夏から秋へ‥‥

2013-08-21 | 22:04

始発の電車に飛び乗り浅草に着いたのは午前6時でした

切符を買う前に東武浅草駅前の交差点でカシャッ!
車の往来も観光客も多いところですが
6時ではまだ車の通行も少なく静かでした
朝の浅草交差点9


奥日光・戦場ヶ原&小田代ヶ原に到着♪
そこでは夏のなごりを感じさせる可愛い花たちが咲いていました

キツリフネ
 (シッポが丸まらないんですよ) 
        (ピンク色のツリフネソウはシッポがくるりん♪)
キツリフネ38


シャク  (これに似た花はいっぱいありますよね~(>_<)
      花火みたいですごく可愛いです♪
シャク46(1)


タマガワホトトギス (山の斜面で目立ちましたよ~)  
タマガワホトトギス(1)


コバギボウシ
コバギボウシ1


まるで夏まっさかり‥‥の風情です
この日は白樺がまぶしいくらい陽射しがギンギンでした
DSC_0080.jpg


でも‥‥秋の気配も時おり感じられて


アキノウナギツカミ  (葉っぱの形がかわいいでしょ(^.^)/~~~
アキノウナギツカミ51


あたり一面にトンボがたくさん飛び交っていました
DSC_0144.jpg


小田代ヶ原はまだ夏の装いなんですが
P1140277(1).jpg


ワレモコウも咲きだし
DSC_0085.jpg


シロヨメナが咲き始めていました(*^。^*)
シロヨメナ21


なんだかんだ言っても
忘れずに秋はやってくるのですね~



奥日光 8月8日撮影



関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

あぁ~!!驚いた、又早起きして日光に??と・・・凄い!
と思って最後までみて、ヤレヤレ納得でした。
8月8日撮影だったのですね。

もう奥日光はこんなに秋の気配が訪れてるとは
流石ですね、白樺の綺麗な事。まさしく高原って感じですね。
ワレモコウやホトトギス、秋の感じが良く出ていますね。

居ながらにして小さい秋を、感じさせていただきました。
今朝は少し秋風のようでしたが、もう今はじんじん真夏です。

  • 2013-08-22 | 08:48 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

1枚目のお写真から、てっきりスカイツリーに
行ってらしたのかと思っちゃいました (^^ゞ
日光に行ってらしたんですねぇ~!
またまた知らないお花をいっぱい見せて頂いて
嬉しくて舞い上がってしまいました♪
なかなか行けないので、デコポンさんのお写真で
行ったつもりにさせて頂いています (^^)v
それにしてもどのお写真もとっても素敵!
玉ボケフェチの私はニンマリしてます(笑)

  • 2013-08-22 | 10:58 |
  • URL :
  • edit

こんばんは。

夏ギンギンでも小田代ヶ原の景色は、いつみてもいいな~と思います。
何種類の緑の色があるのでしょう?! きれいですね(^.^)

ワレモコウも咲き始めていましたか!
大好きな花です(^.^)
秋も準備しているのですね。

花の名前をよくご存じで、もう、感心しています。
沢山の花を見せて頂き、ありがとうございました。

  • 2013-08-22 | 18:44 |
  • あんある URL :
  • edit

こんばんは
冬のデコポンさまが早起きされて小田代ヶ原まで飛んで行かれる
お気持ちが、お写真を拝見して解るような気がいたしました。

小田代の爽やかな空気が感じられ、可愛いお花たちとの出逢いが
楽しそうで此方までルンルン気分で拝見していました。

吾亦紅に赤とんぼ、高原の秋は早いですね。寒くならないうちに
行ってみたくなりました。

  • 2013-08-22 | 21:11 |
  • fumi URL :
  • edit
こんばんは

行動力の素晴らしいデコポンさん!
始発ですか~
始発で着くと東京でもこんなに人が少ないんですね^^

沢山の小さな可愛い花々、
今回は僕の知っている花がありました!
ワレモコウだけですがw
赤とんぼを見ると秋が来るんだな~と感じます。
早く来い来い、秋よ♪
他の花も前にアップしたよ!と
怒らないで下さいよ~~
花の名前を覚えられない僕ですから(爆)

  • 2013-08-22 | 22:29 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

吾亦紅にトンボ!8月8日で日光ではこんな写真になるのですね。
始発電車に飛び乗れるというのは「感嘆」以外の何物でもありません。すごい。
早起きした甲斐があり(私が…ではなくもちろんデコポンさんがです)、素敵な野の花の写真をたくさん見せていただけました。有難うございます。

そのうち草紅葉ですね

  • 2013-08-23 | 15:04 |
  • ik URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

こんにちは(^-^)
無事に旅行から戻ってまいりました。
それぞれに夏の思い出がたくさんですね♪
私も四国の雄大な自然の景色に触れてはきたものの、
移動は専ら車だったので山野草などを楽しむ余裕がなかったのが残念です。
(かなり山道を走ったのですが・・・)

今朝、こちらではようやく雨が降りました。
昨日などは、朝の日陰で吹いた風に一瞬秋を感じましたよ。
少しづつ秋にむかっているのでしょうが、日中はまだまだ暑いので、
どうぞご自愛くださいませ(^-^)

  • 2013-08-23 | 15:31 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わぁ~~この文章だと説明不足になりますよね~^^;
ゴメンなさい!
夏は寝不足になると体調を崩してしまうので
いつもよりたくさん睡眠時間をとるようにしているんですよ(#^.^#)
なので‥‥そんなに早起きは何度も続けられないです~(≧▽≦)

東京でも昨日は虫の声を聞いたんですよ!
まだまだ暑いけれど夜は少しずつ秋の気配がしてきましたね。

  • 2013-08-23 | 21:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

カン違いさせちゃってゴメンなさいね^^;
浅草の交差点で信号待ちしていたとき
あまりにも車が少ないことに驚いて記念撮影しました。
日光の花たちを恵さんに楽しんでいただけて良かったわ(#^.^#)
舞い上がったりニンマリされたり‥‥すごくうれしいです~♪

  • 2013-08-23 | 21:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

小田代ヶ原の風景はいつ見てもいいですね~。
一週間違っただけでビミョーに色が違うんですよ。
もう今頃は鮮やかな緑色が無くなりつつあるかもしれません。
こうして話しているだけでまた行きたくなってしまいます‥‥(^^ゞ

ワレモコウも最盛期のようでいっぱい咲いていましたよ(*^。^*)
トンボが多く舞っている中を歩いて幸せ気分満喫です。
まいど同じような写真ばかりなのに
いつも見ていただいて感謝です~~~(#^.^#)

  • 2013-08-23 | 22:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わぁ~うれしい(^o^)/
そうそう‥‥そうなんですよ♪
fumiさんがおっしゃるように
(小田代ヶ原の空気とか可愛らしい花たちに会える歓び)を実感したくて
早起きして出かけてしまうんです。
動画や写真では草木や土の匂い、そよぎはわからないですものね~。
共感していただけてとっても嬉しいです。
9月下旬になると戦場ヶ原の草モミジが始まりますね(^.^)
クマさんがおとなしくしてくれるといいのですが‥‥

  • 2013-08-23 | 22:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

いつも人や車でいっぱいの場所なのに
こんなに閑散としていたのは初めて見たので撮ってしまいました(^^ゞ
早起きの記念になりますもん!

花の名前は覚えられないけど
前に見た写真は覚えているんですね~(・_・;)
きっと目で見た画像が【記憶装置】にインプットされる体質なのでしょう(笑)
私は右から左へなんでも忘れていく特異体質なんですよ(≧▽≦)

  • 2013-08-23 | 22:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

いつも早起きできると言うわけではないんです(^^ゞ
ここだけの話ですが‥‥(遊びに行く時だけ早起きっ!)

今頃の奥日光は(あんな花やこんな花が咲き乱れているだろうなぁ~)
と期待に胸を膨らませているからパッと目が覚めるんです。
早く現地に着けばそのぶん長い時間滞在できますものね(#^.^#)

毎日、暑い暑いといいながら心はもう草モミジに向かって居ります~(≧▽≦)

  • 2013-08-23 | 22:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
今日も野の花、楽しみました♪

流石、奥日光は夏からもう秋へなんですね!

今年の暑さで焼けてしまったのか・・・・
こちらではまだ見かけない花ばかりです(^^ゞ
タマガワホトトギス、この花初めて見ました

ワレモコウやシロヨメナ♪
こんな秋を感じる花達が特に好きです
これからのシーズン、どんな花が登場するのでしょう?
デコポンさんのブログをお訪ねするのが更に楽しみです(^^♪

  • 2013-08-23 | 22:42 |
  • wataboushi URL :
  • edit
しんかなままさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わぁ~ お帰りなさ~い ヽ(^。^)ノ
遠い遠いところへ一人ドライバーでよく行かれたと
本当に感心していたんですよぉ♪
何ごともなく無事に帰られて良かったです!
本当にお疲れ様でしたね(*^。^*)
改めてままさんがスーパーウーマンだと再認識しましたよ。
とっても私には真似が出来ないわ‥‥。

でも素晴らしい夏休みの思い出が出来て良かったわね!
ところで留守中の4にゃんたちの様子はどうだったのかしら?
いつになく長期留守だったから
きっと寂しかったでしょうねぇ~^^;
その様子も教えてくださいね。
殿が夏やせしたんじゃないかと気になっております~~<m(__)m> 

  • 2013-08-23 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
おはようございます。

奥日光では、8月8日で、もう秋のお花が咲き始めていたんですね。

若草色の草原と濃淡の樹木群
夏の装いの“小田代ヶ原”も好きな空間デス。
秋色に衣替えした“小田代ヶ原”も楽しみ。。

ヤハリこれだけお花の名前が解られると、
同じ草原を歩いても、楽しみが何万倍。。デスu。

  • 2013-08-24 | 05:13 |
  • chim URL :
  • edit

こんにちは。
秋は、もう、はじまっているのですね。
吾亦紅、好きな花です。
でも、こういう自然の中で見つけたときは、嬉しさは、格別でしょうね。
トンボも秋のしるし。

こちら、今朝方、虫が鳴いているのに気付きました。
でも、暑い日が続いていますので、
どこかで隠れているのでしょうね。

  • 2013-08-24 | 12:45 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
wataboushiさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

奥日光はひと足早く秋の装いの準備に入っていたみたいです。
タマガワホトトギスの淡い黄色、かわいいでしょう?
奥多摩の御岳山ロックガーデンでは
岩から垂れ下がるように咲く優美な姿を見ることができます^^

そちらの秋の花が咲き出すのももうすぐですね~(*^。^*)
真っ先に見つかるのはどんな花かな^^♪
wataboushiさんの秋の花便りを楽しみにしています。

PC不調でお返事が遅くなりました~~~~"^_^"
ゴメンなさい<m(__)m>

  • 2013-08-26 | 13:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

空に近いところは本当に涼しいですね~。
まさか8月に秋の花に出会えるとは思っていなかったです。
草原の緑色のグラデーション、素敵ですよね(#^.^#)
秋色に染まった頃にまた訪れようと思っています。
どんな花に会えるかなと
今からワクワクしているんですよ~(^^ゞ

お返事が遅くなってゴメンナサイ^^;
PCをなだめて騙して‥‥やっと何とかなりました。

  • 2013-08-26 | 13:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

広々とした草原で風に揺れているワレモコウに
トンボがたくさん飛び交っていて
一枚の風景画を見ているようでした(^.^)

まだまだ暑い日が続いているのに虫の音が聞こえ始めましたね。
気持ちがチョッピリなごみます♪
暑さもあと少しの辛抱ですね~(#^.^#)

お返事が遅くなりゴメンナサイ^^;
なんとか不調PC使えるようになりました。

  • 2013-08-26 | 13:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコボンさんの足どりも軽やかに
お写真から爽やかさが伝わってきます(*^-^)

タマガワホトトギスは 実物を一度も見たことがないんですよ。
黄緑がかった色合い上品で癒されました♪
キツリフネ 大好きで! 
近くの公園でもよく見かけますが ほんとしっぽ丸まっていませんね。
シロツリフネ ブロともさんのところで拝見しましたが
しっぽは丸まっていましたよ。
??気になって夜が眠れない。。。(笑)

  • 2013-08-26 | 17:40 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

タマガワホトトギスは水気のある岩場のような場所でよく見かけます。
爽やかな黄色のこの花に出あうと疲れも吹き飛んでしまいますね~(^^♪
あら!
シロツリフネというのもあるんですね?
まだ見たことがないです~^^;
nagomiさん‥‥私も気になって眠れなくなっちゃうわぁ~(^.^)/~~~

  • 2013-08-27 | 23:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret