真夏の奥日光

2013-08-08 | 20:36


今日の東京は猛暑になったそうですね
おまけに湿度が高く
まるでサウナに入っているかのような暑さだったとか‥‥


そんな一日 
この猛暑から逃げるつもりで涼しい地方へ日帰りで行ってきました
せめて夏の間だけでも居座り続けたいな


暑い時には滝の近くが一番!
とばかりに奥日光の湯滝にやってきました

P1140218(1).jpg

到着するなり鮎の塩焼きのいい匂いがしてきたので横道にそれて
『一本くださぁ~い』
頭から丸ごと骨まで全部いただきました~


これで4時起きでぼ~っとしていた頭もはっきりです!
さぁ~ ウォーキングの開始ですよ(*^^)v


歩き出してすぐに美しい花に遭いました

ソバナ  キキョウ科 (斜面を好んで咲く花です)

P1140234(1).jpg


もう少し行ったところではこんなものに出合いました
きゃぁ~~! 怖っ‥‥

P1140242(1).jpg

今さら『クマに注意!』 といわれても‥‥ねぇ (^^ゞ
こういうときだけ神頼みします 
(どうか鉢合わせしませんように)



この日一番多く見かけたのはこの花でした

キオン  キク科   黄色く繁るから付いた名だそうです(笑)

P1140227(1).jpg


そこかしこに繁っていて見事でした

P1140259(1).jpg


つづく



栃木県・奥日光 8月8日撮影



関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

でこぽんさんのファイトには脱帽です。
思いついたら4時起きも辞さないで、さっと出かける・・・・
その若さが欲しいです。
奥日光は涼しいでしょうね、比較的便利に行けるのですね。羨ましい~です。
又色んな花を見せて下さい。くれぐれも熊ちゃんにはご注意を。

  • 2013-08-09 | 07:46 |
  • hg URL :
  • edit
パチパチ~

本当にデコポンさんの行動力には頭が下がります

そのおかげで ↓ こんな素敵な温泉やお花も見ることが出来・・・デコポンさんありがたや~

そういえば・・・
数十年通っている蓼科で初めて、今年は日中 鹿の親子を目撃
山中に食料が無いのかな?

  • 2013-08-09 | 09:45 |
  • waiwai URL :
  • edit
こんにちは♪

皆さんが仰るように、デコポンさんの
フットワークの良さにはもう脱帽です!
私は早朝起きは苦にはなりませんけど
その後がねぇ~ (^^ゞ
でも、そのお蔭で素敵なお写真が拝見できるから
私としてはとっても嬉しい事です♪
今日も涼しさが伝わってきましたょ (^^)v
続きを楽しみにしていますね!

  • 2013-08-09 | 10:53 |
  • URL :
  • edit
こんばんは

デコポンさん、又お出かけしたんですね~
それも涼しい所に・・・羨ましいですよ~~
大阪も連日猛暑日が続いていますので
僕もどこかに逃避行したいくらいです!
鮎を頭から骨も残さず、お食べになったんですね^^
正解! 魚好きな僕にとっては素晴らしい食べ方です^^
素敵な所ですよね~ でもクマには出会いたくないですよね(^^;

続きを楽しみにしています♪

  • 2013-08-09 | 22:00 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

アユを1匹丸かじり…それで眠気も吹っ飛んだなんて笑っちゃいました。おいしかったでしょう?日本料理屋さんでちんとお皿に出されるよりも、野趣豊かでいい食べ方だと思います。

木道の中を歩かれたんですか?奥日光は四季それぞれいろんな自然が見られていい場所ですね。

秋になったら友達を誘って行ってみたいな。

  • 2013-08-09 | 22:21 |
  • ik URL :
  • edit
hgさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます^^

奥日光はとっても涼しかったですよ~(^o^)丿
緑がいっぱい繁っていたり
雄大な男体山を見るだけで爽やかな気分になれました。
関東地方も今日は高温になるそうですね。
hgさん、くれぐれもご自愛くださいね♪

  • 2013-08-10 | 11:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます^^

いえいえ‥‥頭が下がるだなんてとんでもないですよォ^^;
興味のあるものに対してだけ足が動くんです。
その他は『トド』生活かも~~~(≧▽≦)

わぁ~蓼科に数十年も通い続けているんですか!
なんてうらやましい事でしょう♡

日光でも鹿が増えすぎて植物が荒らされ困っていたんですが
鹿除け対策のおかげで植生が回復しつつあるそうです。
蓼科でも増えすぎているのかもしれないですね^^;

  • 2013-08-10 | 12:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます^^

恵さんは早起きさんなんですよね~*^^*
私は遊びに行く時だけ早起きで~す。
こんな拙い写真で楽しんでいただけるなんて嬉しいです!
今日は朝からもの凄い気温になっていますね。
恵さん、お体には充分お気をつけくださいね~。

  • 2013-08-10 | 12:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます^^

師匠は高知のご出身ですものね~。
美味しい魚がたくさんあるからさぞかし目利きも!
鮎の塩焼きは炭火でこんがり焼いてあって
本当に美味しかったです。

一応クマ除けの鈴を付けて歩いたんですけど
小学生の団体がわぁ~わぁ~、きゃぁ~きゃぁと歩いていたので
鈴の音はかき消されてしまいましたよ~~(≧▽≦)

  • 2013-08-10 | 12:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます^^

ふふ♪  
美味しいものを目の前にしたら眠気なんて何処かへ飛んで行ってしまいますよォ(^^ゞ
炭火に炙られている鮎がいい匂いを出していたので
滝を見るより先にそちらへいそいそと‥‥(≧▽≦)
たしかにこういう場所で食べる魚は美味しいですね~♪

ぜひ秋になったら美しい大自然を愛でにいらしてください。
戦場ヶ原は10月初旬からがきれいです(*^。^*)

  • 2013-08-10 | 12:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret