今は遠い想い出に‥‥

2013-10-10 | 15:30

ず~っと前のことです

埼玉の大きなデパートで開かれたイベントで
私は衝撃的な出会いをしてしまいました


それはデパートの催事場での出来事

一坪くらいのスペースで手作り品を即売するというコーナーで
ひと目で気に入ってしまった人形がありました

農婦が落穂拾いをしているような人形です

ただ可愛いだけの人形はどこでも数多く見かけるけれど
(こんなに素敵なもの今まで見たことが無い!)と感動してしまい
我を忘れて作者の方におたずねしたところ
千葉で教室を開いているとのことでした!

人形_0006(1)


一緒にいた友人も私と好みがほとんど同じなので
(これは是非作りたい)
(必ず通いますから教えてください)と懇願し
ついに先生の連絡先をゲット!

そしてとうとう千葉の五香まで通うことになったのです


電車を3回乗り継いで駅から歩いて約20分
片道2時間半はかかったけれど 
雨でも風でもそれもまた楽し
よくまぁおしゃべりが続くなとおもうほど電車の中で大はしゃぎでした

幼女01(1)

これは農婦とは別に作った可愛い幼子で
顔のパーツの描き方が先生独特のもので素敵なんです~
まゆ毛や目は難しくてなんども練習しました

人形0014(1)


手と顔、髪以外は粘土に染めたガーゼを貼って質感を出します

幼女05(1)

髪の毛がいかにも下手な素人の作だと分かってしまいますね~(^^ゞ
でも そこが手作りの良さかな

幼女2(1)



今日は懐かしい思い出の作品をご紹介しました



関連記事

Comment

でこぽんさん こんばんは

素適なお人形さん、つぶらな瞳じっと見つめられると、
心まで見透かされるようです。
千葉まで2時間半もかけてのお稽古、その気持ちが解ります。
いい思い出作品が残っていてお幸せですね。

  • 2013-10-10 | 20:56 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

一目ぼれってあるんですね~~
素敵な人形作家さんにであえたんですね^^
デコポンさん、さすが行動派ですね!
片道二時間半かけて出かけるとは・・・
先生も喜んでおられたのではないでしょうか^^

  • 2013-10-10 | 22:05 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます。

一枚目。ンン~~ン。ナント。nayaましい。。
これは何?と思って二枚目。
悩ましい唇。and
青い緑の大きい目でシッカリ私目線で見つめる幼さも残る美少女。。と解り、

三枚目。ナント表現したらいいのでしょう。
このスカート?のライン・質感・デザイン。
そのチョーミニSKから伸びたお尻の付け根まで見えsoな
シッカリ筋肉も付いたふくよかな“腿”“膝”。
ナント。魅力的。。。

最後にデコポンさんが
>電車を3回・・・・片道2時間半・・・・雨でも風でも・・・>
通って作られたお人形の全体像。
デコポンさんが惚れ込まれた事。よく解りマシタ。。。~yo

  • 2013-10-11 | 05:47 |
  • chim URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

手作りの愛らしいお人形さん、お顔も描かれたのですか?
デコポンさんはやはり「作る」人ですね。お料理といい焼き物といい、お人形さんも、デコポンさんの手にかかると魔法のように作り出される・・・すごい手をお持ちです。

  • 2013-10-11 | 14:43 |
  • ik URL :
  • edit
こんにちは♪

デコポンさんの情熱、本当に熱いですね!
2時間半もかけて通われるなんて凄いなぁ~
私だったらたぶん、いや絶対諦めています (^^ゞ
その熱意があるから素敵な作品になるんですね♪
見習いたいけど私には真似ができません(苦笑)
また色々な作品を見せて下さいね (*^-')ノ⌒☆

  • 2013-10-11 | 15:28 |
  • URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

このかわいい女の子は壁掛けなんですよ(^.^)
PCのそばに飾ってあるので時々顔を見てはにっこりです~。
早く人形を完成させたくて
次のお教室までの一週間が長く感じられました。

  • 2013-10-11 | 20:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

はいっ!
自信を持って『ひと目ぼれ』と言えますよ~e-266
すごく貴重な出会いをしたと思っています。
色使いとか顔の描き方などが独特ですっかり虜になってしまいました(^^ゞ

  • 2013-10-11 | 20:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

この幼い女の子のスタイル、可愛いでしょう?
ふくよかな足もほっぺも唇もみ~んな可愛くて
この人形にもひと目ぼれしちゃって‥‥(^^ゞ
先生にお願いして教えを請いました。
服の色は私の好みでオレンジ系にしたんですよ。

  • 2013-10-11 | 20:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

はい 先生に教わりながら丁寧にゆっくり‥‥慎重に描いた顔なんです。
特に目は何度も練習を繰り返しました。
目と眉の表情で印象がまったく違ってしまいますものね。
緑色に見えるんですが
この目には何色もの絵の具が使われているんですよ(*^。^*)

  • 2013-10-11 | 20:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

ホント!
今になって思い返すと『熱い』ですねぇ~(^^ゞ
でも二時間半の通学はぜんぜん苦にならなかったんですよ。
むしろ楽しかったと言う方がピッタリe-278
女学生気分ですからぁ~♪

  • 2013-10-11 | 20:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
デコポンさまは魔女?

こんばんは

冬のデコポンさまは常々只者では無いと思っていましたが、魔法使いじゃないですか?

誰でも一目惚れってありますが、好いな!素敵と思っても、それを自分も作ろうとトライ。
そして見事に作り上げてしまう。並みの人ではありませんね。やっぱり魔女では?

そう思ってしまいました。この女の子の瞳も魅力的!魔女の召使いかと・・・。

  • 2013-10-11 | 21:02 |
  • fumi URL :
  • edit
fumi さん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

ただいま魔法使い見習い中でございます~(≧▽≦)
興味を持ったことに夢中になってしまうのも
時と場合によってはあまり良くないですよね(^^ゞ
興味の無い世界はまるでチンプンカンプンなんです。
もっと修業しなくては‥‥と思ってはいるんですよ~(#^.^#)

  • 2013-10-13 | 12:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

何と!!!
才ある者は何を遣っても才女\(^o^)/
お気に入りの作品に出会えば それはそれは感動 !!
でも。。。デコボンさんのようには行動できないのが悲しいかな。。。(涙)
この色合いも素敵。
この表情 ブリジット バルドに似ていませんか(^_-)-☆
(今は魔女?(笑)のような お婆さんになってしまっていますが。
齢バレバレかな?ほほっ!)
いつもコメント出遅れて m(_ _)m



  • 2013-10-14 | 11:23 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

今までに見たことが無い雰囲気を持つ人形に
ひと目惚れをしちゃったんですよ~*^^*
先生の個性が人形に乗り移ったみたいで
見た瞬間に完全にとりこになってしまいました。
あら・・
この顔はブリジッド・バルドに似ているんですかぁ^^;
女優さんに似ているなんて嬉しいわ~~~♪

  • 2013-10-15 | 19:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret