湯野上温泉駅でぽっかぽか…(^^♪

2014-01-13 | 11:51

会津地方は雪になるかも…という天気予報通り
鶴ヶ城あたりもだんだん暗くなってきました

DSC_0060.jpg

『鶴ヶ城とはこれでさようなら』

この後 
宿へ向かう心はウキウキ青空はればれです~(#^.^#)



さすがは会津っ子
控えめな紅葉が石垣でまだ頑張っていました♪
DSC_0075.jpg




会津藩が降伏した夜に
八重さんが無念の心情を詠んだといわれる和歌です

胸にジンジン響きます…
DSC_0077.jpg
八重さんが雑物蔵の白壁に刻んでいる姿もありました



寄り道したけどうまくバスに乗れて会津若松駅に到着しました


良かったぁ 間に合ったわ!

今度は乗り遅れないですよ…
14時40分発の列車で湯野上温泉駅に向かいます(^^♪
DSC_0080.jpg




どこまで走っても墨絵の世界が続くのも冬ならではですね!
DSC_0083.jpg



ここまで来ると目的地が近い予感(≧▽≦)
DSC_0094.jpg



お疲れさま~~~
DSC_0096.jpg



うわぁ~っ!
DSC_0100.jpg
こんな長いつららを見たのは初めて!



宿までの道を駅の人に尋ねたところ
(迎えに来てもらったら?)と言われましたが

徒歩15分と近いし 
予約した時刻までかなり余裕があるしヽ(^。^)ノ
DSC_0103.jpg



駅の足湯が私を呼んでいる~~~(^。^)y-.。o○
DSC_0106.jpg
チャポン!

(う~~ん 極楽 極楽 ^^♪) 


さて! 身も心も温まったし
のんびりと温泉民宿まで歩き出すとしますか…


こんな景色が見たくって歩きます(*^^)v
DSC_0107.jpg




この線路の前に建つのが予約してある温泉民宿なんですよ~!
DSC_0109.jpg
夜になって窓の外にはチラホラ小雪…


熱い温泉にどっぷりつかったあと
田舎のおもてなし料理をたくさんいただきました(#^.^#)

これが美味しいのなんのって!
(戦いに負けて食べ過ぎちゃいました(^^ゞ)

        


明朝のスケジュールを女将さんに伝えて
       (-_-)zzz



目が覚めたら寒い朝になっていました



つづく




関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます

いいな~!!温泉大好きの私にはたまりません
こんな寒い日には一番のご馳走ですね。
又湯野上温泉は風情があるのでいいですね、私も那須にいるころは、
湯野上温泉に良く行きました。凄いつららですね、
こんなのが落ちてくると一撃、くわばら、くわばら気を付けましょう。
つづきを楽しみに。

  • 2014-01-14 | 08:50 |
  • hg URL :
  • edit

おはようございます。
温泉、温泉・・・・・・・、
この言葉を書くだけで、心地いいです・・・・。
ほんまに寒い毎日、
家のお風呂では、すぐにさめてしまいます。

モノトーンの世界、いいですねー。
冬枯れの世界とは違い、墨絵の世界は
とても魅力的です。

それにしても、いいなーーーーー。

  • 2014-01-14 | 11:34 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
こんにちは♪

どんよりとした空、それがまた墨絵の世界のようで
本当に美しいといういう言葉がピッタリ!
冷たい空気までもが感じられますねぇ~ (^^)
今月末に予定していた旅行が中止になったので
デコポンさんのお写真で旅行に行った気分に♪
こういう風景、私も撮ってみたいなぁ~!
そうしたら寒いのもチョッと我慢できるかも(笑)
続きも楽しみにしていますね (*^-')ノ⌒☆

  • 2014-01-14 | 13:34 |
  • URL :
  • edit
いいですね~

冬の会津もいいですねぇ

と書こうとすると「冬の合図」と変換・・・・

ちょっとぉ何このPC!ふざけてない?

ふざけてるのは私

何度もAIZUと入れてました

新年早々失礼しました~

続き楽しみにしてますよ~

  • 2014-01-14 | 16:04 |
  • waiwai URL :
  • edit

ホントに墨絵かと思えるホド、墨絵の世界。。デスネ。

まるで家屋の中にあるyoな、長~い氷柱。
初めて見ました。
手を伸ばして触ってミタイ。。
ソンナ事したら、ドドッと落ちてキチャッタラ・・

足湯の湯気の向こう。
靄がかかった雪景色。
心も体も暖かくなりましたね。

  • 2014-01-14 | 21:20 |
  • chim URL :
  • edit

会津若松駅の時計の文字盤なんてしゃれているの!湯の上温泉駅の時計台もいい風情ですね。
機能だけを重視しないで、おっと思わせるところがにくい…・
寒いときに寒い場所に旅をするのもなかなかいいですね。
墨絵の世界楽しませていただきました。

  • 2014-01-14 | 22:11 |
  • ik URL :
  • edit
こんばんは

楽しそうな旅の様子が伝わってきます^^
足湯、良いですよね~~
足の疲れが取れます^^
美味しい料理を頂き、温泉につかって寝る!
旅の醍醐味ですよね^^
羨ましいです^^

  • 2014-01-14 | 22:46 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~ hgさんも<温泉大好き>さんなんですね♪
寒い季節の温泉は最高ですよね~ヽ(^。^)ノ
湯野上温泉は穏やかで笑顔の素敵な人ばかりでした。
何度でも訪れたくなる温泉地ですね。
こんなに凄いツララが落ちてきたら…

きゃぁ~~!怖いっ(゚д゚)!

  • 2014-01-15 | 15:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

寒い季節の温泉はほんとうにいいですね~!(^^)!
温泉というだけでさまざまな効能がありそう。
銭湯でものんびりリラックスできるし
しっかり温まるかもしれませんね。

一面真っ白な銀世界も美しいですけど
薄ら雪化粧がこの山間にはぴったりでいい景色になってくれました。

  • 2014-01-15 | 16:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

この日は今にも雪が降り出しそうだったんですけど
なかなか降らなくて…少し残念でした。
そうそう!
旅行が中止になってしまったんでしたね(^^;)
恵さん、いつかきっと念願が叶いますから
その日まで元気でいられるように頑張りましょうよ~(*^_^*)
先に楽しみな事が待っていると思うだけで
毎日元気に過ごせますからね~!
私の拙いブログが少しでも恵さんのお役に立ててうれしいです♪

  • 2014-01-15 | 16:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ふふ(^▽^;)
私も最初はローマ字変換でaizuと入力しちゃいましたよ!

でも列車名は<AIZUマウントエクスプレス>というのよ♪
ヘンでしょ?

なぜ<AIDUマウントエクスプレス>にしなかったのか?
猫駅長に聞いて来ればよかったわねぇ(^^ゞ


私も新年初のワルノリしました~ヽ(^。^)ノ

  • 2014-01-15 | 16:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

すごく長いツララでしょう~?
小さいのは見たことがあるんですけど
こんなに長いのは初めて見たのでビックリでした!
熊本でもツララはできるんでしょうか?
一年中温かいというイメージがあるんですよ~(#^.^#)
足湯はちょうど良い暖かさで
誰もいないのをいいことに15分も浸かったままでした。
おかげで元気もりもりです!
旅人にはとてもありがたい施設でした~!

  • 2014-01-15 | 17:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

街の雰囲気に合った時計がちょっとオシャレですよね!
こういう部分を大切にする心づかいがいいなと思って撮りました。
寒い時期に寒いところを旅するのって何故か好きなんですよ(^^ゞ
ふだん見ることができない景色が見えるからかもしれないですね。

  • 2014-01-15 | 17:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

最近は気軽に利用できる足湯が増えているみたいですね~。
これなら電車を待つ間が苦にならないし
疲れも取れるし情報交換の場にもなって一石三鳥!
もしも列車に乗り遅れたら…と考えると
こういう施設はとてもありがたいですよね(#^.^#)

  • 2014-01-15 | 17:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

こんばんは。

やはり会津はいいですね~~!!
湯野上温泉駅、風情のある駅舎ですよね。
車で行きましたので、外から何枚も写真を撮りました。
足湯には浸かりませんでした…
あ~、もったいない事をしたものです(>_<)
それにしても、デコポンさん、「チャポン」なんて可愛い御足なのですね。
私だったら、「ドボン」かな?(≧∇≦;)

墨絵の世界・柿の木の写真、好きです。

  • 2014-01-15 | 22:55 |
  • あんある URL :
  • edit
良いなぁ~こういう景色♪

>うわぁ~っ!

の氷柱に私もびっくり!
子どもの頃茅葺屋根から下がっているのを見たような・・・・
墨絵の世界に映える残った赤い柿もいつか見たような・・・・
デコポンさん今年も精力的なお出かけ、始まってますね(^^ゞ

今年はまだ冷蔵庫の氷しか見ていません、苦々っ!
こちらであちこちの風景、風物を見せてもらうのが楽しみです♪

そうそう温泉は夢のまた夢ですが
近所の銭湯には時どき行っていますよ
お年寄りばかり、でもこの冬はまりました(^^ゞ

  • 2014-01-16 | 10:53 |
  • wataboushi URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

この湯野上温泉駅は
日本で唯一の茅葺屋根の駅舎なんだそうですね~。
観光案内パンフレットなどでもよく見たりしていたので
ず~っと前から憧れていたんです(#^.^#)
桜の咲く季節は人出もすごいんでしょうね!

『親子地蔵の湯』は
恐る恐るチャポン…と入りましたぁ(≧▽≦)
ホントはざぶ~~~んといきたかったんですけど
熱そうだったのでビビりました(~_~;)

きゃぁ~!
<ざぶ~ん>は全身入浴の音ですよねぇ(笑)
すみません…大げさ表現でした<m(__)m>
あんあるさん、今度通りかかった時はぜひ<ドボン!>してくださいね♪

  • 2014-01-17 | 13:35 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

このツララ、ずいぶん大きいでしょう~!
(どこかで見たことがある風景)が
なんとなく心にしみわたってくる瞬間がいいですね~(#^.^#)
周りはヒンヤリした空気なのに
茅葺や木造の建物ですごく温かいものを感じました。
<人と人のつながりが生まれる場所>って
こういうところなのかなぁと思いました…。

wataboushiさんも銭湯にはまってるんですかぁ(^^♪
私もたまに行くんですよ*^^
最近は露天があったりお食事処があったりするので
空いた時間ができるとほっこりしに行きます。
寒い季節の銭湯はストレス解消に最適ですね~(≧▽≦)

  • 2014-01-17 | 14:02 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret