秋をさがしに行こう!

2013-11-10 | 12:12

わぁ~今日は朝からいい天気! 


(そうだっ 京都は遠いから…立川に行こう♪)と
朝からせっせと掃除・洗濯を終わらせてササッと行ってきました


東京都立川市にある国営昭和記念公園です

青空と紅葉

珍しく電車の乗り継ぎがスムーズにいったのに
西立川駅に着いたのは正午過ぎでした…

広い園内をくまなく歩くと閉園時間になってしまうので
自転車を借りて移動します~~(#^.^#)

まず初めにお目当て【その1】に向かいました

自転車


はらはらと落ち葉が舞っていい感じ(*^_^*)
この実が熟してやがて白くなり蝋が採れると聞いたことがあります

ナンキンハゼ紅葉


秋にはイチョウ並木が有名な公園ですが
ヒケを取らないほどこのエリアも美しいんですよ♫

ナンキンハゼ


この後はお目当て【その2】に向かい風のごとく走りました~(^.^)/~~~

サイクリングロード


せっかく公園に来たのにのんびりしていられないなんて…
なんて忙しいんでしょうねぇ

                  11月8日撮影





つづく




関連記事

Comment

昭和記念公園

こんにちわ

わ~昭和記念公園だ!
何があっても友達でいてくれる旧友の住まいが砂川口の前ですので、年間入場券を持っていて日々のお散歩コースだそうです。
行くとやっぱりおしゃべり夢中になり公園の隅々までは未だに制覇できてません。イルミネーションが綺麗だそうで、寒いのを覚悟でおいでの
お誘いがありました、閑大臣ですので、今からそわそわしてます。
ホカロンをもって楽しんできます。
「つづき」を楽しみにしてるよ~。

  • 2013-11-10 | 13:53 |
  • ペンペン草 URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~、いいな♪ いいな♪
一度は行ってみたいと思っている昭和記念公園!
もうこんなに色づいているんですねぇ~!(驚)
写り込みもとっても素敵です (*^-')ノ⌒☆
デコポンさん、いいお天気で良かったですね♪
いつか絶対に行ってみます (^^)v

  • 2013-11-10 | 16:41 |
  • URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

うわぁ!素敵です。池の映り込みハッとしました。
もうこんなに紅葉してるのですか?
気が焦ります。どれも見事な紅葉、
京都まで行かなくっても充分秋を満喫できますね。
でこぽんさんのフットワークは、いいですね。

  • 2013-11-10 | 19:12 |
  • hg URL :
  • edit
こんばんは

そうだ、京都に行こう!と・・・
京都に来なくちゃ駄目ですよw
昭和記念公園に行かれたんですね~
ここは広い公園だと聞いております。
さすが、賢い!
自転車で回るんですね^^
一枚目の紅葉した木々の写りこみ、美しいです!

  • 2013-11-10 | 21:33 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

実は昨日友人とここへ行く約束をしていました。それなのに…・天気予報は午後よりひどい雨ということで泣く泣く行先変更して新宿駅南口をぶらぶら3か所で食事、お茶して過ごしました。
それなのに、雨は降らず。「行けばよかったわね~」といまさら言っても後の祭りです。

デコポンさんは晴れた日に、自転車です~いす~いと移動してこんなにも素敵な秋を見せていただきました。有難うございます。行ったつもりになって風を感じました。

  • 2013-11-11 | 13:24 |
  • ik URL :
  • edit
ぺんぺん草さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

はぁ~い 昭和記念公園に行ってきましたよ~。
お友達がここをお散歩コースにしているなんて羨ましい!
近くに住んでいるからこその特権ですね。
冬のイルミネーションも綺麗なんでしょうね~(^^♪
行き帰りのラッシュや寒さのことを考えると
なかなか実行できずにいます…。
頑張って今年は行ってみようかなぁ~(^.^)/~~~

  • 2013-11-11 | 16:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

はい…京都まで行かなくても充分秋を満喫できました!
(とは言っても京都の紅葉は別格ですけどねぇ(^^ゞ)
hgさん、身近な公園でも日一日と秋が深まってます~~(#^.^#)
はらはらと落ちる葉を見ながら食べるお弁当は美味しいですよ♪

  • 2013-11-11 | 16:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

紅葉といえば京都!
行かなくちゃぁ~~(#^.^#)と言ってみたいっ!
でも、混雑が…つらいですよねぇ。
たしか師匠もニガテだったはず…
人混みの少ない京都の穴場ってないでしょうかね~(^_^;)

  • 2013-11-11 | 17:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

> いつもコメントありがとうございます(*^。^*)
>
> はい♪ 
> もうこんなに綺麗に色づいていましたよ~。
> ボートに乗っているカップルが
> 少し傾いた日差しにキラキラ反射してホントに綺麗でした。
> 恵さん、いつかはぜひお出かけになって
> 美しい花や風景を撮影して見せてくださいね!(^^)!

  • 2013-11-11 | 17:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~ それは残念なことをしましたね!
私も昨日のお天気には驚きました。
午後から雨だというので傘を持って出かけたんです(^^;
南新宿で美味しいお店をみつけたんですか?
あとでこっそり教えてくださいね!

昭和記念公園のイチョウ並木はこれからが美しいですから
ぜひまたいらっしゃってくださいね~(*^。^*)

  • 2013-11-11 | 17:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

広い。。。デスネ~~
青空と白い雲と木々の紅葉と草紅葉。
池に白い雲まで映り込んで、青空だから、水面も青く反射して、トテモきれい。。。
紅葉黄葉をバックに、緑の中に黄色と赤い落ち葉。
絵になりますね。
>風のごとく走り・・・~(^.^)/~~~
お写真から気持ちがヨカッタ~~。。。事。
ヨク解りマシタ。。

  • 2013-11-11 | 20:27 |
  • chim URL :
  • edit

こんばんは。

ササッと行ける所で、秋が見つかって良かったですね!
掃除と洗濯を済ませて行くところが、流石デコポンさんです。
私なら両方ともパスかな(^_^;)
どのお写真もたっぷり秋色できれいです~(^.^)
友達が5日にこの公園に行ったようですが、
まだ中途半端な紅葉だったらしくがっかり…とメールがきました。
秋は日毎深まっているようですね。

  • 2013-11-11 | 21:43 |
  • あんある URL :
  • edit
まるで

どこに何があるか熟知・・・
まるでデコポンさんちの庭のようですね

こっそり『デコポン公園』と命名しちゃいましょう

  • 2013-11-12 | 10:29 |
  • waiwai URL :
  • edit

まぁ~!
ステキですね~♪
映り込みも素晴らしく
落ち葉も絵になってますね^^

綺麗に整備されて
都会ならではのセンスを感じます。

次が
楽しみ~v-34

  • 2013-11-12 | 11:13 |
  • reimi01 URL :
  • edit

ナンキンハゼも きれいな紅葉に実も生っていたのですね!!
地面に落ちた白い種子を踏むと”パリパリ”っと快感で(笑)
心地よい音がするそうですよ!
紅葉は毎年撮るのですが 実には中々出会えません。。。


  • 2013-11-12 | 12:02 |
  • nagomi URL :
  • edit

こんにちは。
綺麗に色づいていますね。
こんな素敵なところを
自転車で見て回れるなんていいなあー。
池の映り込み、青空で軍と素敵になりましたね。

  • 2013-11-12 | 16:57 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
chimさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

広~~い公園の中をビュンビュン走るのって気分最高で~す。
サイクリングロードは一方通行なので安心して走れるし
要所には自転車専用のe-208があるんですよ^^
chimさんから見ればこんな紅葉狩りは珍しいでしょうねぇ(≧▽≦)
気分は(阿蘇の草千里を走っている)つもりなんです‥‥。

  • 2013-11-12 | 17:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

いえいえ、あんあるさん‥‥美しき誤解です~~^^;
いつもなら私も掃除洗濯は放って置いて
遊びに出かけてしまうところなんですよォ(^^ゞ
前日までお天気がイマイチだったから洗濯物がいっぱい溜まっていたので
洗っている間にお掃除していたワケなんです。

この公園は広いので全部が一度に紅葉はせず
水辺辺りだけがいち早く色づいていたようです。
日本庭園のもみじは真っ赤でしたが人が多すぎて‥‥^^;
イチョウはもう黄色くなり始めていたけれど
黄色い絨毯になるのは一週間後くらいでしょう(#^.^#)
今日の冷え込みで早くなるかもしれないですね~。

  • 2013-11-12 | 17:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんにちは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

ええ~っ! 
なんて事をおっしゃいますか(・_・;)
こんな広い公園を熟知するにはあと百年かかりますよォ~~!

  • 2013-11-12 | 17:17 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

緑の草むらに落ちた赤や黄色の葉っぱが
あまりにも綺麗なので写してみました。
私はきれいに管理されている公園よりも
自然のままの原始林のようなところを歩きたいんです~。

そのへんはreimi01さんにお任せ~~~(≧▽≦)

  • 2013-11-12 | 17:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

ああ~っ  もしかして!
木の周りを移動しながら撮っていた時
バリバリって音がしたのはこの種子だったのかしら?
地面が白っぽくジャリジャリしていたんですよ。
あ~残念!
知っていたらよく観察してきたのに‥‥(#^.^#)

  • 2013-11-12 | 17:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは♪

いつもコメントありがとうございます*^^*♪

思いっきり安心して自転車で走れる公園は
あまり他には無いのでとてもありがたいんです(^^ゞ
池の周りは冷え込むためか早くから色づいたようですよ。
体調のすぐれないところ見ていただき
そのうえお褒めの言葉までありがとうございました。

  • 2013-11-12 | 17:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret