福島・会津の旅(*^-^*)

2014-01-06 | 15:39

暮れも押し迫った26日
会津鉄道フリー切符を使って念願の旅に出ました♪

        

栃木県の下今市(しもいまいち)から福島県の喜多方(きたかた)まで
四日間乗り降り自由というありがた~~い切符です



26日
浅草発8時ちょうどの特急で鬼怒川温泉へ
そこから会津若松行きのAIZUマウントエクスプレスに乗り換えます

P1140988.jpg

次々と変わる景色に
 目はキラ☆キラ   頭はクラクラ☆彡

P1140999.jpg




そして予約した宿がある湯野上温泉駅…(ちょっぴり雪景色(^^ゞ)

湯野上温泉駅6

今は会津若松まで行くので下車せず車窓から見るだけです~(≧▽≦)


この路線は幾重にも連なる山を越さなくてはならないので

<トンネルを抜けるとまたトンネルだった!>
という長いトンネル三昧の旅になるんです~(≧▽≦)
DSC_0007.jpg
ガラスを透してトンネル出口の明かりが見えますねぇ(#^.^#)


もうこの辺りまで来ると雪がかなり積もってました




芦ノ牧温泉駅で降りた親子連れの姿がとってもかわいらしく
DSC_0011.jpg
車内から私が手を振ると
小さな女の子が恥ずかしそうに可愛く手を振ってくれました


こんな小さな幸せに出あえるのも鉄道旅の醍醐味かな(@^^)/~~~


DSC_0209.jpg




南会津に入ると次から次へとこんな景色が続き
CSC_0247.jpg
うわぁ~っ枝振りが凄い!と感激していると
向かいの席の方が
『あれは有名な見知らず柿ですよ』と教えてくれました

雪の中でも大丈夫なのかしらん???
と柿の行く末が気になって仕方がない私です(^^ゞ




そんなこんなで悩んでいるうちに西若松駅に到着しました

(せっかくのフリー切符なんだからここで降りてみよう~)と思い切って下車することに…

     
    わっ    
       下車したのは失敗?



でも…こういうアクシデントも嫌いじゃないなァ
と本音の心がつぶやいています




つづく







関連記事

Comment

じぇじぇじぇ! 会津鉄道に乗られたのですねヽ(^。^)ノ
それも、年の瀬も押し迫ったぎりぎりに…
フットワークの良いデコポンさんならではですね(^.^)

鉄道の旅ならではの景色、和みますね~
乗ったことはないのですが、会津が大好きなので
とても懐かしく感じてしまいました(^.^)
雪景色と柿、いいですね~

エッ!失敗? 何があったのでしょう??
早く続きを読みたいですよ~(^_^)v

  • 2014-01-06 | 21:05 |
  • あんある URL :
  • edit
こんばんは

会津の方に旅行されたんですね!
会津といえば白虎隊・会津若松城・・・
歴史好きな僕と助手にとっては
行きたくて仕方ない場所です~~~
良いな~~~~~~~
雪景色も綺麗です^^

どんなアクシデント?
気になります!

  • 2014-01-06 | 22:18 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

冬のでこぽんさん

なんて素敵な雪景色でしょう!
「見知らずのかき」健気ですね。雪の中、枝に置いておくと甘くなるのでしょうか…・恥ずかしながら、「有名な見知らずのかき」しりません。

これからの展開が気になります

  • 2014-01-06 | 22:38 |
  • ik URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

はいっ!
年末のこの日しか宿が取れなかったので
予約完了してから切符を買いに行ったんです~(^^;
しかも26,27日の東京地方は雨との予報…ってことは
会津は雪が降るかも…(^。^)y-.。o○
わくわく楽しみながら
あんあるさんのお気に入り地方へ行ってきました。

この【見知らず柿】の枝振り、カッコイイでしょ?
できる事なら列車から降りて木を見に行って
ついでに実も味見したかった…(;´∀`)

駄作写真がいっぱいありすぎて
整理しないとアップできない状態なのですよ~<m(__)m>
もう少しお待ちくださいね♪

  • 2014-01-07 | 11:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

歴史好きの方なら一度は訪れたいところですよね~。
えっ!
助手さまも同じなんですかぁ~?
どこまで夫唱婦随なんでしょ(゚д゚)!

うっすら雪の中の鶴ヶ城は綺麗でしたよ∼♪
見どころがいっぱいあるので
ぜひ時間を作ってお出かけくださいね~(#^.^#)

  • 2014-01-07 | 12:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

雪の中でも落ちないでいるなんて健気ですよね。
熟して凍ったらシャーベット状になるんじゃないかしら…。
食欲をそそられてしまいますね!

相席した方が『渋柿なので焼酎で渋抜きしたうえで
昔、天皇に献上したことのある有名な柿です』と説明してくれました。
ikさん、
今年もどうぞよろしくお付き合いくださいね(^^)/

  • 2014-01-07 | 12:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんにちは。
年末に会津へ旅行・・・・。
凄い・・・・・。
八重の桜を見て、合図に行きたいなあと思っています。
四季折々の会津、中でも厳寒の会津・・・。
ワクワクします・・・・。
思い切りの良いデコポンさん、さすがですね。

  • 2014-01-07 | 13:27 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
こんにちは♪

昨年の締めくくりは会津旅行ですね (^^)
もうこんなに雪があるんですねぇ~!
雪だるまがお出迎えでしょうか?(笑)
【見知らず柿】初めて聞きましたけど
どんな味がするんでしょうね?
柿は大好きなので興味津々です (^^)
お子ちゃまと目が合うと何故かしら
ジ~ッと見て目をそらさないんですよね(笑)
私も今日電車の中でそんな場面があって
こちらの方がチョッと照れちゃいました (^^ゞ
続き、楽しみにしています♪

  • 2014-01-07 | 15:39 |
  • URL :
  • edit

おはようございます

さすが冬のデコポンさま。冬の会津に行かれたんですね~。

電車に乗って湯野上温泉駅まで行ってみたいと思っていましたが、私は
冬には行く元気がありません。お写真で愉しませていただきます。

お寒い中、どんなアクシデントが??? 興味津々・・・。雪も深々。
冬景色も好いでしょうね。続きが楽しみです。

  • 2014-01-08 | 09:41 |
  • fumi URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~嬉しい!
takasegawa8さんも八重の桜を見ていたんですね~(^^♪
私もずっと毎週楽しみに見ていました!
その影響もあって会津へ行くことにしたんです~。

会津には見どころがいっぱいあって
桜の季節だったらどれほど美しいのかしら…と思いました。
日にちをやりくり調整して行ってきて良かったです(^^ゞ

  • 2014-01-08 | 13:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

トンネルを抜けるごとに雪が増えて行って
景色を見ているだけでも飽きなかったです~!(^^)!

恵さんは柿がお好きでしたよね~♪
雪の中にほったらかしてあるのはなぜなんでしょうね?
きっと甘さが増すのかも…

小さな子の笑顔はホントに無邪気であどけなくて可愛いですね!
車内のマナーもしっかりしていて感心してしまいました。

ふふ(#^.^#)
ちびっ子がじっと見つめて目をそらさないのはきっと
(綺麗なお姉ちゃんだ!)と思っているからですよ~(^。^)y-.。o○

  • 2014-01-08 | 14:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わ~~~っ!
<興味津々> <雪が深々>
fumiさん今年初のダジャレをありがとうございます~(≧▽≦)

やっぱり湯野上温泉には興味がわきますよね~。
fumiさん、冬は苦手だったんですね…
今回、実際に行ってみて湯野上の良さを実感しました。
付近には見どころもたくさんあるし
歩くコースもあるので季節を変えてぜひまた行ってみたいです。

  • 2014-01-08 | 14:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

流石でこぽんさん、思いついたらなんのその、
冬の会津にお出かけですか、会津は私も大好きな所ですが、
冬に行く勇気はありません。
特に湯野上温泉の駅舎は大好きな被写体です。主人と良く訪れました、
駅の囲炉裏にあたってお茶を頂いたものです。
次回のアクシデント何でしょう??楽しみにしています。

  • 2014-01-08 | 15:12 |
  • hg URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

hgさん、やはり湯野上温泉をご存知でしたね~(^^♪
雪が積もっていて寒そうに見えるけれど
ぜんぜん寒くは無かったんですよ。
想像していたよりも暖かかいですね1と言ったら
現地の人に笑われてしまいました(^^ゞ

hgさん、私も駅の囲炉裏でお茶もいただきましたよ~♪
思い出したら今すぐにでも行きたくなってしまいました(≧▽≦)

  • 2014-01-08 | 20:24 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret