花と空と海‥‥②

2013-10-31 | 20:31

コキアの赤い色に背中を押されるようにして
みはらしの丘を下りていくと

後ろから『 △△せんせ~~い♪   〇〇せんせ~~い♪ 』 と大きな声が 

DSC_0029(1).jpg
幼稚園児たちがずらりと並んで
麓にいる先生に向かって叫んでいたのでした(*^。^*)

         

(私にもあんな時代があったわね~♫ )とハミングしながら
太平洋の方に向かって歩いていくと
以前にもご紹介したグラスハウスがあります~(^o^)丿

外観はこんなふうになっています
グラスハウス26(1)

中に入って太平洋を眺めながらコーヒーを一服‥‥
グラスハウス27(1)

さぁ~ 元気復活です!
【海の見える丘】へ向かってGO~~~

ゆるい坂を6~7分歩くとこんなところに出ました
え~~っ これが海の見える丘なのォ?
海が見える83(1)
どう見たって 丘じゃないし‥‥平地だし‥‥
キョロキョロと周りを見てみると
なぁ~んだ!
離れた場所にちゃんと道標がありましたよ(^^ゞ

この坂を上るようにと指示が♪
砂の坂4(1)
わかりにくいでしょうけどけっこう勾配がある砂の坂です^^;

     ぜ~ ぜ~っ
遊び心で駆け上がってみたけれど
道なかばにして志は断念

砂に足をとられながらやっと着いた海の見える丘は
残念なことに期待はずれでした

でも誰もいないのをいいことに‥‥大風呂敷を広げてランチ&スケッチします♪
ヤマブドウ95(1)
ヤマブドウかしらねぇ(#^.^#)
半分砂に埋もれているのを発見しました!
念のため一粒食べてみたらやっぱり葡萄の味でしたよ

これは嬉しい出会いです
今日の想い出が一枚が描けました(^.^)

      

30分もの間ひとり占めした丘にサヨナラして
次の目的地へ向かう途中
こ~~~んな可愛い花が一輪咲いているのを見つけました
ウンラン74(1)

ウンラン (海蘭)という
海岸の砂地に生えるゴマノハグサ科の多年草です

あ~ラッキーだわ!
ほかにはまったく見当たらないし
どうやら今年最後の一輪に出逢ったみたいです‥‥(#^.^#)


すっかりハッピーな気分になって
このあとは足どりも軽く
鼻歌など歌いながら広場のほうへと向かいました



つづく




関連記事

Comment

でこぽんさん こんばんは

大丈夫ですか?山ブドウと知って食べたのでしょうが、
もしも毒が入ってたら・・・・と心配しなかったの??勇気がありますね!!
可愛い白と黄色のウンラン、初めて見ました。
いい巡り合いラッキーでしたね。グラスハウスからの眺め最高ですね。

  • 2013-10-31 | 21:25 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

一枚目、良いですね~~
赤く染まったコキアと園児の列、
構図が素晴らしいです♪
山葡萄、子供の頃、食べたかも知れない・・・
子供の頃は色んなものを食べたからな^^
最後の一枚、見事な描写です^^

  • 2013-10-31 | 22:03 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんばんは。

「空とコキアと園児たち」いいですね!おまけに「せんせ~」の大きな声。
ゆったりと広~い気持ちになりました(^.^)

しっかりと濃い色の山ブドウ、秋の色ですね。
食べてみるところが…デコポンさんらしいです(*^^)v
海欄なんて初めてです。綺麗ですね。

駆け上がってみたけれど途中で断念、それは残念でした(≧∇≦;)
遊び心は、いつまでも持っていたいですね。

  • 2013-10-31 | 22:16 |
  • あんある URL :
  • edit
おはようございます。

トップのお写真。
淡いやさしい青空の中、
“コキア”が一望できる“みはらしの丘”に一列にずらりと並んだ園児達。
いいですね~~
私も出会ったら、
キット。私の顔も幸せ色に染まりながら、
「せんせ~~」の声を写真に入れながら・・・・
懸命にシャッターを押していると思います。

淡いやさしい青空と一体となった、
太平洋が眼前に広がる透明の「グラスハウス」の外観。
お茶したくなる建物ですね。
 
変わった形の花びらと、
私が好きな白と元気カラーの黄色の配色の「ウンラン」
こちらも初めて見ました。
“海蘭”というお名前もいいですね。
justな“今年最後の一輪”。。
こんな時。。トテモ嬉しい。。。デスu。。ネ。

  • 2013-11-01 | 05:21 |
  • chim URL :
  • edit
こんにちは♪

うふふ♪
子供達と先生のやり取りが目に浮かぶようです (^^)
私もよく園児達と遭遇しますが可愛いですよね♪
海の見える丘、チョッと残念だったようですね!
でもゆっくり絵が描けたようで良かったかも?
ウンラン、初めて見ましたが可愛いですね♪
私もいつか出会えればいいのですが (^^)

  • 2013-11-01 | 10:48 |
  • URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013-11-01 | 12:28 |
  • :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

葉の形と香りから(ブドウの仲間)だとわかったので
一粒だけ味見をしたんです~~~(;^ω^)
でも全部食べる勇気はなかったです。
色々な味見をするのが楽しみで山へ行くことが多いですけど
キノコだけは絶対に手を出しませんのでご安心くださいね!(^^)!

  • 2013-11-01 | 16:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さんこんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

お褒めの言葉うれしいです!
たまたま振り返ったら子供たちが並んでいて…
何も考える暇もなくシャッターを切っただけなんですよ(^^ゞ
園児たちのおかげですねぇ(#^^#)

  • 2013-11-01 | 16:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ふふ(^^♪
ほかには誰もいないから駆け上がってみたくなったんです~。
砂の坂って足をとられてひどく疲れるんですね!
今更ながらビーチバレー選手の凄さがよくわかりました。
あんあるさんもどこかで砂地に出合ったら試してみてくださいね~。

丘の上の園児たち、可愛かったですよ。
こんなに広い大空の下で
大きな声で名前を呼ばれた先生はきっと幸せを感じたと思います(^^♪

  • 2013-11-01 | 16:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

幼児の大きな声が聞こえた途端にみなさんがいっせいに振り返り
先生を呼んでいるんだとわかって笑顔いっぱいになりました。
当の名前を呼ばれた先生も私たちもみんなニコニコ…
温かい幸せな空気があたりを包みましたよ~(#^^#)

もっと咲いていないか周辺を探したんですけど
ウンランはこの一輪だけでした。
chimさんと同じ、私も好きな白と黄色の花~~~♡
明るく元気に…ってメッセージを感じますね!

【動かなければ出あえない】を実感した一日になりました(*^^)v

  • 2013-11-01 | 17:16 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

いつも行動的なデコポンさん こんばんは~

今度はどこ行くの?って楽しみです^^
私もハミングしながら歩きたくなりました。

可愛い園児たちにも会い美味しいコーヒーを飲んで目的地への散策も楽しいですね~

山ブドウは今年はこちらでも稀にみる豊作のようです(^_-)-☆

  • 2013-11-01 | 19:32 |
  • reimi01 URL :
  • edit
恵さん

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

海の見える丘は特に綺麗ではなかったけど
上ったおかげで山ブドウにも出会えたので良かったです。
めったに見られないですものねぇ~💦

そうそう!
恵さんもよくGセンターでお子ちゃまたちに遭遇するんですよね(^^♪
小さい子たちを見ていると何だか元気になっちゃいますね~!

  • 2013-11-01 | 20:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさま こんばんは🎶

わぁ~ いい思い出ができて良かったです~。
歩くと思いがけない出会いがあるから楽しいんですよね!
そういう楽しみがあるから
また出かけたくなってしまうのかも(^^;
つるし柿、美味しくなりますように~~~<m(__)m>
コメントありがとうございました♪

  • 2013-11-01 | 21:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

あらまぁ~(^^;
行動的なreimi01さんには私も負けますよ~~(^_^;)
北海道は広いから移動するのにも時間がかかるでしょう?
私は狭い範囲をチョコチョコするだけですから…(^^ゞ
reimi01さんの足元にも及びませんわぁ~~~( ^^) _U~~

  • 2013-11-01 | 21:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

ふゆのデコポンさん

こんばんは。

ウンランを見たとたん、半熟のゆで卵を思い出した私はそうとうの食いしん坊。でも、白と黄色のコントラストがそう見えちゃったのです。質感が全然違うのに…・

黒い実の山ブドウいいですね。こんな図柄の秋色のスカートがほしくなりました。

いつかまたスケッチを見せていただきたものです。

  • 2013-11-01 | 22:18 |
  • ik URL :
  • edit

山葡萄 黒々と熟していて美味しそう~♪
デコボンさん いい出会いでしたね。
絵手紙 ♡
どのようなお顔で登場するのでしょう?
今からわくわくしています(^_-)-☆

  • 2013-11-02 | 11:10 |
  • nagomi URL :
  • edit
ikさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

あ~ッ ほんとだ!(^^)!
これはまさしく【ゆで卵】の色じゃないですか~♪
淡い色合いが美味しそうですよねぇ。

ikさん、じつは私もこのブドウのような彩の布地があったらいいなぁ~と
思いながらスケッチしていたんです(^^ゞ

  • 2013-11-03 | 10:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

たった一粒だったけど甘酸っぱくて美味しかったですよ。
まさか海の近くで山ブドウに出会うとは
想像もしていなかったのでラッキーでした( ^^) _旦~~
思いがけない出来事にあうと心が弾みますね♡

  • 2013-11-03 | 10:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret