芳が平ハイキング

2013-10-14 | 07:42

ワォ~ 今朝のお日さまのすごいこと

東京地方はまずまずのお天気ですって~~
朝焼け22(1)
これなら素晴らしい山のパノラマが期待できるわねぇ~

満面の笑みで草津白根山の芳ヶ平へやってきた三姫‥‥(^^ゞ


ここが標高2018mなのですでに紅葉は下り坂にさしかかっているらしいけど
たぶん何かは咲いているはずよ♪

それ~っ! \(^o^)/
白根山9(1)
到着した時は雲はあるもののまぁまぁの空ですね(*^_^*)


ではさっそく往復3時間のコース しゅっぱ~つ
ナナカマド45(1)

ナナカマドの赤い色に思わず歓声を上げてしまいます
右を見ても左を見ても真っ赤な実が高原一帯に彩りを添えています


高尾山にもナナカマドの木があるけれど驚くほど鮮やかさが違うのに感激

      

クロマメノキの葉が赤く色づいて
遠くから見るとまるで赤い絨毯のようです

名前のとおり黒豆みたいな実がいっぱい付いていました
(ブルーベリーのような味がします^^♪)
クロマメノキ38(1)
ここは上信越高原国立公園の特別地域なので
天然記念物【ミヤマモンキチョウ】の食草であるクロマメノキの採取は禁止と書かれていました


高山植物だけでなく
野に咲く花や植物など自然を大切にして欲しいですね^^;
紅葉1(1)


ゴツゴツした砂礫のようなところにはイオウゴケが花を咲かせていました
イオウゴケ(2)
まるで珊瑚みたいに美しい色合いにはびっくりです


ランチタイムのころになるとだんだん雲の中になってしまいました

え~~っ!  
せっかく素晴らしい景色をおかずにしようと楽しみにしていたのにぃ~!

湿地帯51(1)
で‥‥結局こんな霧の中でお弁当を食べたんですよ


【山の天気は変りやすい】とは言うもののこれほど視界不良になるとは^^;
果たして迷わずにスタート地点まで戻れるかしら‥‥


(雲よ 去れ~っ!)と空に向かってつぶやきました#^^#v


後半に続きます




関連記事

Comment

ナナカマド 見事ですね~!! 
これほとの鈴生り見た事ないですよ。
イオウゴケの花って初めてみました 
このように美しく装っていたのですね 感激!!!
今日は私にも 何かいいことが起こりそうよ(^_-)-☆
デコボンさん 素敵なお写真ありがとう♪

  • 2013-10-14 | 12:06 |
  • nagomi URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

素晴らしいナナカマドの紅葉、鮮やかですね、
黒豆の木も、イオウゴケも初めての物ばかりです。
2000メートルクラスだともう紅葉も終わりかけなんですか?
どこも予定なしの私ですが、焦りますね。
又の続きを楽しみにしています。

  • 2013-10-14 | 19:47 |
  • hg URL :
  • edit

一点の曇りもない鈴生りの真っ赤な“ナナカマド”
鮮やか。。。ですね~~
標高2018mまで、登られたからこその、この“出会い”
感激はヒトシオ。。。デシタね。。。

>ゴツゴツした砂礫のような・・・イオウゴケが花・・・>
O-。これは“花”デスka。
こんな(sorry)所に“花”を咲かせる。。。
この大自然がナントモいえまSEN~。
私は年に一度ダケ、沖縄で潜るんデスga、
(何回潜っても初心者デスga。)
完全に“珊瑚”に見えマス~yo。

三姫様の「雲よ 去れ~っ!」
お空の創生主様。キット。聞き届けて下さったんデスネ。
今年一番強い台風が関東に接近しているとの事。
どうぞ、十分お気を付け下さいませ。

  • 2013-10-14 | 21:02 |
  • chim URL :
  • edit
こんばんは

去年の僕の信州の記事へのコメントで
信州芳ヶ平を歩く!とおっしゃっていましたが
本当に行かれたんですね~~
良いなぁ~~ 僕は今秋はまだ信州に行けておりません。
標高の高い所では紅葉はもう終わりなんですね?
間に合わなかった(^^;
雲よ去れ~~の一言で多分、晴れ女三姫ですから
晴れた事でしょうね^^

  • 2013-10-14 | 22:35 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

ナナカマドというと若いころ読んだ「氷点」に出てきたのが鮮烈に覚えています。それまではナナカマドという木を見たこともなかったから記憶に残ったのでしょうね。本当に鮮烈な「あか」です。
やはり標高も高いところなので赤色が鮮やかなのでしょうか?

イオウゴケは一瞬海中を想像してしまいました。サンゴのようですね。
微妙なくすんだ赤でこれはまたいいわ。

ほとんど山にはいかないので、デコポンさんの
山の便りはうれしいです。

  • 2013-10-15 | 09:40 |
  • ik URL :
  • edit

こんにちは♪
ナナカマドの燃えるような赤
素敵ですね!
お弁当は、霧の中・・・・・
それでも、清々しい空気の中で食べた
お弁当は、美味しかったのではないでしょうか??^^
イオウゴケ、初めて知りました^^;
後半の記事も、楽しみにさせていただきます*^^*♪

  • 2013-10-15 | 12:00 |
  • bunrumama URL :
  • edit
こんにちは♪

ナナカマドの色は本当に鮮やかですねぇ~!
少しずつ周りも色づいているようで
紅葉の季節はもうすぐかもしれないですね (^^)
こういう中でお弁当を食べるなんて最高!
と言いたいところですが、チョッとガスってしまって
それが残念でしたね (^^ゞ
続きのお天気、良くなりますように♪

  • 2013-10-15 | 13:57 |
  • URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

寒いところではナナカマドが真っ赤になって美しいんですよね。
イオウゴケってなかなか綺麗でしょう?
ちょうど花が咲いていてくれたのでラッキーでした(#^.^#)

関東地方は超大型の台風が近付いていますが
それてくれる事を祈るばかりです。
何事も無ければいいですね!

  • 2013-10-15 | 19:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

この芳が平にはナナカマドの木がたくさんあって
すっかり葉が落ちてしまって実だけの木とか
まだ緑色の葉が付いている木もあったりして
ほんとうに綺麗でしたよ~(*^。^*)
最近は台風が多く発生しているので紅葉狩りの計画がたて難いですね^_^;

  • 2013-10-15 | 20:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わぁ~すてき*^^*
chimさん、沖縄でスキューバダイビングされるんですかぁ~♪
珊瑚がすごくきれいなんでしょうねぇ。
テレビでしか見たことがないんですよ‥‥。
ナナカマドの赤もイオウゴケの花も
本物の珊瑚の美しさには勝てませんねぇ~(^^ゞ

今回ばかりは三姫の祈りは聞いてもらえなかったんですよ。
その上台風が近付いているし‥‥
今日、都心に近い繁華街を通ったのですが
早くもシャッターを閉めているお店が何軒か見られました。
お気遣い有難うございます。

  • 2013-10-15 | 20:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

うわぁ~すごい記憶力ですね~!
そうなんですよぉ~*^^*
師匠は去年の秋に行かれたんですよね。
まるで絨毯のような色彩の芳ヶ平の写真を思い出しました♪
道路の方からだとすべて平坦に見えるけれど
けっこう足もとが危なくて坂もあったりしましたよ^^;
この日は霧でびしょぬれになった三ビジョでした(≧▽≦)

  • 2013-10-15 | 20:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

たしか『氷点』は旭川が舞台でしたね。
寒い地域のナナカマドは燃えるような赤になって
ほんとうに綺麗なんですよね~(^.^)
高尾山で見るナナカマドはこんなに真っ赤にはならず散ってしまいます。

イオウゴケはホントに珊瑚みたいでしょう?
あまり見かけない花の遭遇に私も驚いてしまいました。

  • 2013-10-15 | 20:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

視界が不良でもお弁当は美味しいですねぇ♪
雨が降らなかっただけでもあり難いと思わなければ‥‥(^^ゞ
おまけに食後のドリップコーヒーまで付いたんですから(^o^)丿
イオウゴケ、ほんとうに硫黄のような色でしたよ。
ここに花が咲くなんて不思議ですよねぇ~。

  • 2013-10-15 | 20:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

『色とりどりの絨毯』のような場所を歩くはずだったのに
みるみるうちにガスがかかってきてしまい
視界5メートル位の中を歩いてベンチを探しお弁当を食べました^^;
残念だったけれど‥‥また来年リベンジです~(≧▽≦)

  • 2013-10-15 | 20:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

おはようございます。
見事に紅葉しているナナカマド。
これは、自然の素敵な色合いですね。

でも、絶景は、気が邪魔してしまい、残念でしたね。
それでも、霧が出ますと、幻想的になりますね。
後編を楽しみにしています。

  • 2013-10-16 | 08:46 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

こんばんは。
久し振りの三姫の御登場、嬉しいですね~(^.^)

真っ赤な実のナナカマド、きれい!
裏磐梯に行ってきましたが、
同じようにナナカマドが、きれいな時期でした。
クロマメノキって、珍しいですね。
煮豆にする黒豆を想像しました(^_^;)

三魔女さんの呪文でも、霧は晴れませんでしたか?
山の天気は難しいですね。
続きが楽しみです。

  • 2013-10-16 | 18:43 |
  • あんある URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

自然界の持つ力は計り知れないですね~!
いつも山へ行くたびにそう感じてしまいます。
そんな感動を味わいたくて野山へ行きたくなるのかもしれないですが(^^ゞ
今回は霧に邪魔をされて絶景が見られなかったけれど
いつもとは違った美しさが楽しめました。

  • 2013-10-16 | 20:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

おかえりなさ~い(^o^)丿
裏磐梯の紅葉は素晴らしかったでしょうね~。
お天気はどうでしたか?

クロマメノキは亜高山から高山地帯の植物で
食感も味もブルーベリーと似ています。
葉が真っ赤になってきれいですよ。

三魔女の念力も通じなかったようで
今回は青空に逃げられてしまいましたけど
このままでは終われません‥‥
またいつの日かリベンジしますよ~~~(^.^)/~~~

  • 2013-10-16 | 20:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret