ひんやり南瓜のデザート(^_^)v

2013-08-26 | 14:48

北海道産のかぼちゃが格安で売られていたので
大きめのカットを二切れ買いました


最初の日は二分の一切れをふつうの煮物で

残り二分の一は翌日のおかずです

2センチ角ぐらいにカットしてレンジでチン!
野菜サラダの付け合せです
緑色の皮とやまぶき色がきれい~~ヽ(^o^)丿


こんな美しい野菜が目の前にあると食欲減退なんて永遠に無縁^_^;

         

もう一切れのかぼちゃで【ひんやりデザート】を作りました


皮をきれいに剥いて小さめにカットして
サッと水をくぐらせたらレンジでチンします
レンジで(1)


熱いうちに裏ごしです~~  これがなかなか大変^^;(でも楽しい)
裏ごし(1)


ここにバニラアイス二個ぶんを加え混ぜ合わせ
バニラアイスを入れて(1)


かき混ぜるとこんなにとろ~~り
甘みが少ないかぼちゃもあるのでその場合はチューブ入り苺ミルクをプラスします
バニラを混ぜて(1)


フタ(ラップ)をしてこのまま冷凍庫で凍らせます

1時間ほどしたら冷凍庫から出して
空気を含ませるようホイップしてよくかき混ぜ再度冷凍庫へ

30分後にもう一度かき混ぜて冷凍庫へ
 
  ↑ 
かぼちゃの状態を見てふわり感が足りない時は繰り返します


暑い夏にぴったりの栄養おやつができました
南瓜アイス9(1)


南瓜に含まれる栄養素で
きっと疲れたお肌も生き返りますよ~

甘さ控えめで作っておけば
粒あんや白玉を添えて立派な和風デザートにもなりますね




関連記事

Comment

カボチャのソフトクリーム そんな感触でしょうか?
お口の中でひんやりとろ~り♪
カボチャ好きにとっては堪りませんね(^_-)-☆
シャーベットも好いですね!


  • 2013-08-26 | 17:05 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんばんは

うわ、かぼちゃ・・・苦手です~~
と僕が言うと助手が隣で
「こんなに美味しい野菜なのに!
毎日煮て出すよ!」と脅します(^^;
甘いものは・・・どうも苦手です(爆)
かぼちゃって甘いですよね~~
どこで食べてもかぼちゃの煮物は甘い!
助手は大好きみたいで食卓にたまに
出てきますから、困ります~~

  • 2013-08-26 | 21:46 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます。

あのほっくりかぼちゃの煮物。だーい好き。。。デス。
え~。そのあのほっくり。さんを“ふわりシャーベット”。。

この猛暑だった夏です“モノ”。
冷たい“モノ”naしデハ、 暮”―らせまsen。。。
そんな時、デコポンさんのこの“器”で、
身体に嬉しい♪♪ やさしい♪♪
目"にも鮮やかな“ふわりシャーベット”を出して頂けたら、
モー。デコポンさんの“虜”になっちゃいますuッ。
ヤッパリ。デコポンさんチに”ドコデモdoor”移動デス~~

  • 2013-08-27 | 04:57 |
  • chim URL :
  • edit

デコポンさんおはようございます。

手をかけた分だけトロ~リ感たっぷりの冷たいかぼちゃのデザートが出来ましたね。
そうか、バニラアイスクリームを混ぜるのね。
夫はいちごミルクの大ファンなのでこれは喜びそうです。甘ければ甘いほど喜ぶ人です。

  • 2013-08-27 | 09:01 |
  • ik URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~美味しそう~!!
デコポンさん、本当にマメですねぇ~♪
私は一人になったらますますやらなくなって
ただただ『美味しそう♪』と指をくわえてます(笑)
私もカボチャは大好きなんですけど
一人になってから買わなくなりました (^^ゞ

  • 2013-08-27 | 11:32 |
  • URL :
  • edit
わ~

美味しそう!
手間がかかっている分、美味しさ倍増だわね

あ~デコポンさんちの隣に引っ越した~い

  • 2013-08-27 | 17:09 |
  • waiwai URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

時間があるときに南瓜アイスを作っておけば
暑い夏も美味しく栄養が摂れるので便利なんですよ(*^。^*)
南瓜だけでなくニンジンでも作れますから
お試しくださ~~~いヽ(^。^)ノ

  • 2013-08-27 | 23:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

私も甘い物は苦手なほうだけれど
アイスにすると美味しいですよ(*^^)v
南瓜には素晴らしい栄養が含まれているので
あんまり敬遠しないでくださいよ~^_^;
夕焼け色のような南瓜、
助手さまと同じくらい可愛いと思いませんかぁ(@^^)/~~~

  • 2013-08-27 | 23:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

あらら(^.^)/~~~
chimさんはドコデモdoorを使いたいのねぇ~。
私は断然タケコプターが欲しい!
そうすれば阿蘇の草千里も上空から見ることができるし
chimさんに南瓜アイスをお届けできるでしょう?
あっ!
でも‥‥到着した頃にはアイスが溶けてしまってるかナ‥‥(^^ゞ

  • 2013-08-27 | 23:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

ikさんのご主人は大の甘党なんですね!
わざわざどら焼きを買いに行かれたのも納得です(笑)

いつもなら生クリームとお砂糖、牛乳を入れて南瓜アイスを作るんですが
今回は手抜きのデザートを作りました。
苺ミルクはお料理の隠し味にも使えて便利ですよね~。

  • 2013-08-27 | 23:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

あらら 指をくわえているばかりなんですかぁ^_^;
一人分を作るのってコツが要るかもしれないですね。
でも‥‥秋になると体調を崩しやすくなるので
しっかり栄養のバランスを考えて食事をとってくださいね~。

  • 2013-08-28 | 00:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

きゃぁ~~♪
私もwaiwaiさんちの近くに引っ越したい!
そうすればNN大魔神さまに会えるも~ん(#^.^#)

  • 2013-08-28 | 00:04 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます♪
カボチャで、デザートがこんなに簡単に作れちゃうんですね♪^^
栄養価もバッチリですよね!^^
私も、裏ごしって、結構好きなんです
力のいる作業だけれど、なんか楽しいですよね♪
私も、さっそく作ってみたくなりました♪
アイデア満載のデザート情報、ありがとうございます*^^*♪

  • 2013-08-28 | 09:40 |
  • bunrumama URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わぁ~mamaさんも裏ごしがお好き?
手は疲れるけどけっこう楽しいですよね~(#^.^#)
時々味見をしたりして‥‥。
裏ごしした物を冷凍しておいてスープに使ったり
小麦粉を少し加えてバター焼きにしたりしても美味しいですよ(^o^)丿

  • 2013-08-28 | 22:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret