花と空と海‥‥①

2013-10-24 | 01:55

ひたち海浜公園に到着したのは午前10時すぎでした♪
      
 なんて空がまぶしいの~~
前日が雨だったのが信じられないほどです
P1140492(1).jpg

西口の翼のゲートを入って
一目散にアノ場所へ行く‥‥はずなのに

うわぁ‥‥
ものすごい数のギンナンが落ちてる!
P1140500(1).jpg

洗ったりして手間がかかるのも平気だし
食べるのはもっと好き
だけど
これを持って電車やバスに乗って帰る勇気はないし

今日は見なかったことにしよう~っと^^;

      

気を取り直して歩を進めます

わぁ~ ホトトギスがたくさん咲いてますよォ♪
P1140507(1).jpg

(秋なんだわぁ~)と乙女チックになって振り返ったら
夏のような風景が‥‥
P1140506(2).jpg
ん?
こ・ここは避暑地?

P1140508(1).jpg

じつは『記念の森レストハウス』の一角で
周りには木道が敷かれているステキな空間♪
スピッツを連れた素敵なお嬢さんが散策されていました


今日はこの中を通り抜けて近道しちゃいます(^^ゞ

      

ついにメインの『みはらしの丘』が現れました~!
P1140510(1).jpg

とりあえず一気にテッペンまで上ってみます♪
DSC_0023(1).jpg

この時間だとまだ人が少ないですね^^
午後になるとツアーや団体さんで丘は大混雑になってしまいます
DSC_0025(1).jpg
中腹から西の方角を見ると遠くに山並が見えます(*^。^*)
ここへは何度も来ているけれど
こんなに綺麗に見えるのはあまりなかったかもしれないです♪

      

このあとは『海が見える丘』へ向かいました



つづく



関連記事

Comment

おはようございます。
一杯の銀杏。
久しぶりに見ました。
この頃は、銀杏もあっという間に撮っていかれる方が多いです。
私もかぶれたことがあり、
最近は、もっぱら、スーパーのでまにあわせています。
茶碗蒸しに入れたら、最高ですね。

  • 2013-10-24 | 09:52 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

おはようございます♪
私も、銀杏は拾うことと、食べることは大好きです^^
でも、洗うのは、あんまり好きじゃないですが・・・・^^;

私も、公園で銀杏を拾いたかったのですが
そうなんですよねぇ~♪
公共の乗り物に臭うものを持ち込むのは
抵抗がありますよね^^!

コキア、本当にきれいですね*^^*
いつか、コキアの季節にも行ってみたくなりました*^^*♪

  • 2013-10-24 | 10:57 |
  • bunrumama URL :
  • edit
こんにちは♪

こんにちは♪
綺麗なお青空でお写真を拝見してても
とっても気持ちがいいです!
それにしても凄い数の銀杏ですねぇ~
何だか気のせいか匂いも… (^^ゞ
確かに電車はチョッと乗りづらいかも(苦笑)

ホトトギス、ずいぶん咲いてますね!
撮り甲斐がありそうでいいなぁ~♪
最後のお写真、何だか外国の風景みたいで
とっても素敵です (*^-')ノ⌒☆

  • 2013-10-24 | 12:16 |
  • URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

こちらは霜の降りる時期なので
青い空に緑の芝生に
こんなに赤い絨毯を見るとよその国みたい♪

春にはネモフィラが咲いてた丘なんですね~
春には青
秋には赤の絨毯
本当に行った甲斐がありましたね。

ギンナンって
こんなに落ちているんですね~
はじめて見たけど勿体ないですね~

  • 2013-10-24 | 17:14 |
  • reimi01 URL :
  • edit

雲一つないやさしい青空と真っ赤な“コキア”
小人のヨーな“人”と比較して、どんダケ広大なのでしょう。広いんでしょう。
何万本?何十万本? 🎶百万本の・・・🎶
この光景を見たら、一気にテッペンまで上ってみたくなります~ネ。
この青空のテッペンの『みはらしの丘』。
トテモ気持ちがヨカッタ。。。デsyoーネ。
観覧車からも眺めてみたい。。デス~yo。

  • 2013-10-24 | 20:20 |
  • chim URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013-10-24 | 20:25 |
  • :
  • edit

高尾山に行くはずが、行先変更でひたち海浜公園に、それも10時には着いているってやっぱり早起きして出かけられたんですね。

広~い公園でこんなに素敵な風景に出会えて、見せていただくこちらものびのびとした気分を味わいました。

スピッツを連れた御嬢さんの写っている写真はこのまま「絵」になりますね。

今日、こちらでも、赤く色づいたコキアを見かけました。秋深くなってきましたね。

  • 2013-10-24 | 22:03 |
  • ik URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

ほんとうにすごい量のギンナンでしょう~?
前日が雨だったのでたくさん落ちてしまったようです。
数人が拾っていましたが持ちきれないでしょうね。
そうそう♪
茶碗蒸しには必ず入ってますよね(*^。^*)
チョッピリ苦くてオトナの味ですね。

  • 2013-10-24 | 22:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

やっぱりアノ臭いがダメですよね~。
電車の中に持ち込んではいけませんよね~(^^ゞ
でも‥‥美味しいんですよね!
せめてギンナンご飯が作れる位欲しかったです。
来年は密封容器を持って行こうかしら(#^.^#)

  • 2013-10-24 | 22:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

真っ青な空がどこまでも広がっているのって気持ちいいですね~。
都会のようにビルが邪魔をしないから気持ちが晴々します。
ギンナンもきっとのびのびと育ったんでしょう(≧▽≦)
このホトトギスは毎年行くたびに増えてるような気がします。
どうやって撮ろうか迷ってしまいました(^^ゞ

  • 2013-10-24 | 22:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

うわ~~やはり晴れ女なんですね。
前日の雨なんて嘘みたいに素敵な青空!
良いな~~~
銀杏を見て助手が「拾いたい!」と
言っております^^
僕は余り銀杏を食べないのですが、美味しいらしいですね^^
でもあの強烈なにおいはたまりません(^^;

実は明日から秋の信州に出かけます。
やっと信州に行ける^^
台風が気になっておりますが、
デコポンさんの力で、信州に青空を
呼び込んでください!
よろしくお願いします^^

  • 2013-10-24 | 22:38 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

わわっ! もう霜が降りる時期なんですかぁ!
では暖房器具も準備されたんでしょうね。
(とっくに使い始めていたりして‥‥(笑)

こんなにたくさんのギンナン、もったいないと思いますよね!
電車でなかったらたくさん拾って帰ったのに‥‥(≧▽≦)

  • 2013-10-24 | 22:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

とにかく広くて歩いて全部見て周るのは大変ですよ~。
たいていの人は園内を走るバスで移動しています。

今現在もっと園を広くする工事が行われていて
完成すると東京ディズニーランド7個ぶんの広さになるんですって。
(そういわれてもピンと来ませんよね)

  • 2013-10-24 | 22:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさま こんばんは♪

嬉しいコメントを有難うございました♪
写真を拝見して何かを感じたり
文を読んで共感できるのって素敵なことですね。
まだまだ拙いところがいっぱいのデコポンですが
これからもどうぞよろしくお願いします(*^。^*)

  • 2013-10-24 | 23:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

スピッツはお嬢様が連れているのがピッタリ絵になる!
ずっとそう思い込んでいる私の目の前に
(どうぞ撮ってくださいな♪)
と言わんばかりにす~っと現れました~(*^。^*)

これは撮るっきゃない‥‥(≧▽≦)

当日はもちろん早起きでした(^^ゞ
上野発8時ちょうどのスーパーひたちに乗ったんですが
高尾山行きと同じくらいの時間で海浜公園に行けちゃうんですよ(#^.^#)

  • 2013-10-24 | 23:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

きゃぁ~~~羨ましい~(≧▽≦)
どこ・どこ・信州のどこへ行くんでしょ?
きっと紅葉のきれいなところなんでしょうねぇ。
おみやげ写真を楽しみにしていますから
いっぱい楽しんできてくださいね~。
行ってらっしゃぁ~い♪

では(特に長野県が晴れますように)と今から念を送ります!
 エ~~イッ!   

  • 2013-10-24 | 23:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。

凄い!!こんな沢山のぎんなん見た事がないです。
もったいない~!まさかこのままほっておくことはないのでしょうね?
業者さんでも取りに来るのかしら?

ホトトギスも生き生きして綺麗ですね。
ひたち海浜公園は一年中楽しめますね。

  • 2013-10-25 | 08:44 |
  • hg URL :
  • edit

こんにちは。

コキアの全景がよくわかりました~(^.^)
広いですね。青い空でバッチリですね。
近くで見るコキアも、ボンボン箒のようでカワイイ!
ここにたどり着くまでのデコポンさんの行動が、
楽しかったで~す(^.^)
次ぎは何かしら?早く見たいですよ(*^^)v

  • 2013-10-25 | 16:39 |
  • あんある URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

私もこんなにいっぱいギンナンが落ちているのは初めて見ました!
たぶん全部あつめたらバケツで10杯以上はあったでしょうね~😲
この後どうなったかわからないですけど
次々と入場してくる人たちが拾っていったと思います(#^.^#)
匂いさえ無ければ私も頑張ってお土産にしたんですけどね~~~。

  • 2013-10-26 | 23:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

本当に広いのがわかるでしょう~?
ふだん歩かない人はきっと疲れてしまうでしょうね。
でも500円で一日乗り放題の園内バスもあるので
バラ園や海辺のテラス、遊園地にも行けて楽しいところだと思います(^^♪

このひろ~~~い園内をワサワサと歩いている姿を想像して下さいませ……(^^ゞ

  • 2013-10-26 | 23:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

コメントを書いたのですが。。。
残さずにポチ!して 帰ってしまいましたm(_ _)m
(つづくに思いをよせて♪♪)

ギンナン大~好きですよ!! (*^-^)
でも あの臭いにわね~。。。(*≧m≦*)
毎年近所の方が 
色白の綺麗なギンナンをお裾分けをして下さるので(*^-^)
乾煎りして塩をふって食べるのが好き♪

デコボンさんって!  
何でもござれ\(^o^)/ ほんとうに頭が下がる思いです!!!

  • 2013-10-27 | 19:41 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

聞いた話ですけど
ギンナンの殻があんなに固いのは
栄養がいっぱい詰まった実を守るためなんですって♬
臭いがすごいし手がかぶれるし…
そこまでガードが堅いのにはそれなりの理由があったんですね~(^^;
茶碗蒸しに入っているギンナンよりも
煎って食べるほうがだんぜん美味しいですよねヽ(^。^)ノ

  • 2013-10-29 | 23:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret