夏から秋へ~見納めの花①

2013-09-05 | 13:54

早いものでもう一ヶ月が経とうとしているんですね!
8月8日に出あった奥日光の花たち

せっかく綺麗に咲いたのに
このまま陽の目を見ないのは可哀想なので
季節感がズレている気がするんですが無理やりアップです

サラリと見ていただけたら嬉しいです(*^。^*)


小田代ヶ原では7月に素晴らしい群生を見せてくれる
ノアザミがホンの少し残っていてくれました♪
ノアザミ70


キオンのス~ッと伸びた葉が好きなんです*^^*
キオンという呼び名もなんだかいい感じで♪
キオン0


ハンゴンソウでは蝶が入れ替わり立ち代り舞っていました
きっと美味しい蜜がいっぱいなのね♪
ハンゴンソウ78

あっ! 昆虫がにがてな方ゴメンナサイ‥‥ここから他の昆虫が登場します(^^ゞ
私はニョロ系はどうしても駄目なんですけど
足がついている昆虫は平気なので撮ってきちゃいました(*^^)v



ホザキシモツケを撮っていたときに見たのはヨツスジハナカミキリです
黄色い線が四つだから?
それとも黒い線のことなのかナゾですが
虫取りアミを持った日光の自然観察員さんが虫の名前を教えてくれました
ヨツスジハナカミキリ6


この形の虫はみんな同じような気がするけど
トノサマバッタでいいのかな~?
顔をマジマジ見てもまったく逃げる気はなかった心臓強い子ちゃん(^.^)
トノサマバッタ7


ノリウツギが湯川の澄んだ水に向かって咲いていました
ノリウツギ39


小田代ヶ原から戦場ヶ原を歩きながら撮影していると
追いついたり追い越したりするので
同じ人と言葉を交わしたりすることがよくあるんですが(#^.^#)

この花を撮っていた時、二人連れ女子から名前を聞かれたので
これはクサレダマと言うんですよ~と答えたら
 えっ?  キャァーッ!と超ビックリな大声!
クサレダマ2
いえいえ(^^ゞ  そうではなくって‥‥
(腐れ玉)ではなくて(草連玉)と書くんですよぉ^^;
と説明したらほっとした様子♪
一緒になって大笑いしちゃいました(≧▽≦)

このあとベンチで自前のカフェを開いて一服(^.^)/~~~
重い腰をあげてもうひとつの別なコースを行くと前方に(クサレダマ女子)を発見(^。^)

あらぁ~身振り手振りで私を呼んでるじゃない~~~~~

バタバタと走っていくと
シーッ!と人差し指を口にあててパントマイムしている彼女‥‥
指さす方向を見ると
なんと! わたしの好きなアサギマダラがお食事中だったんです♪
アサギマダラ37

こんなに美しい蝶に逢えるなんて感激だわ~
絶対にまた来ようねぇ~
興奮した様子でいつまでも蝶を見ているお二人でした
アサギマダラ9


人の手を借りないで生きる自然界の生物に
元気と勇気とエネルギーをたくさんもらって来たけれど
一ヶ月も過ぎてしまえば
バッテリー切れになりそうな気配が忍び寄るこの頃です‥‥


【見納めの花②】へ続きます~




関連記事

Comment

でこぽんさん こんばんは

一番お花が沢山の頃ですよね、パソコンに日の目を見ないで、
しまっておくのはもったいないですよね、どんどん見せて下さいね。
アサギマダラの綺麗な事、こんなに近くでも逃げないのですね?
クサレダマはこの前行った親海湿原で初めて見ました。
カミキリも色んなのがいるようですね、湿原歩きには一杯楽しみがあって、大好きです。有難うございました。

  • 2013-09-05 | 20:32 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

今日はけんさんが久しぶりに雨が上がったからと、撮影に行き、
ご挨拶をしておくようにと指令を受けてお伺いしております^^

野に咲く花は本当に健気で元気を貰えますよね!
アザミが大好きです♪
でも私もけんさんと同じで、中々花の顔と名前が一致しません(^^;
アサギマダラと言うんですね!
こんなに綺麗な蝶々に出会えたら、それだけで
幸せになれそうです♪

  • 2013-09-05 | 22:25 |
  • 土佐けんの助手 URL :
  • edit
おはようございます。

私もニョロニョロsanは全く・・・・ デスga、
昆虫sanを見るのは、OK。。
“アサギマダラ”
こんなに美しい“蝶”がいるんですね。
“黒光り”“茶光り”っています~ネ。
この自然の創り出す”モノ”に感嘆。。。デス。。

クサレダマ女子さん達。
デコポンさんのお陰で何倍も楽しめて、
小田代ヶ原から戦場ヶ原ファンになられました~yo。

デコポンさんが仰るように、私も
>人の手を借りないで生きる自然界の生物に>
いつも、
>元気と勇気とエネルギーをたくさんもらって>います。。。
このデコポンさんとの共鳴・共感がマタ、
“元気”と“エネルギー”になるso―。
私が行く事がnai・見る事がnai関東の草原の
>人の手を借りないで生きる自然界の生物に>
出会わせて頂き、ありがとうございます。

  • 2013-09-06 | 04:39 |
  • chim URL :
  • edit
こんにちは♪

知らないお花がいっぱい!
こうやって拝見できて良かったです~ (^^)v

そうそう、私は基本的に虫系はアリから始まって
昔から大の苦手だったんですけど
写真を撮るようになって、レンズを通してだったら
チョッとだけ大丈夫になりました(笑)
アサギマダラというチョウチョ、初めてです♪
綺麗なチョウチョなんですねぇ~ (^^)

  • 2013-09-06 | 10:49 |
  • URL :
  • edit

こんばんは。

「クサレダマ女子」私も思わず笑ってしまいました(中笑ぐらい)(^_^)v
「草連玉」って漢字だと、とても素敵です。
やはり、名前を知っていると楽しみが増えますね。
アサギマダラは、ヨツバヒヨドリが好物なのでしょうね。
裏磐梯のもそうでした。
私も、足のあるものなら大丈夫です(^^ゞ
自然をブログで見せて頂けると、また充電できますよ~(^.^)

  • 2013-09-06 | 18:03 |
  • あんある URL :
  • edit

デコボンさん 今回もいい出会いがありましたね♪♪
女の子たちとの愉快な会話には 笑っちゃいましたよ!
アサギマダラ(お蔵入りなんて勿体無い!)
この色合いシックで艶やか 蝶紋も素晴らしい\(^o^)/
頭の?水玉模様が 何故か幼く(可愛い~)
感じるのは私だけかしらね(^_-)-☆

  • 2013-09-06 | 18:42 |
  • nagomi URL :
  • edit
花、虫、そして人とも楽しい出会い♪

ノアザミから始まった夏の花色々
今咲いている花と言っても不自然じゃない花たち
サラリとじゃなくて楽しめました♪

あっ私も「クサレダマ」にえええっ?!
そうなんだ「草連玉」と書くんですね
なんか文字にするときれいな名前♪
それにしてもデコポンさん、野の花詳しいですね(拍手)

  • 2013-09-06 | 20:50 |
  • wataboushi URL :
  • edit

デコポンさん、

どれも、静かにひっそり咲く野の花、いいですね。
よく名前がわかること!感心しちゃいます。

最後にあの優雅なアサギマダラを見せていただき、その2へ、ますます期待感が膨らみます。

  • 2013-09-06 | 21:26 |
  • ik URL :
  • edit

こんばんは
過ぎ行く夏を惜しみながら可憐なお花たちに癒されました。

でも、クサレダマには私も「エッ?ウフッ」…クサレダマババァに
なるところでした。お花も可愛いし「草連玉」素敵な名前でした。

見納めの花は、まだ続きが有りますね。楽しみにしています。

小田代ヶ原や戦場ヶ原の今頃は如何な装いなのでしょうか。。。。。

  • 2013-09-06 | 23:06 |
  • fumi URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

アサギマダラの色は本当にきれいですよね~。
以前に高尾山に行ったときのこと
ちょうどガクウツギの花が満開の時期で
蜜を吸うアサギマダラがたくさん舞っている素晴らしい光景を見ました♪
湿原歩きは花や昆虫などにいろいろ出会えて楽しいですね(*^。^*)
なにかと多忙でお返事が遅くなってしまいました。
ほんとうにごめんなさい^_^;

  • 2013-09-08 | 23:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
助手さま こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

お返事が遅くなって申しわけありませんでした^^;
師匠は新機種でウキウキお出かけ(^.^)/~~~
助手さまは今回はご一緒されなかったんですね~(#^.^#)
どんな風景に出会ったんでしょうか‥‥楽しみです!
のちほど伺わせて頂きます~(^o^)丿

  • 2013-09-08 | 23:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

やっぱりchimさんもニョロ系はバツ印なんですね^^;
あちら様にしてみれば人間の勝手な感情で迷惑な話かもしれないけど
言葉に出すのでさえ避けたい始末です‥‥。

アサギマダラは淡いブルーでふんわりふんわりと空中を舞う蝶なんですが
出会うとその優雅さについ見とれてしまうんですよ~(#^.^#)
空中で一瞬止まったかのような時もあるんです♪

chimさんには遠い熊本の景色や風物詩などを見せていただけて
いつも感心したり楽しんだりしているんですよ~♪
というか、驚く事の方が多いかも(笑)
これからも熊本ならではの情報を楽しみにしていますね~(*^^)v
お返事が遅くなってゴメンナサイ(^^ゞ

  • 2013-09-08 | 23:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

えっ!  アリも駄目だったんですかぁ?
レンズを通してなら‥‥ということは
実物は今でも苦手なのかしら?
こんなに美しいアサギマダラを実際に見たら
きっと好きになると思いますよ(*^。^*)
何かと野暮用が多くてお返事が遅くなってしまいました^^;
ゴメンナサイ<m(__)m>

  • 2013-09-08 | 23:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

お返事遅くなりました<m(__)m> ^^;
野の花の名前がわかると楽しい事がいっぱいありますね~。
奥高尾を歩いているとき
よく花好きの人に出逢うのですが
(この人は花を大切にする人だわ)とお互いに感じると
花の情報交換するんですよ(#^.^#)
そんな訳で
その時に話題になった花の名前をその人の名前にしちゃうんです~(*^^)v
これも楽しいひとつの思い出作りかな(^^ゞ
一度お試しくださいね。

あっ!
早く充電しないとバッテリーが切れそう‥‥(≧▽≦)

  • 2013-09-09 | 00:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

nagomiさん、お返事遅くなってごめんなさい。
山歩きで出逢った人たちとのお話も楽しみの一つですね~。
〇月頃に△△山へ行けばこんな花が見られるわよ!とか(*^。^*)
nagomiさんもアサギマダラ大絶賛ね♪
そうそう~
さすがはnagomiさん!
身体の水玉模様に気が付いたのねぇ。
この胴体に羽の色合いがとっても素敵でしょう?
気付いてくれてありがとう~(^o^)丿

  • 2013-09-09 | 00:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

サラリとじゃなく見ていただいて嬉しいです~m(__)m
お返事が遅くなってゴメンナサイ^^;

花だけではなくてモノの名前ってカタカナよりも漢字がいいですね。
文字を見ただけで感じや雰囲気が分かるし♪
私はどうも昔からカタカナが苦手なんですよ~^^;
クサレダマ女子の驚きようったらホント!超大声でした(≧▽≦)

  • 2013-09-09 | 00:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

アサギマダラの美しさにはホレボレしちゃいました♪
舞い方が素敵な蝶なんですが
この時はずっとお食事に夢中で飛んではくれませんでした。
お返事が遅れてしまいましたゴメンナサイ。

  • 2013-09-09 | 00:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

えっ?
見間違いじゃないかしら‥‥クサレダマババロア?
ババロア好きです~(*^^)v

このところ奥日光は雨の日が多いですね。
小田代湖になってないとは思いますけど気がかりです。
皆さん、綺麗な草モミジを楽しみにしているんですもの(#^.^#)
そういう私も(≧▽≦)
お返事が遅くなってゴメンナサイ‥‥m(__)m

  • 2013-09-09 | 00:58 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret