戦場ヶ原でお花見三昧

2013-06-21 | 19:40


この時期に戦場ヶ原を歩くと
梅によく似た木肌でうっすらピンク色を帯びた花が咲く
ズミの花を見ることができます

花は少しピークを過ぎていたけれど充分見ごたえがありました

P1130441.jpg

このあたりは7月になると一面に ホザキシモツケ が咲き乱れる花園です♪

木道を進んでいくとズミの花で空が見えないくらい密集していました!

咲き出したと思ったらすぐに終わってしまう
花期が短い花なので
一番美しい時期に出逢うためには気をつかいます

大きく枝を広げている樹形が素敵です♪

P1130398(2).jpg 


蕾のころは赤みを帯びてかわいいですね

DSC_0344(1).jpg 

桜の花にも似て‥‥

DSC_0334(1).jpg 


白花も思わずため息がもれるほどの美しさ‥‥

P1130385(1).jpg 


どこを歩いてもズミの花に出逢える季節です♪

DSC_0327.jpg


いつまでも眺めていたい風景がそこかしこにありました

DSC_0381.jpg  


奥日光・戦場ヶ原 6月9日撮影





関連記事

Comment

でこぽんさん こんばんは

ズミの花満開、綺麗ですね、あの辺一帯はズミのオンパレード、素敵ですね、
矢板の八方ヶ原にも大きなズミがあって、その前で主人を撮った写真を、
今でも大事にずっと飾っています。姫リンゴのような桜のような花で大木になり、
絵になるんですよね。
とても素敵な写真を有難うございました。

  • 2013-06-21 | 21:36 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

戦場ヶ原って、時々見せていただきますが
良い所ですね~~
花も咲き、景色も良さそうです^^
ズミの花、本当に桜に似ていますね!
僕なら、桜が咲いてる!狂い咲きか?と
発言して、周囲の笑いを誘うかもw

前回の白鞘ですが、お侍は外出時は塗りの鞘に
刀を入れて良いものを持っているんだぞ、と
芸術性を競ったみたいです。
帰宅した時は、刀を休めるために朴の木で
作った白鞘に収めて休ませていたみたいです^^
刀も生き物ですからね^^

  • 2013-06-21 | 22:51 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~八方ヶ原のズミも大木なんですか?
ツツジでも有名なところですね~♪
大きなズミの木は迫力があるし
その美しさには思わず息を呑みこんでしまいますよね(*^。^*)
美しい花を背景にした写真のご主人さまは
いつも微笑んでhgさんを見守っていてくださるでしょう(^.^)
素敵な想い出を聞かせていただき有難うございました♪

  • 2013-06-22 | 12:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんにちは♪


いつもコメントありがとうございます^^

さっそくご丁寧に有難うございます。
普通の黒い鞘以外に普段しまっておく場所があったんですかァ~(・_・;)
なにしろ刀を使ったことがないのでこれは初耳でした‥‥(笑)
朴は刃物を保管するのに適材なんですね。
ひとつ勉強になりました(^^)

満開のズミを愛でながら宴会を開いていた方たちもいましたよ。
もちろん師匠は花より団子ですよね~~(#^.^#)

  • 2013-06-22 | 12:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
6月の戦場ヶ原

こんばんは
幼い頃から日光へは数知れず行っているのですが、6月にだけは行っていないんです。
戦場ヶ原は6月がお花が一番綺麗と話には何度も聞いていましたのに。

いつまでも眺めていたい風景・・・解る気がいたしました。
お写真の中に入り込んで行った気分に・・・でも実際に行ってみたい!

6月の戦場ヶ原の雰囲気を愉しませていただきました。ありがとうございました。

  • 2013-06-22 | 22:32 |
  • fumi URL :
  • edit
fumiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

日光といえば紅葉が美しいイメージですね。
秋の戦場ヶ原も目をみはるような光景が素晴らしいのですが
ズミの咲く季節はほんとうに綺麗ですよ~(^^)

6月に一度もお出かけになっていないとは‥‥なんてもったいないこと(笑)
ぜひ実物の素晴らしさを堪能してくださいね。
写真とは比べ物にならないほどの美しさですよ~(*^。^*)

  • 2013-06-24 | 00:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret