入笠山は花ざかり~人ざかり

2013-07-03 | 22:44


期待していたすずらんの花はもう終盤‥‥
ちょっとガッカリしていたら

別の素晴らしいお花畑が見られたんです~~♪

DSC_0612.jpg

カラマツを後ろにしたがえて咲くキンポウゲの群落

この黄色い花が一面に広がって

キンポウゲ45 

ほんとうに夢のようです♪

DSC_0607.jpg

嬉しさで興奮したせいか『お腹がすいたぁ~』 と
ランチタイムにしました

この風景をおかずに‥‥なんてぜいたくですね

P1130567.jpg 


他にこんな花たちも見られました

キバナノアツモリソウ  (終わりかけです)

キバナアツモリソウ15 



ヤマオダマキ  (キンポウゲ科)
どうしてもUFOに見えてしかたがないのですが(笑) 

ヤマオダマキ34 


ベニバナイチヤクソウ 
(イチヤクソウ科)

ベニバナイチヤクソウ88(1) 


いよいよ山を目指し 高い木々が覆う道を行くと
サルオガセが深山らしさを演出してくれていました

サルオガセ5 

空気がひんやりとして美味しいので
歩くのが楽しいです♪

~*^^*~

途中で山荘に荷物をあずけ 身を軽くしてから山頂を目指しました
(あ~背中が軽いっ)

P1130594(1).jpg 

バンザ~~イ

ほんとうに山の天気ったら
晴れたり曇ったりせっかちなんですねぇ~

登っていくうちに青空がくっきり見えてきたんですよ



お日さまが出ると暑いっ!
だけど気分は最高~~~(^_^)v


あらっ? 急に賑やかな声が

P1130602(1).jpg 

ついに頂上に到着のようです

それにしてもこの人・人・人はいったい?

P1130649(1).jpg 
頂上でゆっくりノンビリ命の洗濯をしました



つづく


関連記事

Comment

清々しいほどの空気の綺麗さに 
私は汚れた心の洗濯をしたいわ(笑)
デコボンさんは ヤマオダマキがUFOに♪♪ 
私はランプに。。。 
夢を壊してごめんなさい(トホッ!)
サルオガセ 小さな雫のイヤリングが可愛いい♪
成長すると懸垂する霧藻が長~く伸びて
森が不気味な雰囲気に包まれるそうですね?
実物は見たことがないのですが。

  • 2013-07-04 | 11:45 |
  • nagomi URL :
  • edit

こんにちは♪
黄色いお花、一面に咲いて
本当に、お花畑のようですね*^^*
デコポンさんは、もしかして
晴れ女なのでしょうか?^^
青空が広がってヨカッタですね♪^^
頂上からの眺めも、最高だったのではないでしょうか?^^

  • 2013-07-04 | 16:38 |
  • bunrumama URL :
  • edit

キンポウゲが一面に咲いて、もう、ここはパラダイスヽ(^。^)ノ
これを見ることができただけでも十分なのに、
頂上では青空が迎えてくれたなんて、贅沢というもの…
よかったですね!!

サルオガセ、とろろ昆布かと思いました…(^_^;)
樹枝状地衣とか、ふむふむ、ここでまた賢くなりました~(*^^)v

  • 2013-07-04 | 18:47 |
  • あんある URL :
  • edit
こんばんは

今日も沢山の可愛いお花をありがとうございます^^
名前も知らない花ばかりでしたが、
キンポウゲは知っていますよ^^
甲斐バンドの唄でw
でも花は知りませんでした・・・黄色いんですね。
頂上の沢山の人々、今山を登るのが流行っているんですよね^^

  • 2013-07-04 | 22:11 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
nagomiさんこんばんは~(⌒‐⌒)


いつもコメントありがとうございます♪

nagomiさんにはランプなんですね~(^-^)
私はどうもこの花の中から宇宙人が出て来そうな気がするんですー*
サルオガセを見つけると深い山に入ったんだなァ~と気分が盛り上がりますね( ^∀^)

  • 2013-07-05 | 19:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさんこんばんは~(⌒‐⌒)

いつもコメントありがとうございます♪

以前はかなり重症の雨女だったんですよ…。
いつからかお天気に恵まれるようになりました(^_^)v
でも…いまだに旅の日程を決めるのは
友人にお任せしています~(*≧∀≦*)

  • 2013-07-05 | 19:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさんこんばんは~(⌒‐⌒)

いつもコメントありがとうございます♪

あっ…とろろ昆布!!
見えます、見えます!!  たしかに~(*≧∀≦*)
美味しいですよねェ~大好きですよ~~~♪

キンポウゲの大群落は初めて見ましたけど
本当に美しかったです(^^)v

  • 2013-07-05 | 20:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さんこんばんは~♪

いつもコメントありがとうございます♪

え~っ!!キンポウゲの花をご存知なんですか!?
ビックリ~(*^o^)/\(^-^*)
頂上の混雑はたまたま小学生達が来ていたところでした。
賑やか過ぎてエゾハルゼミの声が聞こえない位でした~(*ToT)

  • 2013-07-05 | 20:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret