秋の高尾山で見~つけた♪

2013-12-12 | 23:34

11月中旬 (紅葉に間に合うかな?)
とずっと気になっていた高尾山に行ってきました


ケーブルカーの駅は平日だというのに長蛇の列が!

いやいや皆さん…
紅葉を楽しむなら歩いたほうが何十倍も楽しいんですよ~ヽ(^。^)ノ

だってね
歩いている途中でこんなに綺麗な景色が見られるんですから♪
DSC02334.jpg




それに 
数の子みたいな『フユノハナワラビ』も見つけちゃったし♪
DSC02245.jpg




夏、美しい花を咲かせていた『ナルコユリ』はこんな姿になっていたんですよ
ぶら下がっていた花は種が熟すと天を仰ぐんですね~!
DSC02149.jpg
こんな姿は初めて見たのでビックリ! 感動モノでした!




奥高尾ではこんなに美しい紅葉に出あいました(#^.^#)
DSC02218.jpg



3時ごろになるとけっこう山は寒くなるし
日が暮れるのも早いので急いで下山しようとしたら
夕日に輝くこんな花を発見!
これなら早く描けそうだわ~と一枚(*‘∀‘)

ガンクビソウ
『ガンクビソウ』です  

キセルの雁首のように曲がっているからですって!
花の和名ってほんとうにおもしろいですね

楽しい名前の植物に出あったとき
命名した人に拍手を送りたいなぁっていつも思います(^.^)/~~~








関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

でこぽんさんは歩かれたのですね。お元気ですね、私など体力がないから、
ケーブルでせわしく行っただけです。
歩けばこそナルコユリの面白い形や、フユノハナワラビに会えたのですね。
流石です。絵手紙のガンクビソウも、初めてです。綺麗に書けていますね。
手八丁、足八丁お見事です?v-424

  • 2013-12-13 | 08:00 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

高尾山に行ってらしたんですね (^^)
1枚目のお写真、絵画みたいで素敵です!
墨絵のようにも見えるし本当に素敵♪
でも私はきっとケーブルカーに乗っちゃうかも(笑)
ナルコユリも面白いですね♪
私も実際に見てみてくなっちゃいました (^^)

  • 2013-12-13 | 15:47 |
  • URL :
  • edit

こんばんは。

デコポンさんの庭の高尾山、久し振りですね(^_^)v
紅葉に間に合ったばかりか、
遠くに霞む富士山や、楽しい草花に会えてよかったですね。
ナルコユリの実の姿、珍しい~!です。
ぽっちゃり体形の枝豆みたい(^.^)
秋の高尾山は、ないのかな~?なんて思っていたので、
拝見できて、嬉しかったです(*^_^*)

  • 2013-12-13 | 17:57 |
  • あんある URL :
  • edit
こんばんは

又、山に歩いて登られたんですね~~
行動力に感服です!
ケーブルカーで登っちゃ駄目ですか?
僕はケーブルカー派です(^^;

今回、写真も素敵ですが、最後の絵に拍手です!
画を描ける人って、羨ましいです~~~

  • 2013-12-13 | 22:36 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ケーブルカーに乗る人の行列を見ると時間がもったいなくて
つい先を急いで歩いてしまいます(^^ゞ
(あの道を通ればあの花に会えるはず…)
と想像してしまうんですよね~。

さすがにこの時期ではかわいらしい花には出会えなかったのですが
地味ながらも珍しい植物が見られて楽しかったです。
hgさん、いつも早々に見ていただきありがとうございます(^^♪

  • 2013-12-15 | 10:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

朝のうちは曇りだったんですが
だんだんお天気が良くなりました。
午後になるとまぶしいくらいの日差しでしたよ。
陽だまりは真冬でも暖かいくらいなので
一年中ハイカーでにぎわっています(*^_^*)
ケーブルカーを使えば時短になって
その分いっぱい楽しむことができますね~♪

  • 2013-12-15 | 10:51 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ちょっとご無沙汰していた高尾山を歩きながら
(こんなに楽しいんだからもっと来ればよかったわ(^^ゞ)などと思いました。
じつは夏ごろからお天気が不安定のせいで
数回、高尾山行きを涙を断念したんですよォ(^_^;)

でも、そのぶん秋は晴天が続いていいですね~。
高尾山を歩いていても汗ばむくらいで気分爽快でした。
遠くの青い山並みを見ながらのおにぎりは最高ですよ~(^.^)/~~~

  • 2013-12-15 | 11:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

もちろんケーブルカーやリフトも楽しいしOKですよ~!(^^)!
時間の短縮にもなるし
その日の目的によっては私も使わせていただいてます(^^ゞ
冬は街の明かりがキラキラ見えて美しいし
麓では高尾の冬蕎麦まつりがあって最高です。
師匠ならお蕎麦で一杯!って感じかしら?
日没が早いので
こういう時はケーブルカーが便利ですね~♪

  • 2013-12-15 | 11:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
うわぁソラマメみたい!

こんばんわ♪

パソコンの調子が悪く久々のお訪ねです
ナルコユリの実に感動!初めてみました!
ソラマメの様にみんな天をむいているなんて?!
植物の不思議さ、楽しさを改めて感じています

高尾山もしばらく登っていません・・・・・
デコポンさんは待ち合わせまでの時間にちょっと登る山ですよね~
だから見所、ポイント良く心得てますね(^^ゞ

  • 2013-12-16 | 21:56 |
  • wataboushi URL :
  • edit

ナルコユリの種の何とも可愛いこと~~~!!
鞘の小さな嘴で 
小鳥たちは何を囁き合っているのでしょうね?(^_-)-☆
お仲間に入れて欲しいわ(笑)
 
私はデコボンさんの絵手紙に 拍手♪♪♪
ほ~んと 青空を眺めながら綺麗な空気をいっぱい吸いたいわね。

  • 2013-12-17 | 11:10 |
  • nagomi URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~良かった!
調子が悪いのはパソコンで…
wataboushiさんが調子悪いわけではないのね(^^ゞ
って
パソコンの不具合には私も泣きましたよォ(笑)

あら!そういえばソラマメと同じですね~。
私はソラマメの実が熟すと天を向くことを
大人になってから知りました^^
ホントに生き物って不思議がいっぱいね(^^♪
高尾山の魅力にとりつかれていた頃
仕事の休みのたびに通っていたのですよ。
今よりもずっと自然がいっぱいで静かでした(*^^)v

  • 2013-12-17 | 21:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ねぇ~こんな姿になっているナルコユリって面白いでしょう?
私も初めての出会いだったので感激したんですよ。
ぎっしり詰まった種が鞘の中でひしめき合って
どんな話をしてるのかしらね~(*‘∀‘)
『来年、また会おうね~』なんて言ってるかなぁ。

nagomiさん、嬉しいお言葉ありがとうございました(^。^)y-.。o○

  • 2013-12-17 | 21:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret