会津若松・鶴ヶ城と大河ドラマ館

2014-01-09 | 10:45

AIZUマウントエクスプレスで終点の会津若松まで行く予定だったのに
手前の西若松駅で下車してしまいました


地図で見たところお城が近いので
(ちょっと面白そう~)と思ったのがいけなかったんですよね…

改札を出て
駅前ロータリーに行くとあたりはシ~ンと静寂・・・・・
車以外は人も何にもないし!

『バスがあるはずよ』~と停留所に近よって見たら

     ガーン!

たった今 出てしまったんだわ~

『貴重な時間を次のバス待ちで無駄にしてはならぬ!』 と
お城まで歩いて行こうかと覚悟をきめたところに

タクシーの運転手さんが近づいてきたので(かくかくしかじか)と説明を(^^ゞ

      (長くなるので中略)

というわけで
素直に運転手さんおすすめの順番に従い
まず初めに昨年1月12日にオープンした『NHK大河ドラマ館』に行きました

DSC_0015.jpg
ここには撮影で使われた衣装や小道具、スタジオセットなどが展示されています



今年の1月14日で閉館してしまうのでぜひ見たかったんですよね~♪
DSC_0018.jpg


残念なことに
綾瀬はるかさんが着用していた豪華な着物や
会津木綿の普段着などのコーナーは撮影禁止でした
DSC_0023.jpg



撮影に使ったスペンサー銃ですって!
DSC_0016.jpg


銃の的当て体験のコーナーがあったので試してみたら
ズバリ 命中!

『命中記念カード』をもらっちゃいました(^^ゞ



時間があまりないので次はお城に向かいます
DSC_0026.jpg



雪つりが青空に映えて美しい~
DSC_0029.jpg


うわっ  三の丸入口のお堀は氷が張ってます!

これを見ると石を投げてみたくなりませんかぁ~(#^.^#)
DSC_0033.jpg
逆光が素敵なのでしばし見とれてしまい時間のロスです(^^;)


時代を感じさせる苔ですね
DSC_0062.jpg


天守閣から見た会津磐梯山はほんとうに美しかったですよ~!(^^)!
DSC_0046.jpg


きれいな苔
DSC_0064.jpg


(名残惜しいけれど周遊バスに乗り遅れてはなりませぬ)


急ぎ足で鶴ヶ城を後にしました
DSC_0058.jpg



つづく








関連記事

Comment

おはようございます。
こんな美しい風景のところで戦があったなんて
信じられないです。
同じ日本人が戦をするなんてと
今でも思います。

スペンサー銃でのまと当て、お見事です!!
デコポンさん、綾瀬はるかさんも、目を丸くされますよ。

続き、楽しみです。

  • 2014-01-09 | 11:15 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

バスに乗りそこなっちゃたのですね、田舎のバスは数が少ないから・・・
とんだハプニング!
でも大河ドラマ館に行けてよかったですね、
銃の腕前も流石です、磐梯山の綺麗な事!
お城もこじんまりですが、威風堂々いい旅が出来ましたね。

  • 2014-01-09 | 16:49 |
  • hg URL :
  • edit

こんばんは。

大河ドラマ館の見学に間に合ってよかったですね!
私が去年に行ったときは、駐車場には観光バスがズラ~でした。
人も多くて…諦めました。
武家屋敷や七日町通りを歩きましたよ。

苔むす石垣には、所々に雪も見えて、
鶴ヶ城が一層孤高を保って、凛々しく見えます!
磐梯山もバッチリですね!いいな~(^_^)v

会津の記憶がまだ新鮮なので、一緒に歩いている気分で楽しいです。
次は何処?早く早くって…急かせてはいけませんよね(>_<)

  • 2014-01-09 | 21:33 |
  • あんある URL :
  • edit
こんばんは

会津を見せて頂き、ありがとうございます^^
会津・・・良いなぁ~~
助手と絶対行こうね!と約束して、もう何年経つのか(^^;
未だに叶わぬ鶴ヶ城・・・美しいです!

氷が張っていたら、石を投げたくなりますね^^
子供か~~~w

  • 2014-01-09 | 22:33 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

デコボンさんは 本当に素敵に旅を楽しんでいますね。
福島県へのプチ旅♪ 日帰りドライブが出来るので
名所も多くよく出かけていました。
もち 会津へも何度か行きましたよ! 
磐梯山がほんとに綺麗でしたね。




  • 2014-01-09 | 22:48 |
  • nagomi URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ドラマ館や鶴ヶ城で当時の様子を知るにつれて
平和な時代に生きている今の私たちは
どんなに幸せな事かしみじみ思いました。

本物の銃ではないですけどけっこう重たくて
かまえる時、手がフラフラしちゃいました(^^ゞ

  • 2014-01-10 | 23:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ほんとですね!
次々にバスや電車がくるのに慣れちゃってるから
停留所の時刻表を見て頭の中が真っ白になってしまいました~(^^ゞ
前もって調べておかないとダメですね。

大河ドラマ館を見てからお城へ行った方がいいですよと
運転手さんにアドバイスをもらっていたので
効率よく見学できて良かったです!(^^)!

  • 2014-01-10 | 23:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

うわっ!
大河ドラマ館はそんなに混雑していたんですか~?
季節的にも良かったんでしょうね。
ピンクの傘が次々と開いていく場面の写真が飾ってあり
それを見ながら(あ~これは〇〇ちゃんだよ)
なんて話している方たちもいました♪

この季節に会津若松を訪れたのは初めてなので
雪をかぶった磐梯山が超ハンサムに見えました!
紅葉の磐梯山にはまだ逢ったことがないので
一度はぜひ…と思ってるんですよ~(#^.^#)





> 人も多くて…諦めました。
> 武家屋敷や七日町通りを歩きましたよ。
>
> 苔むす石垣には、所々に雪も見えて、
> 鶴ヶ城が一層孤高を保って、凛々しく見えます!
> 磐梯山もバッチリですね!いいな~(^_^)v
>
> 会津の記憶がまだ新鮮なので、一緒に歩いている気分で楽しいです。
> 次は何処?早く早くって…急かせてはいけませんよね(>_<)

  • 2014-01-10 | 23:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

< 未だに叶わぬ鶴ヶ城 >なんですか(^^♪
師匠には心強い味方がいらっしゃるから大丈夫…
夢が叶う日まで助手さまを大切にいたしましょう♪

はい!
私は子供みたいなことをしちゃいました(反省)
お堀の氷は割れなかったです…(;´∀`)

  • 2014-01-11 | 00:05 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~♪ 
nagomiさん、日帰りドライブで行けるなんて羨ましいわ!
会津まで行く街道は景色も素晴らしいから
いつの季節に行ってもきれいなんでしょうね~(#^.^#)
雪化粧の磐梯山はすごくきれいでした!
また行きたいです~。

  • 2014-01-11 | 00:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

雪を被った会津磐梯山。
ホントーに綺麗。。。デスネ。
写真を撮られている所から、雪を被った会津磐梯山まで、
キーンと冷たい空気で繋がっている感じがします。

真っ白い白壁の鶴ヶ城
その凛とした綺麗なお城姿に、綺麗ダケではない切ない何かを感じるのは、
あの時代を哀しく生きた方々を知ったからでしょうね。
ホントに、平和な時代に生かされて、有り難い。。幸せな事だ。。と心から思います。。
遅くなりました。おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

  • 2014-01-11 | 05:19 |
  • chim URL :
  • edit

デコポンさん  こんにちは~

まだみぬ地 会津若松を紹介して頂きありがとう^^
途中のハプニングも旅の思い出ですね~
お城、威風堂々として素晴らしい!

次の旅も楽しみ(^_-)-☆

  • 2014-01-11 | 10:42 |
  • reimi01 URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

大河ドラマははまりましたねぇ~
なるほど「NHK大河ドラマ館」を見てからお城を見るといいかもしれませんね。鶴ヶ城ってこんなに白く美しいお城だったんですね。
若いころ、「ああ、白虎隊」という踊りを踊ったことがあり、詩吟で~鶴ヶ城をぉ のぞめばぁ~というくだりがあり、もちろんその頃はこんなにも美しいお城のことは知りもせず。あのTVドラマで会津の人たちの国を愛するこころにジ~ンと来ました。
私も今回京都で同志社大学に行き新島八重さんの
居宅などぜひ見ようと思ったら、あいにくお正月休みでかないませんでした。

  • 2014-01-11 | 21:33 |
  • ik URL :
  • edit
chimさん こんばんは🎶

chimさん、お久しぶりです~^^!
今年もまた仲良くしてくださいね(#^.^#)

<真っ白い白壁の鶴ヶ城>
<その凛とした綺麗なお城姿に、綺麗ダケではない切ない何かを感じるのは、
あの時代を哀しく生きた方々を知ったからでしょうね。>

chimさん、まったくその通りですよ~。
私の心の中にある思いをすべて表現してくださってありがとうございます(*^。^*)
平和な時代に生かされて本当に有り難いですね。
冷たい空気を肌で感じながら
自分は平和ボケしてる…と何度も思っていました(^^;

  • 2014-01-11 | 23:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

日本のお城はきれいですよね~。
冬に見たのは初めてだったので凛とした美しさを感じました!
桜が咲く頃にも行ってみたくなりましたよ~(^^ゞ

  • 2014-01-11 | 23:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

はいっ!
毎週日曜日が楽しみで楽しみで仕方がなかったです~!
ドラマが終わってしまってガックリしちゃいましたよ~。
でも今回なんとか大河ドラマ館に行けたので良かったです。
俳優さんたちが着用した衣装が展示してあって臨場感たっぷりでした(^^♪

ええっ?
ikさん白虎隊を踊ったんですか?
正義感溢れる勇ましい女性像が浮かんできましたよ♪
丸の内を闊歩していたとか
詩吟を舞ったり、とか…
素敵なikさんの姿がだんだん見えてきました~(≧▽≦)

わぁ~ざんねん! 新島旧邸、お休みだったんですか?
外観はもちろん、中の間取りもドラマのセットとほとんど同じで
特に台所が印象深かったですよ。
京都に行く機会はまたあるでしょうから
ikさん、ぜひその時は訪れてくださいね。

  • 2014-01-11 | 23:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

親切なタクシーの運転手さんのアドバイスで
慌ただしかったものの充実されたようですね (^^)
大河ドラマは見てないので分からないのですが
でもドラマで実際に使われてた物が見られたりと
楽しそうな雰囲気が伝わってきました♪
最後のお写真の切り取り方、とっても素敵!
詳しくはないくせに私何故かお城が好きなんです(笑)

  • 2014-01-12 | 13:35 |
  • URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

この運転手さんはずっとにこやかな笑顔で
会津の見どころなどを説明してくれました♪
その上に
短い距離だったのに料金をおまけしてくれたんですよ~ヽ(^。^)ノ

わぁ~嬉しい!!!
恵さんに褒めていただけてすごく嬉しいです!
歴史は苦手なんですけど
私もお城の姿かたちは好きです~(笑)

  • 2014-01-12 | 15:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは
冬の会津、好いですね。冬景色はより凛として見え磐梯山や
お堀が凍てつく若松城と威風堂々の構えが素晴らしいですね。

寒さの中その場に立たれた臨場感は格別だった事でしょう…。

会津には何度か訪れているのですが若松城に最後に行ったのは
修復中でシートに覆われていました。お城の石垣 好いですね!

大河ドラマを見る機会が少なく旅に出ても後を付いて行くので
観るのは殆ど連れの興味が有る所だけです…が、それでも昨春
会津の桜は見てきました。桜の時期の会津はお勧めです。

また会津に行く機会が有ると思いますので…つづき楽しみです。

  • 2014-01-12 | 22:26 |
  • fumi URL :
  • edit
fumiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

お城が以前に訪れた時とは違った感じに思えたのは
お城が修復されたのとキーンと締まった空気のせいだったんですね。
fumiさんのお言葉で今頃になって理解できました…(^^ゞ
お城には桜の木がたくさんあったので
花が咲くころはどんなに美しいだろうと想像して興奮したほどです。
人出の多さを覚悟してまで見に行く価値あり!ですね~!(^^)!
いつか願いがかなうといいんですけど(#^.^#)

  • 2014-01-13 | 23:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret