丸の内KITTE・豪快なうつわに出あいました

2013-12-19 | 23:17

12月4日
用事があって東京駅丸の内の『KITTE』に行きました

中央郵便局だったところが
ショップやレストランの入る素敵なビルになっていました



一階のアトリウムにはなんと
日本最大級の高さ14.5mの雪化粧ツリーが!


P1140903.jpg
吹き抜けから隣のビルが透けて見えてます^^



P1140926.jpg



何の飾りもない真っ白なツリー(@^^)/~~~

煌びやかで色とりどりのツリーもいいけど
雪みたいにシンプルなのも素敵!


5階と6階のレストラン街から見下ろすと
P1140923.jpg
よくある真四角の建物ではないんですね~♪



キラキラとしているものは何かな…って気になっていたんだけど
こんな風になってぶら下がっていたんだわぁ~(≧▽≦)
P1140924.jpg
正体がわかってうれしい~(^^ゞ

でも…吊るし雛とか 洗濯物干しみたいね^^




レストラン街は目移りするほど美味しそうなお店が並んでいるけれど

どれにしようかな…なんて
いつまでも迷っていると人がどんどん増えてきちゃうから
ささっと決めて入ったところ

うつわがステキ~~~~~っ\(◎o◎)/!
P1140917.jpg


すべてのうつわの高台を見たら
陶芸家さんの名が入っていました
P1140907.jpg
美味しいのは当然のことだけれど うつわに気をとられっぱなしで…
すっかり気持ちが高ぶってしまいました


三人分の鯛の炊き込みご飯を炊いた土釜です(#^.^#)
P1140914.jpg
すみません… 写真がイマイチなのでステキに見えないですね m(__)m
実際はもっと素晴らしいんですよ~


食べきれなかったご飯は
こんなふうに持ち帰れるようにしてくれます♪
P1140916.jpg


それにしてもこの包装紙に書いてあるのを読むと
ネダンがじぇじぇじぇ~~~ですぅ(^^ゞ



食後に6階のテラスへ出て東京駅舎の横顔をパチリ
P1140920.jpg
人も車も小さっ!


13時を過ぎているので人通りもまばらな駅前

皆さん、オフィスに戻って仕事に勤しんでいるのでしょうね
P1140922.jpg

土日の夕方から30分毎に
雪化粧のツリーがミラーボールでキラキラとライトアップされ
それはそれは美しく幻想的なんですって!

見てみたい~(#^^#)






関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます、

キッテのビルもだいぶたったので、落ち着いて見れたようですね。
私が行った頃は、このビルでは大勢で無理でした。

流石陶芸家のデコポンさん、目の付け所が違いますね。
流石素敵な器ばかり、同じお料理でも美味しい事と思います。
お持ちかえりも、エコの心憎い配慮、嬉しくなりますね。
私なんかもう年相応、ご飯はいくらも頂けなく、もったいないな~と
思い、恥ずかしながらそっとビニールに人目を気にしながら、
お持ち帰りをしたこともあります。でもお値段には笑っちゃいますね。
ツリーも清楚ですっきり素敵ですね。

  • 2013-12-20 | 09:14 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

あっ、このツリーはブロ友さんのところで
拝見してました!
でも真上から撮られたのはお初ですが
真上からのも素敵ですねぇ~!
それにしても偶然は言ったお店で
デコポンさんの大好きな器に出会えたなんて
良かったですね (^^)
デコポンさん、嬉しかったんでしょうねぇ~♪
何だか目に浮かぶようです(笑)
それにしてもランチタイムが過ぎるとこんなにも
人が居ないのにビックリです!

  • 2013-12-20 | 11:00 |
  • URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

真っ白だから余計素敵!
KITTEビルにはまだ行ったことがありません。中央郵便局がこんなしゃれた場所になっていたんですね。丸の内のOLだったころ、まだE-メールなどという文明の利器はなく、海外のホテルの予約シートの入った封筒を抱え、お客様の旅程に間に合うように走ってエアメールをだしに行った懐かしい場所です。

私もキラキラ光るこの白いツリーが輝くところを見てみたいです!

  • 2013-12-20 | 16:42 |
  • ik URL :
  • edit

こんばんは。

わぁ~、KITTEビルですね!
白のツリーを、テレビでチラッと放送していて、
きれいだわ~みたいな~と、思っていました。
デコポンさん、よくぞ行ってくれましたヽ(^。^)ノ
(自分で行けばいいのにね…)
見る角度や高さによって、雰囲気が違ってきますよね。
階によってはぶら下がりが、邪魔に思えたリして…(>_<)

鯛の炊き込みご飯、食べてみたいです。
覚えておきますね。
袋の値段だったら、考え直しますが…(≧∇≦;)

  • 2013-12-20 | 18:26 |
  • あんある URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

完成したばかりの頃はものすごい混雑だったようですね!
hgさんは早速行かれたんですね~(^^♪
ゆっくりとお店を見て歩くこともままならなかったことでしょう。
私が訪れた時は平日昼間だったので
それほどの混雑はありませんでした。

たまたま入ったお店のうつわがステキなのはもちろん
お米もすごくおいしかったんですよ~♪
なので持ち帰り用に包んでいただきました。

残した分を気軽に持ち帰れるようなシステムを
もっと多くのお店で取り入れてくれるといいですね!

  • 2013-12-21 | 15:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

今月の2日からお目見えしたツリーです~!(^^)!
ワンフロア上がるごとにツリーの感じが違って見えて
それぞれすごく綺麗で感激しましたよ。

好みのタイプのうつわが出てくると
嬉しくて写真を撮るのに夢中になってしまい
店員さんから『味が変わるから早く食べるように』と言われてしまいました(^^ゞ

  • 2013-12-21 | 16:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~素敵!
ikさんには丸の内OL時代の懐かしい思い出があるんですねぇ~♪
映画のワンシーンを想像しちゃいます~(^^ゞ
元の郵便局の姿を残しつつ
新しいビルを建てて合体させたようなつくりになっていました。

各フロアにはオシャレな雑貨屋さんがたくさんあって
どれもこれも欲しくなってしまうようなものばかり…(#^.^#)
見て歩くだけでも楽しかったですよ~!



>
> 私もキラキラ光るこの白いツリーが輝くところを見てみたいです!

  • 2013-12-21 | 20:03 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ふふ(#^.^#)
あんあるさんの念がこちらまで届いたのかもしれないですね~ヽ(^。^)ノ
期待を背負って[ KITTE ] 行ってきましたよォ。
年末は猫の手も借りたいほど皆さん、忙しいですからね…(笑)

鯛の炊き込みご飯は注文してから炊くので40分かかります(^^;
それまではサラダやお豆腐、煮魚とかで繋いでいるので
けっこうお腹がいっぱいになってしまい…
待望のご飯が出てきた頃は半膳位でギブアップでしたぁ~(^^ゞ
でも持ち帰ったご飯を夕食時に温めて食べたら
本当に美味しくて感動しましたよ!

  • 2013-12-21 | 20:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

お洒落ですね~~
色とりどりの華やかなツリーも美しいですが、
雪をかぶったシンプルなツリーも素敵です!
数々の器に助手も見入っております^^
こう言う器で食べると、又美味しさが倍増かな^^
でも、お値段は・・・じぇじぇじぇ!かも(^^;

  • 2013-12-21 | 21:56 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

おはようございます。
凄いツリーですねー。
きらびやかな飾りがついていなくても
しっかり、心に染み込みます。
シンプル イズ ベストですね。

デコポンさんの目が、
陶器に釘づけになってる様子がわかります。

お値段を見て、じぇじぇじぇーーーー。
私なら、中にも入らなかったでしょう・・・・。

  • 2013-12-22 | 10:04 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

はいっ♡
色とりどりのツリーばかり見慣れていたので
この真っ白なツリーには本当に感動しました(^.^)/~~~
洗練された美しいお姉さん…って雰囲気ですよね~!

うつわにもかなりこだわっているお店のようですよ。
同じお料理でも素敵なうつわの方が美味しそうに感じますよね。
炊き込みご飯の土釜は特に圧巻で
(うわぁ~っ!私もこんなのが作りたい!)って思いました~(^^)/

  • 2013-12-22 | 21:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

<シンプル イズ ベスト!>
はい♪ まったくその通りですね~!(^^)!

コテコテに飾り付けなくても心に響きますよね。
真っ白なのがかえって何かを訴えているかのようです♪

お値段を見て、じぇじぇじぇーーーー。
ふふふ(#^.^#)
このお持ち帰り用の袋に印刷されているお値段は
どこから持って来たのやら…
メニューとは無縁のような気がします~(^^ゞ
私もこのお値段を先に見ていたら
絶対にお店には入らなかったですよ~(笑)

  • 2013-12-22 | 21:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

\(◎o◎)/ デコボンさんの感激よう~♪♪
十分に伝わってきましたよ。
一枚目のうつわ
何と素敵なブルー。 ホワイトにイエローの調和もいいですね。
どのような料理が盛られてたのでしょう?

衛生上の問題があって お持ち帰りを嫌うお店が多いようですが
勿体無いですよね!!
それにしても まぁ~包装紙の傑作なこと(笑)

  • 2013-12-25 | 17:35 |
  • nagomi URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

一枚目のうつわには手作り豆腐がのっていたんです!
出されてすぐに食べてしまって撮るのを忘れましたぁ~(^^ゞ
益子ではあまり見ないタイプのうつわですよね。
豪快な感じが気に入ってしまいました♪
包装紙もなんだか面白いでしょう?
持ち帰ったご飯もすご~く美味しくいただきましたよ(*^_^*)

  • 2013-12-25 | 21:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ツリーと、お料理よりも器(^^♪

KITTEのツリー、やっぱり良いですね♪
光の玉があんなふうになっているのは知りませんでした
とことん見る、デコポンさんの姿勢かな(^^ゞ

で、見たかったデコポンさんが感動された器たち
画面に手を差し出して触れてみたい片口のぼってり感、良いな!!
鯛ご飯もちょっと気になるけど
やっぱり土釜の方がもっと気になります、これも素敵!
絶対行ってみたいお店になりましたよ(^^ゞ

今年ブログで色々教えて貰いました、ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いいたします(^^ゞ

  • 2013-12-29 | 12:04 |
  • wataboushi URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

何度見てもこのツリーはいいですね!
じつは最近も友人との忘年会に行ってきたんです。
時間にゆとりがあったので各フロアのお店を
くまなくウインドーショッピングしました~~(^^ゞ
(見て歩くの大好き病)なんですよ…

ガツンと豪快なうつわも素敵でしょう~?
wataboushiさんのお好みかと思いましたよ…
こんな土釜、いつか作ってみたいですよね~。
うつわ好きお仲間wataboushiさん!

こちらこそ
また来年も楽しい交流をお願いいたします~(*‘∀‘)

  • 2013-12-29 | 18:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret