キノコのアヒージョ&手羽元のママレード煮

2013-12-08 | 23:03

あっという間に師走の第二週になりましたね


やっと年賀状の図案が決まって一段落できました
ホッとした時のコーヒーはホントに美味しい!って
しみじみそう思います♪

        


冷蔵庫の中をお正月用にスカスカに空けておきたいので
今日は<有るものでおかず>を作りました



キノコ類 野菜類 等なんでも総動員で
便利なアヒージョの素を混ぜ込みしばらくそのまま放置します…
P1140840.jpg




しっとり状態になってきたら
P1140815.jpg




オリーブオイルで炒めます
ほ~ら! 美味しいエキスがこんなにいっぱい出てきました~
P1140830.jpg



火の通りが早いからあっという間に完成です!
フランスパンをスープにつけて食べるとこれがまた絶品なんですよ♪
P1140827.jpgどんな材料にもあうのでこのアヒージョの素は便利です


          


もう一品追加です!(^^)!

冷凍室に入っているニューサマーオレンジのママレード

これもまだ多く残っているのでナンとかしなくちゃ…
という訳で
鳥の手羽元を煮込みました



材料はこれだけです
DSC_0390.jpg




お醤油とママレード(ほぼ同量) お鍋にポン!
DSC_0392.jpg





洗って水けをふき取った手羽元も
あとから『仲間に入れてぇ~』とポン!
DSC_0394.jpg





鍋底が焦げないように
時々返しながら照りが出るまで煮詰めたら出来上がり
DSC_0409.jpg


         


クリスマスや年末の忙しい時にもぴったりの一品になります
ぜひお試しくださいね~(#^.^#)





関連記事

Comment

おはようございます。
朝から、とてもいい香りがしています。
美味しそうですねー。
材料のお写真を除いて、完成のお写真だけですと、
どこかのレストランで見るのと同じです。
凄いなー、デコポンさんは。

  • 2013-12-09 | 09:21 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
こんにちは♪

アヒージョ、まだ食べた事がありません (^^ゞ
でもとっても美味しそう~♪
キノコ類はだ~い好きなんですよねぇ~!
そして鶏肉料理もだ~い好き (^^)
お醤油とマーマレードで煮るのは聞いた事があります♪
この照り具合、たまりません (^^)

  • 2013-12-09 | 12:38 |
  • URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

お昼ご飯を食べたばかりなのに、あらおいしそう!
アヒージョはイタリア料理なのでしょうか?初めて聞く名前。今度スーパーマーケットに入ったら探してみましょう。見るからに私好みです。
手羽先のマーマレード煮はしばらくやっていません。ビンを開けたままになっているマーマレードを使って
私もさっそく冷蔵庫掃除しましょう。
お正月食材が入るようにここの所冷凍庫、冷蔵庫を改めて点検、はじから捨てたり(おお!モッタイナイ)
1っピン増やしたり大忙しです。

  • 2013-12-09 | 15:54 |
  • ik URL :
  • edit
こんばんは

やはり、お料理上手ですね^^
あるものでさっさと作ってしまえるんですね~~
鶏料理、とても美味しそうです!
クリスマスが近いな~~
クリスマスにはターキーと行きたいのですが
やはり日本では鶏ですかねw

  • 2013-12-09 | 21:52 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

マーマレードと手羽元の一品、簡単でありながら
すっごく美味しそうですね*^^*♪
私も、作ってみまーす!^^
ブンに温かなエール、本当にありがとうございます*^^*♪

  • 2013-12-10 | 11:22 |
  • bunrumama URL :
  • edit
知らな〜い

アヒージョの素〜知らなかった〜
美味しそう!!!

手軽で美味しい・・・私、デコポンさんの料理大好きです!
来客の時に重宝しそう

  • 2013-12-10 | 14:28 |
  • waiwai URL :
  • edit

こんばんは~

またまた簡単で美味しそうな絶品料理ですね~

アヒージョは田舎のスパーでは売っていないかも?
別のでしたら何が良いでしょうね。

手羽元が冷凍庫にあるので早速真似っこしてみます

お正月には家族が5倍に増えるので沢山作って作り置きできますね(^_-)-☆







  • 2013-12-10 | 17:25 |
  • reimi01 URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

何時もでこぽんさんには、珍しい物を教えて頂き
目からうろこばかりです。
アヒージョなんて初耳、便利なものがあるのですね。
ママレードの手羽先煮も、良く思いつきますね、美味しそう
さっそく冷蔵庫で眠ってるので、真似をしちゃいま~す。
有難うございました。

  • 2013-12-10 | 20:31 |
  • hg URL :
  • edit
takasagawa8さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

この『アヒージョの素 』は便利なんですよ~。
材料はなんでもかまわないんです。
残った野菜や冷凍の魚介類を使ったとは思えないほど
豪華に見えるのですごくありがたいアイテムです(#^.^#)
<美味しそう~>のひと言、とっても嬉しかったです!


  • 2013-12-10 | 23:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

キノコ類は美味しいですよね~。
私も大好き!
アヒージョの素は便利なので恵さん、おすすめよ!(^^)!
カレーやシチューのルーでおなじみの
有名な会社から発売されています。

  • 2013-12-10 | 23:07 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

たしかアヒージョはスペイン料理だったと思います。
魚介類やキノコ類をガーリックとオリーブオイルで煮込むんですよ(^^♪
美味しいエキスが残ると翌日のお昼用にとっておいて
チーズと残りご飯を入れてリゾットするんです~。
フランスパンをカリッと焼いて汁を付けて食べるのもGOODです!
ikさんも冷蔵庫の整理が始まったんですねぇ(*‘∀‘)
私も(あらら…(^_^;)ってことがたびたびです。

  • 2013-12-10 | 23:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~凄いっ!
師匠のお家ではターキーが登場するんですか。
クリスマスもケーキは無しで
焼酎で盛り上がるんでしょうね~(#^^#)

  • 2013-12-10 | 23:32 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
bunrumamaさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

忙しいこの時期はささっと作れるおかずが一番ですね。
ママレード煮は超簡単なのでぜひお試しください~。
ブンちゃんの吉報を首を長~くして待っています!(^^)!
mamaさんも体調を崩されないようご自愛くださいね。

  • 2013-12-10 | 23:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

アヒージョは元気になれるお料理なの(^_-)-☆
なんたってガーリックがいっぱい入ってるしねぇ。
waiwaiさんには疲れないよう…おすすめの一品よ。
一度にたくさん手軽に作れるのもGOOD!

パワフルな体力と精神力を維持するためにも
栄養をいっぱい摂って師走を乗り切ってくださいね(^-^)

  • 2013-12-10 | 23:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

アヒージョの素はカレールーで有名な〇〇〇食品で発売中です。
たぶん手に入るかとおもいますが…
スライスガーリックをたっぷりのオリーブ油で炒めて
魚介類やキノコ類に塩、香辛料少々で煮込んでもいいです。
食べ終わった後のエキスは本当に美味しいので
翌日のお昼にリゾットにして食べてね(^^♪

うわっ! お正月には五倍に増えるの?
それならこのお料理はピッタリよ!
大勢でワイワイ食べるのが絶対に美味しいわね~(*^_^*)

  • 2013-12-11 | 00:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

アヒージョはスペインの煮込み料理なんです。
ガーリックやオリーブ油で煮込むので体にも良いかと思います(^^ゞ
エビや帆立を使っても美味しいんですよ~。
冷蔵庫に残っている材料でぜひ試してみてくださいね。

  • 2013-12-11 | 00:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2013-12-11 | 10:35 |
  • :
  • edit
鍵コメさん こんばんは🎶

待っている時って時間の流れが遅く感じますね。
私にも同じような経験があったので
お気持ち…よくわかります。
コメントありがとうございました。

  • 2013-12-12 | 22:30 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret