ちょっと寄り道してみました

2013-09-09 | 15:22

おととい友人との約束があって新宿へでかけました

約束の時刻まで7時間もあるし
ウインドーショッピングしてお茶してもまだ時間が余りそう‥‥
そうだっ!
京都へ行こう~~~ってなワケにはいかないですよねぇ


なので久しぶりに高尾山まで足を延ばすことにしました(*^^)v

京王線に乗り約一時間で高尾山口駅に着くし
これなら時間配分がうまくいきそうです

とりあえず行ってみよう!

     

今回は時間の都合でお目当ての花には逢えないけれど
(たぶんあそこへ行けばアノ花が咲いているはず‥‥)と
内心ドキドキしながら別の場所へ行ってみたところ

わぁ 咲いてるじゃないっ!

でもそこは
4~5人の乙女達がおしゃべりの花を咲かせて大賑わい

仕方がないので
写真を何枚か撮って辺りを散策・時間つぶしをすることに

セキヤノアキチョウジ

この花はちょっとした風や人が通るたびに揺れてしまうので
いつも上手く撮れたためしがありません
セキヤノアキチョウジシソ科
【関屋の秋丁字】と書きます

案の定コンデジには削除が運命の写真がいっぱい(^^ゞ


乙女達が帰ったあと
急いで描いた一枚がこの日の日記になりました



関連記事

Comment

こんばんは。

エッ、7時間あるから高尾山に行こう!
これって、私にしたら「そうだ、京都へ行こう!」と同じことですよ(≧∇≦;)
相変わらずお元気で、「冬のデコポンさん万歳!」って感じです(^.^)

「関屋の秋丁字」今の季節にぴったりの名前で、素敵ですね。
初めて知りました。
薄く置かれた青色が涼やかです。

あれ?コメント一番かな?ふふ。

  • 2013-09-09 | 18:41 |
  • あんある URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

何時もびっくりさせられてるから、又思いつきで高尾山、
ヤレヤレ!!でこぽんさんらしい~とさほど驚かなくなりました(笑)
またまた私の知らない花でした。すぐに特徴を見つけてスラスラと、本当にお上手なのには何時も尊敬です。
セキヤノアキジョウジ、優しそうなお花ですね。

  • 2013-09-09 | 20:43 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

行動開始が約束の時間7時間前と言うのも
驚きですが、そこから高尾山ですか!
行動力に脱帽です~~
そしてサラサラと可愛らしい花のスケッチが
出来てしまう事にも驚倒します~~
こう言う才能が僕には先天的に欠けているので
尊敬してしまいます^^

  • 2013-09-09 | 22:11 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんばんは

ちょっと寄り道が7時間!!!約束の時間の7時間前到着!
やっぱり冬のデコポンさまは只者ではありませんね。

風に邪魔されてお花の写真が上手く撮れなかったのは私もでしたが
その後が大違い。サラサラと絵にしたためられるって神業ですね。
恐れ入りました。もうカメラを捨てて絵筆にされたら如何ですか。

安野光雅が描いた「御所の花展」を観てきましたが素敵でした。
絵には写真と違った趣があって、其々の良さがありますよね。

冬のデコポンさまの真似はとてもできませんが、ハイキングの靴だけ
買ってきました。何処に行こうかとウズウズしているところです。

  • 2013-09-10 | 00:36 |
  • fumi URL :
  • edit
おはようございます。

デコポンさん。
ホントに皆さんが仰るように、フットワークがメチャ軽っ。。
お出かけ先から、そのママ、高尾山に直行。。ナンテ。
私は、年齢を重ねたからではなく、
若い時から、何をするにも綿密に計画を立て、イメージ通りの行動シカ できまshen。
そんな私には、U”raやましいカギリです。

“関屋の秋丁字”
マタ、muzuかしい時代劇のヨーなお名前。
ホントによくご存じ。。
カタカナではナカナカ、読めまsen~ネ。 カトイッテ、
漢字ダケ見たら、お花の名前と思わず、読み過してイマス~yo。
風に揺れて、「あ~。撮れNai。」
経験ありますuー。
そのコンデジ削除のお花を、絵手紙で紹介される。
こちらも、マタ“惚~れ惚れ”デスu。

  • 2013-09-10 | 04:44 |
  • chim URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

もうこの年になると(なんて、ほんとはそんなに年だなんて思ってないのですが…・)一日に二つの用事を片づけるのは無理になっています。
「7時間あるからちょっと高尾山に」とはさすがデコポンさんの発想。

「関屋の秋丁字」ブルーのお花が静かでいいですね

  • 2013-09-10 | 07:50 |
  • ik URL :
  • edit

こんにちは♪
空き時間に高尾山まで足を延ばしたんですね♪^^
すごーーい!^^
お目当てのお花も
こーんなふうに心に留めてもらえたら
幸せですよね*^^*♪
絵を描けるって
やっぱり素敵ですね*^^*♪

  • 2013-09-10 | 11:26 |
  • bunrumama URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさん、私が思った事を皆さんが全て
代弁してくださったようで、言葉が見つからず (^^ゞ
いやはや、本当にフットワークがいいですねぇ~!
私も時間より前に行かないと気が済まないのですが
いいとこ15分前で、誰よりも早く到着です(笑)
でも、デコポンさんはその甲斐あって(?)
可愛いお花と出会えたのですから良かったですね♪

  • 2013-09-10 | 11:37 |
  • URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

はい!一番乗りですよ~~(^。^)y-.。o○
7時間で 『えっ!』となりますかぁ?
あまり得意ではない算数で所要時間を引き算してみたら
けっこうゆとりがあったのでした(*^^)v
新宿へ戻ってきてもまだ30分残っていたので
マックでコーヒーを飲みました~~(^o^)丿
あんあるさん、思ったより気軽に行ける花の高尾山です♪

  • 2013-09-10 | 15:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

もうどんな事にも驚かなくなっていただけて光栄です(≧▽≦)
興味のあることが目の前にちらつくと
足が自動的に動き出すんですよ~(^^ゞ
デパートで時間をつぶすとつい要らない買い物をしちゃいそうで
それよりも緑がいっぱいのところを歩いた方がいいなと思いました。

  • 2013-09-10 | 15:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
目を丸くしています!

新宿から高尾まで
そりゃ京王線に乗ればまっすぐですが・・・・・
その後に予定があるのなら、普通行こうとも思わないですよね
そこがデコポンさんの凄いところなんだと改めて思いました(^^ゞ

あっ、予定の7時間前に着くのも私には考えられない行動ですが・・・・

素敵な絵でセキヤノアキチョウジの優しさが想像できました
田舎道の散歩で出会いたい感じの花ですね♪

  • 2013-09-10 | 15:13 |
  • wataboushi URL :
  • edit
土佐さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

才能だなんてまったく‥‥とんでもない!
師匠の写真に比べたらお恥ずかしいです(^^ゞ
上手く撮れなかった代わりの覚え書みたいなものですから^^♪

待ち合わせ時間には早すぎるかなと思いながらも
東京の電車はいつ何が起こるかわからないので
早く行って街ををウォッチングするつもりだったんです。
単独行だと時間の使い方を自由に変更できるのがいいですね~(#^.^#)

  • 2013-09-10 | 15:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

キャァ~嬉しい!
ハイキングの準備をされたんですかぁ~(^o^)丿
お仲間ができてすごく嬉しいわ~~~!
さて‥‥この秋はいずこへ?

歩く事は健康にもいいし綺麗な景色を見たり
お弁当を食べるのも楽しみですよね。
ふだんは気が付かない小さな幸せを見つけるのも
ハイキングの楽しみの一つです(*^^)v

御所の花展をご覧になったんですか。
やはり肉筆で描かれたものは何かしら感じるものがありますね~(^.^)
同じモチーフを描いても各々のタッチが違うので
そこがおもしろくて絵の良いところかなと思います♪

  • 2013-09-10 | 15:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

ふふふ(#^.^#)
chimさんは綿密に計画を立てイメージどおりに行動するんですね。
わたしにあなた様の爪の垢をちょっぴり下さいなm(__)m

あらあらホントだわ!
関屋の秋丁字って時代劇に登場しそうな文字ね(^^ゞ
漢字だけ見たら(これはいったい何?)ですよね。
chimさん、まさかこんなに可愛らしい花だとは思わなかったでしょう~(*^。^*)
野山に行くとこんな(まさか!)に出会えるから楽しいんです♪

  • 2013-09-10 | 15:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

7時間といっても新宿駅からなので
高尾山で5時間弱は使えるんですよ~(#^.^#)
もしも計算してぎりぎりだったら行かなかったと思います^^;
どのコースを歩けば時間がどれ位必要か分かるので
一番早く往復できるコースを使いました。

  • 2013-09-10 | 16:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

なんだか新宿で7時間も使うのはもったいない気がしました(^^ゞ
新宿御苑は花の時期でもないし~
コスモスの時期なら間違いなく昭和記念公園に行ったんですよ♪
そういえば
コスモスも風にゆれて撮りにくい花ですね~(*^。^*)

  • 2013-09-10 | 16:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

恵さんはいつも早起きさんですよね!
私はあまり得意ではないんですけど
約束とか旅行の時などはパッと目が覚めるんです~(^^ゞ
この日もかなり早く目が覚めて‥‥
そのまま自宅でだらだら時間を過ごすともったいない!
と思ってささっと新宿へ行きました♪
デパートに入ると無駄な買い物をしちゃうのがわかっているので
そうだっ!
高尾山に行こう~!となったわけでした(●^o^●)

  • 2013-09-10 | 16:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

じつはね~高尾山はよく行くので
何処をどう歩けば時間がどれくらいかかるか分かっているんです~。
なので時間の配分も考えた上で行けたという訳です(#^.^#)

セキヤノアキチョウジは木漏れ日の差すようなところで咲いています。
風にゆれる様子が可愛いんですよ。
wataboushiさん、出会えるといいですね~(*^^)v

  • 2013-09-10 | 16:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

ワオゥ~ 待ち時間7時間!!
デコボンさんの頭の中 CTスキャナーで見てみたいわ~~\(^o^)/
脳みそのほんの一部でいい。。。 
お裾分けしてくれないかしら♪♪(笑) 

高尾のセキヤノアキチョウジのお花も 
乙女たちに負けじと お喋り上手ね(^_-)-☆
優しい雰囲気が伝わってきます。

  • 2013-09-10 | 17:06 |
  • nagomi URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

本当に行動的で驚いています^^

先日コメントいただいたお花の名前は
やっぱりシキンカラマツでした^^
お花の名前もこれほど憶えていて凄いです!

私は本当に覚えられなくて。。。
でも、これから。。。ガンバリます(^_-)-☆

  • 2013-09-10 | 20:15 |
  • reimi01 URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

あら、たいへん^^;
頭の中を見られたら困るものがいっぱい入ってるから
急いで大掃除しなくちゃ‥‥(笑)

高尾もすっかり朝夕は涼しくなって
花も乙女達もおしゃべりに夢中でしたよ~(#^.^#)

  • 2013-09-11 | 11:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

新宿からは電車が頻繁に出ているので予定を組むのにも便利だし
思ったよりも行動しやすいんですよ~(*^。^*)

あ~よかった!
シキンカラマツで間違いなかったんですね。
似たような花がたくさんあるので気がかりでした♪
名前を知らなくても
花を見て感動できる心を持ち合わせている事のほうが
ずっと素敵だと思います~*^^*♪

  • 2013-09-11 | 11:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013-09-11 | 16:32 |
  • :
  • edit

こんにちは。
いつも拍手コメントをありがとうございます。

ちょっと高尾山まで・・・・というのがいいですね
ふらりと仲良しで行くのは、かしましいですね。
それが楽しんですよね。
だから、また、今度も…ということに。

久しぶりの絵手紙に癒されました。

  • 2013-09-12 | 12:31 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
鍵コメさま こんばんは♪

もしかしたらアノ花に会えるかもしれない!
そう思いつつ時間と戦いながら行ってみたら
これまでに見た中で一番綺麗な状態でした。

【会いたいと思った時が旬】なのかもしれないですね(*^。^*)
コメント有難うございました♪

  • 2013-09-12 | 21:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

高尾山は老若男女いつも賑わっていて
どなたとも仲良くおしゃべりをしてしまう楽しい山なんですよ~(#^.^#)
なのでつい時間があると行きたくなってしまいます(^^ゞ
体調の優れない中をコメントいただき有難うございました♪

  • 2013-09-12 | 21:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret