会津浪漫~お座トロ展望列車(^^♪

2014-01-31 | 17:47

2013年12月27日

会津若松駅から会津田島行き臨時トロッコ会津浪漫号に乗りました
DSC_0183.jpg
黄色い列車・再び登場~ (これが会津浪漫号です♪)


「お座敷+トロッコ+展望列車」の三両編成からなる

心つながる小さな旅
 敵 沿  お座トロ展望列車 

         


旅行会社でフリー切符を購入するときに
臨時列車・森号が運行される事を知りトロッコ整理券も買いました(*^^)v

(展望・トロッコ・お座敷)のうち、どの車両が希望ですか?)
と聞かれて…

もちろんお座敷~(#^.^#)と即答!
だって目的がこれ  だったんですから~!
DSC_0189.jpg

(混雑するかしら?)の心配は無用でした(^^♪
乗客は他に二組だけで出発進行・・・

なんだか拍子抜け~~~  



靴を脱いで炬燵に入って

駅で買い込んでおいたみかんやおやつを広げて
あ~ 身も心もぽっかぽかぁ~

DSC_0213.jpg
ひゅぅ~ ひゅぅ~ ひゅぅ~
窓の外には寒そうな景色が続きます



では となりのトロッコ車両へ…出張してみましょう(^^ゞ
DSC_0223.jpg
ああ~良かった
トロッコ列車はさすがに冬なので周りを囲ってありますね~




DSC_0194.jpg



芦ノ牧温泉駅・ばす駅長の足跡が床にも壁にも
DSC_0215.jpg
長いトンネルに入ると
トロッコ車両の天井にニャンコの肉球が光り幻想的でしたぁヽ(^o^)丿



車内売店で「ばす駅長」の絵葉書を買って旅の思い出を発信するポスト
投函すると郵便局が届けてくれるそうです
DSC_0216.jpg




終点の会津田島駅に近づくにつれ
風に乗って小雪がチラホラ舞いだしました
DSC_0232.jpg



終点で浅草行き快速に乗りつぎ

途中の鬼怒川温泉駅で特急に乗り換え

会津若松を出発してから約5時間で浅草に到着~



炬燵はあったかいし 
景色はきれいだし……5時間はあっという間に過ぎてしまいました



ティッシュカバー9
帰宅してすぐ
宿泊記念にいただいた会津木綿のティッシュカバーをセットしました

目にするたび 
会津の人々の芯の強さと温かさが伝わってきて
またまたほっこりです



         


これで会津の旅シリーズはおしまいです
長々と似たような写真ばかりを見ていただきありがとうございました






関連記事

Comment

でこぽんさん お早うございます。

素適なほっこり旅でしたね。
お座敷列車は憧れですが、まだ一度も実現していません。

会津は本当に人情味あふれた、いいところですね、大好きです。
又訪ねて見たくなりました。

  • 2014-02-01 | 08:32 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

寒いのは嫌だけど、でもこんな冬の景色を
見てみたくなってしまいました (^^)
炬燵は掘りごたつなんですか!?
畳はチョッと苦手なもんですから (^^ゞ
それと、ニャンコの足跡にも惹かれました♪
機会があったら乗ってみたいですねし
温泉にも行ってみたいですねぇ~ (*^-')ノ⌒☆

  • 2014-02-01 | 12:01 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。
お座敷列車、これなら、私も乗りたいです。
こたつの中に入り、
のんびりと
温かく、
そこに、みかんを出せば、言うことなし。
ほっこりとできるのが最高ですね。
素敵なご旅行に、ご一緒させていただいた気持ちに浸っております。

  • 2014-02-01 | 14:55 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

はい♪
hgさんがおっしゃるとおりですね~!
私も町や人々の温かさにすっかりはまってしまいましたよ(#^.^#)
今度はゆっくり歩いてみたいと思っています。

  • 2014-02-01 | 21:33 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

寒いのが苦手の恵さん!
お座敷列車は堀コタツなんですよ~(#^.^#)
足がぽかぽかするし…ガタン・ゴトンと心地よい揺れで
眠くなってしまいました(^^ゞ
冬以外はこたつ布団を外して走ります。
トンネルに入ると天井の足跡が光って綺麗ですから
これはもう、恵さんにピッタリの列車ですね~(*^^)v

沿線には撮影スポットがいっぱいあるので
「カメラマンさんがいつも大勢泊まりに来るんですよ」と
宿の女将さんが言ってました♪

  • 2014-02-01 | 21:57 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

冬になるとテレビでよく目にするストーブ列車とか
こたつのお座敷列車にどうしても乗りたかったんです~。
足がポカポカ暖かくなってくると
気持ちもほっこり~~~!(^^)!

こたつがあってみかんがあれば何倍も旅が楽しくなりますね(^^♪

  • 2014-02-01 | 22:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

お座敷列車。
いいですね~。
マダ、一度も乗った事がありまsen。
>ひゅぅ~ ひゅぅ~ ひゅぅ~>の
寒そうな景色も、炬燵に足を突っ込んで。and
日本酒好きの私達は、熱燗できるカップ酒・おでんに焼き鳥 ♫ 持ち込んで。
ん~~ん。あったかい。。。
い~~いほろ酔い気分。。デsyu。ハイ。
お酒はng?ダッタリ・・・
いいのです。
空想の世界で、イッパイ。飲みますyo。
一度、乗ってミタイでsyu。

  • 2014-02-02 | 20:37 |
  • chim URL :
  • edit

こんにちは。

会津にはこんな楽しみ方もあったのですね~!
ヤッパ、会津は魅力ある土地!ですね。
暮の忙しさの中に行った甲斐があったというものです。
沢山のほっこりを頂いて、笑顔と優しさの充電ができましたね(*^_^*)
拝見できて楽しかったです。
ありがとうございました。
ところで、会津木綿の手前のお人形はデコポンさん?可愛いヽ(^。^)ノ

  • 2014-02-03 | 10:39 |
  • あんある URL :
  • edit
冬のデコポンさまへ

おはようございます(^-^)

いつも車旅ばかりしていますが、列車の旅も楽しそうですね~♪
雪景色、しばらく見てないし新鮮で~す。

猫の肉球もキュート♥

  • 2014-02-05 | 10:12 |
  • しんかなまま URL :
  • edit

デコポンさ~ん こんにちは~^^

お座敷列車って憧れです^^
普段でも車ばかりなので
ゆっくりとみかんを食べながらなんて贅沢(^_-)-☆
考えただけで眠くなってきました~^^

真っ赤なポストも
可愛い!

  • 2014-02-05 | 10:55 |
  • reimi01 URL :
  • edit
chimさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

chimさんお返事が遅くなってごめんなさい~e-330
熊本だと焼酎が有名だから
chimさんが日本酒党だったなんて意外でしたよ~(#^.^#)
炬燵に入って熱燗におでん、焼き鳥…
窓の外には雪景色~~~!(^^)!
映画のシーンみたいですねぇ~。

私は下戸なので特製おでんを持参して
chimさんの旅のお供を致しましょう~ヽ(^o^)丿

  • 2014-02-05 | 13:49 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

会津は知れば知るほど奥が深い魅力のある町ですね~!
駆け足で巡った感じがして消化不良気味…の思いもあり
もう一度ゆっくり歩いてみたいです。
あんあるさんに楽しんでいただけたようで
私も本当にうれしいですよ~。

ティッシュカバーの前で笑っているコは
復興支援の寄付をした時にいただいた無地のこぼうしで
備え付けてあったサインペンで描きました。
太いペンだったので濃い顔になってしまいました(^^ゞ
決して自画像じゃないですよォ~~~!((笑))!

  • 2014-02-05 | 14:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
しんかなままさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ままさん、お久しぶりです~!
相変わらず旅に…お仕事に…歌に…数えたらきりがないほど
お忙しいしんかなままさん!

アウトドアの楽しさを知ってしまったから
列車の旅は当分の間はムリでしょうねぇ~(≧▽≦)
長崎って雪は降らないのかな?

ふふ(#^.^#)
肉球を見た時にずいぶん大きかったので
(チョッパー君の肉球はこれぐらい大きいのかな?)って思ったんですよ(^^ゞ

  • 2014-02-05 | 14:39 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ね~っ(#^.^#)
reimi01さんも一度は乗ってみたいと思うでしょ(^_-)-☆
北海道の雪景色の中を走る炬燵列車。
JRさん、考えてくれないかなぁ!

足はポカポカ~~
お腹も満足~~
これじゃ、眠くなるのも当たり前よねぇ~^^

  • 2014-02-05 | 14:45 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-02-07 | 06:41 |
  • :
  • edit
鍵コメさん こんにちは🎶

ご丁寧にお知らせいただきありがとうございました。
まだまだ寒さの厳しい日が続きますので
どうぞお体を大切に…ご自愛くださいね(^^♪

  • 2014-02-08 | 20:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret