田貫湖&富士山~後編ヽ(^。^)ノ

2013-12-22 | 22:57

12月13日
静岡県の田貫湖へ行ってきました

メンバーはいつもの四姫♪

笑いすぎてお腹がよじれつつ
枯れ葉が目立つ富士のすそ野をワイワイ歩きました
DSC_0039.jpg
うわっ! ツルウメモドキがいっぱい!
お花屋さんみたいだわぁ



こんな黒い実もびっしり~(#^.^#)
DSC_0035.jpg
(今年は黒豆、上手くできるかな^^)


きゃ~~~! こんな不思議なものが(^^ゞ
DSC_0036.jpg
ホコリタケかな。

(ここでホコリ高い姫がいきなりパフッといたずらしました)
ややっ!
おぬしは我々を煙に巻くつもりか~~ なんちゃって大笑いです(≧▽≦)

これ…
ちょっと手で挟むと真ん中の穴から胞子が飛び出すんですよォ~(^^;)



湖の周囲では釣り人が糸を垂らしています
のどかですね~(*^_^*)
DSC_0006.jpg




アオツヅラフジが日向ぼっこしてました
DSC_0050.jpg



知る人ぞ知る
湖が静かならば逆さ富士が見える絶景ポイント!
DSC_0008.jpg
逆さ富士は残念ながらまた逢う日までお預けですね…(;´∀`)



湖畔のサイクリングロードをを一周してきたけれど
DSC_0048.jpg
やっぱり
時間が経っても笠雲は取れなかったですね~





もう少し後になれば雲が取れるかな^^
DSC_0071.jpg
期待半分・あきらめ半分で白糸の滝まで来てみたら…


地震の影響で水量や地形が変わってしまったらしく
観瀑台は工事の真っ最中


本来ならば写真左下のあたりから滝を見ることができます


工事の音ばかりが響く<白糸の滝>をチラ見したあと
お土産屋さんで(サルナシの砂糖漬け)を買って帰りました~(*‘∀‘)



おわり





関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

とっても楽しそうなサイクリングの様子が伝わってきます。
この時期は、みんな実りの季節、いろんな実がなってるのですね、
富士山最後まで、すっきりお顔を見せてくれず残念でしたね。
でもこれも旅の思い出、富士山だって何時もいい顔ばかり
出来ないですよね(笑)

今年もあと僅か、いろいろお世話になりました。
又来年もよろしくお願いいたします。

  • 2013-12-23 | 08:42 |
  • hg URL :
  • edit
おはようございます♪

どうやら色とりどりの実が見られたようですね (^^)
赤ばかりが目立ちますがその他のも見られると
チョッと嬉しくなりますね♪
それにしてもノコリタケ、初めて見ましたが
一瞬ナシかと思っちゃいました(ある訳ないのに・笑)
来年は工事が終わってちゃんと見られるといいですね♪

  • 2013-12-23 | 09:03 |
  • URL :
  • edit

おはようございます。
賑やかにかしましい4姫の様子が目に浮かびそうです。
こういうのって、時間を忘れますね。
素敵なおお友達で、こちらまで、そこにいるように感じます。

糸を垂れる釣り人。
絵になりますね。

ホコリタケは、実際に見たことがないのですが、
パフって、したくなりました。

  • 2013-12-23 | 10:11 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
こんばんは

四姫でのお出かけ、楽しかったことでしょうね^^
ホコリタケ? 見たことも聞いたこともありません。
又一つ勉強になりました^^
逆さ富士は残念でしたが、綺麗な富士山が見られるんですね~~
水面が穏やかな時は本当に綺麗な逆さ富士に
なるんでしょうね^^

  • 2013-12-23 | 21:35 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんばんは。

田貫湖って知らなかったので、検索してみました。
ホント、知る人ぞ知る富士山の絶景ポイントなのですね。
ふ~んそうだったんだ~と、お蔭さまで一つ賢く?なりました(^.^)
すそ野歩きも楽しめて、なかなかいい所ですね。

ホコリタケ、知らないと毒入りかも…と思ってしまそう。
さすが、デコポン姫のお仲間ですね。
ホコリタカキ姫、素晴らしいです(^_^)v
晩秋から初冬の彩の景色、四姫さんとご一緒に楽しませて頂きました(*^_^*)

  • 2013-12-24 | 18:43 |
  • あんある URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ホント!<富士山だって何時もいい顔ばかり出来ない>
ですよね~~~(笑)
世界遺産になったから期待しすぎちゃったかなぁヽ(^。^)ノ

なんだか今年の一年はあっという間に過ぎてしまいました(^^ゞ
hgさん、いつも温かいコメントをいただき本当に嬉しかったです♪
来年もどうぞよろしくお願い致します~(@^^)/~~~

  • 2013-12-24 | 20:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

葉が落ちると見通しがきいていろんな実が目立つんですね!
歩いても歩いても実ばかりが目について…
でも、ふと足元を見たらホコリタケがあったんですよ~。
大きさは鶏卵ぐらいかな。
花が終わってからもこんな植物に会えるので
森や里山を歩くのは楽しいです(^^)/

  • 2013-12-24 | 20:19 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

三人寄れば姦しい…のに今回は四人ですからねぇ(^^ゞ
湖の魚たちはともかく
釣り糸を垂らしている人たちには迷惑だったかも…(≧▽≦)

ホコリタケを見つけた時は
ぜひ『パフっ』てやってみてくださいね(*‘∀‘)
黒い煙(胞子)が飛び出してきますよ~!

  • 2013-12-24 | 20:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ホコリタケは林下に出没するので
大阪の都会をフィールドにしている師匠には見る機会はないかも(^^;
午後になると田貫湖あたりの風がだんだん強くなり
逆さ富士のかけらも見られなかったです~(~_~;)
でも…いつかまた再訪…したいです!

  • 2013-12-24 | 20:37 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

はい!
知る人ぞ知る…知らない人はまったく知らない田貫湖です!
気軽に歩ける絶景のハイキングコースがあるんですよ~。
近くの朝霧高原には牧場もあって
牛乳とかソフトクリームとか~~~ねっヽ(^。^)ノ

キノコ類ってちょっとこわいけど観察するとすごく面白いです♪
花のない季節はルーペをもって出歩けば
楽しい発見があって一日遊べますよ~。
あんあるさんに晩秋を楽しんでいただけたようで嬉しかったです。

> 晩秋から初冬の彩の景色、四姫さんとご一緒に楽しませて頂きました(*^_^*)

  • 2013-12-24 | 21:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは~

いつも健脚なデコポンさんですね~
私は車ばかりでの移動なので反省!です。
四姫でのワイワイ歩きは楽しさが伝わってきます^^

今年も残り少なくなりましたね。
ここの所、娘や孫の事で忙しくしていて訪問も出来ませんでしたが
又、来年も仲良くしてくださいね。

良いお年をお迎えください♪

  • 2013-12-28 | 10:05 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

reimi01さん、北海道で暮らすのに車は必需品!
どんなに歩くのが好きな人でも北海道の広さはムリですよね~(^^ゞ
でも…あきれるくらい北海道の地を歩いてみたい気も…(≧▽≦)

年末の忙しさもあと少し(^_-)-☆
reimi01さん、風邪などひかないよう体に気を付けてくださいね~。

こちらこそまた来年も楽しいお付き合いを~~~(@^^)/~~~
どうぞよいお年をお迎えくださいね♡

  • 2013-12-28 | 20:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret