芳ヶ平は霧につつまれて

2013-10-17 | 15:05

出発する時はいいお天気だったのに
草津白根山が近付くにつれて霧が出てきました

(ア~晴れ女の記録も もはやこれまでね‥‥)

それでも歩き出す頃にはチョッピリ青空が見えたりして
レストハウスと池28
これくらいのお天気なら『まっ いっかぁ~(^.^)/~~~』ですよねぇ

ところが駐車場に戻ってくる頃には濃い霧になってしまい
池のほとりのナナカマドはこんな風に変身!
ナナカマド実16(1)
まわりが何にも見えませ~~ん^^;

『ウェ~~ン』
ナナカマド458(1)


黒いのがあるなら白いのもあるでしょ! とばかりに
シラタマノキもたくさん咲いていましたよ♪
シラタマノキ5(1)
ツツジ科で壷のような形の花が下向きに咲きます


カラマツも少し色づき始め
冬がゆっくり近付いている気配を感じました
カラマツ49


ヤマハハコが静かにハイカーを見送ります
ヤマハハコの中を行く70(2)


ほとんどがドライフラワー状になってしまったけれど
まだ頑張って咲いている花もありました
ヤマハハコ2(1)


強い風がまともに吹きつけているのに倒れない‥‥
すっかり葉を落としたダケカンバの樹形がステキです
ダケカンバ9(1)


コメススキはこの地の風土に合っているんでしょうね
コメススキ2(1)
色合いの美しさに見とれてしまい
このススキの写真ばかりたくさん撮ってしまいました

霧の中8(2)


何人ものハイカーが追い抜いていくのも気にとめず
コメススキの美しさに参った私はいつまでも撮り続けていました

ふと我に返った時
二魔女は遠い霧の中へと消えていきました‥‥



おしまい





関連記事

Comment

デコポンさん こんばんは~

ワァ~~!
一番乗りですね~
晴れ姫三人とは強力なパワー!のはずが。。。

でも、霧のおかげで景色も幻想的で私はイイナァ~って思います(^_-)-☆
特にススキはしっとり感が出てて好きです♪

それにしてもデコポンさんの健脚には脱帽です!



  • 2013-10-17 | 18:50 |
  • reimi01 URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

霧の芳ケ平もロマンチックで素敵です。霧の中のススキのコントラスト
なかなかのものですね、でこぽんさんが後ろ髪をひかれるのも解ります。
シラタマの木も珍しいですね。有難うございました。

  • 2013-10-17 | 20:55 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

三姫の晴れ女パワー、一時は力を発揮したみたいですが
今回は少し残念な空みたいですね(^^;
でも霧の中での画は幻想的で素敵です^^
又舌を噛みそうな植物の名前が沢山出てきましたね~~
覚えておかなきゃ!
テストに出たら、困るw

  • 2013-10-17 | 21:51 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんばんは

霧に包まれても山に登らないと見られない景色。
お花や木の実そしてコメススキも素敵ですね。

登られたデコポンさまは残念だったかもしれませんが
こんな素敵な景色を一気に見せていただけて幸せです。
ありがとうございました。

  • 2013-10-17 | 22:22 |
  • fumi URL :
  • edit

霧の中の風景って 夢の世界へ誘われているような? ほほっ!
子供の頃の郷愁を想い起こさせるようで大好きです!!!
晴れた日にキラキラと風になびくススキも素敵!
でも 紅葉したこのコメススキの美しさ\(^o^)/
デコボンさんのお気持がひしひしと伝わってきます。
ちなみに昨夜は十三夜 ススキを飾りましたよ。

  • 2013-10-18 | 11:11 |
  • nagomi URL :
  • edit
芳ヶ平物語

こんにちわ
同行した気分になったわよ~。
ナナカマドの赤い実の雫のなかに、後ろのなさくが
見えますね、綺麗!
初めてのお花に巡り会えて・・ありがとうです。
<ふと我に返った時
<魔女は遠い霧の中へと消えていきました‥‥

<おしまい
これ大好きデス。

  • 2013-10-18 | 15:07 |
  • ペンペン草 URL :
  • edit
ナナカマドの赤とシラタマノキの白!

冬のデコポンさん、

いつものことながら、なんて美しい!池のほとりのナナカマドはこんなに枝が張っている木なんですね。赤い実の雨のしずくのショットはvery goodです。

シラタマノキは名前の通りの花。これが花!?

コメススキの黄色く変身した葉の先の細いすすきの穂、思わず何枚も写真を撮ってしまわれたデコポンさんの気持ちがわかります。

  • 2013-10-18 | 20:56 |
  • ik URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

そうなんですぅ~~~e-330
今回は天の神様は微笑んではくれなかったんですよ~。
でも霧に包まれた風景なんてなかなか見られないから
これで良かったかな~(@^^)/~~~
reimi01さん、コメススキ素敵でしょ?
赤、紫、橙色、オレンジ色などの葉があったんですよ~♪

  • 2013-10-18 | 23:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

お天気に恵まれて歩くことが多いので
このように濃い霧に包まれて歩くのも悪くは無かったけれど
やはり赤や黄色の絨毯の紅葉が見たかったです(^^ゞ
次回はぜひお天気になればいいなと思います(#^.^#)

  • 2013-10-18 | 23:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

お天気に恵まれない山歩きはこれまで一度も記憶に無いくらいなんですよ(^^ゞ
でも『雨でなくて良かったわね~』と三姫はプラス思考です。
植物の名前って漢字で書けば覚えやすいですよね!
こんどからはカタカナ表記はやめようかなぁ~(≧▽≦)

  • 2013-10-18 | 23:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

こんなにパッとしない写真にもったいないお言葉を有難うございます。
帰る頃にはかなり濃い霧になってしまい
ロープや柵をたよりにして歩く始末でした^^;
山で道に迷うことの怖さを知っているのでこれは本当に有り難かったです。

  • 2013-10-18 | 23:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わぁ~十三夜だったんですか!
すっかり忘れていました~~~v-12
そちらでは美しいお月様が見られましたか?
ススキが風になびく風景はいいですよね~。

  • 2013-10-18 | 23:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

ふふ♪
思い付きワンフレーズを気に入っていただけて光栄です~(^^ゞ
濃霧の中にボンヤリ見える真っ赤なナナカマド
とても幻想的でステキでしょう?
うっとりして見とれているうちに
二魔女に置いてけぼりにされちゃいました(#^.^#)

  • 2013-10-19 | 00:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

芳ヶ平にはたくさんナナカマドの木があるのですが
この池のほとりの木は枝ぶりが特に綺麗でした♪
撮影のポイントらしく大勢のカメラマンさんたちがいましたよ(*^。^*)

コメススキの紅葉は素晴らしかったです~。
黄色、オレンジ色、ダイダイ色、朱色、そして紫色の葉までありました。
次回はぜひ晴れた日に‥‥と今から願っています。

  • 2013-10-19 | 00:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
霧もまた良し♪

霧が出てきたのは残念なような・・・・・
でもこの景色はこれでまた雰囲気があって良いような・・・・・
雨の朝、炬燵に入ってみているとそう思います(^^ゞ

ナナカマド、もう葉が落ちてしまったんですね
こちらの葉の紅葉はこれからが楽しみなのに
それにしても見事な赤い実です!

ススキにも色々あるって最近知りました
コメススキ、これも初めて
最後の写真も印象派の画になっていますよ~
「霧の奥に消え行く二魔女」なんてねっ^_^;

  • 2013-10-19 | 09:58 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんにちは♪

あらまぁ、今までのデコポンさんのお写真にしては
こういうお天気は珍しいですねぇ~ (^^ゞ
でも、これはこれで雰囲気も伝わってきて
とっても素敵だと思います (*^-')ノ⌒☆
シラタマノキ、初めて見ましたけど面白いですね♪

  • 2013-10-19 | 13:21 |
  • URL :
  • edit

こんばんは。

霧の中の光景、幻想的で素敵です!
歩いてもらった三魔女さんには、申し訳ないですが、
滅多に見られないし…どうもです(^_^;)
霧に包まれたナナカマド、くすんだ色が何やら奥ゆかしく感じました。
シラタマノキも可愛いですね~。白玉あんみつ(^.^)
コメススキのことも知りませんでした。
今度から気を付けてみようと思いました。
ありがとうございました。

  • 2013-10-19 | 17:20 |
  • あんある URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わっ! そちらではもう炬燵がでているんですか(@_@;)
日中はともかく朝晩は冷えるんでしょうね~。
ピ~ンと張り詰めたような朝の冷たい空気‥‥好きです(^^ゞ

コメススキの葉の彩りは本当に綺麗でしたよ。
寒風にさらされて紅葉するのかしら。
初めての出会いに私も興奮しまくり!
二魔女はそんな私に呆れてさっさと霧の中に消えていきました~(≧▽≦)

  • 2013-10-20 | 22:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

そうなんですよォ~~^^;
霧の中を歩いたのは初めてかもしれないですねぇ。
でも‥‥
傘をさしてお弁当!てなことにならなくて良かったです。
霧の中を歩くのもけっこう楽しいものですね(*^。^*)

  • 2013-10-20 | 22:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

ふふ♪
白玉あんみつ‥‥そうきましたかぁ!
私は黒豆の方が好き(#^.^#) 

以前に白根山に行った時も
濃霧で前方が見えないため歩くのを断念したのですが
今回は歩いてよかったです~♪
地を這うように咲く高山植物も綺麗だったし
紅葉したコメススキにも出会えたので本当に良かったです。
この時期に草津に行かれたときは見つけてみてくださいね(^.^)

  • 2013-10-20 | 22:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret