通りがかりに一枚*^^*

2013-09-27 | 14:49

新宿で待ち合わせの時刻までたっぷり時間があったため

高尾山までへ足をビヨ~ンと伸ばした時のことです

できるだけ時間をかけず
最短で行って戻れるようにと考えて京王線のお得な切符を買いました

新宿駅から高尾山口駅までの往復乗車券と
ケーブルカーまたはリフトがどちらでも往復利用できるセット券です


雨でない限りは断然リフトですよね~(*^^)v
これでだいぶ時間が稼げます

ない頭をひねって考えたこの作戦のおかげで
少し写真を撮る余裕ができました


タイアザミ (別名 トネアザミ) 葉っぱのトゲがすごいです!
タイアザミ2



こちらは珍しい白花のアザミ
白い薊



白いアザミが数輪も‥‥
白色のアザミ



もう一つ珍しい花(*^。^*)
ツルニンジン (別名 ジイソブ)もやっと一つ見ることができました
ツルニンジン
根が太くて朝鮮人参を思わせるからだそうです


高尾山の登山道のどこでも見られるのが
ノブキ (キク科) 葉が蕗に似ていて小さい花が可愛いです♪
ノブキ



小さくて控えめな花も忘れずに咲いていてくれましたよ^^
ヤマハッカ (シソ科) 触ってもハッカの香りはしなかったわ~
ヤマハッカ


駆け足状態‥‥と言ったらオーバーですが
ほとんど小走りで移動していたのは
どうしても確認しておきたかった花があるからなんです



少し奥まで行かないと見ることができなかった花
それは‥‥
クサボタン (キンポウゲ科) 2センチ弱のクルリン♪ クルリン♪
クサボタン

最盛期が過ぎていたようだったけれど
充分きれいでしたよ(^o^)丿


他にもたくさん花が見られたのですが
なにしろ急いでいる身‥‥
ご挨拶もそこそこにリフトに乗って高尾山を後にしました

       

モミジが真っ赤に染まる頃にまた行けたらいいな


決して小走りではなく    ゆったり歩きで


関連記事

Comment

こんにちは♪
今の季節の高尾山も山野草に溢れているのですね・・・・
いつでも行けると思うと、なかなか足って向かないのですが、私も、クサボタンに会いたくなりました♪^^

  • 2013-09-27 | 15:31 |
  • bunrumama URL :
  • edit
こんにちは♪

うふふ♪ デコポンさんの作戦は大正解でしたね!
どれもこれも可愛いお花達です (^^)
でも、最後のクサボタンに魅了されました♪
本当に最盛期が過ぎてるとは思えませんね!
私もこのお花に会ってみたいです~ (^^)

  • 2013-09-27 | 15:45 |
  • URL :
  • edit
知らなきゃ見過ごしそうな花♪

こんばんわ♪

今日の白い花たち、全部初めて見る花です
シロアザミにノブキ?
そして器用な人が造ったかのような愛らしい姿のクサボタン?!

これら秋の花らしくない清楚イメージの花たち
知らなきゃ見過ごしてしまうでしょう
高尾山に通われるデコポンさんだからこその出会いですね♪

ビヨ~ンと足を延ばしたくなるはずです(^^ゞ

  • 2013-09-27 | 21:16 |
  • wataboushi URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

いつでも行けると思うとなかなか足が向かないですよね。
でも高尾山の場合(今頃はアノ花が咲いているはず!)と思うと
どうしても行きたくなってしまうんです。
クサボタンはあまりたくさんは無いので貴重な花なんです(*^_^*)

  • 2013-09-27 | 22:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

このクサボタン、以前に最盛期のすごさを見て知っていたので
今回はちょっとテンションが下がる状態でした。
でも綺麗に咲いていたのを見つけて嬉しかったです~。
実物はもっと可愛くてきれいなんですよ(*^^)v

  • 2013-09-27 | 22:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

僕もアザミは知っていますよ^^
トゲトゲが一杯あるんですよね~~
でも白いアザミは知りませんでした(^^;
他の花達も初めまして!ばかりです!
いつもお花はデコポンさんが見に来てくれるのを
待っているんでしょうね^^

  • 2013-09-27 | 22:34 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

一年中楽しめる高尾山は花の宝庫なんですが
それだけに盗掘も多くて
数時間前に見た花が盗られていたりすることも!
クサボタンがちょっと気になったので見に行ったら
しっかり咲いててくれました。
クルリンとした花が可愛いでしょう~?

  • 2013-09-27 | 22:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは

まぁまぁまぁ・・・神業ですね。待ち時間に高尾山まで行くだけで
凄いと思っていましたが、知り尽くしているからこその成せる業。

白いアザミが魅力的。そしてクサボタンに逢ってみたいです。

高尾山にはケーブルカーやリフトもあるんですね。登山には自信が
無いのですが、行ってみたくなりました。鬼に笑われそうですが…
来年は…行けるでしょうか。。。

  • 2013-09-27 | 23:51 |
  • fumi URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013-09-28 | 10:41 |
  • :
  • edit

こんにちは。

一度にこんなに素敵な花を沢山!
しかも、私が知らない花ばかり(どうもすみません)
紹介して頂いたら、興奮して頭がパニックです(≧∇≦;)
どれもどれも魅力的ですね。
どうして冬のデコポンさんは、こんなにご存じなのでしょう?
本当は「花」だったりして(^.^)
ありがとうございます。

  • 2013-09-28 | 11:34 |
  • あんある URL :
  • edit

\(^o^)/夢心地です!!!
白いアザミ ツルニンジン クサボタン 素敵ですね~。
このお花たちに是非是非!逢いたくなりましたよ!
私にも登れるかしら?。。。
とっても素敵なお写真でした v(*^-゜)v


  • 2013-09-28 | 17:10 |
  • nagomi URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

どれも珍しい、はじめてのお花ばかり・・・
でこぽんさんは何時も良くご存知ですね、
なかでもツルニンジンと、クサボタンを見たくなりました。
高尾山も子供が小さいときに、子供会から行ったきりです。
随分変わったでしょうね。
有難うございました。

  • 2013-09-28 | 17:46 |
  • hg URL :
  • edit

こんばんは^^
クサボタン!! こちらで拝見できて嬉しいです⋆^^⋆
くるりんがほんとに可愛らしいですよね♪
白いアザミやツルニンジン、珍しいですね。
益々高尾山に行きたくなります^^
それにしても、冬のデコポンさんのフットワークの軽快さにいつも感動します。
私も頑張らなくっちゃ♪ です^^

  • 2013-09-28 | 18:59 |
  • 花 URL :
  • edit
おはようございます。

やさしいピンク色のお花と対称的に
“タイアザミ”sanの葉っぱは、大巨人デスネ。
デコポンさんが仰るヨーに、そのトゲのスゴイ。。事。

どのお花も初めてデスga、
イツモ見ている“アザミ”に白花があった。。トハ、マタ一つ賢くなりマシタ。

“ツルニンジン”
ガク?葉っぱ?の淡いこの若草色。
自然の中で、初めて出会った色のヨーに。
純白の外側に、内側のこの凝った色使い。
創造主が作られた”自然”は素晴らしいデスネ。

“クサボタン” の純白の自然のクルリン♪ クルリン♪
感動。。。デス。。

デコポンさんの”ビヨ~ン”で、今回もマタ、
沢山の野の花san達を見せて頂きマシタ。
ありがとうございます。

  • 2013-09-29 | 05:03 |
  • chim URL :
  • edit

おはようございます。
小走りの高尾山。
それでも、見つけられるお花の可愛いこと。
中でも、私は、
白色のアザミには、目が点になりました。
清楚でとっても素敵。
それにしてもアザミの葉っぱのとげの鋭いことには、びっくりです。

  • 2013-09-29 | 07:59 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

わぁ、白いアザミのなんと静かで素敵なこと!
白というだけで高貴な感じがします。

クサボタンは小さいお花のようですね。形がほんとにかわいい!言葉ではうまく表現ができません。こうやって素晴らしい写真で見せていただき
とてもうれしいです。

  • 2013-09-29 | 08:57 |
  • ik URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

ふふふ♪
アザミを知っているのなら合格点をあげます~(≧▽≦)
私の知人はマジで『アヤメでしょ?』と言ったんですからねぇ‥‥(・_・;)
正直言って目が点に!
平成になってから一番驚いた出来事でした~。

高尾山の花たちは(また来たのォ?)と迷惑がっているかもしれないです(笑)

  • 2013-09-29 | 22:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

神業というか‥‥足ワザかも~(≧▽≦)
最短の楽ちんルートを歩けば
ゆっくり歩きでもじゅうぶん高尾山を満喫できますから
まずこの秋の紅葉時期にお出かけになってみてください。
たぶん鬼が歓迎してくれますよ~(*^。^*)

四季折々に魅力がある山ですが
特にGW頃からは花いっぱいの山になります♪

  • 2013-09-29 | 22:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさま 有難うございます。

高尾山には四季折々に花が咲くので
カメラを持ってのんびり散策するのにはいいですね。
ご丁寧にコメントを有難うございました♪

  • 2013-09-29 | 22:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

ええ~っ!
私が(花)?
わぁ~~~どうしよう‥‥図星だわ!  
バレてしまったらもうこの世界にいられないのよ^^;
あんあるさん、前言撤回を<m(__)m>

高尾山へはもう何十回も歩いているんです(^^ゞ
一週間ズレると見たかった花が終わっていたりするので
翌年に再チャレンジして行ってみたり
途中で知り合った人から花の情報を聞いたりすれば
翌週にまた登ったり‥‥

そんなことを繰り返しています。
でも‥‥まだ逢えない花もあるんですよ~(*^_^*)

  • 2013-09-29 | 22:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

自然界に咲く花は不思議でかわいいですよね~。
こういう花に逢いたくて高尾山に登ります。
リフトを使うと気分爽快(*^^)v
ぜひお一度出かけになってくださいね~♪

  • 2013-09-29 | 22:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

高尾山もずいぶん変ってきています。
コース以外を歩かないようにロープが張られたり
花や植物など植生も変りました。
もしhgさんがお出かけになったらきっと驚かれるかも!

  • 2013-09-29 | 22:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
花さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

クサボタンのカールがなんと言っても愛らしいですよね!
早春のころから次々と可愛い花が咲き続けるので
ずっと高尾山に泊まっていたい気分です(≧▽≦)
紅葉も見事なんですよ~。
花さん!
ぜひ一度は高尾山の花に会いに来てくださいね(*^。^*)

  • 2013-09-29 | 22:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

このアザミには何故こんなに鋭いトゲがあるんでしょうね。
トゲの無いアザミもあるし
自然界には不思議な事がいっぱいで楽しいですよね(^.^)
ツルニンジンの花、可愛いでしょう?
花が終わってからの姿もまた面白いんですよ。

  • 2013-09-30 | 00:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

白いアザミはなかなか見られないですよね~。
初めて見た時は私もずいぶん驚きました^^;
どうかこのまま盗掘されずに残って増えて行って欲しいです。
タイアザミのように鋭いトゲがあれば
盗られないで済むかもしれないですね~^^;

  • 2013-09-30 | 00:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

白い花はとっても素敵ですよね!
どんな花でも白い花は清楚で美しく感じてしまいます。
そう‥‥ikさんのおっしゃるとおり
言葉ではうまく言い表せられないですね~。
『私は何色にも染まりません』という強い意志を持っているような気がします。

  • 2013-09-30 | 00:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
高尾山

おはようございます。


高尾山に早速行くことにしました。
山ガールのともにSOSだして、靴とリックの用意はでけたわ。あとはお天気を祈ることにします。帰路は母をお参りしてきます。

  • 2013-10-01 | 11:18 |
  • ペンペン草 URL :
  • edit
ぺんぺん草さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わぁ~いいな、いいな♪
今頃はまた一段と秋色が進んだことでしょうね~。
私も行きたいです~~~(#^.^#)

涼しくなったとは言っても歩き続けると暑くなりますから
水分を忘れずに補給してくださいね。
お元気な様子のぺんぺん草さんを見たらきっとお母様も喜んでくださいますよ。
素晴らしいお天気になるよう祈っております^^♪

  • 2013-10-01 | 11:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret