蓋物・春がきた

2014-03-21 | 17:32

今回は残った粘土で小さな蓋物をつくりました

P1150207.jpg




適度に乾かしたあと蓋となる位置に切り込みを入れて
ていねいに・ていねいに白いお化粧を…(^^♪

P1150208.jpg





いよいよ楽しい時間の始まり始まり!(^^)!

DSC_0002 (2)
針で思いっ切り自由に線描きします~~~





色化粧土でチャチャッと塗り塗りしま~すヽ(^。^)ノ

DSC_0006 (3)



どの部分に何色を塗ったか忘れてしまうと
悲しい結果になってしまうので
必ずその日のうちに塗り終えること……


これ、
失敗⇒反省⇒失敗⇒反省から生まれた鉄則(^^ゞ




それなのに
今回もミスった色塗りが三ヶ所もあったんです~
 




16日に窯から出したばかりのホヤホヤを見てくださ~い♪

DSC_0239.jpg





作者にしかわからない失敗の部分はどこ?(笑)

DSC_0243.jpg





どこかな~~~~~(#^.^#)
なんて思いながらしみじみ見ていると愛着がわいてきて
DSC_0248.jpg



丁寧に作ったつもりでも
どアップにすると手抜きが見えてしまいますねぇ(^^;
反省ばかりが多い今日この頃です



DSC_0250.jpg





完成品は大きめの夏みかんサイズです
P1150251.jpg




待ちに待った春のおとずれを
小さなこの器に閉じ込めて
精一杯のよろこびを表現してみました
   









関連記事

Comment

こんばんは♪

キャァ~~デコポンさん、凄いです~~!!
こうやって出来上がっていく過程を見せて
頂けるなんて感激です!
もちろん自分では作れませんけど
興味だけは一丁前にあるんですよねぇ~ (笑)
針で線を描くなんて初めて知りました (^^ゞ
形といい色彩といい本当に素敵です♪

  • 2014-03-21 | 18:47 |
  • URL :
  • edit

でこぽんさん こんばんは

凄い!!多趣味のデコポンさん、淡い春らしい色使いの作品素敵です。
出来上がるまでの工程を初めて知りました。
大変な作業ですね。この器に何が入るのか、楽しみです。

  • 2014-03-21 | 21:10 |
  • hg URL :
  • edit
丸い器

デコポンさんはよくこの球形の蓋物をお作りになりますよね。
今回、その製作工程を垣間見ることが出来てうれしいです。
でも、乾かした後の「ふたになる部分に切り込みを入れる」場面では私も思わず息を止めてしまいましたよ。
どんなもので切り込みを入れるのでしょう?一番の難しいところではないでしょうか?

お日様がいて、2羽の小鳥が仲良くさえずり、本当に春らしいかわいい器ですねv-425

  • 2014-03-22 | 08:39 |
  • ik URL :
  • edit

白塗りから 思いを込めて絵付けをしていく 
デコボンさんの醍醐味が 
そのまま伝わってくるようです♪♪
この器に”旬の香り 蕗の薹みそ”を入れていただいたら 
さぞかし美味しいでしょうね(*⌒▽⌒*)
ちょうど蕗の薹みそが出来上がったところなんですよ!

  • 2014-03-22 | 13:16 |
  • nagomi URL :
  • edit

デコポンさん こんばんは~

ワォ~~!!
もう何も言えないほどの感激!
まんまる器なんて見たこともないので驚きです!
私も興味だけは一丁前
瀬戸物市があると出かけて何かは手にもってます♪
こんな可愛いの見つけたら促お買い上げかな?

中には何が入るのでしょうネ~♪

何度もスクロールして見入っています♡



  • 2014-03-22 | 19:27 |
  • reimi01 URL :
  • edit
こんばんは

おお~~芸術作品ですね^^
自分で作ったものには愛着が湧きますよね^^
カメラも陶芸も画も・・・
デコポンさん、芸術家ですね^^

  • 2014-03-22 | 22:52 |
  • 土佐けん URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-03-23 | 14:00 |
  • :
  • edit
待ってました!

もう~首を長くして待ってましたよ~(泣)
デコポンさんの独創的な器、本当に素晴らしい!

過程がまた楽しい!

参りました~心をグッと掴まれました(泣)

  • 2014-03-24 | 17:18 |
  • waiwai URL :
  • edit

こんばんは。

まんまるの器の可愛いこと!
初めのま~るい形はどうやって作るのでしょうか?
途中まではメロンかと思いました(^^ゞ
形に残る趣味っていいですね。
春の到来を喜ぶ器、眺めているだけでも笑顔になりました(*^_^*)

  • 2014-03-24 | 20:53 |
  • あんある URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~嬉しい!
恵さんにそう言っていただけてホントに嬉しいっ(≧▽≦)
知らない世界の一部分が垣間見えた時って
なんだかワクワクしますよねぇ。
私も興味を持つことだけは
誰にも負けないくらいたくさんあって
ありすぎて困っています~(^^ゞ


> 形といい色彩といい本当に素敵です♪

  • 2014-03-25 | 10:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

春らしい色使いに仕上がっているでしょうか~(#^.^#)
ほとんどがイメージした通りになったんですけど
色使いを間違ったところがあるんですよ(^^;
粘土を練って形を作るところから始めて
乾燥、色塗りまで終わらせるのに二日かかります。
なかなかイメージ通りに焼きあがらないのが
おもしろいところです(;´∀`)

  • 2014-03-25 | 10:40 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

どの部分にどんな色を塗ったかを記録するつもりで
今回はその過程を写真に撮っておきました。
それでも間違えてしまいました…(^^ゞ
可笑しいやら恥ずかしいやら
こんな時がけっこう好きな私です♪

切り込みを入れる時は
土が適度に乾燥した状態で固いため
細くて先の尖ったナイフのような道具で
息を止めるようにして力を入れて切ります。

  • 2014-03-25 | 10:53 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~~~フキノトウ味噌、作ったんですかぁヽ(^。^)ノ
手づくりは香りも強いし美味しいでしょう。
nagomiさん、春を楽しんでますねぇ^^
食べ過ぎませんように…(^_-)-☆

  • 2014-03-25 | 10:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
reimi01さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

うわぁ~reimi01さん、うつわ大好きさんだったのね~!
すっごく嬉しい~(#^.^#)
お仲間ができて私も感激です。
reimi01さん
即、お買い上げありがとうございます~~~(笑)

reimi01さん!
何度もスクロールして見ていただくのは嬉しいけど
穴が開いて使えなくなってしまうわァ~(^^ゞ

  • 2014-03-25 | 11:10 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
土佐さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~芸術家だなんて…とんでもないです!
自分で作ったうつわを使って食卓を囲むのが
楽しいというか…よろこびなんです~(^^♪
好き嫌いの多い師匠をお招きできないのが残念です~(笑)

  • 2014-03-25 | 11:18 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん こんにちは🎶

春の明るい兆しが感じられてきましたね。
心がうきうきしてきます。
桜の頃が待ち遠しいです~~~(^^♪
嬉しいコメントありがとうございました!

  • 2014-03-25 | 11:22 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
waiwaiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

趣味は楽しくなくちゃ~ヽ(^。^)ノ

以前は駄作をいっぱい作るのが楽しかったけど
最近は少しオトナになったので(笑)
作る過程を楽しみながら丁寧に仕上げる作戦に変更~!

waiwaiさんの情報、いつも頼りにしてます~(●^o^●)

  • 2014-03-25 | 11:42 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
あんあるさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

ふふ メロンみたい?(^^♪
大きさは当たってます~。
作り方は普通に下から積み上げていって
てっぺんで閉じてしまうんですよ~^^ゞ

自分の思いのままに形に残せる趣味は本当に楽しいですね。
機会があったらぜひチャレンジしてみてください。
多分のめり込んでしまうかも~~~!(^^)!

  • 2014-03-25 | 11:56 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
デコポンさんらしい器♪

春の訪れ♪
そんなタイトルなんでしょうか?

柔らかなまん丸のなかに明るい太陽や鳥が!
デコポンさんは細かい作業が上手ですね
この繊細な線描きと色分け真似できないなと感心!

本当にきれいなまん丸は
電動ろくろで作ったんですか?
としたら最初から中は空洞
かなり高度な技術かと、やっぱり感心!

ところで何を入れているんでしょう?

  • 2014-03-27 | 22:19 |
  • wataboushi URL :
  • edit
wataboushiさん こんばんは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

この冬はいつまでも寒さが続きましたよねぇ。
それで「春が待ち遠しいうつわ」を作ろうと考えて
太陽と小鳥のさえずりを描いたんです♪
春を感じてもらえたかしらぁ~ヽ(^。^)ノ
これまでのように駄作の大量生産はもう止めて
手びねりで時間をかけて作りました。
なので
中は初めから空洞です~~~(*^^)v

  • 2014-03-28 | 22:46 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret