰囲気(*^▽^*)
益子はなかなかおしゃれなお店が多いんですね~♪

  • 2013-06-10 | 19:08 |
  • ハナワラビ URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

好きなうつわを見に行くとなると早起きも苦にならず
いそいそと出かけてしまいますよ~。
気に入った物に出あえなくても楽しいうつわ巡りです♪
それに『昼食にはお蕎麦』があるとなればなおさら(^o^)丿
reimi01さんが写真撮影に出かけるときも
きっと同じようにワクワクしているんだろうなぁ~(*^。^*)

  • 2013-06-10 | 20:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

はい~またしても益子へ行ってきました^^;
ギャラリーのHPを見てどうしても実物を見たくなってしまったんです。
思った通り簡単にいかないのが陶芸の難しいところですけど
それがかえって楽しいのかもしれないです~(*^。^*)

  • 2013-06-10 | 20:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

好きなものに突進していくこの気持ち
師匠にはおわかりですよね~(^o^)丿
そして目の前にお蕎麦が見えていればさらに驀進です~。
わっ ぶっかけうどんですか!
高知のすりおろし生姜を入れたつゆをかけて
いつも自宅で食べていますよ~~(^^ゞ

  • 2013-06-10 | 20:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

そうです! そうですよ~♪
ikさんが音楽に情熱をそそいでいるのときっと同じです。
好きなことのためなら長時間の移動なんて少しも苦にならないですよね。
電車の中でも(あのうつわにはこんなお料理が合いそう)とか
考えたりすることも楽しいんです。
自宅でお蕎麦の時はつい簡単なざる蕎麦にしちゃいますけど
たまにはこんなぶっかけ蕎麦も楽しくていいですね(*^。^*)

  • 2013-06-10 | 20:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ほんとにうつわが好き♪ 益子が好きで~す♪
何故?といわれても答えられないですが(^^ゞ

初夏に咲くナツツバキは開花してもすぐに落ちてしまう印象があります。
もっと小さいヒメシャラという花もあります。
真っ白で花びらのフチにギザギザがあって可愛いんですよ♪
九州では育ちにくいのかしら‥‥。

ふふ‥‥以前に入ろうとしたお蕎麦屋さんで
ランチタイムの時間切れで終了~という悲惨なめにあったんですよ~。
この時はホント! 悲しかったです~(泣)

  • 2013-06-10 | 21:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

私は原因がわからないんですけど
ナツツバキを見るとなぜか切なく胸がキュンとなるんです。
初夏の緑の風に吹かれながら見るナツツバキはいいですね~♪

この花に出会えたし‥‥ギャラリーでいいものをゲットできたし
〆においしいお蕎麦をいただくことができて最高の一日でした~。
ぶっかけ蕎麦を紹介していただけて良かったです。
有難うございました♪

  • 2013-06-10 | 21:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

やっぱりnagomiさんはこのギャラリーがおわかりねぇ~。
二杯分は入るコーヒー、とても美味しかったですよ。
気に入って購入したうつわはさっそく使ってるんですが
写真を撮るのを忘れてしまうことの連続です~~~(泣)

  • 2013-06-10 | 21:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ふふ♪ 途中下車好きだワァ~。
横道にそれて歩くのは得意かも(^^ゞ
行き先が決定していて
そこに到達するまでの途中の楽しみ方が旅の醍醐味ですかね^_^;
行き当たりばったりが楽しいです。

うつわって作り手の気持ちが感じられるように思いませんか。
そこが気に入ってしまって三点を連れて帰ってきたんですよ。
wataboushiさんがそれを見たら
果たしてどんな風に感じ取ってくれるかなぁ♪

  • 2013-06-10 | 22:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ハナワラビさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

でしょ? でしょ?
ハナワラビさんもそう思うでしょう?
私はこの建物がすご~く気に入ってるんですよォ♪
ずっと前からカフェレストランになったらいいのにと思っていたんですよ(#^.^#)

  • 2013-06-10 | 22:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret