土鍋の炊き込みキノコご飯

2014-01-27 | 23:25

これは二年前に作った土鍋です

IMG_20131206_113404.jpg
《急熱急冷粘土(鍋土) チタンマット釉》使用


雑炊や鍋焼きうどんが好きなので
吹きこぼれないようにと考えて深めに作りました

お米1カップを炊くのにちょうど良い大きさなんですよ^^♪


今日 冷蔵庫内を整理したら
ハンパなキノコがいろいろ出てきたので炊き込みご飯を作りました
炒める68
キノコ類や油揚げ、鶏肉、30分前に洗っておいたお米を炒めたら




土鍋に移して昆布とお酒少々、塩を加え普通の水加減で炊きます(^^♪
DSC_0254.jpg



では……ご飯を炊いてる間に即席おかずを作りましょう



シイタケに鯛みそを塗ってとろけるチーズを載せて
P1150071.jpg

オーブントースターで焼きます


その間に
熱したフライパンにガーリックトーストスプレッドを入れて
小麦粉をまぶしたエリンギをさっと焼きます
P1150087.jpg
エリンギを取り出したフライパンには旨みが残っているので
パプリカやブロッコリーを炒めて盛り付けました(#^.^#)



         



あら~ いいにおい ご飯が炊けたみたいですよ!(^^)!
完成67
それでは冷めないうちに…   

いっただきまぁす(≧▽≦)




割り干し大根を作った時の葉に熱湯を掛けて
水洗いしたら塩でもんで固く絞り
細かく刻んで冷凍しておいたのが…今回も役に立ちました~(^^)/


彩りが欲しかったのでパラパラっと振りかけてみたけれど
いかがでしょうか~





関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

相変わらずのお料理の達人!!
素晴らしいですね、どれも美味しそう、
お手製の土鍋での炊き込みご飯、
シイタケのチーズ焼き、
想像しただけでもよだれが出そうです。
ご馳走様でした。

  • 2014-01-28 | 08:13 |
  • hg URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは~^^

いつもの事ながら
簡単でおいしい創作お料理が並びましたね~^^

エリンギは下味をつけて小麦粉をまぶすんですね~
シイタケのチーズ焼きは今晩早速マネマネ

炊き込みご飯も
最初に炒めるのはコクがでて美味しそう!マネマネ
何よりなのは
自分で作った土鍋スゴイ!でご飯が炊ける贅沢ですね~♪
大根の葉っぱもお役にたってますよね^^

ウ~ン
私もよだれが出てきました~(*^。^*)




  • 2014-01-28 | 11:11 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんにちは♪

わぁ~炊き込みご飯は大好きです!
私は一人になってから、ちらし寿司や
いなり寿司、炊き込みご飯等々を
多めに作って1食分ずつ冷凍してます♪
毎回少量作るのは面倒なもんで (^^ゞ
それにしてもデコポンさんの炊き込みご飯は
最初に炒めるんですね?
初めて知った方法ですけど美味しそう~!
今度私も試してみます (^^)v

  • 2014-01-28 | 12:34 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。
炊き込みご飯、大好きです。
キノコは、香りが佳くて
食欲も増しますね。
土鍋が、また、素敵。
これで美味しさも倍増ですね。

シイタケのお料理もとっても美味しそうです。

キノコの香りが、こちらまで・・・・。

  • 2014-01-28 | 13:13 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
こんばんは

手作りの土鍋で炊き込みご飯
美味しそう♪
しいたけも美味しそうです^^
僕はキノコ類大好きなんですよね~
今度、キノコの炊き込みご飯を
作ってもらおうかな^^
いや、自分で作ろうw

  • 2014-01-28 | 21:35 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
この土鍋、素敵(^^ゞ

今晩は♪

やっぱりいつお訪ねしてもため息(^^ゞ
もちろん今日は土鍋です!

吹きこぼれないようにと深めにしたのが
ほっこりした形になった理由なんですね、ふ~んと感心!
私はこの釉薬の色と流れ加減も好きです♪

そろそろ割り干し大根もいい感じに干されたでしょうか?
デコポンさん宅の食卓は器もお料理も素敵で楽しそう
おじゃましたいで~す(^^ゞ

  • 2014-01-28 | 22:28 |
  • wataboushi URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

シイタケのチーズ焼きは簡単に作れるのでおすすめで~す!(^^)!
長期保存できる鯛みそも
非常食用にストックしてある缶詰なんですよ(^^ゞ
一人用の土鍋は何にでも使えて便利ですね~!
この冬は寒い日が多かったので大活躍しました。

  • 2014-01-29 | 12:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

はいっ!
今回も手抜き簡単料理ですよ~~(#^.^#)
エリンギをガーリックでカリッと焼くとホントに美味しいです。
シイタケのチーズ焼きも簡単でしょ?

最近になって発見したこの土鍋のヒビ…
たしかヒビの手当てにはご飯が良かったはずよねぇ!
…でキノコご飯になりました(^^ゞ
さっと炒めてから炊くとコクが出るんですよ~ヽ(^o^)丿
一度試してみてね♪

  • 2014-01-29 | 13:09 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

恵さんは味の付いたご飯がお好きでしたよね~(#^.^#)
私もちらし寿司とか炊き込みご飯とか大好物。
たくさん作って小分けにして冷凍ストックしておくのは
エコにもつながるから…大賛成~(^^♪

炊き込みご飯はたいていは合わせ調味料で炊くんですけど
今回はおかずに合わせてピラフ風に炒めてから炊きました。
目先が変わってたまにはいいですよ~ヽ(^o^)丿

  • 2014-01-29 | 13:27 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

キノコ類はほんとうに美味しいですよね~。
冷蔵庫に少しずつ残っていたのを使って
洋風おかずと炊き込みご飯を作ってみました。

土鍋の底に小さなヒビができてしまい
その手当てのためにご飯を炊いてみたんですけど
ほんとうにこんなもんで役に立つんでしょうかねぇ(^^ゞ

  • 2014-01-29 | 13:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

<作ってもらおうかな^^>
<いや、自分で作ろうw>

うけましたぁ~ヽ(^o^)丿

カレーがお得意な師匠にしてみれば
この程度は朝めし前レベルですよ~^^

  • 2014-01-29 | 14:08 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~うれしい!
<ほっこりした形>
<釉薬の掛かり加減>を解っていただけてすごく嬉しいです。

釉を掛ける時って気合が入るんですよね~。
それによってうつわの雰囲気が変わってしまうので
頑張って掛けているんだけれど…
いつも結果を見てガッカリしています(^^;

割り干し大根、美しくスリムに変身しましたよ(≧▽≦)
低温と太陽に恵まれてなかなかデキのいい子なんです。
食べてしまうのがもったいない…
なんて可笑しな感情が芽生えたりしてます~( ;∀;)

  • 2014-01-29 | 14:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん、

自家製の土鍋で炊き込みご飯が出来るなんて、最高の贅沢ね。1カップのお米を炊ける大きさは便利です。丸みを帯びて、ほっこりとしていい感じの土鍋です。

シイタケの焼き物、どんなお味なんでしょう?
いただいてそのままになっている鯛味噌のビン詰があります。さっそくマネしちゃいましょう。

  • 2014-01-30 | 09:20 |
  • ik URL :
  • edit
おお~っ

土鍋の丸みがなんとも素敵ですね~

我が家はIHにしたことを悔いている毎日です

やっぱり土物の土鍋を使いたい

あっそうだ!
アヒージョの素 来客時に大活躍です!
デコポンさんありがとう!

  • 2014-01-30 | 10:27 |
  • waiwai URL :
  • edit
ikさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

深めの一人用の土鍋ってあまり売られていないんですよね^^
底に少しヒビが入ってきたのでドキドキしながらも
すごく役に立っているのでヘビロテしちゃってます(^_^;)

ikさん!
鯛みそがあるのならぜひ使ってみてください~!(^^)!
最後にパセリや桜エビなどの彩りを載せれば
豪華なチョイ足し一品になります~~~(*^^)v

  • 2014-01-30 | 22:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

そうなんです~
この丸み感がいとしいんですよねぇ~(^^ゞ

(可愛い子…)って
土鍋を触ったりしながら雑炊を食べたりしてます(;'∀')

安全で便利だけれど
IHではお餅を網で焼いたり土鍋が使えないわねぇ!

焦げめの付いたお餅が食べられないのは寂しい…カナ?

ひゃぁ~~~!
アヒージョの素、便利で美味しいでしょ~(#^.^#)
それを使って残りごはんでリゾットを作っても美味しいのよ~!

  • 2014-01-30 | 22:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret