ビタミンカラー(^^♪ <満月ロウバイ>

2014-01-20 | 22:49

密かに楽しみにしている季節になりました

それは<満月ロウバイ>の花が咲く季節♪



陶芸に行く途中に
高い塀を超えるほどの大きなロウバイの木があり
この時季はいい香りがしてくるんですよねぇ~~🎶



期待通り 今年もいっぱい黄金色の花を咲かせていました
DSC05318.jpg

芯の部分が暗めの赤色なのは<ロウバイ>で

これは濃い目の黄色でぷっくりと丸みがあるので
満月ロウバイ> のようです


この日は朝から真っ青な空~~~!(^^)!
朝日を浴びて眩しくなるほど輝いていました

満月ロウバイ9





去年の実がまだ残ってる♪ 葉もつけて…(^^♪
満月ロウバイ3



この日は家事を一つ片づけてから陶芸に行きました


さぁ~  これはいったい何でしょう…?
P1150067.jpg

大根が6本分で~す!

本当は<千切り大根>にしたかったけど
そんなに細く切っても干すのに困るし
時間もかかるし



(そうだっ!  割り干し大根にすれば時短になるじゃない )


というわけで
皮をむいて 長いまま割りばしみたいな形に切って…

(傘のホネみたいな洗濯物干し)に干しました~


これは干し終わってすぐに撮った写真です


10日後はどんな姿になってるかなー
(楽しみ 楽しみ)







関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

蠟梅見事に咲いていて立派な木ですね。
まだこんなに咲いてるのは他にないと思いますよ。

何かと思ったら、大根ほしですか?良くマメになさいます事、
本当にでこぽんさんには脱帽です。
傘の骨とは・・・・goodideav-424
お料理楽しみにしています。

  • 2014-01-21 | 08:13 |
  • hg URL :
  • edit

追伸 やはり私は相変わらずの早とちり・・・・
お恥ずかし~です。傘の骨のような物干しだったのですね。
失礼を致しました。
これからも多々の失敗があるとお思いますがお許しを。

  • 2014-01-21 | 08:21 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

ロウバイはほぼ満開になってきましたね♪
私もロウバイの中ではマンゲツロウバイと
和蝋梅が好きなんです (^^)
ただ和蝋梅はなかなか見かけなくて…
青空にこの黄色が映えて綺麗ですねぇ~♪

割り干し大根、デコポンさん宅のなんですね!
凄~~い! 本当にマメですねぇ~♪
どうやって食べるのか楽しみです (*^-')ノ⌒☆

  • 2014-01-21 | 10:39 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。
わあー、綺麗ですね。
青空のもと、ビタミンカラーの蝋梅が、鈴なり。
つややかな色合いとともに、甘い香りが
こちらまで届きましたよ。

大根ほし、ご苦労様でした。
綺麗に切って干されていますね。
うまみが、ギュッと凝縮されますね。

  • 2014-01-21 | 13:24 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

いつも楽しみにしているこの蠟梅は他よりも早く咲くようです。
次から次へと花が咲くので長い期間観賞できるんですよ~(#^.^#)

6本もの大根…どうしようかと考えて
干し大根にして保存することにしました。
ふだんは千切り大根しか使わないので
これをどんな風に調理すればよいのやら…(^^;
hgさん、ご存知でしたら教えてくださいませ~~~<m(__)m>

  • 2014-01-21 | 16:43 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

初めて満月ロウバイを見たのは恵さんのブログでした♪
それまではソシンロウバイだと思っていたんですけど
質感も形も違っていました。
黄金色と丸みのある形が可愛いですよね~!(^^)!

いきなり大根が6本も手に入ったので
乾燥させて保存することにしたんです…
このところ大根料理ばかり食べていたので飽きてしまって(^^ゞ
作ったのはいいけれど
美味しい調理法はないでしょうか~恵さん!

  • 2014-01-21 | 17:12 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

<青空のもと、ビタミンカラーの蝋梅が、鈴なり>
甘い香りがtakasegawa8さんのところまで飛んでいきましたか~!
真っ青な空や黄色い花を見ると
なんだか元気になってきますよね~♪

朝から6本もの大根を切って干して…
手が疲れてしまって
その日の陶芸では散々だったんですよ~(^^;)
京都には干した大根のおばんざいがあるのでしょうか♪

  • 2014-01-21 | 17:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

mo―。コンナにロウバイが咲いているんですね。
雲一つない青空に透き通ったビタミンカラー。
トテモお似合い。。デスネ。
イッパイ。元気を頂きマシタ。ありがとうございます。

割り干し大根。
1本1本ヒモに吊るしてあります~ね。
大変だった。。デsyo―。
お陽さまのパワーを頂いて、栄養をミラクルアップして、
ドンナお料理にへ~ンシン。。。 タノシミ。。楽しみ。。

  • 2014-01-21 | 21:07 |
  • chim URL :
  • edit
こんばんは

おお~もう蝋梅が咲いているんですね!
助手が好きな花の一つです^^
こうして見せて頂くと、この週末は
蝋梅撮影に決定ですね(^^;
大根を干す・・・どんな風に仕上がるのか
楽しみです^^
是非十日後の画を見せて下さいね^^

  • 2014-01-21 | 22:15 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんばんは。

蝋梅も近所で見かけるようになってきましたが、
こんなに沢山の花を付けた木は、まだ見かけません。
濃いめの黄色でぷっくりさんは、満月ロウバイなのですね。
探してみよ~っと(^.^)
オー!去年の実が付いている!頑張ったこと(^_^)v

日干し大根姿、何だか田舎風で温かいですね。
でも、6本分どうするの?
デコポンさん事ながら…気になりますね~(≧∇≦;)

  • 2014-01-22 | 17:54 |
  • あんある URL :
  • edit
chimさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

青空はスカッとさわやかな気分になれますよね♪
それに元気印の黄色い花が満開…となれば百人力です~!
大根を6本分を切るのは大変だったです(^^;
でも…せっかくの頂き物を無駄にできないので
長期保存できるように頑張っちゃいましたぁ~!(^^)!
大根を天日で干すと
カルシウムが20倍に、鉄分が50倍になるらしいですね(^^♪
どんなふうに調理しようかと
今から頭を悩ませているんですよ~^^:

  • 2014-01-22 | 22:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

週末は蠟梅撮影に決定!ですか~(#^.^#)
女性目線で撮った花はかわいらしさが感じられるので
楽しみにしています!

干してから三日目の大根は細く小さく縮んで
伸びきったゴムひもみたいになったんですよ~ヽ(^。^)ノ
干し大根作りは初めての経験なので
その姿を見て大笑いしちゃいました(≧▽≦)

  • 2014-01-22 | 22:26 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

この丸みを帯びたぷっくりさん、可愛いでしょう?
濃い目の黄色なのが私の好みにぴったりでして…(^^ゞ
カメラ散歩で見つけてくださいね!
前年の実には小豆粒くらいのタネが入っているんですよ。
葉っぱも付いている(トリオ)がなんだか可愛くて
江面がよくないんですけど登場させちゃいました(;´∀`)

大根はタダで手に入ったものなんですよ~。
千切り大根にして保存すればいいんですけど
細く切るには時間が足りないし…手も疲れるので割り干しにしました。
初めての作業だったんですけど
もし上手くいったら大根が安い時に
まとめてたくさん作ろうかなと思っています(^^ゞ
干した大根はすご~く栄養がアップするんですって(^。^)y-.。o○

  • 2014-01-22 | 22:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

見事な蠟梅ですね。あのいい香りが写真から漂ってきそうです。私は鎌倉のお寺で毎年見ていますが、この木は本当に見事です。

そして割り干し大根製作!
デコポンさんは、「花も団子も!」ね。
この太さだと乾燥したらどのくらいのものになるのでしょうか?甘さも増して「はりはりづけ、」「サラダ」にもいいんじゃぁないかしら?陶芸で指が思うようにならないほどでしたから、6本の大根の始末には相当体力消耗しましたね。

  • 2014-01-24 | 13:37 |
  • ik URL :
  • edit

こんばんは~

ワァ~~
やはり日本は長い国ですね~
こちらでは見れない蝋梅が青い空に映えて
美しいですヽ(^o^)丿

それにしても
大根の数が凄い!!
10日後にはデコポンさんの手によってどんなお料理に変身しているのかな?
今からワクワク!で~~す!

  • 2014-01-24 | 17:13 |
  • reimi01 URL :
  • edit
ikさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ikさんも蠟梅の香りはお好きですか(^^♪
歩いている時に花の香りがしてくると(どこから?)と
つい周りを見て探してしまいますよね~。

6本もの大根を切るのはけっこう大変でしたけど
干し大根の進捗状況は…
気温も低くお日様にも恵まれているので順調です~(≧▽≦)
今ではカンピョウ位の太さになりました♪

ハリハリ漬け、大好きなんですよ!
完成したら作ってみますね(*^^)v

  • 2014-01-25 | 15:38 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

北海道では蠟梅は育たないんですか(#^.^#)
広い大地にこの黄色い花が咲いていたらきっと綺麗でしょうね~。
reimi01さんに楽しんでいただけて良かったわ!

大根はもう紐みたいに細くなりましたよ~~(^^ゞ
どんなふうに調理しようかと考えるのも楽しいです♪

  • 2014-01-25 | 16:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret