黄金にかがやく公園で…

2013-11-22 | 23:37

爽やかで気持ちのいい秋晴れが続いていますね(^^♪


イチョウが黄金色になった18日
友人を誘って又してもサイクリングにやって来ましたヽ(^。^)ノ
P1140779.jpg
もう見飽きたでしょうね~ 『昭和記念公園』です(^^ゞ

9時半の開門と同時に入ったので
人があまりいないですヽ(^。^)ノ

P1140799.jpg
黄金色にかがやくサイクリングロードを
子供たちやカップルが歓声をあげて走り抜けていきます


DSC_0438.jpg
日差しが強くて木陰と噴水が気持ちいい位です~(*^_^*)



ところどころで出合う真っ赤なモミジに
DSC_0461.jpg
うわぁ~っ!と大歓声をあげたり


こんな可愛い花盛りにも出あったりして
DSC_0514.jpg


もう~
ハートが真っ赤です~(^^ゞ
DSC_0512.jpg


そして<高嶺ルビー>も鮮やかに
赤そば畑
種をまいてから30日から45日で開花し
約一か月間は花を観賞できるそうですが…



白い花が咲く蕎麦と比較すると
そば粉が三分の一しか収穫できないんですって((+_+))
P1140710.jpg


美しい花を選ぶか
美味しい蕎麦を選ぶか・・・・・それが問題ね~🎶






関連記事

Comment

おはようございます♪

いいえ、TVでも散々見ているにも拘らず
全然飽きませんょ~ (*^-')ノ⌒☆
やっぱり昭和記念公園はいいですね!
今朝、紅葉が見頃と言っていましたっけ♪
噴水ってやっぱり見ると嬉しいです (^^)
何だかテンション上がるんですよねぇ~(笑)

  • 2013-11-23 | 07:15 |
  • URL :
  • edit
おはようございます

何回でもOKyo
昭和記念公園の秋を楽しませて頂いてます。
冬は霜柱がきれいだそうで、開門前から写真を撮りたい人が9時半の開門をまっているそうです。
はやくはやく~霜柱が溶ける~。だそうです。

高嶺ルビーはやはりお蕎麦でしたか、お蕎麦の花に似ているわと思ってたのですが、調べる事もしなかったのです。調べるは苦手なんだわ。
18日は仙石原のすすきを見に行きましたが、
わんこ連れが多くて?つい良いな~でした。別荘からのようでした。
シェルティーを3匹連れている人もいたの何回も振り返ったよ。
昭和記念公園はわんこOKですので、花子連れて行ってきますわ。

  • 2013-11-23 | 09:48 |
  • ペンペン草 URL :
  • edit

わぁ~~! きれいきれい!!
見飽きたりしませんよ~(^_^)v
一日でも違えば、同じ景色ではなくなりますもんね。
一期一会、何時でも新鮮です。
銀杏のトンネル、何回も行ったり来たりしそうです。
黄色、赤、ピンク、それぞれ秋の味わいをだしていて、イイですね。
秋って、う~ん、やっぱ好きです(*^_^*)
秋旬の昭和記念公園を見せて頂いて、ありがとうございました。

  • 2013-11-23 | 17:34 |
  • あんある URL :
  • edit
おはようございます。

O――。黄金色に輝いてイマス~ね。“サイクリングロード”
私は、コンナにJu”―stに輝く
写真の奥の奥マデ長~く続く “銀杏並木”。
見た事がありまSENー。
Ko-ンナに黄金色に輝く“銀杏並木”のjustに出会えるナラ、
コチラからでもTo”―んで行きTaiッ。。。
ソンナ想い。。にナリマスru。

阿蘇の南阿蘇村(以前久木野村)はそばの名産地ですga、
トーゼンの事ナガラ、白そば。
ピンク色のそばがある事。初めて知りマシタ。
一面ピンク色に染まっているそば畑。
Otogiの世界。。デス―ネ。
コチラもゼヒ。。
一面ピンク色に染まっている<高嶺ルビー>を高台から眺めてミタイ。

見事なもみじの紅葉と同じクライ。
>もう~
ハートが真っ赤です~(^^ゞ>に
私。惚―れ惚れ致しマスタ。

  • 2013-11-24 | 05:29 |
  • chim URL :
  • edit

平日の開園時間に出かけると、こんな景色を独り占めできますね。
年を取るとともに、秋の紅葉がより大好きになってきました。先日雨の予報で断念した昭和記念公園、「今年はもう行けないなぁ」と思っていたので、銀杏並木の写真にはうれしくなりました。

<木陰と噴水が気持ちがいい<
  秋とも言えず日差しが強かったようですね。

紅いおそばの花、こんなにアップで見せていただいたの初めて。  これほど広いソバ畑は、誰かがそばの実も収穫してそばを打つのでしょうか…・
食いしん坊としては、そんなところも気になってしまいました。

  • 2013-11-24 | 08:31 |
  • ik URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます。

全然見飽きませんよ。素晴らしい銀杏並木、
又もみじと違って、すがすがしい気持ちがしますね、
真弓や高麗ルビーの可愛い事、

何度行ってもこの公園には、魅力がありますね。素敵です。

  • 2013-11-24 | 08:32 |
  • hg URL :
  • edit
恵さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

お気遣いくださって嬉しいです~!
前回、8日に行った時はまだイチョウが半分青くて
やっぱり黄金色の並木を見なければ…と思ったんですよ(^^;
平日なのに小学生が大勢来ていたのは
恵さんの場合と同じだったかもしれないですね♪
噴水があると公園は絵になりますね。
水がもっといい形だったら良かったんですけど
ずっとこんな調子の噴水でしたァ(≧▽≦)

  • 2013-11-24 | 19:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ぺんぺん草さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~大変だ!
9時半の開門を待ってシモバシラを撮るんですか~\(◎o◎)/!
東京は冬でも気温が高いから溶けてしまうんですよね。
12月下旬には奥高尾でもシモバシラが見られるので
カメラマンさんたちが大勢押しかけるんですよ^^

仙石原のすすきはまだ白銀の様子だったでしょうか。
ワンちゃんたちも自然の中は大好きですよね~(*^-^*)
箱根は花子ちゃん、お留守番だったのね?
昭和記念公園でいっぱい遊んで楽しめたらいいですね~。
赤そばを撮っている時に
花子ちゃんによく似た子を連れたカップルを見かけましたよ(*^^)v

  • 2013-11-24 | 19:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

飽きずにお付き合いくださって嬉しいです~。
植物は一日ごとに色合いも形も変わって
まさに一期一会、その言葉通りですよねぇ~。
銀杏のトンネルをぐるっと歩き回って
しっとりとした空気感を満喫しました!

<秋って、う~ん、やっぱ好きです>
やっぱり思った通りだったわ!!
あんあるさんのただならぬ(裏磐梯や会津の紅葉への思い入れ)
秋が大好きな方なんだわぁ~と感じていました(^^)/
私も同じです♡
黄色やオレンジ系が好きだし
落ち葉の上をカサカサと歩くのも大好きだし…
枯葉の匂いもいいですよね(^^♪
秋が終わってしまうと一年後が待ち遠しくてたまらないほどです(^^ゞ

  • 2013-11-24 | 19:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

熊本は火の国!
黄色よりも赤の紅葉が多いんでしょうか~(^^ゞ
イチョウ並木の黄葉はわりと長く見ることができるので
機会があったらビュ~ンとひとっ跳びしてきてくださいね(*‘∀‘)

南阿蘇村が蕎麦の名産地なんですか^^
それは要チェックです!
頭の中の美味しい食べ物のコーナーにインプットしましたよ(^^ゞ
赤そばの花もきれいだけれど
やっぱり美味しい蕎麦のほうが好きかなぁ~(#^.^#)

  • 2013-11-24 | 20:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは🎶

公園の開門より30分も前に到着してしまったので
一番乗りで自転車を借りることができました。
すぐに走り出して三ヶ所のイチョウ並木の『はしご』をしたんですが
ぞくぞくと人が集まってきたんですよ~(*_*)
平日でさえこれですから
土日は大変な混雑だったでしょうね(^_^;)
今年は残念でしたけれど
ぜひぜひ来年はいらしてくださいね!

収穫した蕎麦の実はたぶん公園のイベントで使うかと思います。
水車小屋もあって実際に動いているんですよ~(#^.^#)
公園内で採れた柿を干し柿にしたり
昔の茅葺の建物があって田舎の風景も楽しめるようになっています。

  • 2013-11-24 | 21:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

hgさん、見飽きたりしていませんかぁ~(^^ゞ
ありがとうございます…すごく嬉しいです♪
赤い紅葉とは違って黄色いイチョウ並木は爽やかに感じますね。
この公園は歩いて見てまわるのと
自転車で走るのとでは見る景色が少し違うので
季節を変えて訪れるたびに新しい発見があって楽しいんですよ(*^^)v

  • 2013-11-24 | 21:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013-11-24 | 21:57 |
  • :
  • edit
こんばんは

銀杏並木がまっ黄色ですね^^
こう言う綺麗で、人出の少ない道をサイクリング、
気持ちよいでしょうね~~~
赤い紅葉も見られるし、お花も見られる・・・
助手が喜ぶ所ですよね^^
助手とは意見が分かれますが
僕は美味しいお蕎麦を選びますww

  • 2013-11-24 | 22:55 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

何度見てもいいですね~~。
イチョウもモミジも目が覚めるよう
イチョウが素晴らしいですね♪♪

可愛い蕎麦の花も 美味しい蕎麦も
どっちも~~~!!!\(^o^)/ 笑


  • 2013-11-25 | 13:21 |
  • nagomi URL :
  • edit
鍵コメさん こんにちは🎶

早いものでこの一週間でもう12月!
これから先は何かと忙しくなりますね~。
どうぞ体調管理に気を付けて
風邪などひかれませんように…ね(^_-)-☆
コメント嬉しかったです!
ありがとうございました^^

  • 2013-11-25 | 16:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

一番乗りして走り回ったんですよ~!
でも一時間もたつとどんどん人が増えてきて
イチョウ並木のあたりは人だかりができてしまいました(^_^;)
『ソバ』と言ったら(二八蕎麦 十割蕎麦)ですよねぇ~。
蕎麦打ちの師匠に聞いたところによると
赤そばはあまり美味しくないとのことでした^^

  • 2013-11-25 | 16:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

黄金色に染まるイチョウ並木を歩いたあと
なんとなくパワフルになったように感じました!
自然が持つエネルギーをもらったのかも(^^ゞ

<可愛い蕎麦の花も 美味しい蕎麦もどっちも!>だなんて
nagomiさん、想像したとおりよォ( ^^) _U~~

  • 2013-11-25 | 16:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさ~~ん こんばんは~

ワァ~~!!
目に沁みる黄色と紅葉が素晴らしいですね~ヽ(^o^)丿
私のハートも真っ赤です♡

ピンクのソバのお花は可愛いですね~
切花でお部屋にも飾れそう^^

こちらは
まわりは茶色になってしまったので
まるで別の世界に感じます☆

昭和公園
飛んでいきた~~い!


  • 2013-11-25 | 18:42 |
  • reimi01 URL :
  • edit

おはようございます。

リモンイエローがとっても綺麗で何度見ても見飽きない銀杏。
圧巻ですね。

私も今年は久し振りに北大銀杏並木を
散歩しましたが人が多過ぎて・・・

やっぱり早起きは三文の徳ですね。

桜蘭に似た可愛い花盛りに胸キュン。

  • 2013-11-26 | 11:08 |
  • Magdalena URL :
  • edit

こんにちは。
素晴らしい銀杏の大木ですね。
それにその並木道が、うっとりです。
何度も行き来したくなります。
赤色とは一味違う黄色。
いいなあー。
私も、この黄色に出会いたいです。

それに、高嶺ルビーの絨毯・・・・。
お花が少なくなってきていますので、
見せていただいて、嬉しくなりました。

*いつも、心温まる拍手コメントをありがとうございます。

  • 2013-11-26 | 14:02 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ねっ ねっ! 素晴らしいでしょヽ(^o^)丿
赤い葉だけではなくそこに黄色が少しでも入ると
豪華な秋景色になるんですよね~!

reimi01さんのハートが真っ赤になったのは
楓花ちゃんマジックにかかったからでは?(#^^#)
モミジのようなお手々に触れていたからだと思いますよ~~~!

北海道が真っ白な世界になるのももうすぐですねぇ。
美しい銀世界が待っていますね。
早くreimi01さんの写真を拝見したいなぁ!(^^)!

  • 2013-11-26 | 21:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
Magdalena さん こんばんは🎶

わぁ~ 嬉しいコメントありがとうございます(*^。^*)

北大のイチョウ並木は有名ですね。
私も黄色系は大好きなので何度見ても見飽きないです(^^ゞ
どこへ行っても人が多くて
ゆっくり静かに観賞できないのは桜の季節も同じですよね。

そう、Magdalenaさん!
早起きしたらこんなご褒美が待っていたんですよ!
三文どころか百万ドルの徳でしたぁ~(^^)/

  • 2013-11-26 | 21:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

開門して間もなくだったので人も少なく
イチョウ並木の下を笑顔でゆっくり散歩している方が見られました。
早々に通り過ぎてしまっては
せっかくのイチョウが勿体ないですものね~^^

高嶺ルビーは私も初めて見たのですが
想像していた以上に濃いピンクだったので感激でした!
喜んでいただけたようで私も嬉しかったです~(*^。^*)

  • 2013-11-26 | 22:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013-12-02 | 05:34 |
  • :
  • edit
鍵コメさん こんばんは

お忙しいところをご連絡いただきありがとうございました。
これから日一日と寒くなってまいります。
どうぞご自愛くださいね。

  • 2013-12-03 | 20:48 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret