春の妖精~ハナネコノメ

2014-03-18 | 16:42

とうとうやって来ました!
一年間待ちに待ったこの日がやって来たんです~(#^.^#)


やっと愛しのスプリング・エフェメラルに会えるんだわぁ~

その名は ハナネコノメ
 

こんな時はいつになく足取りも軽く
羽が生えたかのような気分で電車を乗り継ぎ
高尾駅の北口・小仏(こぼとけ)行きのバス停に着きました


この日のメンバーはいつもとは違う三姫です
初めてご一緒する姫たちだけど
ワイワイ・ガヤガヤ楽しいおしゃべりが限りなく続きます~ヽ(^。^)ノ

きゃっ!停留所にはすでにもの凄い行列が…!
かわいい花を見たい気持ちは皆同じなのよね~



予想通りバスは超満員で出発しました




日影バス停から沢に沿って歩いて行くと
まだ雪がたくさん残っていたので
沢に落ちないようにそろりそろりと足を進めました
DSC_0107.jpg




5mmほどの白い蕾が斜面にびっしりはりついてます~♪
少しだけ開きかけているのも可愛いっ
DSC_0118.jpg


うわっ! 三脚を立てたまま
まったく動かない人が三名もいるじゃない…(^^;)


(この場所の花がちょうど見ごろだし一枚位撮りたいわね(^^♪)と
カメラを持った二人の女性と話していたら

『あっちにも咲いてるよ』と突き放すようなひと言が !(゚д゚)!
DSC_0105.jpg




何が何でも自分のエリアから離れたくないんですねぇ(^^ゞ
一途というか 研究熱心というか…(#^.^#)
DSC_0116.jpg




なので…
一番きれいだったモデルさんは撮れずに終わりました

でも可愛いハナネコノメを見ることができたし
ホントに良かったわ~!(^^)!
DSCN6847.jpg




根っこが生えた三脚エリアからサッサと退散して
お弁当タイムにしました
(あ~ し・あ・わ・せ♪)


このあとは自家焙煎の珈琲店「ふじだな」さんに立ち寄り
楽しいおしゃべりと美味しいコーヒータイムです
DSC_0128.jpg




道端の花に歓声をあげたり
女子旅はいくつになっても楽しいわね~~~(≧▽≦)
DSC_0143.jpg




三人は美味しいと評判のお豆腐やさんで油揚げを買って
この日のスケジュールがすべて完了~~~!(^^)!
DSC_0149.jpg





2014年初の高尾歩きは日本晴れのもと
春色に包まれて愉快で楽しい一日になりました~ヽ(^。^)ノ
DSC_0147.jpg








関連記事

Comment

こんにちは♪

エッ!? 何? 何?
その三脚さん達、許せない!!
ましてやそんな言い方するなんて、腹立つ~!!
デコポンさん、せっかく楽しい日なのに
嫌な気分になっちゃいましたね (>_<)
可愛い物を撮りたいのは分かりますけど
それは誰でも同じ事ですからねぇ~
さて、気分を撮り直してと
このお花本当に可愛いですねぇ~♪
私も出来れば撮ってみたいお花です (^^)
オオイヌフグリ? 私も先日撮りましたけど
小さ過ぎてチョッと苦労しますね(苦笑)

  • 2014-03-19 | 14:04 |
  • URL :
  • edit

でこぽんさん こんにちは

まぁ~可愛いお花、ハナネコノメと言うのですか?初めて知りました。
全く独占するなんて失礼ですよね!!それにしても見事に群集してるのですね、どれも小さいのに良く撮れていますね流石です。ミツマタでしょうか?
ドアップの顔も可愛い事・・・・
でこぽんさん、お元気になられて安心しました。

  • 2014-03-19 | 16:25 |
  • hg URL :
  • edit

まぁ~ こんなにも可愛いハナネコノメに出会えたら 
もう虜にされちゃいそう~~ \(^o^)/
真っ赤なシベが可愛い過ぎ~♪♪♪
今回も 楽しい笑声が聞えてきましたよ~(笑)
デコボンさんって! 周りを楽しくする人だから 初めて出会う姫嬢も
すっかり快い気分で 旅を過ごされたのではないかしら!!

それにしても マナーは守って欲しいものですね。

  • 2014-03-19 | 20:58 |
  • nagomi URL :
  • edit
こんばんは

一年間、待ちに待ったお花に会いに出かけたんですね^^
なのに、馬鹿なカメラマンが三脚を立てて動かなかったんですね!
カメラマンの風上にも置けない・・・
「あ、ごめん、当たっちゃった」と
三脚を蹴ってやれば良かったんですよ!
お弁当を食べて、色んなお花に出会えた幸せな一時
楽しさが伝わってきます^^

  • 2014-03-19 | 22:10 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

こんばんは。

ハナネコノメ、ちっちゃな可愛いお花ですね!
多分、以前も、見せて頂いたような…?
オオイヌノフグリと一緒にみると、姫と殿のように見えました(*^^)v
オオイヌノフグリは何処でも見ますが、
ハナネコノメは、珍しいのでしょうね。

三椏の黄色が鮮やかで、とってもきれい!
春ですよ~と歌っているようです(*^_^*)

独占カメラ人、困りますよね~残念です。。。

  • 2014-03-19 | 22:18 |
  • あんある URL :
  • edit
恵さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ホントにビックリの言葉でした~!
きれいに咲いている所はそこだけだったので
撮りたい人が周りに何人も待っていたんですよ(^^ゞ
こういう人がいるから三脚禁止エリアが増えるのかもですねぇ。
このハナネコノメ、小っちゃくて可愛いでしょ?
ほんの少しの期間しか見られない花だから
誰もがひと目会いたくなるんだと思います~♪
恵さん、ぜひ撮りに行ってくださいね!(^^)!

  • 2014-03-19 | 23:00 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

かわいいでしょう~(^^)/
蕾は5mm位で真上から見ると四角形。
それもまた可愛くて!
この花が咲く時期になると
どうしても見に行きたくなってしまいます。
その気持ちは誰でも同じでしょうけど
場所を独占するのはマナー違反ですよね。
ミツマタの可愛い顔に元気をもらい
美味しい珈琲を飲んだら元気倍増になりました!
お気遣いありがとうございました(*^。^*)

  • 2014-03-19 | 23:13 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ハナネコノメ、可愛過ぎ~~~!(^^)!
nagomiさんのこの言葉、ステキ過ぎ~~~!(^^)!

ハナネコノメはあっという間に咲き終わってしまうから
みんなこの時期に集中してしまうんですよねぇ。
今年も無事に会えてホッとしました。
花あり、おしゃべりあり、美味しいものあり…
女子旅はホントに楽しいですね(#^.^#)

  • 2014-03-19 | 23:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

またしても根っこの付いた三脚さんに遭遇しちゃいました!
その場所が空くのを待っている人が何人か周りにいたんですけど
全然動く気配はありませんでした。
わざと聞こえるように
「ここで一枚くらい撮りたいわねぇ」と言ったんですけど
驚くような言葉が返ってきたので
お弁当タイムで盛り上がることにしました~~~!(^^)!

  • 2014-03-19 | 23:47 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

きゃぁ~ あんあるさん、記憶力抜群!!!
すごいわぁ~(#^.^#)

ハナネコノメはスプリング・エフェメラルで
毎年この時期に花を咲かせ
あっという間に花も葉も地上から消えてしまうんです~。
どこにでも咲く花ではないので
一斉に人が集まってくるんですよね(^^ゞ
可愛い花に会いたい気持ちはみな同じだから
お互いに譲り合って幸せを分け合いたいですね♪

  • 2014-03-19 | 23:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん、

おはようございます。高尾方面はよくお出かけになりますね。壁に沿ってみっちりと広がるハナネコノメ、毎年会いにに出かけるデコポンさんの気持ちがちょっとわかります。アップにした時の小さなでもちゃんと主張している赤いシベ。…なるほどです。

おわりとおわりから2枚目はやはりミツマタですね。
私もミツマタをこれぐらい接写したことがあるのですぐわかりました!

  • 2014-03-20 | 08:37 |
  • ik URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは~

春の妖精に相応しい可愛いお花ですね~♪
小さいのにしっかりと主張していて虜になってしまうのも当然ですね^^

皆さん、楽しみに出かけているのに独占とはね。。。^^;


でも、道端にも咲いていて
三姫たちの楽しい歓声が伝わってきました^^

愉快で楽しかった一日にカンパ~~イ!v-272

  • 2014-03-20 | 11:58 |
  • reimi01 URL :
  • edit
ひゃ~

花が好きな人にもそんな方がいるのね~(><)

それにしてもどこで何が咲いてどこが見所か・・・

恐るべし!花大好き情報網!

  • 2014-03-21 | 16:26 |
  • waiwai URL :
  • edit
ikさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

高尾は四季折々に変化があって楽しめるんですよ~(^^♪
花好きにはたまらない人気の山です。
ハナネコノメは限られた環境でしか見ることができないので
どうしてもこの時期はソワソワしちゃうんです~(^^ゞ

ミツマタってよく見るとビロードのような肌触りなんですね。
今回、初めて知りました。

  • 2014-03-21 | 17:41 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

北海道の美しく壮大な雪景色に歓喜の声をあげていながら
こちらでは小さな春の妖精を見ても歓喜の声…(^^ゞ
ホントに日本は南北に長い国なんですね~!

短い間しか見ることができない花なので
人が集中してしまうのも仕方がないですね…
美味しいお弁当を食べて
楽しいおしゃべりと珈琲に
三姫は満足・まんぞく・MANZOKUでしたよ♪

reimi01さん、乾杯の音頭ありがと~~~~~!(^^)!

> 愉快で楽しかった一日にカンパ~~イ!v-272

  • 2014-03-21 | 17:50 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

waiwaiさん
昔から言うじゃあ~りませんかぁ!
『蛇の道は蛇』って

な~んてね(^^ゞ

毎年同じ行動パターンを繰り返しているだけなんです~。
そろそろ新しい道を開拓しないと…

  • 2014-03-21 | 17:55 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret