秋の益子陶器市に行きましたが…

2013-11-18 | 23:27

ああ~どうしましょ
そわそわしてどうにも止まらないです(^^;

いつもなら一泊で陶器市に出かけるのが
都合が悪くなってしまい
それでも我慢できず

とうとう四日目に日帰りで益子に行ってきました


【もえぎ】ではお気に入りの作家さんが個展を開催中でした

もえぎ(1)


盲導犬の育成にご理解とご協力を…と
実際にデモンストレーションが行われていました!(^^)!

ハーネスを付けたとたんに犬がお仕事モードになり
飼い主さんを常に注視するようしっかり教育されていましたよ♪
盲導犬(1)


この場所からほど近い【スターネット】でお昼にしました

私はオカラが大好物なので
【オカラと野菜のキッシュ】  野菜がたっぷり~~(^^♪
おからのキッシュ(1)


【リンゴと豆腐のケーキ】  甘くないクリームが美味~~♬ 
デザート7(1)
赤いのはリンゴのワイン煮みたいで…
食べたらポワ~ンってなっちゃいましたァ(^^ゞ)


陶器市期間中は ものすご~~く混むお店 なので
早く行ったのにも関わらず40分くらい待たされました
starnet4(1).jpg
(陶器市ではない時もすご~く混むお店です(^^ゞ)


ユニークな陶板絵を売っているお店の屋根(*^^*)
陶のね4(1)


道端の藪に咲いていた季節外れの【クコ】の花
クコ9(2)


帰る車が遥か彼方まで渋滞中ですね~
渋滞5(1)


日帰りなので時間が気になって気持ちがあせり
ゆっくり陶器を見られなかったのが……

 こ・こ・ろ・の・こ・り

でも、うれしいお土産をいっぱいゲットできたんです~♪
おみやげ8(1)

紫蘇の実塩漬け  柚子  小豆  ササゲ  
生のピーナツ   チーズケーキ


このほかに売り物の生切り餅や柚子をおまけで頂いたりして
荷物が重たくなってしまいました
益子の人は本当にあったかいの(#^.^#)


陶器市に行ったのに陶器は一つも買わず
食べ物だけを仕入れて帰ってきた秋の益子旅



こんなぶらり歩きもたまにはいいもんですね(^^)v





 
関連記事

Comment

こんにちは♪

うふふ♪ 思わずデコポンさんが地団駄踏んでる姿を
想像してしまいました(笑)
でも日帰りでも行く事ができて良かったですね!
陶器を買わないで食べものばかり、というのも
何だかデコポンさんらしくて素敵です (*^-')ノ⌒☆
それにしてもリンゴと豆腐のケーキ
美味しそうですねぇ~♪

  • 2013-11-19 | 10:40 |
  • URL :
  • edit

高速バス最短で2時間50分は、遠―い。。 デモ。
ホントに、益子焼が・陶芸が・益子町がお好きなデコポンさん。
日帰りでデモ行けて、ヨカッター。。デスネ。

【オカラと野菜のキッシュ】
甘くないクリームの 【リンゴと豆腐のケーキ】
どちらもお野菜・豆腐という所がデコポンさんらしい。。

薄紫の【クコ】の花。
いーい色デスネ。
赤い実のイメージと全く違うお花を咲かせるんデスネ。

“ササゲ”ッテ、何だろうと検索してみました。
>そもそも赤飯には「ささげ」という豆を使う。
>小豆との違いは、ささげの方が赤く、皮が丈夫で茹でても潰れにくい。
>あずきは茹でると胴回りで皮が裂け潰れやすいのだ。
>「皮が裂ける」は「腹切り」を連想させ縁起が悪く慶事には使わない。
実母は赤飯や豆ご飯が十八番デシタ。上手デシタ。
どこのお家のお祝い赤飯より美味しかった。。
全く生活排水が入った事がない土壌で育てられたわが家の小豆の豆ご飯を、子供の頃からズーッと食べてきました。ga,
小豆以外の小さい赤系の豆がある事を初めて知りました。
あんなに食べていた豆ご飯の小豆に小豆より優れものの“ササゲ”がある事に目から鱗デス。
国産の生ピーナッツ。も貴重デスネ。

  • 2013-11-19 | 20:48 |
  • chim URL :
  • edit
こんばんは

毎年恒例の益子の陶器市、行かれたんですね^^
今回は泊りじゃなかったんですか!
残念でしたね~~~
おからですか?
又叱られそうですが、僕は食べられません(^^;
豆腐が苦手な僕が食べられる訳が無い(爆)
でも最近、豆腐は何とか食べられるようになりました^^
お土産、お料理上手なデコポンさん、
何を作られるのでしょうか^^

  • 2013-11-19 | 21:56 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。

毎年の益子行き、今年も行かれたのですね。
素適なランチや沢山のお買いもの、又でこぽんさんの腕の見せ所、
美味しいお料理が出来ることでしょう。
クコの花って初めて見ました。ふっくら薄紫なんですね、
ありがとうございます。

  • 2013-11-20 | 08:45 |
  • hg URL :
  • edit
おから

おはようございます。
おからは大好きなんです。でも豆乳は苦手なんです。
おからでキッシュですか・・食べたい!
トライしてみます。

スターネットはたしか、連れて行って頂いたお店です。盲導犬の目には胸打つものがありますね。ワンちゃんに感謝です。
我が家の花子は勝手に聴導犬をしてますわ。
電話が鳴る前から教えてくれたり、目覚ましのなる前から起きろ起きろです。



  • 2013-11-20 | 10:46 |
  • ペンペン草 URL :
  • edit

すっかり陶器市忘れていましたよ~。。。
地元の私より何でもご存知!!
何時もながら遊び上手なデコボンさんには脱帽\(^o^)/
美味しい秋 たくさん見つけてきましたね(^_-)-☆

  • 2013-11-20 | 12:02 |
  • nagomi URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

まぁ、珍しく、お土産は食料品ばかり…なんていうこともあるんですね。

おからのキッシュはどんな野菜が入っていたのでしょう…おいしそうです。私はたいていホウレン草とベーコンの定番ばかり。 夫は、おかずとも主食ともつかないキッシュは苦手と見えて、あまり喜んでくれません。
陶器を買わなくても、しっかり見て回られたんでしょう?

紫蘇の実漬けだ~い好きです。キャベツの浅漬けに混ぜたり、ご飯に直接かけて食べたいくらい好きです。

  • 2013-11-20 | 14:32 |
  • ik URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

食料ばかりのお土産だなんておかしいでしょう?~ヽ(^。^)ノ
陶器市の四日目に行ったため
気に入ったものはぜんぜん無かったんです(^^;
リンゴと豆腐のケーキは甘さがほとんど感じられないもので
私の好みにぴったりでしたよ(*^^)v

  • 2013-11-20 | 16:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

甘くないケーキとおからのキッシュだけでも
じゅうぶんお腹いっぱいになりました。
有機野菜がシャキッとしていて美味しかったんですよ(^^♪

うわぁ~~~凄い!
chimさん、詳しく“ササゲ”について調べたんですねぇ!
(普通の小豆は割れてしまうからササゲを使う)
今までただそれだけの理由でササゲを使っていました♪
<割れる、裂ける>イコール<縁起が悪い>という事だったんですね!
chimさん、ありがとうございます!
ひとつお利口になりました~(@^^)/~~~
時々やたらにお赤飯が食べたくなるので
地場産のササゲを見かけたときは買っておくんですよ~(*^^)v
今は輸入品が多く国産品が手に入りませんので。
地産地消で美味しい豆を食べて育ったchimさんはどうされてますか?
いつかササゲを見つけたら一度試してみてくださいね(*^^*)

  • 2013-11-20 | 17:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

え~っ!
またまた苦手なものカミングアウトですかぁ(;´∀`)
この世にお豆腐が苦手な人がいるなんて…絶句\(◎o◎)/!
助手さま泣かせですねぇ。
夕景撮影のあとは湯豆腐で温まってください~。

  • 2013-11-20 | 17:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

陶器市の初日に行けなかったので
気に入ったものは見つけられなかったんです…(^^;
少しでもいいものをゲットしたい人は
たいてい初日に行くんですよね~。
来年春の陶器市に期待をしています~~~(*^▽^*)
一輪だけ咲いていたクコの花を発見した時は嬉しかったです!
私も初めて見たんですよォヽ(^o^)丿

  • 2013-11-20 | 19:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

盲導犬の黒ラブちゃん、ずっとトレーナーさんの顔を見て
コマンド通りに動いていて感動しました。
教えるのにも根気が要ることでしょうね~。
私はきっと甘やかしてしまうから
トレーナーには絶対になれないですね(^^ゞ

ええっ?
花子ちゃんが聴導犬に?
<電話が鳴る前から教えてくれたり、目覚ましのなる前から起きろ起きろ>
すご~~い\(^o^)/
これってすごい能力ですよ!
花子ちゃん、(珍百景)に出られそう~~~(^_-)-☆

  • 2013-11-20 | 20:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

♪~♬
おいしい秋~  オイシイ秋~

美味しい秋みぃつけた!~~(*^^)v

nagomiさんの地元で
美味しいものをたくさん買い占めてきちゃいましたよ~(^_-)-☆

  • 2013-11-20 | 20:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

はい~~(^_^;)
今回は残念ながら気に入ったものに出あえませんでした。
四日目だったせいか
目新しいものはほとんど売れてしまっていたんです。
なので…食料を買いました(*^^*)

ベーコンとほうれん草のキッシュは定番ですね~。
おからに色々な根菜類を刻んで入れたものも美味しいかも(#^.^#)
え~っ!
ikさんも紫蘇の実お好きなんですかぁ~(^^♪
そうそう!
私もまったく同じです!
キャベツの浅漬けに混ぜたり、ご飯に直接かけて食べてますよ~!
ホントに美味しいんですよね~。
他におかずは要らないくらいですよね~(^^ゞ

  • 2013-11-20 | 20:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。

日帰りでも、益子の秋の陶器市に出かけられて良かったですね!
行かなかったら、ず~と気になって、デコポンさんの眼が虚ろになったかも?
お気に入りの陶器はなかったにしても、とにかく行けてよかったです。
陶器の代わりに食料品ばかり…何だか笑ってしまいました~(^.^)
帰りのリュックは、ずっしりと嬉しい重さで、メデタシでしたね(*^^)v

  • 2013-11-20 | 22:24 |
  • あんある URL :
  • edit

おはようございます。
体調さえよければ、思い切って行くのが
精神衛生上いいですね。
必ず、行ってよかったという余韻を楽しめますので・・・・。

おからのキッシュは、ヘルシーでいいですね。
美味しそうです。

お土産もいっぱいゲットできてよかったですね。

  • 2013-11-21 | 09:39 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
陶器市中毒?

こんばんは

デコポンさまは、もしかしたら陶器市に行かないと禁断症状が?
やっぱり行かれて好かったですね。行けば何か好いことが。

スターネットのメニューも変わったようで、行ってみたいです。

クコの花って可愛いんですね。初めて見ました。
益子って陶器の町ですけれど、自然が一杯で好いですね。私も
最近は益子に行っても陶器は買っていません。

  • 2013-11-21 | 23:51 |
  • fumi URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

陶器を見て歩くだけでも楽しいですね~。
そのうえ町の人たちも親切で温かくて…(^^♪
だから毎年陶器市が近づくとソワソワしちゃうんです^^
地元でとれた新鮮な農産物が格安で手に入るのも魅力ですしね~~。

幸せがたっぷり詰まった荷物は
少しも重さを感じなかったですよ~~~\(^o^)/

  • 2013-11-22 | 20:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasagawa8さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

はい♪
思い切って行って良かったです^^
気分転換というか…気持ちがすっきりしましたぁ~。
<行ってよかったという余韻>
本当におっしゃる通りですね!

おからのキッシュは見た目はボリュームがありそうですが
あっさりして軽かったです。
たくさん買ったお土産の柚子は
京都で食べた味を思い出しながら柚子雑炊を作って食べたんですよ~(#^^#)

  • 2013-11-22 | 20:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わ~~いやだぁ(*‘∀‘)
ばれちゃいましたか(^^ゞ
どうしても陶器が欲しいワケではなくて…
益子の町の雰囲気にどっぷりと浸りたくて行くんですよ。
<病みつき>ですね~(笑)
最近は美味しいお店もふえてますます魅力ある街になりましたよね。

  • 2013-11-22 | 21:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret