満開のコスモスには会えなかったけれど

2013-10-03 | 21:51

昭和記念公園のコスモスは3~4分咲きでしたが
このまま順調にいけば中旬には満開になりそうです

待ち遠しいですね~♪

でも‥‥「センセーション」と書かれた名札があったけれど
この花には似合わないような?
DSC_0537(1).jpg



見るたびに思う
あっという間にお掃除が終わるに違いない便利な道具パンパスグラス
DSC_0488(1).jpg



自転車で走っている途中、目に飛び込んできた
ヒメリンゴに似た大きいバラの実‥‥
P1140366(1).jpg
思わず美味しそう~と近寄りました(^^ゞ
      が!
トゲを見つけてがっかりです



気を取り直して走っていくと
センニンソウが最後の一花を咲かせていました
DSC_0493(1).jpg
ちょっと走っては花が目につき
思うように前へ進めず時間ばかりかかって‥‥少々焦り気味の私です


少しでも早くここから退散しないと
ぎゅう詰め満員電車に乗るはめになってしまう訳でして(^^ゞ


かといって このまま帰るのは不完全燃焼な気分‥‥

そうだわっ
もう一周してから帰ることにしよう♪

と思いついて行ったところで嬉しい出会いがありました
DSC_0509(2).jpg
大好きなソバの花です


花よりも<挽きたて 打ちたて 茹でたて>の方がLOVEだけれど
こうして見ると花も可愛いですね
DSC_0504(1).jpg
(ここにお蕎麦やさんがあったらいいのに‥‥)


そんなこんなで
とうとう日が傾きはじめてマユミの黒い瞳が黒豆に見え出し
DSC_0580(1).jpg



エンジュが大豆に見えてきちゃいました
DSC_0573(1).jpg


時間が無い‥‥お腹もすいてきた‥‥といいつつ
帰りがけにきれいな夕焼け空を見たとたん
夢中で撮っていた楽しくも可笑しなひと時でした




関連記事

Comment

こんばんは

コスモス、これは知っていますよ^^
パンパスグラスも知っています!
何度か撮影に挑戦したのですが
構図が難しい被写体でした(^^;
へへ・・・後の植物は・・・
解らない~~~
今日も赤点でしょうか(^^;

  • 2013-10-03 | 22:05 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます。

パンパスグラスの穂がやさしく柔らかく輝き始めましたね。
この穂で撫でられたら、トテモ気持ちが良さsoに思えます。
お掃除もサッサッと終わッチャイsoデス。

バラの花は、アチコチで見ていますga、
バラの実は初めて見ました。
どのバラも実をつけるのでしょうか。
今度出会ったら、解るといいな・・
タシカに、“ヒメリンゴ”ですね。

赤い点々が入った“ソバの花”。
こんなに可愛いかったんですね。
阿蘇には、一面そば畑もあるので、満開に出会えタラ、”いいな”デス。

「早く退散しなキャ」の中、
「もう一周」される所が、ヤッパリ、デコポンさん。。。

  • 2013-10-04 | 05:23 |
  • chim URL :
  • edit
こんにちは♪

パンパスグラス、背景も爽やかで
素敵なお写真ですねぇ~!
Gセンターでも見るんですけど背景が…
結局いつも撮らずじまいです (^^ゞ
そうそうソバのお花、まだ見た事が無くて
いつかは見てみたいと願っているんです♪
それにしても、デコポンさんよほどお腹が
空いてらしたようですね(笑)

  • 2013-10-04 | 10:49 |
  • URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

私も何年か前にこの公園に行ったとき確かに自転車で回っている方たちがあって、いいアイデアと思いました。割と平たんな公園だったと記憶していますので、今度訪ねるときには私も自転車で回りましょう。転ばないように・・・ですが。

センニンソウにそばのお花・・・やっぱり私白いお花が好きだわぁ

真紅のバラの実、マユミノ黒豆のような実
デコポンさんに美しく見せていただきました


  • 2013-10-04 | 12:09 |
  • ik URL :
  • edit
土佐さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わぁ~ビックリ!
パンパスグラスを知っているのなら飛び級ですよ!
特別クラスに編入で~~~す(≧▽≦)
猛特訓についていけるかな?

パンパスグラスはどう写したらいいか私も苦心しましたよ(^^ゞ
青空をバックにする‥‥それ以外はムリでした。

  • 2013-10-04 | 12:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

最近はどこの公園でもパンパスグラスが見られますね。
これが阿蘇の草原にたなびいていたら見事でしょうね~(@^^)/~~~
近くに行って触ったらすごく気持ちよかったです。

よ~く見てみるとソバの花は可愛いんですよ~(*^。^*)
一面ソバ畑の場所があるなんて素敵!
ぜひ写真に撮って見せてくださいね。

心残りがあるまま公園をあとにすると
ぜったい後悔しちゃいそうなので頑張ってもう一周!
爽やかな空気の中を走るのは気分爽快で
脳内リフレッシュに大成功しましたよ~(^^♪

  • 2013-10-04 | 12:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

あら~グリーンセンターでも咲いているんですね。
そうそう、今回このパンパスグラスを撮ってみて気付いたんですけど
背景は真っ青な空が合うんですよね~。
曇り空だったら撮りませんでした。
軽い朝食しかとらずに電車に飛び乗ってしまったので
自転車で走り回っているうちにお腹がすいてしまいました(^^ゞ

  • 2013-10-04 | 12:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

一方通行のサイクリングロードなので安心して周れていいですよ(^^♪
水辺のところではミニコンサートが開かれることもあります。
ベンチで演奏を聴きながらお昼を食べたりして
優雅で健康的な時間を過ごせますよ~(#^.^#)

ikさん、やっぱり白い花はいいですね!
清々しさが心にしみ込んでいくような気がして私も好きです(*^^)v

  • 2013-10-04 | 12:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

コスモス好いですよね~♪

デコボンさんって! 花や実がみな美味しそうに見えちゃうのね♪♪(笑)
実は私も。。。ふふっ!
ソバの花って可愛いですよね。
アカバナの三稜形した蕾? 
それとも種になろうとしているところなのかしら?
素敵な写真撮ったことが有るんですよ*^_^*
思い出しました。

マユミの黒い瞳 今にも落ちそうで落ちそうにもない 
微笑ましいお写真 すてき!\(^o^)/ 

  • 2013-10-04 | 17:24 |
  • nagomi URL :
  • edit

こんにちは。
秋桜、少し残念でしたね。
でも、緑の中に、かえってきれいに生えていると思いました。

パンパスグラスで、どなたかが、きれいに青空を掃除されたようですね。

センニンソウ、いつも仙人のおひげを連想します。
こちらの植物園では、出会えなかったのか、
見落としたのか・・・・???!!
こういう感じでは、いけませんね…(泣)

  • 2013-10-05 | 16:04 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。

気が焦りながらも、次々と現れる草花、その気持ち良くわかります。
実りの秋、どれも実をつけているのですね。あそこは広いから大変ですね。
どれも綺麗にアップで見せて頂き、良くわかります。
みんな食べ物に見えるる時間帯だったのですね(笑)

  • 2013-10-06 | 09:58 |
  • hg URL :
  • edit

こんばんは。

コスモスの他にも、こんなに沢山のお花に会えたのですね。
もう一周の成果を楽しませて頂きました(^.^)
パンパスグラスには、どうしても青空が欲しくなりますね。
気分よく、掃除ができるというものです!
実は一昨日(曇りのち雨)西花畑のコスモスを見に、ここに行ってきました。
コスモスはかなり咲いていましたよ(*^^)v
パンパスグラスは↘↘でした(^_^;)


  • 2013-10-06 | 18:08 |
  • あんある URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

ソバの花は可愛いですよね~。
これが美味しいお蕎麦に変身するなんてどうしても信じられない^^;
nagomiさんもお蕎麦はお好きかしら(*^。^*)
ソバの素敵な写真を撮ったことがあるんですか?
ぜひ拝見したいわぁ~(≧▽≦)

もう新蕎麦の美味しい時期がやってきますね~。

  • 2013-10-07 | 21:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

センニンソウで仙人のヒゲを連想されるなんてロマンチックです~(^^♪
この花はいつも何かの植物に絡みついているので
見落とされたのかもしれないですね。
そちらではもうコスモスが見頃になったころでしょうか。

最近は爽やかな秋晴れに恵まれないので青空が恋しいです(*^。^*)

  • 2013-10-07 | 21:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

お恥ずかしいです‥‥ちょっとお腹をすかせていて
見るものがみんな美味しそうに見えちゃいました~^^;
広い公園内を思いっきり自転車で走ったので
エネルギーを使い果たしてしまったんですよ~~~(#^.^#)

  • 2013-10-07 | 22:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わぁ~昭和記念公園に行かれたんですね!
コスモスは綺麗だったでしょう~(*^。^*)
もうそろそろ満開かしら?
少しの風でも揺れるからコスモスは撮りにくいけど
それがこの花の良さなので仕方ないですね~。
パンパスグラスはもう(お役目ご苦労様)になってしまったんですか。
あのフサフサを見るとお掃除したくなっちゃうんですよ(^^ゞ
このところ空をおおっている厚い雲を払い除けたいですね~。

  • 2013-10-07 | 22:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

続いて
私の撮った可愛いソバの花
見せちゃおうかしら(^_-)-☆
http://nagomi227.blog109.fc2.com/blog-date-201110-1.html

お蕎麦大好き!!
美味しい生麺の茹で上がるのを待って 
ねぎ・みようが・しその葉などを薬味に堪りませんね♪
近辺にも美味しいお蕎麦屋さんもたくさんあります。

  • 2013-10-09 | 12:43 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わぁ~~~私もお蕎麦が大好きなのよォ!
美味しいお店があると聞けばぜひ行ってみたくなります~。
ちなみにそちらのあたりで評判のお店はどこかな?
nagomiさんの写真、さっそくうかがいますね~<m(__)m>

  • 2013-10-09 | 21:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret