戦場ヶ原のランチタイム 

2013-07-18 | 01:10


奥日光の小田代ヶ原から戦場ヶ原へ
歩きなれたコースをゆっくり ゆっくり小さな花を探しながら
木道をすすみました


派手な色ならすぐに見つかるけど
白くて小さい花はなかなか気付かないのです

だから ゆっくり ゆっくり歩きます♪


さっそく第一号を発見

オオヤマフスマ  ナデシコ科  (別名 ヒメタガソデソウ)

オオヤマフスマ85(1)

こんなに細い茎でも頑張って咲くんですね~♪


ヨツバムグラ  アカネ科

ヨツバムグラ5



ズダヤクシュ
 (喘息薬種)   ユキノシタ科 

ズダヤクシュ46(1) 

みんな小さくて気付かないような花ばかり♪


ヒロハコンロンソウ  アブラナ科  (別名 タデノウミコンロンソウ)

ヒロハコンロンソウ21 
花さがしをしながら歩いているうちに戦場ヶ原に出ました


ちょうどよい場所にベンチがあったのでここでお昼にします♪
午後2時を過ぎているから独り占めベンチ

P1130378(1).jpg 

お湯をそそいで30分~  いっただきまぁ~す

P1130379(1).jpg

食後のコーヒーと果物付きです (^_-)-☆



それでは元気が復活したので いざ! しゅっぱ~つ

DSC_0430.jpg 

こんなところを通って深呼吸~

木道4(1) 

とうとう戦場ヶ原のど真ん中に出ました


ワタスゲ39 
ふふ♪ ワタスゲを見ると耳がくすぐったくなりませんかぁ(#^.^#)



釣り人を発見!‥‥ホントに尊敬しちゃいます

釣り人7

どうやって釣るのかなぁ~と見ているうちに
時間が経つのを忘れてしまいました‥‥

きゃぁ~~~
あれは日光駅行きの路線バスではありませんか

DSC_0415.jpg

男体山の麓をさっそうと走っていくバスが恨めしい

このバスに乗れば
予定している電車に乗り継ぐのにちょうど良かったんですよ~

ちょっと残念
だけど とっても楽しい戦場ヶ原の花散歩でした


栃木県日光市 6月9日撮影




関連記事

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/07/18 08:48)

日光市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

Comment

冬のデコポンさん、こんにちは^ ^
戦場ヶ原って本当に気持ち良さそうなところですね。
可愛いお花にも会えるし、空気が澄んでいて心が洗われそうな感じがします(*^^*)
お湯を注いで作るお弁当も素敵♪
温かいご飯が頂けますね。
私も次の遠出の時に真似しちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

  • 2013-07-18 | 14:15 |
  • 花 URL :
  • edit

入笠山頂から青い空 流れる雲を見つめながら
お腹い~っぱいになるほどにいい空気を吸って ほっと一息!
心地よい気分にさせて貰っていたかと思ったら。。。♪♪

もう~次は戦場ヶ原へ(^_-)-☆
デコボンさんに着いて行くのが大~変(笑)
若い時は山野草にもさほど興味が無く ただただ綺麗 可愛い!
今にしてみれば勿体無いことをしたと悔やまれます(-_-;)
私もワタスゲ見ただけで耳がくすぐったいわ(笑)
デコボンさんと一緒に 散歩させていただきましたよ~(にこにこ~!)

  • 2013-07-18 | 18:49 |
  • nagomi URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~♪

何だかウキウキワクワクしながら
一緒に歩いてる感じで
アチコチと知らない所を旅が出来て嬉しい!♪

お花の名前も沢山知っていて尊敬です^^

それに
山菜おこわが美味しそうで目が点(@_@;)
早速探してみますね~^^

  • 2013-07-18 | 19:46 |
  • reimi01 URL :
  • edit

こんばんは
可愛らしいお花と清流そして戦場ヶ原の風景に涼やかな風を感じながら
写真で散歩させていただき今日の暑さも忘れて爽やかになりました。

ベンチと戦場ヶ原の景色を独り占め!デザート付きのお弁当はさぞかし
美味しかったことでしょう。これぞ山歩きの醍醐味ですね。

釣り人よりも冬のデコポンさまの行動力に…ホントに尊敬しちゃいます。
この暑さから逃げて、無性に日光に行ってみたくなりました。

  • 2013-07-18 | 21:17 |
  • fumi URL :
  • edit
こんばんは

又今回も小さな可愛いお花の数々、ありがとうございます^^
全く解りません・・・以前出てきていたかもしれませんが
覚えておりません(^^;
テストに出たら、零点だ!
先生、ごめんなさい。留年します(爆)

バスに置いていかれたんですね~
それもまた、旅の一興ですよ^^

  • 2013-07-18 | 22:24 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんばんは。

戦場ヶ原の白い花シリーズ、涼しげです~(^.^)
今日の暑さにジトーと沈んでいたせいか、
また、行きたくなりました。
小さな花をよく見つけられて…感心します。
ワタスゲは、上旬の方が沢山咲いていたようですね?
ふわふわと、気持ちよさそうです。

え~!あのバスに乗る予定だったのですか?
すっ飛ばしても、チト、難しい…(T_T)/~~~
その分、戦場ヶ原を楽しめてよかったですね(*^^)v

  • 2013-07-18 | 23:07 |
  • あんある URL :
  • edit
おはようございます。

若草色の緑と清楚な野の花san達に涼しさを沢山頂きマシタ。
“戦場ヶ原”フルフル マイナスイオン。。。。
デコポンさんの細胞。。
マイナスイオンでいつもプルプル。。。。 イイナイイナ。。。。

歩くダケ歩かれて、2"時を過ぎて、
出来立てアツアツのご飯・コーヒー・果物。
ナント美味しかった。。。
想ったダケで、”至福~~”

え~。バスに・・・
“戦場ヶ原”にソコマデ入り込める
デコポンさんの細胞。。やっぱりプルプル。。。。 デス~yo。

  • 2013-07-19 | 06:53 |
  • chim URL :
  • edit

おはようございます♪
野に咲く小さな花・・大好きです!^^
ベンチを独り占めして、遅めのランチ
しかも食後のコーヒー付き♪
贅沢な時間が静かに流れるのを感じます♪
でも、でも、予定していたバスに乗り遅れてしまったんですね・・・・・^^:
大丈夫だったでしょうか??^^
戦場ヶ原、もう、何年も行ってないんです・・・
日光も、今は、新宿から行けるんですよね・・・・
秋風が吹いた頃、行ってみたいな♪
トリオが許してくれるかな??(笑)^^

  • 2013-07-19 | 10:52 |
  • bunrumama URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013-07-19 | 14:49 |
  • :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

またまた可愛い小さなお花たち、全然知らないのばかり、
良くご存知ですね、尊敬します。
どうやって名前を覚えたのですか?ごく普通のお花だって、
名前は知らないのばかりなのに 、本当にびっくりです。
コーヒーや山菜ごはんまで持参とは、凄い本格的ですね、
いい空気の下で特別美味しい事でしょうね。 
 

  • 2013-07-19 | 17:23 |
  • hg URL :
  • edit
花さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

戦場ヶ原というと勇ましいイメージですけど
四季折々に美しい大自然を見ることができるところなんです。
このお湯を注いで作るご飯は
防災用にストックしているものです~*^^*

遠出をするときは朝が早いから
お湯だけを沸かしてササッと出発できて便利ですよ(#^.^#)
ぜひ一度試してみてね♪
花さん、やみつきになってしまうかも‥‥(^^ゞ

  • 2013-07-19 | 20:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ふふ(*^。^*)
nagomiさんのお膝元の日光大好き~♪
冬には雪で覆われてしまうようなところなのに
毎年忘れずに小さな花が咲き出す‥‥
それだけで感激しちゃいます。
nagomiさん、また日光におじゃましますからね~(^_^)v

  • 2013-07-19 | 20:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

この山菜おこわ、いい味してましたよ~。
防災グッズや登山用品の売り場で何種類かあります。
賞味期限が長いのでストックしておくと便利よ~(*^^)v
探してみてね!
封を切ると中にスプーンが入ってるのも最高!
世の中便利になりましたねぇ~(^.^)/~~~

  • 2013-07-19 | 20:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

涼しい奥日光の空気がそちらまで届いたでしょうか(#^.^#)
いつもビルばかり見ていると
男体山や戦場ヶ原の雄大な景色が恋しくなります‥‥
ちょっと時間をずらせば子ども達の歓声も聞こえなくなり
静かな湿原を満喫できて幸せ気分になれるんですよ♪

山歩きで温かい物を口にするとパワーが蘇ってきちゃうんです(@^^)/~~~
今頃はどんな花が咲き出しているのでしょうね。
私もまた行きたくなってしまいました。

  • 2013-07-19 | 21:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~~~ 留年覚悟?
その度胸に免じて今回だけは特別に免除しますよ(笑)

最終バスではなかったので焦らなかったけど
珍道中って想い出満載で楽しいですよね~(*^。^*)

  • 2013-07-19 | 21:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

アノ場所から赤沼バス停まではどんな俊足でもムリむり~~~(^^ゞ
男体山の風景でも撮ろうかなとカメラを向けたら
バスがす~っと走っていくじゃない‥‥
あれっ?
スマホで確認したらバスに乗る時間になってました^^;
私は寄り道が多いのですよねぇ‥‥(反省)^^”

  • 2013-07-19 | 21:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

下を見ては小さな花を探し
空に向かって深呼吸をして脳細胞を活発に動かそう~!
そんなことをしながら歩いていると
空腹を感じないんですよ~~(^^ゞ
ベンチを見つけて休憩しようと思ったら急に
お腹がすいたぁ~と脳から伝令が飛んできました~(#^.^#)

バスに乗り遅れたけど夕方とはいえまだ明るいし
ちっとも焦ることもなく
(今日中に帰れればいいわ~)と
バス停でのんびり次のバスを待つことにしました♪

こんな私の細胞がプルプルですかァ~~\(^o^)/?

  • 2013-07-19 | 21:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪


いつもコメントありがとうございます^^

ほんと!
なんとも贅沢なランチでしたよ(*^^)v
コーヒーとデザートが付いてるんですから!
ただし‥‥セルフサービスですけどねぇ(笑)

秋風が吹くころの戦場ヶ原も素敵ですよ~。
いろは坂の紅葉の時期は道路が渋滞して大変な目に遭います!
トリオちゃんたちも一緒に行けるといいんですけどね(#^.^#)

  • 2013-07-19 | 21:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさま 有難うございました♪


高原の爽やかな空気が届きましたでしょうか。
山野草はけな気に頑張って咲いていました♪
見ていただきありがとうございました。

  • 2013-07-19 | 21:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは


いつもコメントありがとうございます^^

わぁ~hgさんの知らない花ばかりでしたか(*^。^*)
きっと以前に歩かれた時に見かけていたかもしれませんね。
小さくて目立たないから気付かなかったと思いますよ。

古い本なのですが山や野の花の小さな図鑑を何冊か持っていて
初見の花はそれで調べています。
でも
洋花や園芸種の花は次々と新しいものが出てくるので
名前はまったく分からないんですよ~^^;
そこへいくと野の花は永久に不滅‥‥かな?
絶滅しちゃうこともあるかもしれませんが
毎年かわらずに咲いてくれます(^^ゞ

  • 2013-07-19 | 21:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret