涼しげな花

2013-07-10 | 11:53


関東地方の梅雨が明けました

梅雨明け後の十日はかなり暑くなるらしいけど
ホントに暑いっ!


こんな時はちょっと植物園でひと休みしていきましょう‥‥(*^。^*)


まず初めにフウロソウの三姉妹が登場です♪

オチャメなピンクの末っ子

フウロソウ75(1) 


上品でシンがしっかりしている長女フウロソウ
フウロソウ白019(3) 



堂々とわが道を行く行動的な次女フウロソウ‥‥って感じ♪

フウロソウ青9(1) 

次に登場するのは線香花火みたいに可愛い

キョウガノコ (バラ科・シモツケソウ属)   

キョウガノコ2(1) 


キバナクリンソウ (サクラソウ科)

クリンソウ黄17(1) 


紫色ではないのにシランと言うのが不思議な白いシラン
(謎があるって魅力的~)

シラン白71(1) 


他にも涼しげな可愛い花が



モモバキキョウ   キキョウ科(ホタルブクロ属)

モモバキキョウ白37(1) 

キキョウ科と言っても桔梗の仲間ではなく
カンパヌラの仲間なんですって‥‥これもナゾ(?_?)

モモバキキョウ2(1) 

紫と白の饗宴で少しは涼しさを感じられたでしょうか



日光市  上三依水生植物園 6月20日撮影




  
関連記事

Comment

こんにちは♪
フクロソウの仲間、大好きなんです*^^*!
玄関前の花壇や、メインガーデンのバラの根本にも
色んな種類を植えているのですが、
タグをしっかりつけておかないから名前不明になってしまった子も多いけれど、
フクロソウの仲間・・そのことだけは、しっかり覚えています(笑)^^
さっきまで、事務所の中、省エネで暑い暑いと
思っていたのですが、素敵なお花の写真を拝見させていただいて、体感温度が下がったように感じます♪^^
ありがとうございます*^^*♪

  • 2013-07-10 | 14:41 |
  • bunrumama URL :
  • edit

こんにちは~
少し忙しくてごぶさたしてました。
お山へ登って美味しいの食べて
ハクサンチドリに会って
充実した楽しい旅の様子が伝わってきましたよ~(^_-)-☆

お花たちも雫がついててとっても涼しげです♪
モモバキキョウも可愛いですね~
はじめてみました。


行動的なデコポンさん
熱中症には気を付けてくださいね^^


  • 2013-07-10 | 16:06 |
  • reimi01 URL :
  • edit

お帰りなさ~い! 暑い東京へ(>_<)
暑くてびっくりされたのでは? 

今日も暑くて、くらくらしそうでした。
でも、「涼しげな花」たちにそよ風を頂きましたよ!
キバナクリンソウ、初めてです!もう、可愛いです!
紫と白のモモバキキョウの爽やかなkと。
そよそよと涼しい風が吹いてきました(*^_^*)
上三依水生植物園、この植物園タダモノではありませんね。

素敵な花たちをご紹介して下さって、ありがとうございました。

  • 2013-07-10 | 21:35 |
  • あんある URL :
  • edit

こんばんは
今からこの暑さは堪えますね。

涼やかな植物園に誘われ訪れた日の事を思いだしました。

冬のデコポンさまのお出掛け中に私も植物園のお花をupしましたが
今日拝見したお花たちは殆ど見られず、雨のせいもあり華やかさは
ありませんでした。

クリンソウは天辺にお花を残すだけで九輪には見えない状態でした。
綺麗なキバナクリンソウのお写真が拝見できて嬉しかったです。

シランも白花には気が付きませんでした。ムラサキツユクサの白花
とブルーポピーの中に白いポピーが咲いていました。

連日の暑さに萎れていましたが、綺麗なお花たちに涼を頂きました。
涼風が渡り明日からまた頑張れそうです。ありがとうございました。

  • 2013-07-10 | 23:12 |
  • fumi URL :
  • edit

こんばんは!
フウロソウの三姉妹?
さしずめデコボンさんは”長女フウロソウ”
と 云ったところかしらね?ふふぅ~。
いやいや? デコボンさんってとってもお茶目なところもあるし♪ 
それに行動派!!
三色の独り占めは ずるいわよ~~(笑)

キバナクリンソウ
いい雰囲気。素敵で~す♪♪

  • 2013-07-10 | 23:14 |
  • nagomi URL :
  • edit
感激

こんばんわ

クリンソウはピンク系だけかと思ってましたので
大好きな黄色があったのですね。感激です。

  • 2013-07-11 | 00:03 |
  • ぺんぺん草 URL :
  • edit
おはようございます。

“フウロソウの三姉妹♪”
どの子もそれぞれにいい~~雰囲気~~
どの子も大好き。。 
敢えて一番は純白の長女chan?~~
イエイエ ヤッパリ 次女chan~~
ア~ 決められまsen~~

ピンクの“キョウガノコ”
ホント。こちらは“可愛い”がピッタリ。。
まさに“線香花火”
“線香花火”には、胸がキュンとなる郷愁を感じます。

白い“シラン””キバナクリンソウ”
出会いTai-。。。と思ってイマシタ。。

淡いやさしい陽の光に透けそうな純白の”モモバキキョウ”
ウェディングドレスが、浮かびマシタ。
アクマデ、私のではNaいですyo―。。
言わずもガナ。デッタ。
紫と白のモモバキキョウの饗宴
“可憐”とは、彼女達の事をいいますyo―
35度の気温が嘘のような、”涼やかな”野の花san達。
ありがとうございます。

  • 2013-07-11 | 04:43 |
  • chim URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

フウロソウは本当に可愛い花ですね~(*^^)v
バラの根元にも咲いているなんて素敵!
フウロソウって種類がいろいろあるんですね。
色とりどりの美しい花園になっているんでしょうね~(#^.^#)
それにしてもmamaさん、
トリオちゃんのお世話や庭のお手入れ、お仕事などで大変ですね。
しばらくは猛暑が続くそうです‥‥
どうぞお体ご自愛くださいね。

  • 2013-07-11 | 21:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

モモバキキョウは私も初めて見たんですよ~(*^。^*)
初対面ってドキドキして楽しいですね!
旅に出ると何もかもが『初対面』のようなものだから
楽しいのかもしれないですね~♪
reimi01さん
毎日が35℃のこの暑さは息が苦しくなります(~_~;)
お気遣い有難うございました♪

  • 2013-07-11 | 21:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

運がいいのか悪いのか
青森に滞在している間は24℃くらいだったんですよ~♪
それが帰京したとたんに35℃ですから‥‥
なんと! 約10℃の差^^;
こんなことでへこたれるデコポンではありませんよ~(^o^)丿
せっせと冷蔵庫の中のお掃除をして美食しちゃいました(笑)

上三依水生植物園はさすがに水生と言うだけあって
涼しげな花がたくさん咲いているんですよね♪
初めてここを訪れた時はエゾハルゼミがうるさいくらいに鳴いていて
木漏れ日がキラキラの夏でした。
いまだにその情景が忘れられなくて‥‥(#^.^#)

ちょっぴりですけど涼風をお届けできて良かったです。

  • 2013-07-11 | 21:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

花の見頃にあわせていつでも出かけられれば良いのですが
そうはうまくいかないですよね~。
私もタイミングがピッタリ合ったことは今までに一度もないんですよ(^^ゞ
花が一番美しい時に出あえたらもうそれで満足してしまい
翌年は見に行かなくなってしまうから
これでいいのかなぁ~なんて思ったりしています(#^.^#)
楽しみが先にあると頑張れるタイプなので‥‥

fumiさん、来年はきっと美しい花の姿を見ることができますよ♪
こんな花の追いかけっこをするのも楽しいですね。

  • 2013-07-11 | 22:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

きゃぁ~~私は長女フウロソウ?
さてさて、nagomiさんはどのタイプかしらね(*^。^*)
四女‥‥だなんて言ったらダメですよ。

キバナクリンソウは終わりかけだったけれど
何とかぎりぎりで間に合いました。
来年はもう少し早く行ってみようと思います~(*^^)v

  • 2013-07-11 | 22:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ♪
ぺんぺん草さんは黄色がお好きなんですか。
私も黄色系が大好き!
キショウブやタンポポの花もいいですね~。

  • 2013-07-11 | 22:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

う~ん やっぱり白い花には惹かれますよね~。
chimさんのコメントで気が付きました!
白いモモバキキョウはたしかにウエディングドレスのような雰囲気ですね。
まったく気が付かなかったわぁ(^^ゞ
貴重なご意見ありがとうございます~~~(笑)

こちらは連日の気温35℃です。
何日か過ぎて少しはこの暑さに慣れてきたんですが
この先ずっと続くのかと思うと‥‥(>_<)
熊本はもっと暑いのでしょうか。

  • 2013-07-11 | 22:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret