白川郷ライトアップ

2014-02-11 | 20:59

2月2日 
ずぅ~っと前からみたかった世界文化遺産 
飛騨白川郷のライトアップ
いつものメンバーで行ってきました




2日と3日は(気温が高くなる)との予報に

(そうは言っても山奥の豪雪地帯に行くんだから…)
それなりの重装備で出かけたんですよ(*^^)v


ところが
予想を上回る暑さにヘロヘロ~



駐車場で係りの人が
『お天気や気温が急に変わるからね~』
というので仕方なくコートを着たままで歩くことにしたんですが…


神田家の二階から外を見ると
冬というよりは春の日差しって感じです~(#^.^#)
DSC_0125.jpg





神田家の二階は展示場になっていました
DSC_0127.jpg
お宝がいっぱいね…   魅力だわ(≧▽≦)




次々と見物人が入ってきても
その重さにビクともしない『耐震・防火・雪対策に優れた合掌造り』

この神田家は十年の歳月をかけて建造されたんですって!
DSC_0118.jpg



日没前に展望台に行こうね~と坂道を急いで上ってみれば
DSC_0129.jpg
展望台は人でい~っぱい!!!



集落を見下ろしたら…

頭 ・ 頭 ・ 頭がズラリ~~~
みんな かなり早い時刻からスタンバイしてるんですねぇ




展望台はひな壇のように段差をつけてあるけれど
後方からだとこんなカットだけしか撮れなかった…
DSC_0132.jpg



暗くなるまでずいぶん待ったのに
人の頭すきまからちょっとだけ見えたライトアップ
P1150093.jpg
(気分に浸れただけでも   ま・いっかぁ~(^^♪)



でもねぇ
ほんの少しでいいから一番前で見たかったぁ~(#^.^#)
DSC_0139.jpg



いつまで待っても最前列には行けそうもないし

帰りの時間も気になるので
サッサとあきらめて駐車場に戻ることにしました



(物事を決める時も あきらめる時も
いつだって即決の三魔女です~ヽ(^。^)ノ




あっ ここにも鬼がいた!
P1150105.jpg



思わず私の口から出たひと言に知らない人が
『ギョギョッ!』 だってぇ~

座布団一枚あげちゃうっ



ほら あそこに!
P1150109.jpg



守り神?  イエイエ…守り鬼かも?
P1150108.jpg





歩いているとお蕎麦屋さんのいいにおいが漂ってきて
この身にはツライです

だけど もう…

時間に余裕がないんですぅ……

ああぁ~!

泣く泣く
涙をのんで駐車場に向かいました





DSC_0145.jpg










関連記事

Comment

うまい!

白川郷、まだ行った事が無いけれど、ライトアップさらに素敵ですね~

人の頭の隙間から見てたとは思えない素敵な写真

三日月もv-218

デコポンさんほんとお上手だわ~(ぱちぱち~)

  • 2014-02-12 | 10:15 |
  • waiwai URL :
  • edit

白川郷ライトアップは やはり人気のスポットなんですね。
ユーモア溢れるデコボンさんの話術に 引き込まれるように
旅をした心地でしたよ♪
やはり三魔女(笑)決断も早いようですね!
デコボンさんのある一面が覗けて\(^o^)/『ギョギョッ!』
私からデコボンさんへ 座布団3枚進呈します(笑)



  • 2014-02-12 | 17:33 |
  • nagomi URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

キャー!そんなに人だかりですか?
やはり白川郷の雪景色の夜景は特に人気があるのですね、

大変な思いで撮られたのですね、でも感じが良く出ていますよ。
私が行った時は、春だったからさほどの混雑はなかったです。
やはり雪景色が一番ですね。鬼の魔除け初めて見ました。

  • 2014-02-12 | 20:25 |
  • hg URL :
  • edit
こんにちは♪

確かに言った以上は一番前で撮りたいですよねぇ~ (^^ゞ
でも私はこうやって拝見できただけでも嬉しいです♪
やっぱり白川郷、いいですねぇ~!!
昼間はもちろんライトアップは幻想的で素敵!
いつか絶対に行ってみたいと思いました (^^)
それにしても、お蕎麦食べられなくて残念でしたね(苦笑)

  • 2014-02-13 | 10:43 |
  • URL :
  • edit

こんにちは。
白川郷、夢の世界です。
特に冬の風景は、見事ですね。
こちらで、魅せていただけてよかったです。
幻想的な風景にしばし見入ってしまいました。

  • 2014-02-13 | 15:02 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit

こんばんは。

月初めは暖か過ぎましたからね~(^_^;)
でも、豪雪ではないけれど冬の雰囲気は十分出ていますよ!
展望台の混み方も凄いのですね。橋の人数からするとかなりですものね。
五月はひな壇、ゆったりでした。
新緑の頃しか知らない私は、デコポンさんの眼を通して、
冬の白川郷を見ることができて、嬉しいです。
ファンタジックな雰囲気が素敵です。
最後のは三日月でしょうか?チィッチャ(*^_^*)

  • 2014-02-13 | 20:50 |
  • あんある URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは~

冬の白川郷とっても素晴らしいですネ~♪
ライトアップされて
殊更に幻想的な雰囲気もバッチリ!
これだけ見せて頂いて私は大満足ですよ~(^_-)-☆
三日月も でこぽんさんと同じように名残惜しそうですね

頑張った
三魔女さんにカンパ~~イv-272

  • 2014-02-14 | 10:41 |
  • reimi01 URL :
  • edit
waiwaiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

こんな写真を<素敵>と言っていただいてありがたいわ~<m(__)m>
その上、お上手だなんて…
穴があったらとっくに入ってますよ(^^ゞ

でも…
近場に穴がみつからないので
恥ずかしながらお言葉に甘えちゃいますぅ~♪

  • 2014-02-14 | 11:54 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~い!
座布団三枚get~~~!(^^)!

nagomiさんちょっと点数が甘いですよォ。
でも旅をご一緒した気分になっていただけて嬉しいです。
ワイワイと楽しく旅ができるのは女子ならではですもん!
笑いのツボが同じ人、大歓迎で~す(^^♪

この三魔女の決断力はすごいでしょう(笑)
お互いの好みを知っているし
相手を尊敬できるので何でもパパッと決まってしまうんですよ(#^.^#)

  • 2014-02-14 | 12:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

hgさん、恐るべし白川郷ライトアップです!
早めに展望台に行ったのに…
それでも最前列から数えて10列目位だったんですよ。
期間限定のライトアップだからいっぺんに集中するんですね(^^;

hgさん、春の白川郷はいかがでしたか。
私も新緑の頃にまた歩いてみたいなと思っています。

  • 2014-02-14 | 12:20 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

やっぱりライトアップされた白川郷はきれいですね~!
どんなに混んでいても一度は見たいですよね~(#^.^#)
三脚を使うカメラマンは別の展望台で…と決まってるんですけど
きっと一番前にセットしたい人は朝から待っているのかも。
恵さんも行かれた時はお覚悟を~ヽ(^。^)ノ


  • 2014-02-14 | 12:36 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

やはり雪景色の白川郷は素敵ですね~。
残念ながら雪が少なくてイメージ通りの景色が見られなかったけれど
雰囲気を味わえただけでも良かったです。
takasegawa8さん、
こんな写真なのに
飽きもせず見てくださってありがとうございました(#^.^#)

  • 2014-02-14 | 12:44 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

この気温差はいったい何なのでしょうねぇ。
今日も雪が降ってしまいましたね…。

展望台から下りてきて振り返ってみたら
撮影している人たちや足元の灯りが雪に反射してキラキラと美しかったですよ♪
もっと雪が多ければいいのに…なんて残念だったけれど
再訪の楽しみがまた一つ増えたと思えばいいかなぁ(*^^)v

ふふ(^^♪
あんあるさん!
最後の屋根にかかるものは微笑んでいる口元なのよぉ(#^.^#)

  • 2014-02-14 | 13:01 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

一番前で見ることができなかったけれど
その雰囲気が味わえただけでも行った甲斐がありましたぁ♪
ライトアップはやはり幻想的!
乙女には<胸キュン>なイベントですよね~v-344

そう、そうなんですぅ~~~(#^.^#)
急に三日月が雲の間から現れて
くっきりと輝きだしたんですよ!
これはもう、天からのご褒美だと勝手に思っちゃったの(^^ゞ
ニコニコと微笑んでいる口のように見えるでしょう~?

  • 2014-02-14 | 13:11 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret