初めての出会い(^_-)-☆

2013-09-12 | 23:18

埼玉県・行田市へ古代蓮を見に行った時の続きです


古代蓮は公共施設建設工事の際に
ぐうぜん出土した種子が自然発芽してよみがえり
池に開花しているのが発見されました

地中深く眠っていた蓮の実が
自然発芽して一斉に開花した事はきわめて珍しいことだそうです
DSC_0099(1).jpg
行田市の天然記念物に指定されているこの【行田蓮】古代蓮は
原始的な形態を持つ1400年~3000年前の蓮であると言われています
(古代蓮の里・パンフレットより抜粋)


ここではメインの古代蓮のほかに
世界の蓮を何種類も見る事ができるのですが
行った時期が遅かったために会えたのは数種だけでした

でも‥‥とびっきり美しい花が咲いていたので大満足です~
DSC_0001(1).jpg
白い花は永遠のあこがれ~~~


可愛いなぁ~と思ったのはこちらの花↓
小舞妃蓮というネームプレートがついてましたよ
小舞妃蓮15(1)
ほかの蓮よりも小さめで華奢な感じだし
なんと言ってもピンクの縁どりがチャーミング♪


他にはこんな珍しいキバナハスも咲いていました
キバナハス6(1)
あっ! この奥のほうに見えるのはなにかしら‥‥


うわぁ~すごいシワシワ!
いったい何物?

DSC_0179(2).jpg


ドラキュラも真っ青の牙が
DSC_0187(1).jpg


よ~く見渡してみたらたったの一つだけ‥‥
♫ 〇〇にひとつだけの花~♫ オニバスが咲いていました
DSC_0167(1).jpg
ホントに運良く一つだけだったんですよ~(^^ゞ

どこまでも あくうんつよし まじょきたり m(__)m


このあとは忍城(おしじょう)を見に市役所方面へ移動しました
でも
私たちは自他共に認めるメンクイ‥‥
『行田と言ったらウドンでしょ~』(^o^)/とばかりに

お城見物は後まわしにして
市役所前のウドンのお店を見つけるやいなや直行です

【ぶっかけウドン】と【イワシのかき揚げ】
うどんとイワシかき揚げ821

イワシのかき揚げ初対面!
それにしても大きすぎだってば~
なんと 一緒に運ばれてきた料理バサミでカットしながら食べるんですよ~!

イワシの噛み応えがあるし
(半分の量でよかったね~)といいつつ
残さずきれいに完食いたしました‥‥


さて、お花見も済んだし メンクイも終了
次は
行田市郷土博物館と忍城址を見学して帰ることにしましょう*^^*



    古代蓮の項 おしまい     (8月28日撮影)





関連記事

Comment

おはようございます。

>1400年~3000年前の蓮>
>地中深く眠っていた蓮の実が自然発芽して・・・>
“ジュラシックパーク”の植物版。
スゴイ“生命”のロマン・不思議。。。

真っ青な空に、淡い白い雲。
緑いっぱいの中の、デッカイ純白の“蓮”の花びら。
“聖子”ちゃん衣装で飛び乗りましたぁ。

“小舞妃蓮”
純白の先っぽがほんのり淡いピンク。
お名前の通り、花びらの丸みにも気品を感じ、可愛い。。デスu。
“黄色い蓮”・ 緑のすごいシワシワ!。
♫ 〇〇にひとつだけの・・・ ♫ オニバス。
どちらも初めて見ました。
>あくうんつよし まじょさま>のお陰で、
私も、珍しい蓮・蓮・蓮。
楽しませて頂きマシタ―。
ありがとうございます。

【ぶっかけウドン】は、モチ、美味しso―。。デス。and
【イワシのかき揚げ】
初めて聞きマシタ。
>料理バサミでカットしながら>。
噛み応え。抜群。。 デスネ。
kenko-オタクの私。
これは一度。頂かナケレバ。。。 デス。

  • 2013-09-13 | 04:52 |
  • chim URL :
  • edit
こんにちは♪

蓮ってこんなに種類があるんですか!?
う~ん、かなりの勉強不足でした (^^ゞ
行田は有名ですよねぇ~
いつかは行ってみたいとは思っています♪

それにしても、イワシのかき揚げって初めて!
はさみで切って食べるというのも凄い(笑)
でもワイワイいいながら食べるのも楽しいかも♪
今日は初めてづくしでした (^^)v

  • 2013-09-13 | 11:54 |
  • URL :
  • edit
こんばんは

色々な色の蓮を見せて頂き、ありがとうございます^^
蓮にも色々な種類があるんですね~~
ん?イワシのかき揚げ?
初めて見たような?
カルシウム摂れそう^^
麺はおいしいですよね♪

  • 2013-09-13 | 21:44 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

蓮の花って花びらがくっきりすっきりで潔い感じがしますね。
ピンクに、白に黄色。
でも、小舞妃蓮に目が釘づけ。まるで日本画のよう。とても気に入りました。

料理ばさみとともに出てきたイワシのかき揚げ、びっくり仰天です。薬味たっぷりのぶっかけうどんもおいしそう。

  • 2013-09-13 | 22:22 |
  • ik URL :
  • edit

こんにちは。
古代ハス、とても美しいですね。
蓮の花は、お写真のように、色合いが淡いものがありますよね。
イロコイピンクもいいのですが、
ほんのりとピンク色が乗っているのも好きです。
オオオニバスの花、初めてみました。

  • 2013-09-14 | 16:07 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

何千年前の蓮が、よみがえるなんてロマンですね。小舞妃蓮のピンクの縁取り、
可愛いですね、上品な色と言いキュートです。
それに引き替えグロテクスな緑、オニハスの葉っぱですか?
キバまでついていてキャ~!!ですね
イワシのかき揚げも初めてです。はさみ付きとは楽しいですね。


  • 2013-09-14 | 20:56 |
  • hg URL :
  • edit
chimさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わわっ! 【純白の聖子ちゃんドレス】ですかぁ♪
まさしくピッタリのお言葉~(@^^)/~~~
素敵な表現をいただいて嬉しいです。

イワシのかき揚げは珍しいですよね~。
メニューの中にこれを見つけた時は
どんなものが出てくるかワクワク!楽しみでした♪
カリッと揚がっていてすごく美味しかったです。

  • 2013-09-15 | 11:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

花の時期ならばもっと何種類もの蓮が咲いていて
豪華だったと思いますよ~^^;
いつも蓮の花が一番きれいな時を見逃してしまうので
来年は必ず最盛期に見に行こうと思いました(^^♪

恵さんもイワシのかき揚げって初めて?
カリッと揚がっているので
ハサミでばりばりカットして食べるんですけど
トレーに散らかってしまって大変でしたよ~~~(^^ゞ

  • 2013-09-15 | 12:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

魚にお詳しい方でもイワシのかき揚げは
初耳でしたかぁ~(^^ゞ
ホントにこれはカルシウムの塊りですよ~。
讃岐ウドンみたいにのど越しがよくて美味しかったです。

  • 2013-09-15 | 12:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わぁ~やっぱりikさんも小舞妃蓮がステキだと思いました?
なんだか他の蓮にはない感じがしますよね。
私もこの蓮が一番心に残りました(^^ゞ

イワシのかき揚げは半分位の大きさでよかったと思うほど大きかったです^^;
でも《カルシウム摂取》と思って頑張って食べましたよ~(*^^)v

  • 2013-09-15 | 12:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

こんなに何種類もの蓮があるなんて
この《古代蓮の里》に行ってみるまで知りませんでした。
似たような花がたくさんあって
私にはその違いがまったく分からなかったんですよ~(^^ゞ
ほんのりピンク色の花は可愛らしいですね(^.^)

  • 2013-09-15 | 12:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

何千年も前の蓮の花がよみがえるなんてステキですよね!
そう思いながら花を見ると
いつもより美しく見えてしまうから不思議です(^.^)/~~~

オニバスはすぐ手が届くところにあったので
葉っぱを触って確かめてみたらすごく固いんですよォ(@_@。
そこに鋭いとげがいっぱい付いていました。
さすがは【鬼】でした~(≧▽≦)

  • 2013-09-15 | 12:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
うまい・・・

私も蓮の花を見かけ、写真を撮ろうと思ったんだけど・・・うまい事撮れず・・・
デコポンさんはうまいなぁ パチパチ~

儚さの中の凛とした佇まい・・・蓮の花は素敵

  • 2013-09-15 | 19:31 |
  • waiwai URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは~

留守中のコメントありがとうございました。
5日ぶりの我家
孫も可愛いけどホッ!としてます^^
でも又20日からお手伝いです^^

黄色いハスってあるんですね~
はじめて知りました。

ぶっかけうどんも美味しそう(^_-)-☆



  • 2013-09-17 | 17:28 |
  • reimi01 URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

蓮の花はどうやったら綺麗に撮れるのかなぁと
私も考えていたんですよ~(^^ゞ
この日はたまたま見に行った時間とお天気だったのが良かったのかも(^^♪
waiwaiさん、嬉しいお言葉をありがとう~~~\(^o^)/

  • 2013-09-17 | 22:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

reimi01さん お帰りなさ~い♫

お疲れ様‥‥というかお孫ちゃんと離れたくなかったでしょ?
赤ちゃんはあっという間に大きくなるから
いっぱいお世話をしてあげて
いっぱい愛しんでくださいね。

黄色い蓮の花、私も初めての出会いでした(*^。^*)

  • 2013-09-17 | 23:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret