気になる加賀野菜をgetです ヽ(^。^)ノ

2014-02-19 | 15:10

2月2日
岐阜の白川郷ライトアップを見たあと
バスは金沢市内のホテルへとまっしぐら  

香林坊で遅い夕飯を済ませておやすみなさぁ~い


      
       


そして
朝になりました~(#^.^#)


急いで朝食を済ませ…
三魔女はリュックを背負い小走りで近江市場へ!

わあ~~~
加賀野菜がいっぱい並んでるぅ~



絶対にはずせないのがこの <加賀レンコン> なんです
P加賀レンコン20


レンコンと何種類かの野菜と魚を買っているうちに
もう時間がなくなり…
あわててホテルに戻りました

ふぅ~ やれやれ
市場の買い物はやっぱりリュックに限るわ(^^ゞ


        


さて…金沢と言えば<兼六園>ですよね~♪

池にせり出した雪吊りの姿が鶴にたとえられていて
P1150125.jpg




こちらが亀だそうです(^^♪
P1150129.jpg




たった一輪だけ咲いていた椿  紅一点よね♪
P1150112.jpg



雪が積もっている兼六園を想像していただけに
あぁ~ この景色
P1150135.jpg



雪のかけらもありませ~ん(^^;)
P1150136.jpg




でも
そのおかげで青々とした芝が見られたりして
P1150147.jpg



ビロードのようにしっとり・つやつや & 気持ちいい手触り
P1150151.jpg
鳥が入り込まないように細い糸が張り巡らされているんですよ~



そして
何度か訪れたこの庭園で初めて目にしたこの光景
P1150153.jpg
職人さんが木にまたがって
松の木の皮をカリカリと落としているところでした(^^♪


こんな珍しい光景が見られたのも
雪が無かったおかげですよね~




初めのうちはガッカリしていたのに
いつの間にかルンルン弾んだ気持ちに変わっていました












関連記事

Comment

こんにちは♪

確かに雪吊りがあると雪景色を見たくなりますよね!
でもこんなに青々としているのも珍しいかも?
冬だとどんよりとしたイメージがありますし (^^ゞ
何だか楽しそうな声が聞こえてきそうです♪
ところで、買い物は沢山されたんですか?(笑)

  • 2014-02-20 | 13:53 |
  • URL :
  • edit
やっぱり

市場での買い物は楽しいですよね~

あ~このレンコンもパリパリコリコリ美味しそう!

雪の兼六園も素敵だけど、冬のこんなに青々とした芝生も素敵~

  • 2014-02-20 | 16:15 |
  • waiwai URL :
  • edit

こんばんは。

>あぁ~この景色…雪のかけらもありませ~ん…
魅力的な雪の兼六園を見ることができなくて、残念でしたね。
しかし2月というのに、青々とした芝!なんてこれも貴重な色ですよ(*^^)v
愉快な想い出になると思いますよ!
近江市場の海鮮丼はおススメでしたが…
リュック一杯に野菜と魚を買うことができてよかったですね(*^_^*)


  • 2014-02-20 | 21:04 |
  • あんある URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

兼六園の珍しい景色、雪の景色が有名だけにとても新鮮でした。
それにしても三魔女は時間を一刻も無駄にしない特技!!流石です。

レンコン有名なの知らなかったです。美味しかったでしょうね。
松の皮落としとは、松からうろこですね(笑)

  • 2014-02-20 | 21:08 |
  • hg URL :
  • edit

おはようございます。
日本海側なのに、雪はなかったのですね。
今年は、ふりかたにも偏りがあるのですね。
兼六園の名物もちょっぴり淋しそうな気がしました。

その代わりに綺麗な緑、これも、また嬉しい色合いですね。

  • 2014-02-21 | 08:26 |
  • takasegawa8 URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ホントに今年の冬は珍しいことばかりですね。
まさか2月の金沢に雪が無いなんて思ってもみませんでした。
でも
そのおかげで職人さんの剪定作業が見られて良かったです!
友人も私も木にのぼりたいなぁ~なんておしゃべりしていたんですよ(^^ゞ

  • 2014-02-21 | 13:34 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ホントに美味しい~~~のっ 加賀レンコン!
朝食もそこそこに済ませて市場へふっとんで行き
レンコンを背負ってはしゃぎながら帰ってきた甲斐がありました(≧▽≦)

市場は見て歩くだけでも楽しいところね(#^.^#)


  • 2014-02-21 | 14:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

2月の金沢では雪が無く
関東では記録的な大雪に見舞われて
なんだか複雑な気持ちです~(#^.^#)

ま、まさか…あんあるさん!
近江市場で海鮮丼を食べたことがあるんですかぁ?
残念なことに…ホントに残念なことに
営業時間内に間に合わなくて食べられなかったんですよ~~~(^^;
なので
次回は必ずこのお店を行程に組み込もうねって
魔女会議で話し合っているんですよォ(笑)

  • 2014-02-21 | 14:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

> いつもコメントありがとうございます(*^。^*)
>
> 歩くことが大好き・なんにでも興味を持って食いつく三魔女なので
> 市場へは速攻で向かいましたよ~(#^.^#)
> その場で殻をむいて食べることができる牡蠣や
> 関東ではあまり見かけない加賀野菜も
> たくさんあって目移りして困ったほどです。
>
> わぁ~~ッ! 
> 『松からうろこ』ですって?
> hgさん、座布団どころか羽毛ふとんを進呈しまぁす(≧▽≦)

  • 2014-02-21 | 15:06 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
takasegawa8さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

この冬は本当にビックリさせられる事ばかりですね~(^^;
金沢に雪が無いなんて思ってもみなかった…
takasegawa8さんのお住まいの方ではいかがですか?
白い雪には会えなかったけれど
こんなに美しい緑の芝に出あえたことが救いになっています(^^♪

  • 2014-02-21 | 15:15 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret