わくわく初対面(^.^)/~~~

2013-07-22 | 15:41


うわぁ~ 花しょうぶが真っ盛り♪

ここはしっとりした空気に包まれた『花之江の郷』です

花菖蒲田7(1) 
花しょうぶを見るなら霧雨の日が断然ステキ!

草木が生き生きとしてるのでその美しさったら何倍にもなるんですよ

木道1(1)

この花は晴れた空には似合わないですね
時折さら~っと細かい霧がふりそそぐので私も夢心地になります

花菖蒲0(1) 

目的の花しょうぶをしっかり堪能したあとは
(どんな花が見られるかなぁ)とずっと楽しみにしていた場所へ移動‥‥


木道沿いでさっそく半夏生がお出迎え(*^。^*)
ハンゲショウと木道5(1)

ここでは初めて見る花のオンパレードに興奮しまくりでした

最初に見つけたのはこんな可愛らしい花
ゲンペイシモツケ  
ゲンペイシモツケ64(1)

なんと 一つの木にピンクと白の花が咲いていたんです!
それが源平と名づけられた由来かな?

ゲンペイシモツケ467(1) 


そのほかに
出あってとっても感動したのはこの花です
ホザキナナカマド
ホザキナナカマド4(1)

ナナカマドといえば(七回竈に入れても焼く事ができないほど固い木)
北国では街路樹にもなっていて美しいんですよね
それがこんなにフサフサと白い花を付けていてビックリです~


そして ルリトラノオも少し盛りを過ぎていたけれど
こんなに綺麗に咲いていました
ルリトラノオ20(1) 

トラノオと言うよりブラシに近い~(^o^)丿


チダケサシも山野ではよく出会う花だけれどそれは白い花ばかり
こんなに濃いピンクの花は初めて見ます♪
チダケサシ69(1)

近頃ではアスチルベと言う名で園芸店でも売られていますが
アスチルベとはギリシャ語で(輝いていない)という意味ですって!
これがユキノシタ科だということにまたビックリ


同じユキノシタ科でもぜんぜん姿が違うのがこの
ノリウツギです
ノリウツギ6(1) 

ウツギと言ってもアジサイの仲間です‥‥(ほんとにややこしいわ(^^ゞ)

花びらに見えるのは装飾花で
和紙をすくときに内皮から糊を採ったので糊空木(ノリウツギ)


もう~お手上げよォ
この仲間って‥‥みんな似ていて見分けがつけにくいんですから
ツルアジサイ  イワガラミ  ノリウツギ
名づけて『そっくり三兄弟
簡単に見分けられる方法はないのかなぁ‥‥



  栃木 花之江の郷  6月20日撮影




関連記事

Comment

でこぽんさん こんばんは

6月20日のお花ですか?デコポンさんは、ストックが一杯おありで、
次々と出てきますね。どれも綺麗な素敵なお花ばかり…ため息が出ます。
ホザキナナカマド特に純白で綺麗ですね。
栃木にこんないい所があったとは、残念おそかりしで~す。
さっきもテレビで尾瀬のニッコウキスゲをやっていました。
今は湿原が一番いい時ですね。
今度はいずこえ、お出ましでしょうか?楽しみにしています。

  • 2013-07-22 | 21:16 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

花菖蒲は僕も知っていますよ^^
種類が沢山あるけれど、菖蒲は菖蒲!
そして山野草の数々、小さい可愛いお花ばかりですね^^
ナナカマドは秋に信州に行くと綺麗に
色付いている姿を見せてくれます^^
菖蒲を撮る時はお湿り程度に雨が降った方が
表情が和らいで、素敵に撮れる気がしますね^^
雫が花びらに纏わりついてそれもまた、風情あり♪

  • 2013-07-22 | 22:25 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます。

今回は栃木県。
デコポンさんは、毎日山野草ハイキングかと思ってしまうホドです。
今回もマタ、沢山のお花が咲いていましたね。
>花しょうぶ・・・ 霧雨の日が断然ステキ!
>草木が生き生きと・・・ その美しさったら何倍にも・・・>
タシ~カにそうですね。そういえば、
私は、今まで、雨の日は避けて、お天気の日バカリ、選んで見ていたヨーに・・・
>時折さら~っと細かい霧がふりそそぐ・・・>
イメージしたダケで、”マイナスイオン”~~
大好き。。デス。
来年は、“霧雨の日”。
訪れなくッチャ。。。

デコポンさんの“シモツケ”は、トーテモ輝いていますーne。。
“ゲンペイシモツケ”だからでsyo―か。or
デコポンさん。マジック?。。。

カラーにバカリ目がいっていた“ナナカマド”
こんなにフサフサ白いお花を咲かせていたんですね。

ピンクの“雪の結晶”のように見える “チダケサシ♪”
緑の中に映えて、トテモ新鮮デス。

  • 2013-07-23 | 05:55 |
  • chim URL :
  • edit

冬のデコポンさん

秘蔵映像ですね。野に咲く花をたくさん見せていただきました。一番感激したのはナナカマドかな・・・・紅葉の赤い葉っぱはよく見ますが、お花は知りませんでした。豪華ね。

  • 2013-07-23 | 09:32 |
  • ik URL :
  • edit

こんばんは。

「花之江の郷」行ったことありま~すヽ(^。^)ノ
かなり以前ですが、不便な場所で電車とバスを乗り継いで行きました。
丁度良い時期に、行かれましたね。
ナナカマドって、こんなに白いきれいな花を咲かせるのですか!
驚きました。本当にきれい!

私もウツギとかアジサイとか…コンガラガッテ××です。
冬のデコポンさんお願いです、何とか方法見つけてくださいな(@_@)

  • 2013-07-23 | 17:26 |
  • あんある URL :
  • edit
hgさん おはようございます♪


いつもコメントありがとうございます^^

撮影してから一ヶ月も過ぎた写真ですみません(^^ゞ
なにかと用事が重なってしまいました。
花が(いつになったら出演できるの?)とつぶやいているので
思い切ってアップしました‥‥^^
今頃花しょうぶだなんて季節がちょっとズレてますねぇ(#^.^#)

残念ながら今季は尾瀬に行きそびれちゃいました!
最近はお天気が不安定で困りますね^^;

  • 2013-07-24 | 09:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん おはようございます♪


いつもコメントありがとうございます^^

信州も寒いところだしナナカマドは真っ赤に色づくんでしょうね(*^。^*)
よく行く高尾山にもこの木が何本もあるんですけど
寒暖の差が小さいせいなのか綺麗には色づきません^^;

私が長野県に観光で訪れた時
沿道がりんごの木だったことにとても驚きました!
それにも増して
道路の横にごく普通にりんごがたくさん実っていてまたまたビックリ!
風情があっていい街でしたよ(*^^)v

  • 2013-07-24 | 09:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん おはようございます♪


いつもコメントありがとうございます^^

霧雨は女性にはうれしいですね~(*^。^*)
この日は気温もそれほど高くなかったので
思わず深呼吸したくなるようなヒンヤリした空気でしたよ。
気のせいかお肌もしっとり~~~*^^*

ホザキナナカマドの白い花、豪華でしょう?
木陰の中にぼんやりと白い物が見えたので
恐る恐る近寄っていったらこの花だったんです(^^ゞ
思わぬところでの初対面にハートがドキドキ‥‥目がキラキラ♪
うっとりしちゃいましたよ~(#^.^#)

  • 2013-07-24 | 10:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん おはようございます♪


いつもコメントありがとうございます^^

よく目にするナナカマドの花とは違って豪華でしょう~(^o^)丿
私もこの時が初対面でした。
ホザキナナカマドと言うだけあって
フサフサと穂のように花が咲き本当に綺麗でした。

  • 2013-07-24 | 10:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん おはようございます♪


いつもコメントありがとうございます^^

さっすが~~~あんあるさん♪
こんな不便な場所へ行かれた事があるんですね!
きっちりと手入れをする都会の公園とは違って
できるだけ自然に近い状態にしてあるのが素晴らしいと思いました。

あじさいの仲間って何処がどう違うのか
イマイチ分かりにくいですよねぇ^^;
(名前なんてはっきりと分からなくてもいいわぁ~)と思うけど
心の片隅では(判明したほうがすっきりするね)と思っていたりします^^♪

  • 2013-07-24 | 10:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ちょっぴりご無沙汰!

ホザキナナカマド って こんなにも可愛い花だったのね~♪
何気なく見過ごしていました。。。

ほ~んと 『そっくり三兄弟』には  惑わされますよね?(笑)
ツルアジサイ(花弁4枚)とイワガラミ(1枚)の
木登り上手には驚きです!!天高くまで(笑)
イワガラミの一枚の花びらはとってもオシャレで♪好き!
ノリウツギは実際見たことがないので
ツルアジサイのそっくりさん?のようにも。。。

  • 2013-07-25 | 17:57 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは~♪

いつもコメントありがとうございます(⌒‐⌒)
さすがですね~よくご存じ!!
イワガラミは日光植物園の入り口に咲いているのを見て
その美しさにうっとりしちゃいました…(#^.^#)
10分位そこで見続けていたんですよ♪
つんと伸びた装飾花がかわいいですね~(^-^)

  • 2013-07-26 | 20:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret