雨の日も意外と楽しいことが♪

2013-06-16 | 07:28


カラ梅雨かと思っていたら久しぶりに雨が降りました


哀れな姿をしていた公園の紫陽花も
これで超一流のべっぴんモデルさんに変身できますね


さて 私もこんな日はずっと後回しにしていたお仕事を
やらなければなりません‥‥
というか
ついに楽しい時間がやってまいりました~~(^o^)丿

P1130218(1).jpg

大好きな柑橘類の中でもいちばん大好きな
ニューサマーオレンジ (日向夏)


近所では売られていないし デパートではびっくりするほど高いので
大きさが不揃いのお徳用を産地から送ってもらいました

P1130227(1).jpg 
よく洗ってから皮を厚めにむいて実を食べますが
皮は大切な私の宝石なのでゴミ箱には行きません~



このまま袋に入れて冷凍室で保存します
時間にゆとりがあるとき
これを引っ張り出して調理をするんです~*^^*

そしてとうとう待ちに待ったこの日がやってきました


たまった皮を大量に刻んで茹でこぼしを3回くりかえします

P1130221(1).jpg

台所がいい香りでいっぱい~~~
(これだけで幸せだなぁ)

コトコトしてる間は何をするかっていうと
食パンを冷凍室から取り出してフレンチトーストを焼き焼き

P1130225(1).jpg

ホットプレートはほんとうに優れもの
何十年も前に買ったものだけれど今でも立派に現役
おつとめご苦労様です~♪



茹でこぼしが済んだマーマレードの水気を飛ばしたら
白砂糖を加えて弱火でコトコト
練り練り  混ぜ混ぜ
気軽に‥‥気長に‥‥辛抱強くコトコト作業をつづけます

(今回は皮だけでなく果実も5個ぶん刻んで入れました)

P1130222(1).jpg

沸々と透明感が出てきましたね~~
うれしい瞬間です

このへんでビン入りレモン果汁を加えると味に深みとコクが出て
超美味になるんですよ

水分が抜けトロ~リとなってツヤが出てきたようです
そろそろ完成でいいかな?

P1130223(1).jpg 

今回は大量に作ったので4つの容器に分けて冷凍しちゃいます

残りはさっそく
試食タイムのはじまり はじまり~~~

DSC_0124.jpg 

フレンチトーストをのせた織部の角皿
作りたてのマーマレードが入った丸い小鉢
コーヒーカップ

益子で購入してきたうつわで試食開始です

さてさて お味のほうは?

豆乳と玉子とバターで焼いたF・トーストに
香り高い出来立てマーマレードのほんのり酸味がチャーミングです♪
残り物パンとは思えない美味しさになってくれました






関連記事

Comment

でこぽんさんお早うございます。

でこぽんさんは一時も無駄には過ごさず。
毎日が充実していますね。お料理も本当に何でもさっさと片づけて手際良く、
美味しそうな出来で尊敬です。でもいつも思うのですが、
果物もお取り寄せで大量買い、一人暮らしの私には想像もつきません、
きっと大家族なのかなと想像しています(笑)
冷凍庫があるからそんな心配はご無用、自由気ままな外出、
毎日が最大に有意義に過ごされていて、羨ましい限りです。

  • 2013-06-16 | 08:54 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは!

まぁ~ この器だったんですね。
素敵~~\(^o^)/
角皿はのせる料理の品によっても、雰囲気がまるで違ってきますよね。
丸い小鉢もオシャレ!
このお皿にお刺身。いねいいね(^_-)-☆

デコボンさんは 日々とっても有意義に♪素敵に過ごされているんですね♪♪♪
怠け者の私。。。反省!!!

  • 2013-06-16 | 17:18 |
  • nagomi URL :
  • edit

こんにちは(●^o^●)

美味しそうなマーマレードですね☆

甘酸っぱい香りまでしてきそうです♪


何だかウキウキしてくるのは気のせいでしょうか

素敵な休日をお過ごし下さいね☆

冬のできポンさん、

フレンチトーストに出来立てマーマレード、そしてコーヒー、入れる器でこんなにも印象が変わるものですね。我が家とは全く違う器の登場で新鮮です。特にマーマレードを入れてある小鉢すごくかわいい!
家で作るマーマレードは市販のものと違い、苦味も出せるので私もよくつくりました・・・・というのは最近糖分を少し制限しているのでジャムは遠ざけているので。でも久しぶりに作りたくなりました、ほろ苦~いマーマレード。

  • 2013-06-16 | 20:00 |
  • ik URL :
  • edit

デコポンさん~~。“日向夏”をご存じナンテ、
流石。お名前が柑橘chanのデコポンさん。。
九州の柑橘をお取り寄せして頂きありがとうございますu。
この“日向夏”の食べ方をご存じの方は中々いらっしゃいません~yo。
その“日向夏”の皮まで、時間をかけて、かけて、
“マーマレード”にして頂いて、
デコポンさんチョーお気に入りの“益子の器”に盛られて、
この“日向夏”chanは本当に”幸せ“
世界一”幸せ“な“日向夏”chanでした~yo。

  • 2013-06-16 | 21:04 |
  • chim URL :
  • edit
こんばんは

大阪でも土曜日、久しぶりに雨が降りました。
手作りのマーマレード、手間がかかるんですね~
でも作っている途中も楽しそうだし、
出来上がった美味しいマーマレードを食べる時間は
至福の時間でしょうね^^
織部の角皿、良い色合いですね^^
さすが、陶芸好きのデコポンさん、
器もお洒落です♪

  • 2013-06-16 | 22:16 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

hgさん~とんでもないですぅ(^^ゞ
毎日がこのような動きっぱなしの状態ではないんですよ‥‥
たまには何もせずにダラダラと過ごすこともあり
これがまたけっこう新しい発見があったりして楽しいんです♪

果汁でドレッシングを作ったり
凍らせてシャーベットにしたりすると
大量買いしてもあっという間に無くなります^^;
冷蔵庫には大変お世話になっている私です~~(#^.^#)

  • 2013-06-17 | 18:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

この織部の角皿にパスタを盛ったんですけど
色合いがとっても良かったんですよ♪
お刺身も美しく映えますね!

きゃぁ~~怠け者って私のことですよ!!!
動かない時はまったく動かないんですからぁ~(≧▽≦) ←ホント!

  • 2013-06-17 | 18:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Shalonaさん こんばんは♪


ウキウキした気持ちを感じていただけたんですね~(^.^)
とっても嬉しいです!

柑橘類の酸味と香りが好きなので
マーマレードを作るときは自然にウキウキしちゃうんですよ~♪
嬉しいコメントを有難うございました(*^。^*)

  • 2013-06-17 | 20:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

市販のマーマレードは甘すぎるし香りも無いので
季節の柑橘類が手に入ったときは甘さをかなり控えめにして作ります。
独特のほろ苦さがたまらなく良いですよねぇ(*^^)v
糖分を制限されているんですか‥‥。
お食事を作るのにも何かと気を配らなければならないですね。

  • 2013-06-17 | 20:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

日向夏は柑橘類の中でもいちばん好きかも~~~(*^。^*)
香りもいいしもちろん中身はジューシーで美味しいので大好きなんです。
一年中あれば良いのに‥‥と心から思います。
なのでマーマレードにして保存しておき
長~くその味を楽しんでいるんです(*^^)v

ふふ♪ この日向夏は世界一しあわせなんですかぁ?
いえいえ
こんなにもchimさんに喜んでいただけた
この私のほうこそしあわせかもしれません~(^.^)/~~~

  • 2013-06-17 | 20:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

時間をかけて作るのって過程が楽しいんですよね。
完成しちゃうと気が抜けちゃって‥‥^^;
師匠の苦手な(甘くて酸っぱい)マーマレードですが
ヨーグルトやドレッシングに加えても美味しいんですよ。

  • 2013-06-17 | 20:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
垂涎ってこいうこと?

さて、どっちを先にコメントしようかしら・・・・・

迷うほど羨ましいことが重なっています♪
まずマーマレード、手づくりの味大好き!
皮を冷凍保存しておく?
ってこれ気がつきませんでした
そうですよね、あせって作らなくても時間のあるときゆったりと♪

で、フレンチトーストが乗った角皿です!!
先日個展に行かれた時のですね
織部の厚さを感じない繊細なお皿で素敵!
ちょっとある縁もデザインでしょうが、持ちやすそう
小鉢も、そしてコーヒーカップも!

梅雨の鬱陶しい日でも幸せなひと時をすごしているデコポンさんが浮かびます
お顔はみえませんが(^^ゞ

  • 2013-06-18 | 22:18 |
  • wataboushi URL :
  • edit

デコポンさ~ん こんにちは~

マーマレイド とっても美味しそうでお上手ね~
私も最近はかんきつ類が手に入るのでよく作るのですがレモンを入れても固まらないんです。
皮も白い所も入れていいんですね。
お友達は白い所は入れない方がいいって言うんです。

こんなにトロトロなのは
いいなぁ~
コトコト時間が不足なのかもしれないですね。

めざせ!
デコポンさん(^_-)-☆

  • 2013-06-19 | 13:50 |
  • reimi01 URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

なんでも冷凍しておいてまとめてど~んと調理♪
いつもこうして時間を有効に使います‥‥(#^.^#)
一度凍らせたからかもしれませんが
生のまま作るよりもマイルドになるような気がします。

角皿のフチがちょっと変わっていて素敵でしょう?
底もおしゃれなデザインなんですよ♪
コーヒーカップも大きめでほのぼのした絵が気に入りました。
こういう雰囲気が私には出せないんですよねぇ^^;

  • 2013-06-19 | 20:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ reimi01さんもマーマレード手作り派なのね~♪
柑橘類の白いワタの部分が入ることで
とろみが出るというような事を以前に聞いたんですよ~。
茹でこぼしをすれば苦味が少なくなるし
わたの部分にも栄養があるそうです。

種と固い袋以外は全部使って大丈夫ですよ~(*^^)v
ゆっくり時間をかけてコトコトを楽しんでくださいね!
私もreimi01さんをめざしてがんばりまっす!

  • 2013-06-19 | 20:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは^ ^
日向夏のマーマレード、いいですね^ ^
マーマレードは大好きで色々頂いていますが、日向夏は頂いたことがありません。
実もたくさん入っていて、贅沢なマーマレードですね(*^^*)
器もとっても素敵だし、おしゃれなティータイム、羨ましいです♪

  • 2013-06-19 | 21:13 |
  • 花 URL :
  • edit
花さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

柑橘類はほとんどがマーマレードにできるのでは‥‥と思いますけど
日向夏のものは私も見たことがないんです。
もしかしたら専門店やデパートにはあるかもしれないですね。
というより柑橘類の味も香りも大好きなため
皮を棄てるのがもったいないから作ってしまうと言うのが本音です~^^;

  • 2013-06-20 | 22:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret