勇気を出して

2013-10-28 | 22:35

『 うわぁ~っ   にがっ! 』

ナニコレ~?

あけび炒め物4(1)
ふふ(*^。^*)  いったいこれは何でしょう‥‥

これがにがいのなんのって
ゴーヤと同じくらいにがい!
と言えばどれくらいにがいか想像できるかと思いますが(^^ゞ

      


その正体はこちら↓

あけび581
美しい紫色の果実 『 あけび 』です


 (人間で一番最初にあけびを食べた人って勇気あるわよねぇ^^;) 

と私が言うと友人は(?)な顔をして
『でも‥‥あのにがさがたまらなく美味しいと私は思うけど♪』

私は『あけび』の中の部分を想像し
その友人は外の皮の部分について話していたのでした

(どうりで話がかみ合わないわけだわぁ(≧▽≦)

あけび85


そんなことがあってしばらくしてスーパーであけびを見つけたので
好奇心の虫が出てきました‥‥
教えてもらったとおり‥‥忠実に再現(*^^)v

しんなりするまで炒めたら砂糖 味噌 お酒で味を調えるのですが

あけび9(1)


私は手抜き胡麻みそで和えてみました♪

ゴマミソ591


<手抜き胡麻みそ>
国産の胡麻が手に入った時に大量に空煎り
すり鉢で擂りつぶし砂糖 お酒 味噌を加えて練る

これを冷凍しておけば時間がない時ほんとうに助かるんです(*^。^*)


あ~それにしても
勇気を出して食べてみた『あけびの皮』のにがかった事!





関連記事

Comment

こんばんは

アケビって甘いものだと思っていました。
子供の時、山で走り回っている時によく食べましたけどね~
アケビの皮ですか! それは食べた事が無いです(^^;

そうです、紅葉のきれいな所ばかり行って来ました^^
念力、半分届きましたよ^^
土曜日は雨でしたが、日曜日は晴れて
気持ちの良い撮影が出来ました^^
ありがとうございます♪

  • 2013-10-28 | 23:55 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
おはようございます。

“国産の胡麻”で作られた“手作り胡麻みそ”
これは、“貴重”。。デスネ。 and
1回1回、お砂糖とお味噌の加減・塩梅をみなくてもいいので、重宝。。デスネ。
私。みそ味のお料理。大好き。。ナノデス。
今度、作ってミタイと思いますga、
“国産の胡麻”。。 ナカナカ。見ませんね。
“国産の胡麻”。。 見っけタラ、一番にupシマス~

私。マダ、アケビの皮はモチロン、中も食べた事がありまSEN。
“美しい紫色”の食べ物。ニハ、トテモ、惹かれている。目がnai私なのですu~。ga,
>ゴーヤと同じくらいにがい!>
カナリ。苦い。。デスネ。 
デコポンさんは、ヨク何にでもチャレンジなさいますね。Tryなさいますね。
“勇気”があります~~ネ。

  • 2013-10-29 | 06:59 |
  • chim URL :
  • edit

あけびの種は ほどよく甘く美味しいのにね~♪
子供の頃は見つけるとガブリ!してましたよ(笑) 
果肉も私 ちょっぴり好きかも?ふふっ!!
山形の人で アケビ料理を得意とする人がいてね。
天ぷらに 
デコボンさんお手製の”手抜き胡麻みそ”♡ ならず
胡桃みそで。 最初苦! 珍味として少量いただくにはこれも又美味♪♪

胡麻みそ便利ですよね!
他に 山椒・蕗の薹・柚子みそ も毎年作っています *^_^*  

 

  • 2013-10-29 | 11:36 |
  • nagomi URL :
  • edit
秋の味覚(?)ですね~

苦い正体がアケビとは?!

こちらにもアケビが生りますが皮は食べたことがありません
こんな美味しそうなゴマ味噌を使ったらもったいない!
なんて、アケビの皮を食べたことないからでしょうね
私もゴーヤなどの苦味は好きですから(^^ゞ

デコポンさん、天気が悪ければ楽しくお料理♪
天気がよければあちこち身軽にお出かけ
去り行く秋をめいっぱい楽しんでいますね~

  • 2013-10-29 | 15:09 |
  • wataboushi URL :
  • edit
こんにちは♪

私はまだ【あけび】って食べた事が無いんです (^^ゞ
でも、ゴーヤは大好きで今でも食べています♪
ゴーヤと同じ位の苦さだったら全然OKですが
でも、デコポンさんの解説だとゴーヤよりも
苦そうな感じが… (^^ゞ
でも、チョッと食べてみたい気もします(笑)

  • 2013-10-29 | 15:29 |
  • URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

アケビの皮ってそんなに苦いのですか?以前旅先の宿でアケビの天ぷらを
食べた事がありましたが抵抗なく、美味しかったですよ、
それにしても好奇心旺盛なでこぽんさん、尊敬です。
折角のごまみそも、アケビには向かなかったのですね。

  • 2013-10-29 | 20:20 |
  • hg URL :
  • edit

デコポンさん、こんばんは~^^
手抜きゴマ味噌!頂きました~笑
栄養ありそう、美味しそう、便利そう、私にも作れそう!です^^

  • 2013-10-29 | 22:31 |
  • ささびの URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

あけびの実を食べたことがあるんですかぁ~?
中身は甘いと聞いていたので私もちょっと食べてみたけど
なんだか中途半端な味だし
種が多くて……イマイチでした。

台風の影響も無くお天気がまぁまぁで良かったですね!
素晴らしい紅葉に出会えるよう念力を送ったんですけど
長野まで届いたでしょうかねぇ~~(笑)

  • 2013-10-29 | 23:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

国産の胡麻はお店ではなかなか見かけないですよね。
友人の知り合いの農家さんが胡麻を栽培しているので
それを譲ってもらうんです。
貴重な胡麻なので一度に調理しちゃうんですよ~(^^;
国産でなくてもぜんぜんOKですから
ぜひ作り置きしてみてくださいね(^^)/

ゴーヤで訓練したので苦味にはずいぶん慣れたつもりでしたが
ずいぶんにがいなぁ~と思いました。
でも、胡麻みそが美味しかったので…「あけび炒め」合格です!

  • 2013-10-29 | 23:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

天ぷらにしても美味しいそう~!
こんど出合ったら作ってみますね。
クルミ味噌も美味しそうだわ(#^^#)
これから寒くなってくると柚子が出回ってきますね~( ^^) _U~~
大好きな柚子なのでnagomiさんを見習って
今年は柚子みそを作ります!
先生…ご指導よろしくお願いします(笑)

  • 2013-10-30 | 00:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

あけびがなっているなんて羨ましい~🎵
苦いのがイヤでなかったら試してみて下さいね。
私も今年の夏のゴーヤ攻めのおかげで
ずいぶん苦味に慣れたんですよ(^^;
それでもかなりにがいなぁ~と感じました…

このところ雨の日が続いたので
青空になるとつい嬉しくなって外へ出たくなりますね(^^;

  • 2013-10-30 | 00:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

あら🎵
恵さんは苦いのは大丈夫なんですね~。
ではぜひあけびを一度お試しくださいな。
私は一応ゴーヤで克服したつもりだったけれど
やっぱり苦いのは好きになれないかも(^^;

  • 2013-10-30 | 00:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~hgさん体験されたことがあるんですか(#^^#)
さすがですね~!
天ぷらにすると苦味が薄くなりますよね。
私もこんどアケビに出合ったら天ぷらにしてみようと思います(^^♪

  • 2013-10-30 | 00:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ささびのさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

私の作った胡麻みそのお味はいかがでした?
なんといっても胡麻ですからね~!
美容と健康には抜群の食材です。
一度にたくさん胡麻みそを作っておいて時間を有効に使いましょう(@^^)/~~~

  • 2013-10-30 | 00:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

小さい頃、清水寺の裏山の中に友達と
入っていきましたら、
アケビを見つけました。
甘くて、とっても美味しかったです。
でも、口の中は、種でいっぱい。

皮は、ぽいとほかしてしまってました。
そんなに苦いのですか?
皮といっそに食べていたら、
甘さを知らないで大きくなっていたと思います。

  • 2013-10-30 | 15:34 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
冬のデコポン さまへ

こんにちは(^-^)

アケビ・・・あんまり遭遇しませんね~。
どんだけ苦いか、逆に挑戦したくなる変人の私です(笑)
ゴーヤはOKですけど、どうかな。
ごまみそが美味しそうです(*^^)v

春にはネモフィラで楽しませてもらった公園は
今は コキアで真っ赤なんですね。 とっても綺麗でした。

この夏から、花より海・川ばかりで過ごしていたような・・・(笑)
また違った、美しい景色を見せていただいてありがとうございます(´∀`)
明日はルフィーの写真載せますね♥ (´ー`)/~~

  • 2013-10-30 | 16:59 |
  • しんかなまま URL :
  • edit
へ~~

あけびって食べた事無~い
苦いのも知らなかった~

なんと!数日前に国産ごまを頂き、はて。どうしたものかと思っていました

了解!ゴマ味噌作ります!

  • 2013-10-30 | 20:18 |
  • waiwai URL :
  • edit

デコポンさん、こんばんは^^
紛らわしいコメントでごめんなさい!
即!頂いたのはアイデアのみ。
試すのはこれからです・・・^^;
国産ゴマをたくさん・・・まず手に入れないとですよね。
いつも美味しい情報をありがとうございます。

  • 2013-10-30 | 20:37 |
  • ささびの URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

うわ~なんて素敵な思い出なんでしょう!
清水寺の裏山で遊んだなんて…映画のワンシーンみたいですね。
子供のころって誰でも苦いものは食べないですよね。
takasegawa8さん、甘い思い出だけにしておいて正解かも…(*^^)v

  • 2013-10-30 | 22:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
しんかなままさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

【挑戦したくなる変人】さん!
私も同じタイプですよ~~~(^^ゞ
アケビの中身はさておいて皮を炒めると美味しいわよ♪と聞いて
どんな味なのかも知らずに作ってしまいました(-_-;)
ゴーヤと同じくらいの苦さなので
もしも遭遇したら挑戦してみてね(@^^)/~~~
胡麻みそは美容にもいいのでしんかなままさんにおすすめですよ~。

わぁ~嬉しい!久しぶりに殿に会えるのね(^^♪
近頃はゆるキャラチョッパーちゃんの魅力を発見…
でもやっぱり殿に♡燃えてます~~♡

  • 2013-10-30 | 22:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ちょっと見、きれいな紫色して美味しそうに見えるでしょ?
でもこの中身の白い部分は甘いけどほとんどが種ばかり。
皮はゴーヤ並みの苦さ。
探してまで食べることはありませんねぇ(#^.^#)

国産の胡麻は高価で貴重なのよ~。
ぜひ胡麻みそを作って保存してくださいね~。

  • 2013-10-30 | 23:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ささびのさん こんばんは🎶

二度目のコメントありがとうございます(*^。^*)

いえいえこちらこそ悪乗りしちゃってごめんなさい(^^;
ご丁寧にコメントいただいて申し訳ないです。
特に国産の胡麻でなくてOKなんですよ。
時間があるときにたくさん胡麻みそを作っておくと
いろんなお料理に使えて便利ですのでぜひお試しくださいね~。

  • 2013-10-30 | 23:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret