まるごと春のマーマレード♪

2014-03-28 | 21:32

いっせいに花が咲きだすうれしい季節 

あちらこちらと花ざかりの情報に
居ても立っても居られないのだけれど

花粉症には勝てず…じっと我慢の日々です


         



外はとってもいいお天気

それなのに
今日はひたすら静かに一日中コトコトして過ごしました

黄金柑0011
さて これはなんでしょう(#^.^#)


白いのはLサイズの玉子
黄色いのは黄金柑という柑橘類なんですよ(^^♪



河津桜を見に行った時に買ったものです



それにしてもずいぶん小っちゃいでしょう?
黄金柑_0019
土佐文旦とはこんなに大きさが違います~





小さくて皮をむく手間が大変!
でも…すっごく美味しいから頑張っちゃいました(≧▽≦)
黄金柑021




いつものように茹でこぼしを三回繰り返した後
ジューシーな実をたっぷり入れることにしました♪
黄金柑0025




砂糖とレモン果汁を加え
煮詰めてぷくぷくと泡が出てきたらおしまい
黄金柑028




甘すぎないし…
適度に艶もあるし まぁまぁかな(^^ゞ
黄金柑029






美味し~い『黄金柑のマーマレード』できました
黄金柑0036





期間限定『春のおとずれ』をどうぞ召し上がれ~







関連記事

Comment

こんばんは

花粉症なんですか?
と言うことは今の時期、大変ですね(^^;
助手も花粉症です。
毎日、くしゃみと目の痒みに悩まされているようです。

マーマレードを作られたんですね~
ん? わが故郷高知の代表的な果物
土佐文旦じゃないですか^^
美味しいんですよね♪

  • 2014-03-28 | 22:38 |
  • 土佐けん URL :
  • edit

でこぽんさん お早うございます

花粉症とはお気の毒で~す。
それでもめげずに、見事なママレードの出来上がり・・・・
画面上から香りがプンプンしてくるようです。
さぞや美味しい事でしょう。お相伴に預かりたいです(笑)

  • 2014-03-29 | 08:53 |
  • hg URL :
  • edit

デコボンさん 
上品なお味で♡♡ ごちそうさま~~。

器にマーマレードがとても映えています♪
まるごと いただいていきたいわ~ (^_-)-☆

  • 2014-03-29 | 12:03 |
  • nagomi URL :
  • edit

デコポンさん、

前のあの球形の器はマーマレード容器として登場!小さなま~ルイ器に、またまた小さなかんきつ類の黄金柑で丹精込めたマーマレードが収まった姿はぴったり!
やはり焼き物をする方は作る段階から、色はどんな色にして・・・何をどのように盛ろうか・・・?などと考えながら作るのですか?

  • 2014-03-29 | 22:10 |
  • ik URL :
  • edit
マーマレード大好きです♪

「春がきた♪」器に
「春のおとずれ」のマーマレードが入って\(^o^)/
テーブルの上は春爛漫
デコポンさんのホッペはゆるみっぱなしかしら?
手づくりのマーマレードはたまりませんよね~

この蓋物器、手びねりで作られたんですか
きれいなまん丸に仕上がっています、すごい!
蓋をとっても太陽のまん丸は残ってますね、これもにくい!

  • 2014-03-29 | 22:37 |
  • wataboushi URL :
  • edit
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2014-03-30 | 06:11 |
  • :
  • edit
土佐さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

うわっ…助手さまも花粉症だったんですか?
私はスギ花粉よりヒノキ花粉の方がひどいんですよォ。
なので5月上旬までがホントにツライです(^^;

でも、一年で一番美しい花ざかりの季節だもの
助手さまもじっとしてられないですよねぇ。
土佐文旦はスーパーで見つけて飛びついて買いました~~ヽ(^。^)ノ
ホント!
三度のご飯よりも大好きな果物なんですよ~(笑)

  • 2014-03-30 | 10:28 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
こんにちは♪

あらまぁデコポンさん花粉症でしたか (^^ゞ
私もそうだったんですけど、何故か数年前から
ピタリと症状が出なくなったんです(苦笑)
でも又突然出るのではと戦々恐々!

マーマレード、とっても美味しそうですね♪
手間をかけて作られて凄いなぁ~!
そしてこの器、やっぱりとっても素敵 (^^)v
マーマレードの色とも相性バッチリですね♪

  • 2014-03-30 | 10:51 |
  • URL :
  • edit
hgさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

突然わが身に降りかかった花粉症~~~!(^^)!
GWが過ぎるまで毎日が憂鬱で仕方ないです。
こういう時のためにマーマレードを作ろうと
冷蔵庫に大切にしまっておいた黄金柑なんですけど
おかげで柑橘類のいい香りが頭をスッキリさせてくれましたぁ♪

  • 2014-03-30 | 15:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
nagomiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

まぁ 褒めていただいて嬉しい!
お上品な味ではないけれど
爽やかな香りと適度な酸味がヨーグルトにマッチして
すっごく美味しいですよ~(#^.^#)
おすそ分けできなくてゴメンなさぁ~い!

  • 2014-03-30 | 15:31 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
ikさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

たいていは作陶する前から案を考えておきます~。
前もって何も考えないで作った時の作品は
本当に無残な出来上がりなんですよ(^^;
なので参考にするために
陶器市に行ったり和食のお店に出向いたりしています。
(こんな器にこんなお料理を盛り付けたいな~♪)
という考えが起きた時が一番ラクかもしれません(#^.^#)


  • 2014-03-30 | 15:59 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
wataboushiさん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

手づくりのマーマレードやジャムは
なんといっても美味しいですよね~(^^♪
着色料など添加物も無し
甘さも自分好みですから(*^^)v
wataboushiさんも手作り派さんですものねッ!
材料さえそろえば毎日でも作りたい位…(笑)

蓋の位置合わせのために太陽を描いたんですけど
いつでも必ず目に入るように
蓋ではなく下の部分に描くようにしました(#^^#)
真ん丸の形はけっこうラクな方です~。

  • 2014-03-30 | 16:14 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
鍵コメさん こんにちは🎶

ご連絡ありがとうございました。

あちこちで桜の開花が聞かれるようになりましたね~♪
この日が待ち遠しかったです。
これからもどうぞよろしくお願い致します~(#^^#)

  • 2014-03-30 | 16:23 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit
恵さん こんにちは🎶

いつもコメントありがとうございます(*^。^*)

わぁ~いいな・いいな
花粉症が治ったんですか(゚д゚)!
いつの間にか自然に?
早くそんな日が私にも来てくれるといいな~

このうつわ、マーマレードとの相性バッチリですか(^^♪
中に入れるものの邪魔にならないよう
色合いを考えたんです…
そう言っていただけて良かったぁ!(^^)!

  • 2014-03-30 | 17:21 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

デコポンさん こんにちは~

アラッ!
早速 ま~るい器ですね~(^_-)-☆
見て楽しみ 食べて味わう
流石で~す!!!

マーマレードは私も大好きです♪
黄金柑小粒だけど優れものですね~

茹でこぼすのが大事ですね

春の訪れ
ご馳走さまでした~~ヽ(^o^)丿


花粉症 辛いですよね
お大事にしてください






  • 2014-03-31 | 11:44 |
  • reimi01 URL :
  • edit
reimi01さん こんばんは~(*''*)

いつもコメントありがとうございます♪

マーマレード、美味しいですよね!!
茹でこぼすのが面倒だけれど
三回位頑張ればピリピリしなくなるし
香りも適当に残っているので美味しく食べられます♪
いよいよ明日から4月…
花粉症もあとひと月の辛抱でェ~す。
早く来い来い5月ちゃん!!の心境です(*≧∀≦*)

  • 2014-03-31 | 19:25 |
  • 冬のデコポン URL :
  • edit

Post a comment

Secret