七日町通りから会津若松へ

2014-01-24 | 21:30

会津鉄道・塔のへつり駅から
美しい雪景色を飽きもせず眺め続けて43分
終点の会津若松駅に着きました(^^♪


予定がある午後2時までフリータイムが3時間あるので
古い街並みが残る七日町(なぬかまち)を散策しました



七日町駅からすぐのところにある<渋川問屋>
DSC_0161.jpg
明治から大正時代に海産物問屋だった大店が公開されて
郷土料理がいただける旅館になっています^^


通りには趣のある古い建物が続き
中へ入ってみたい気持ちはやまやまなれど…
DSC_0162.jpg
年末で…しかも平日なので観光客は他に見当たらず



何も買わずに見るだけでは
中に入っていく勇気がなかったわ~~~(^_^;)
DSC_0164.jpg




空腹だったらきっと入っていたはずのお店 其の① ヽ(^。^)ノ
DSC_0163.jpg





空腹だったら必ずここにも入っていたわぁ~ 其の② ヽ(^。^)ノ
DSC_0171.jpg




創業以来300年以上の歴史を誇る白木屋資料館
DSC_0166.jpg
会津塗りの伝統と技の歴史がわかる、土蔵造り三階建ての洋館です



なんだか映画のセットみたいですよね~!(^^)!
DSC_0168.jpg




時代劇のなかに出てきそう…

<鈴木屋利兵衛>は江戸時代に建てられた店舗をそのままに
創業200年の会津漆器のお店でした(^^)/
DSC_0174.jpg



七日町駅から街中ウォッチングを開始して
気が付いたら会津若松駅の近くまで来ていました(≧▽≦)

駅までは停留所4つ分なので歩きます



はい 到着しました!
DSC_0078.jpg



<白虎隊>に一礼して改札口へ…
DSC_0079.jpg



ホームにはこんなに素敵なラッピング列車が停車中(^^♪
DSC_0182.jpg



きゃぁ~凛々しくて可愛いぃ 
DSC_0150.jpg



なのに…私が乗るのはこちらの列車なんです~
DSC_0183.jpg
(決して黄色い車体の列車に乗りたかった訳じゃないですよ(^^ゞ)


とうとう・・・来ました!
ついに
念願だった『この時』が迫って来たんです~(^。^)y-.。o○



性懲りもなく
思わせぶりに…つづきます







関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

七日町レトロ調でいいですね!懐かしい風景です。
まるで明治か大正時代にもどったよう・・・・

会津若松には何回か行きましたが、七日町には行った事がなく、
見せて頂いて目からうろこでした。何時か訪ねてみたいです。
有難うございました。

  • 2014-01-25 | 08:39 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

素敵な街並みですねぇ~!
私もこういう街並みは大好きです (^^)
川越にもレトロな街並みがありますね♪
うふふ♪ 食べたい所、確かに魅かれますね(笑)
何だか行きたくなっちゃたなぁ~! (^^)
続きも楽しみにしています♪

  • 2014-01-25 | 10:48 |
  • URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

<まるで明治か大正時代にもどったよう・・・・>
時間がゆっくりと流れているような街でした。
もっと時間があればお店に入ってみたい…と思ったくらいです(#^.^#)
有名な観光スポットは以前に見たことがあり
今回は観光案内所で教えてもらった七日町を歩くことにしました。
アップした写真以外にも素敵なお店がたくさんありますので
一日ゆっくり歩かれるといいと思います(^^♪

  • 2014-01-25 | 16:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

そうそう川越の街並みも古くていい雰囲気!
そこには菓子屋横丁という場所が……(笑)
甘いものは苦手なんですけど
見て歩くだけでも楽しいですよね~~~♪
あ!
恵さんはお菓子は苦手だったかな?
郷土料理のお店もあるし
一日ゆっくり散策したいですねぇ。

  • 2014-01-25 | 16:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんばんは

良いですね~~ 歴史のある町並み^^
僕も助手も大好きな風景です^^
蕎麦・・・僕なら引き込まれているでしょうね~
電車を乗り継いで、色んな所を見て歩く・・・
羨ましいです!

次回が待ち遠しいです~~~
何がメインだったんですか???

  • 2014-01-25 | 22:15 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

おはようございます。
素敵な街並みですねー。
レトロ調の佇まいが、足をゆっくりにさせてくれます。
立ち寄りたかったお店、
私なら、1つは入ってしまったかも・・・・。(笑)
白虎隊の像は、八重の桜をまた思い出させてくれました。

  • 2014-01-26 | 09:54 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

冬のデコポンさん、

七日町って本当にレトロで素敵な街並みですね。
とても気に入りました。
会津への行きたい気持ちがまた増しました。

  • 2014-01-26 | 14:44 |
  • ik URL :
  • edit

こんばんは。

七日町、歩きましたよ~(^.^)
レトロ調の雰囲気で、時間もゆったり流れているように感じました。
全部のお店を見て回ったら、いくら時間があっても足りませんよね。
白木屋資料館とそれに続く店舗をみました。
買わない!と覚悟して入ったのですが、
しっとりとした漆塗りに負けて…一つだけ奮発しました(^^)v
絵ろうそくのお店も素敵でした。
懐かしかったです!ありがとうございました。

会津田島行き、ふむふむ。楽しみ。

  • 2014-01-26 | 18:05 |
  • あんある URL :
  • edit

九州から、東北旅行は、北海道より遠く感じる所です。
一度ダケ、ツアーで訪れましたが、
私がこれからも訪れる事がアマリ、期待できnai七日町のレトロなステキな街並み。
「訪れTaiなぁ。」と思いナガラ、楽しませて頂きマシタ。
ありがとうございます。

  • 2014-01-26 | 21:06 |
  • chim URL :
  • edit

こんばんは

七日町はやっぱり歩かないといけませんね。
会津の他の所は車を降りて歩いたのですが、七日町では
雨に降られ車で流しただけでした。
デコポンさまも出来る事ならお店の中を覗きたかったの
でしょうね。でも、お写真を拝見できて嬉しかったです。

次は何処でしょう・・・・・。。。

  • 2014-01-26 | 23:47 |
  • fumi URL :
  • edit
土佐さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

古い建物は写欲をかき立てられますね~♪
一日中撮りながら歩いても時間が足りないと思うほど
魅力のある建物が多く立ち並んでいる町でした!
時刻表を片手に…が理想の旅なんですけど
現実はなかなかそうもいかないですね~(#^.^#)

  • 2014-01-27 | 14:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

そうなんですよ~(^^ゞ
<レトロ調の佇まい>に魅せられてつい時間を忘れ
ゆっくり歩いてしまいました…
心残りはお店の漆器を見ることができなかったことです^^
京都はもちろんですが
歴史ある町は奥の深い魅力がありますね(#^.^#)

  • 2014-01-27 | 14:52 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

こちらで紹介したものはほんの一部で
ほかにも素敵な建物がたくさんあったんですよ(#^.^#)
余裕があればもっとゆっくり見て歩きたかったですが…(^^;)
実際にその場に佇んでみたら
ikさんの五感にその素晴らしさがジンジンしみこんでいくのではないかしら(*^^)v

  • 2014-01-27 | 16:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

そうなんですよね~~(^^♪
いくら時間があっても足りないくらい…
もっと他にも見たいお店があるし…時間が足りないし

わぁ~羨ましい!
あんあるさんは白木屋さんで何を買われたのかしら?
見せていただきたいわぁ!
たぶん商品を見てしまったら私も衝動買いしちゃったかも(^^ゞ
(絶対に誘惑に負けてしまう!)と自信を持っていたので
店内には入らず外観を見るだけにしたんですよ~。

絵ろうそく体験の予約をしようとしたら
次の予定もあるし時間的に無理だったのが心残りでした…。
蝋の準備などですぐにはできないらしいです。
駆け足旅行の悲しさ…かな(~_~;)
でも いつかは時間に余裕を持ってチャレンジしたいです~♪

  • 2014-01-27 | 16:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
chimさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

九州から福島県の会津地方へ行くのは
いったいどれくらい時間がかかるんでしょう!
北海道なら飛行機でひとっ跳び!
電車を乗り継いで行ったら一日かかってしまうかも…ですね。
いくつもの山を越えてやっと着いた会津は
人々の温もりでいっぱいの素敵な町でした。
chimさんに楽しんでいただけてとても嬉しかったです(^^♪

  • 2014-01-27 | 17:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
fumiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ 雨に遭ってしまったんですか?
fumiさん、本当に残念でしたね…
女子が魅かれるお店がたくさん並んでいるから
時間が許す限り一軒一軒見て歩きたいくらいですよね!
できることなら私もそうしたかったのですが・・・(^^ゞ
fumiさん!
今度はお天気に味方してもらって七日町歩きのリベンジですね~!(^^)!

  • 2014-01-27 | 17:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret