富士山を見ながら歩きます(*‘∀‘)

2013-12-15 | 16:22

あれれ~?
天気予報では良かったはずなのに

なんでしょう…この景色(^^;)
DSC_0004.jpg
美しくそびえる富士山…のはずが
真っ白い帽子をかぶった姿になってるじゃないですか~~~

どうやら日本海を通過している悪天候の影響らしいのです


         


今回はずっと前から行きたいと思っていた
静岡県の田貫湖(たぬきこ)へ4姫で行ってきました

DSC_000タヌキコ1


笑いあり~ 涙あり~の珍道中です(*^-^*)
笑いすぎて涙が止まらないという<>♪

田貫湖は周囲4㎞でサイクリングロードがあり
キャンプ場やヘラブナ釣りのメッカとしても有名なんですって!


一周約1時間の湖畔を歩いて行くと
DSC_0002.jpg

こんなに絵になる景色が続くので
<うわぁ~っ!> と叫びっぱなしの私です(^^ゞ



そして森の中にはこんなステキな宝石がいっぱい!
DSC_0018.jpg
ツルリンドウの実が森を彩っていました


見つけるのが得意な姫が
さっそく発見して教えてくれたんです(^^♪

いろんなものを見つけては私に教えてくれる大切な友人です

DSC_0022.jpg


決してぼんやり歩いているわけではなく
私も周りを気にしながら歩いているのに…何故か見つけられず
いつも教わってばかり(^^ゞ

これもあれも み~んな教えてもらいました(笑)

DSC_0020.jpg



湖ではこんな長閑なトリオが( ^^) _U~~
DSC_0026.jpg


暇な私たちはしばらく追跡調査を…^^
この雄鴨二羽はず~っと白い鳥(アヒル?)の後を追いかけっぱなしです!

もしかして母親だと思ってる?
兄弟だと思ってるの?
(イヤイヤ、ストーカー?)

などと勝手な思いを巡らせ
思う存分 鳥たちに遊んでいただきましたぁ(^。^)y-.。o○

        

湖から700mほど上って行くと
小田貫湿原 (こだぬきしつげん)に到着

ちょうどお昼頃だけどお弁当はあとまわしなのです

何故かっていうと…
東屋でコーヒータイム&爆笑トークが始まったからです~~~!(^^)!
(多方面に差し障りがあるためこの部分は涙をのんでcut)

          


この時期の湿原はこんなようすでした

正午を過ぎたのにまだ氷が溶けずに残ってますねぇ(*_*)
DSC_0031.jpg

この湿原では
初夏から初秋にかけては色々な花が咲き
トンボやチョウが生息する貴重な自然にふれあえるそうです


あまりにも素敵なところなので
季節を変えてまた来ようねぇ~と4姫は固い約束を交わしました



<その2>に続きます





関連記事

Comment

でこぽんさん こんばんは

寒くても元気なでこぽんさん!!
今度は田貫湖ですか?元気なお仲間がいらして、最高ですね。
私はまだ行った事がありません
ツルリンドウの実、リンゴみたいで可愛いですね
湿原はやはり凍っていましたか、これが春になると素晴らしい景色に
変わるんですよね。春になったら是非行ってみたいです。
続きを楽しみにしています。

  • 2013-12-15 | 21:01 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

うふふ♪ 何だか賑やかな声が聞こえてきそうです!
楽しそうな様子が目に浮かぶし (*^-')ノ⌒☆
富士山の白い帽子もコレはこれでいいですね♪
色々教えて下さる方がいらしていいなぁ~♪
私の悪友達は興味無さそうなので期待薄です (^^ゞ
私も来月末悪友達と旅行に行きますが
散策はあまりせず温泉と飲み食いだとか(苦笑)
私はもちろんカメラ持参です (^^)v
デコポンさんのお友達のようだったらいいのに♪

  • 2013-12-16 | 16:09 |
  • URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

静岡県ですから富士山は美しい姿をみせてくれますね。 雲がどいてくれて、全容を拝めるはずが…・
なかなかお天気は気まぐれです。

冬の外歩きは寒いですが、また景色が違いいいものです。私は寒がりでなかなか冬の湿原に出かける勇気がないから、デコポンさんと3姫の笑い声を思い浮かべながら、しばし冬枯れの湿原の感じを味わいました。

  • 2013-12-16 | 17:24 |
  • ik URL :
  • edit

こんばんは。

タヌキコ・コダヌキシツゲン・ヒットしました~ヽ(^。^)ノ
愉快で素敵な所なのですね。
最後の氷が残っている湿原の写真、
凛とした空気の季節感が感じられて、いいなぁ~と思いました。
デコポンさんに教えられる姫さまって、凄いですね~!
持つべきは姫仲間、楽しい雰囲気がバンバンに伝わってきましたよ(*^^)v

  • 2013-12-16 | 17:39 |
  • あんある URL :
  • edit
こんばんは

一枚目の富士山、素敵じゃないですか!
こんな立派な笠雲をかぶった富士山は
中々お目にかかれないと思いますよ^^
三枚目!見事な構図です^^
枯れ木が良い味を出していますね^^
四姫の楽しい旅、続きを楽しみにしています^^

  • 2013-12-16 | 21:37 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
え〜

たぬき湖にこだぬき湿原〜!

名前だけで行きたくなっちゃう〜

それにしても素敵な景色で癒されました

4姫の笑あり涙ありの会話、想像できますよ

  • 2013-12-17 | 14:14 |
  • waiwai URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

一度は行きたかった田貫湖、これが大正解でした~!
東京よりも2~3度は気温が低いとの情報でしたけど
ウオーキングするにはちょうど良いくらいでしたよ♪
四季折々に楽しめると思いますので
気候の良い頃になったらぜひお出かけになってくださいね(#^.^#)

  • 2013-12-17 | 20:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わいわい がやがやと楽しく歩いてまいりましたぁ!
探し物や見つけるのが得意な友人なんですけど
いつも真っ先に発見して
私に教えてくれるんですよ~ヽ(^。^)ノ
恵さんたちは美味しいものがお目当てなんですね~。
私もそういうの大好き~~~♡
どんな写真が撮れるでしょうねぇ。
恵さん! 今からすっごく楽しみに待ってますからね!

  • 2013-12-17 | 20:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

天気予報では良いはずだったんですけどね~(^^ゞ
でも、こんな笠をかぶった富士山もめったに見ることができないので
これはこれでいいか!って半分は喜んでます♪
ikさんは寒さに弱い方だったのですね(#^.^#)
湿原に氷がはっていたけれど
そんなに寒くは感じなかったんですよ。
おしゃべりしたり笑ってばかりだったので暖かく感じたのかもしれないですね(^^ゞ

  • 2013-12-17 | 20:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ふふ(#^.^#)
もしかしてあんあるさんとは<笑いのツボ>がいっしょかも~
どうしてこんなネーミングになったんでしょうね~!
ネット検索すればすぐに解明できるはずなのにそれもせず
「コダヌキ」だってぇ~~~(笑)と
ただ(きゃぁ~きゃぁ~)と笑っておりました(^^ゞ

少しばかり時間がたち過ぎた姫の集まりだけど
(楽しい)と思えることが共通しているので
話がすぐにまとまるんですよ~。
そう!
持つべきものは姫仲間ですね。
(殿は要らない…(^^ゞ)って問題発言かな~ヽ(^。^)ノ

  • 2013-12-17 | 20:29 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。
田貫湖ですか?
夢のところです。
写真を始めてからというもの、
田貫湖は、夢の世界なのです。

富士山を見ながら、歩くのは、これ以上のないひと時ですね。

  • 2013-12-17 | 20:56 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

富士山がくっきりと見えなくて残念!
って思っていたんですけど
こんな笠雲をかぶった富士山も珍しいそうですね。
そう思えばガッカリ度が少し軽くなりますが(^^ゞ
でも…
やっぱりクッキリ富士山が見たかったですよ~!(^^)!
お褒めの言葉ありがとうございます!

  • 2013-12-17 | 21:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

タヌキ&コダヌキ…
いったい…なぜこんな名前になったのか…?

きっとタヌキに騙されて命名したんでしょうね~ (≧▽≦)

waiwaiさん、ホンの少しでもお役にたてたようで嬉しいです。

  • 2013-12-17 | 21:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ!
takasegawa8さんにとっては夢の田貫湖なんですかぁ~(^^)/
そちらの方まで名を知られているのですか?
ほんとうにビックリです(^^ゞ
いつか夢がかなうといいですね。

富士山の裾野のほうまで見えてとても綺麗でした。
緑の季節なら」もっと雄大で美しいのでしょうね。
いつかまた行けたらいいなぁ~と思います。

  • 2013-12-17 | 22:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret