ニューサマーオレンジパイ♪

2013-10-07 | 23:21

冷蔵庫の野菜室に保存しておいた
大好きなくだもの…

ニューサマーオレンジでいつものようにマーマレードを作りました


旬の物と違って香りが減少してる事が判明!!
なので…半分は普通にマーマレードにして
残り半分は砂糖菓子に♪

保存容器にいっぱい出来たので今日はパイにしましたよ


オーブンで焼いている間にグラニュー糖をまぶして
半分はお菓子にしました

あまり甘くないマーマレードなので
パイを食べるときにこのお菓子を摘まむと
ちょうどバランスがとれて良いかな~と思ったのですが(*≧∀≦*)



ホンノリ焦げ目がついて美味しく見えますね( ^∀^)
味はどうかな…

一つ味見をしたらチョッと甘さが足りなかったようで…(^-^ゞ

ここはグラニュー糖の出番かな♪


で…またしても味見を~

うん!! おいし~(*≧∀≦*)

では早速焼きたてをどうぞ召し上がれ


普通にお店で売っているのよりも
かなり甘さ控えめになりました♪


窯出ししたばかりの栃の葉皿にのせてみたら
柑橘類の香りがして来そうな気がして
よけいに食欲をそそられてしまいました
関連記事

Comment

冬のデコポンさん、

窯出し仕立ての栃の葉皿にのせた自家製パイ。なんて素敵でしょう!
濃い紅茶で今すぐいただきたくなりましたよ。
お菓子作りをしなくなって何年にもなりますが、久しぶりにまた焼きたくなりました。私は器までは焼けませんが…

  • 2013-10-08 | 10:09 |
  • ik URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~美味しそう~ (^^)
マーマレードのパイは食べた事がないです♪
私も昔はお菓子作りをしてたんですけど
今じゃ道具は全て物置の中に (^^ゞ
ご自分で作ったお皿に乗せてなんて
何とも優雅な雰囲気で羨ましいです♪

  • 2013-10-08 | 11:30 |
  • URL :
  • edit

冬のデコポンさん、お久しぶりです!
素敵な野の花に、わぁっ!と言いたくなるような風景・・・
私の出掛けられない場所も多くていつも楽しませて頂いています。
それに、デコポンさんのお料理やお菓子シリーズは
私にもわかりやすく、役にたつ新発見が多くて、
いくつも保存して使わせてもらってるんですよ^^
今日のパイもホントにびっくり!すごく美味しそう(*^^*)!!

  • 2013-10-08 | 20:42 |
  • ささびの URL :
  • edit

私も柑橘類の香りがしてきチャイましたぁ~yo。
窯出しされたばかりの“栃の葉皿”で頂くマーマレードのパイ。
おしゃれ。。デスネ~~
ステキ。。デスネ~~
PCのこちら側から、思わず頂いてしまいマシタ。
おごちそうさまですu。

それにしてもデコポンさんは、お名前の通り、
よく柑橘類をご存じですね。
“日向夏”の次は、“ニューサマーオレンジ”
柑橘の女神様から、表彰されチャイます~yo。
私の所は 🎶 みかんの名産地 🎶 でもあります。
今。車で走ると、アチコチで青いみかんが鈴生り状態で、
ワンコインで、二人暮らしでどうやって食べる?という位買えチャイます。
ナノデ毎食、頂いています。

  • 2013-10-08 | 20:49 |
  • chim URL :
  • edit
こんばんは

パイも手造り、お皿も手造り
こう言う奥様が居るご家庭は幸せだろうな~~
食べ物は目で食べる部分も多分にありますからね^^
甘さ控えめのパイ、僕でも食べられるかな?

  • 2013-10-08 | 21:51 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんにちは

今頃デコポンさまは新しいPCと格闘中でしょうか。

美味しそうなパイとマーマレードのお写真を見ながら私は
ティータイム。カフェラテ飲んで一休みしています。

以前、日向夏を送っていただいて綺麗な皮と思いながらも
廃棄してしまいました。今になって勿体ない事をしたな~
なんて思ってしまいました。

栃の葉のお皿にピッタリですね。デコポンさまの創り出す
豊かな暮らし方に刺激を受けて・・・も、真似できません。

せめて、好きなカップとお皿にお菓子を載せて一服で~す。

  • 2013-10-09 | 10:27 |
  • fumi URL :
  • edit

デコボンさん ごちそうさま~!!!(^_-)-☆
ちょうどティータイムをしていたところ
小腹もすいてきたのでマーマレードパイで
ちゃっかり!ランチにしちゃおうかしら?(笑)

栃の葉のお皿 とてもいい色合い 輝いています。
織部のクリーン大好きです!!

  • 2013-10-09 | 11:38 |
  • nagomi URL :
  • edit

こんにちは♪
パイもお皿も、デコポンさんの手作り
すっごく贅沢な素敵時間が流れているように感じます♪^^
遠慮なく、いただきまーーす♪
うん、美味しい~*^^*~♪
ご馳走様でした!^^

  • 2013-10-09 | 13:24 |
  • bunrumama URL :
  • edit

デコポンさん
何て贅沢な時間なのでしょうね~
全て手作りでお味も自分好み
飲み物はやっぱりハーブティーでしょうか

パイは大好きですが
自分で作るとなると結構時間がかかりますよね~
以前は暇があればアップルパイをや焼いてたのに。。。

ご馳走様でした♪





  • 2013-10-09 | 14:15 |
  • reimi01 URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

まぁ~!美味しそうなパイです事。
思わずよだれが出そうになりました。
近くだったら、飛んで行ってお相伴にあずかりたい所ですが、
残念遠すぎますね。
栃の葉の器でなおさら映えて、美味しさが増しますね、
それにしても、でこぽんさんは本当にお料理上手ですね。

  • 2013-10-09 | 19:43 |
  • hg URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

パイを焼いたのはいいけれど
洋食器を持っていないのでたまたま窯出したばかりのお皿があったので
とりあえず盛ってみたら意外と合っていたようです(^^ゞ

やっぱりパイには紅茶ですよね~(#^.^#)
食べる時になってから
ウチには紅茶が無い事に気が付きました~^^;

  • 2013-10-09 | 20:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

恵さんもお菓子作りをなさっていたんですか。
物置の中の道具たち活躍したい!と思っていないかな(≧▽≦)
私も久しぶりにお菓子を焼いたんですよォ~(^^ゞ
増えすぎた食器や台所のものを整理&処分をしていたら
お菓子作りの道具がいっぱい出てきて‥‥
そこで(作りたい病)が始まったわけでした。
マーマレードのパイはあっさりしていて美味しかったです。

  • 2013-10-09 | 20:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ささびのさん こんばんは♪

ほんとうにお久しぶりですね~(*^。^*)

わぁ~ 嬉しいです!
見ていただくだけでなく保存までしてくださってるなんて‥‥
ほんとうに嬉しいです~(*^。^*)
心が洗われるような素敵なささびのさんの写真に
私のほうこそいつも感動をいただいているんですよ(^.^)/~~~

ニューサマーオレンジのマーマレードが冷凍室いっぱいになったので
今回はパイに入れて焼いてみました。
アップルパイのように甘くはなくてサッパリした味でした。
本当に美味しかったです~(自画自賛)←(≧▽≦)

  • 2013-10-09 | 20:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

ふふ♪
柑橘系の香りが熊本まで飛んでいったかしらぁ~(^o^)丿
サッパリしたパイだから健康面を気にされる方でも大丈夫!
もしも私がみかんの産地で暮らしていたら
きっと何種類ものマーマレードを毎日作っているでしょうね~。

あ~chimさんがうらやましい!!!
青いみかんも大・大・大好きなのでうらやましいわぁ~。
香りがいいのよねぇ~青いみかんの皮は♪

  • 2013-10-09 | 20:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

そう~そうなんです(^^ゞ
食べ物は見た目も雰囲気も大切なんですよね~。
このパイなら師匠もぜったいに食べられると思いますよ。
飛び級のお祝いにひとついかがですか~(≧▽≦)

  • 2013-10-09 | 20:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

ぎゃぁ~~~も・も・もったいない!
日向夏の皮を棄ててしまったんですかぁ~!
ホントにもったいないことです。
次回はぜひマーマレードにして二度目の喜びを味わってくださいね。

パイを食べる時になってから
コーヒー党のウチには紅茶が無いことに気付き
あわてて紅茶を買いに行きました。
砂糖菓子にしたものを紅茶に入れて飲んだらすっごく美味しくてビックリ!
こんなところにある小さな幸せ(^^♪
fumiさんに楽しんでいただけたら私も嬉しいです~。

  • 2013-10-09 | 21:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わぁ~ グッドタイミング(@^^)/
ランチにするにはこのパイだと物足りないわね~。
nagomiさんは6個くらい食べられるかな?

栃の葉は形がいいし葉脈がはっきりしているので
お皿にするのにピッタリなんですよ。
秋刀魚をのせるつもりで作ったお皿です♪

  • 2013-10-09 | 21:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

下手なつくりのパイとうつわ!
両方が合わさるとお互いに引き立てあって良く見えちゃうんです。
スーパーで買ったお惣菜でもお気に入りの器に移し変えると
ほんとうに美味しく感じるから不思議ですよね(*^。^*)
mamaさんに美味しいと言っていただけて作った甲斐がありました♪

  • 2013-10-09 | 21:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

自分好みの甘さで作るマーマレードなので
甘党の人にはきっと渋い顔をされてしまうわ‥‥
そういうわけでグラニュー糖を最後にふり掛けたのだけれど(^^ゞ
パイには紅茶が合うと後になって気が付きました。
私はコーヒー党なのでウチには紅茶がありません‥‥(笑)
‥‥で
あわててコンビにまで走りましたよォ~。

手作りは時間がかかるけれど
自分の口に合ったもの(甘さひかえめ)が食べたいとなると
作るしかないですよね~。
時間をかけてコトコトやるのがけっこう好き!

今のreimi01さん、時間があるときは
撮影か楓花ちゃんのところへ行くのが優先されますよね~(*^^)v

  • 2013-10-09 | 21:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

あらら・
およだが出そうになってしまったんですか~!
hgさん、ゴメンナサイ(笑)
おすそ分けしたいところですがすべて完売‥‥なくなってしまいました^^;
ウチにはパイに合うちょうど良い洋皿がなくて
この栃の葉皿を使うことにしたんです。
秋刀魚用に作ったお皿が思わぬところで役に立ちましたぁ(#^.^#)

  • 2013-10-09 | 21:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
パイを焼く季節ですね~

こんばんわ~

涼しくなったし、リンゴも出始めたし・・・・
そろそろパイ作りの季節だな~などと思っていたら
こちらのブログを開いたらパイの文字と
美味しそうなパイが並んだ写真にびっくり!
思わず唾がわいてきました(^^ゞ

で、リンゴじゃなくてサマーオレンジのパイ?
ママレードをパイの表面に塗ったことはありますが・・・・

私はちょこんと横にある砂糖菓子も食べたいです♪
この透明感、なんて美味しそう~

お皿の効果?言わずもがなです(^^ゞ

  • 2013-10-09 | 21:50 |
  • wataboushi URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

いえいえ、wataboushiさん!
ちっとも涼しくない日が続いておりますよ~(^^ゞ
私なぞあまりの暑さにノースリーブで過ごしています。
避暑地ではりんごも美味しく実っているのでしょうね(笑)

マーマレードがいっぱいできたのでパイに入れちゃいました。
ほんと!
美味しいのでぜひ作ってみてね♪
りんごはやっぱり紅玉が一番いいな‥‥
でも無いからアップルパイは作らないのですよ。
似たような別品種のりんごを煮てみたけれど好みに合いませんでした。

このニューサマーオレンジの砂糖菓子を紅茶に入れて飲んだら
目が飛び出るほど美味しかったの!
なんといっても香りですね!
ふわぁ~っとして夢心地になりましたよ~♪
いつか手に入ったら試してみてね。

  • 2013-10-09 | 23:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
窯出したてのお更に、手造りのパイ、そして、マーマレード。
なんて素敵なのでしょう・・・・。
デコポンさんらしいですね。
つくる喜びが、写真や記事からあふれています。

  • 2013-10-10 | 09:17 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

柑橘類の中身も皮も大好きなので
皮だけがいつもたくさん残ってしまってもったいないんです(^^ゞ
なので温州みかん以外はマーマレードになってもらう事になります。
長い時間かけてコトコトする作業が大好きなんですよ。

  • 2013-10-11 | 20:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret